• ベストアンサー

上司に意見しました・・・そして、その後について(長い文章になりますが・・・)

私の職場は4人。 上司は私と同い年ですが、3年先輩になります。 その上司に、仕事に対しての姿勢について、私が意見してしまいました。 内容の細かいことは書き切れませんので、お話出来かねますが、上司に伝えたかったことは、諦めずにもっとやる気になって欲しいと言う内容です。 でしゃばった行動かとも思いましたが、他の職員は私より年齢が下なので、言うことは出来ません。 今までも意見の食い違いで喧嘩になったことも多々ありますが、今回は、その上司は、かなり落ち込んでしまい、意気消沈といったところでしょうか、逆に心配になるくらいです。  私は、結構ハッキリものを言う性格なので、キツク聞こえたかも知れませんが、あまりの落ち込みように、声の掛けようもありません。(しかも私の言ったことが原因と思うので、尚更、声を掛け辛いところもあります) 上司がいろいろな事情で、仕事も含め多々悩むところがあるのは、私自身分かってますが、今回の落ち込みようは異常です。 どう、話せばいいのか、声を掛ければいいのか、皆様なら、どうされますか? (最近、上司がいろいろと個人的な悩みを抱えてるいることも知っていた上に、今回のような状況を作ってしまいました)

noname#88695
noname#88695

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私も結構ずけずけいってしまうタイプです。 その後すごく凹まれた事もあります。 そういう時に、すぐに謝るのってなんかいけない気がするのです。 自分が言った事って、結局はその人のために言った事でもあったりするからです。 だからといってほっとくのも言い捨てたみたいで嫌ですよね。 だから、私はさりげなく行動で示すようにはしています。 上司の方のフォローは出来ないでしょうか? 「私も一緒に頑張るから」 そういう気持ちで接してはいけないでしょうか? あと、貴方が言った事を上司が自分のものにするのは上司のこれからのためにもなると思います。 自分の足りない所に気付かなくては、上司はずっと同じ事で苦しんでいかないといけないんですから。 だからそのために少しでも手助けしてあげたらどうかなって思います。 でしゃばることなく、上司からこぼれたものを受け止めて、ささっと戻しておく。 そういう事ってなにか出来ませんか? そして上司が元気になってきた時に、この間は言い過ぎた事をあやまったらどうでしょうか? 今はお互い辛い時ですよね。 言った方も辛いですよね。 頑張って下さい。

noname#88695
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は、昨日のことを引きずる間もないくらい忙しい一日でした。 私が見る限りでは、他の職員も(なんとなくですが)、ある意味吹っ切れたような感じで、自分の意見も言えたり、忙しいせいもあってか、協力・団結してる感じがしました。 今までがあまりにもひどかったので、余計にそう感じたかもしれません。 まだ、きちんと謝っていませんが、上司には、日を改めて、自分の言動について一言、謝るつもりです。 昨日の夜、冷静に考えたところ、意見している時、私もいっぱいいっぱいで本当に伝えたいことが、捻じ曲がった言い方になっていたと思う節があるのです。(余計なことを言ったり)そのことも含め、謝ります。 >自分の足りない所に気付かなくては・・・ 私にも言えることです。 今回は、本当に私自身勉強になりました。 みんなお互い様なんですよね。助け合って、支えあっていかないとダメですよね。否定ばかりでは、何も生まれないですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたは言わずにはいられなかった、 それで既に言ってしまった。 じゃ、仕方ない。 毎日上司は落ち込んでいる。 しばらくはそっとしておくしかない。 少し日をおいて、「先日はつい言い過ぎました、今後も宜しくお願いいたします。」など伝えては? >個人的な悩みを抱えてるいることも知っていた 悩みが大きいと、仕事にも支障が出るものです (毎日の寝不足などで)、 それでアナタに意見されてしまう結果になったのかもしれません。 ちょっと一呼吸おいて、言い方を変えたら良かったのでしょうが、 次から気をつければ良いことです。 (もう済んでしまったことなので。)

noname#88695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も言い方について謝ろうと思ったのですが、それすら出来る状態ではなかったので、また、様子を見て謝ることはしたいと思います。 >悩みが大きいと、仕事にも支障が出るものです。 もともと、上司は仕事に対して、億劫がるのです。 そのへんのことをついに、今回、言ってしまったのです・・・。 元居た上司も今の上司に遠慮して言われなかった事を、同い年の私にしかも、部下の私が指摘したのです。 同じ仕事をする者として、許せなかったところもあり、上司の為を思っていたところもあるのですが、私も、自分自身の出方に誤りがあったことを反省してます。 もうしばらく、今後の様子をみて、また、対処していきたいと思います。ありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

きっと質問者さんの注意の仕方が悪かったのでしょう。 私ならしばらく様子を見ます。

noname#88695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私の言い方やタイミングにも問題があったと、反省しているところです。 私は今の職場に勤めて7年になります。 この数年、仕事について数々の衝突をしてきました。 でも、なるべく衝突はしたくないので、上司に知られることなく、周りの者でフォローしてきた部分もあります。 ただ、職場にも事情があり、このままでは何も変わらないと思うところもあり、他の職員も私と思うことは同じだったので、来る時が来た・・・と言う感じです。 ただ、あまりの落ち込みのように、私が動揺してます。 私自身、言い方など、もっと慎重にするべきだと言うことを肝に命じておきます。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

