• 締切済み

平屋の1階と3階建ての3階。どちがが暑いですか?

3階建ての3階の部屋に引っ越します。 平屋の1階と3階建ての3階は暑さが違いますか? 教えてください。

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.6

こんばんは 私は平屋に住んだことが無いので比較はわかりません。 今済んでる(生まれてからずっと)所は一軒家の3階建てです。 一階は冬は寒く夏は湿気があって暑い。 2階は一つの部屋が冬はものすごく寒く夏はかなり蒸し暑い。 3階は冬は日当たりが良いので暖かく暖房要らず、夏は日当たりが良すぎでかなり暑いです。湿気はあまり無いです。 周りの家が殆ど2階建てなのでかなりの開放感があります。 エアコンは私の部屋3階の場合27度でドライでつけています。あまり冷房ではエアコンは使わないです。

• karaka
回答No.5

現在私は2階建てアパートの2階に住んでいますが、実家での私の部屋は2階建ての1階部分にありました。 アパートなので仕方ないのかもしれませんが、とにかく暑いです。実家では寝るときにクーラーをつけたことなんかありませんが、今はクーラーをつけなければ眠れません。屋根自体が熱を持ってしまっているそうで、夜になってもホカホカです。 3階建てとのことですのでマンションだと思いますが、マンションでも造りによっては、相当暑いそうですよ。

• ebichu
回答No.4

立地条件にも寄りますが、3階建ての3階の方が、 平屋よりも日当たりがいい場合が多いような気がします。 日当たりがいいと、やはり暑くなると思います。 その分、冬は暖かいでしょう。 1階と3階の大きな違いがあるとすれば、 暑さよりも湿度かも。 1階は湿気が多いです。 風の抜け具合は、3階の方が抜けそうな気がします。 これも立地条件によりますが。 3階は、窓側に他の高い建物がなければ、 開放感があって、いいと思いますよ。(^^)

回答No.3

建て方にもよりますが、3階のほうが暑いと思います。 1階の下は当然地面ですから、下はひんやりします。 3階は、当然地面ではないので床に熱がこもりやすいのです。 ですから日が落ちても、床に熱がたまっているのでムワムワします。 夜クーラーをいれてもなかなか冷えてこないと思いますよ。

• shippo
回答No.2

断熱材や密閉性、また立地条件により違いがありますので、一概にどちらが暑いとはいえませんよ。

• mesamosa
回答No.1

3階の方が暑い。 クーラーは部屋サイズより余裕のあるタイプをお勧め。