相手も子供ではないのですから、自分でどうしようか考えていると思います。 自分の考えがまとまるまで、暫く様子を見るのが良いでしょう。 考えている途中に、周りからあれこれ言われても煩いだけです。 困ったことがあれば、ここ(OK-WEB)で質問しているかもしれないので、答えてあげるのも良いでしょう。

noname#88695
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今日の出来事だったので、恐らく、上司も自身の悩み(仕事にも関わること)も含め考えているのだと私も思っています・・・・。 やはり、しばらく様子を見るほうがいいようですね。 悪いほうに考え、自信をなくしたりしないか、それが心配です。 とりあえず、しばらくそっとして様子をみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 意見の言えない上司

    意見を言えない上司、ものを言えない上司。 従業員6名、バイト40人ほど使っている会社の課長をしています。 自分には同い年の上司がいます。 社長の息子で専務をしています。 35歳です 。 その専務が自分の意見、考え、言いたいことを言えない人なので困っています。 社員で会議をした時も何も言わず、その会議の内容を社長に細かく報告できず、後日社長を交えて会議をする事も社員に伝える事ができません。もちろん社長を交えた会議で振らないと話しません、話しても自分の考えではなく良いと思いますなどとしか言いません。 こんな人をシャキッとした人にものを言える人にするにはどうしたらいいのでしょうか。 彼はまだ未婚です。 結婚~子供=責任感と考えているのですが、 外見はイマイチなのに若くてかわいい子を求めています。 なので結婚で変わるきっかけは難しそうです。 次期社長になる人間なので会社の存続に関わる事だと悩んでいます。 どんな意見でも構いません、よろしくお願いします。

  • 上司に意見してもいいでしょうか?

    上司が初めて自分で採用した女性社員を溺愛しています。 他の社員の前でも可愛いなど普通に言っている位です。 今まではそれを別に気にしていなかったのですが、今度私の仕事の一部をその女性にしてもらうと言い、その女性を連れて他社に挨拶に行くと言いだしました。 それはとても効率が悪くなる内容で誰が得するのかさっぱり分からないのです。その上司以外は何故?と皆思ったのですが、すべて決定事項として言われて何も言えず。 担当者の私には何の説明もなく決められ、挨拶行くにしても行くなら自分が行かないのは完全におかしいんです。 ただその女性と行きたいだけなんじゃと思ってしまいます。 上司が着いていく理由もその女性一人では可哀想だからと言う親心らしいです… ちなみに自分はどこでも一人で行かされてました。 私はその女性に対しては何も思わないのですが、今回の上司のやり方はおかしいのではないかと思います。上司の決めたことは絶対なんでしょうか? 私は意見しない方がいいでしょうか?

  • ムカつく上司をどうしたら良い?

    職場の男性上司に対して(立場が違うが年齢は同じ)、気にくわない所があります。 ちなみに私は女です。 その上司は私のキャラを天然と思っているみたいなのですが、仕事中に皆の前で『こいつは本当にアホだから』とか、『ナメてる』とかしょっちゅう言うんです。 私は仕事は全力で取り組みますし、わからない事や出来ない事に関しては努力をして改善しようという姿勢でいます。常に自分を前進させてくつもりで毎日過ごしてます。 それも関わらず何かあると具体的な内容を言わずに『こいつはアホだから…』しか言いません。 具体的な場面で言うと、 【その上司が休憩室にいた】 私は指示を仰ぐ為、休憩室に向かった→仕事中に自分から休憩室に来る事が仕事をナメてると言うのです。 何も休憩を取りにきたわけでもないのに、指示をもらいに休憩室に行っただけでなぜそんなことを言われなきゃいけないのでしょう。 これは一例ですが、その他理不尽な事をたくさん言われてきて我慢の限界がきました。 仕事で見返してやろうと頑張る程ストレスがたまります。 なぜならその上司はそういった所に全然目を向けてくれず、自分の力だけではこれ以上その上司は変わらなそうと思ったからです。 仕事の指示に関しても要領が悪すぎるんです。 ただ一意見として『こういうやり方はいかがですか?』と言うと、偉そう・生意気みたいな事を言うんです。 私はただ、仕事がみんなやりやすくできるようにひとつの提案をしただけなのですが、何もかも否定してきます。 もう限界です… 私はどうすればいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • やる気がない社員には優先的に配慮し仕事を与えるのに・・

     やる気がないなどといった愚痴や周囲の懸命に仕事に励んでいる人を見下すような愚痴を公言している社員がいます。正社員たちは「合わないようだからこっちの仕事でもやりますか?」と愛想笑いをしながら配慮してあげたり、特にあるA正社員は、このやる気のない派遣社員Bを「かまって」います。Bが元気ない顔をしているのを見るとすぐにAは笑って話しかけ「この仕事に対してやる気がないことは自分と同じだ!!できるやつが信じられん」と言って喜んでいます。AはBを気に入っていて話していて楽しいから、Bに優先的に仕事を与えたり、声をかけたりしているのがよくわかります。 一生懸命真面目に仕事する私に対しては正反対の態度をとるので、このAはただの「個人的感情(好き嫌い)」で接し分けていることがよくわかります。Aは真面目な私には仕事をちゃんと教えなかったり、あからさまに教える気がない態度をとったり、指示さえ出さなかったり。。。 私がこのような職場の事情(他の事情も最近okwebで相談させて頂きました)で気に病み意気消沈していてもそのことを上司は知る由もないし、Aはもちろんのこと、上司も私に対しては態度が冷たくなってきました。やる気がないなどと公言し世間話ばかりのBが「やる気がない」というとAも上司も嫌な顔一つせず仕事を与え、配慮の言葉までもかけてあげるのにも関わらず、真面目で一生懸命仕事に取り組んでいる私が「やる気がない」とは一言も言わないのに職場の事情から気に病み意気消沈している態度を見ても、配慮の言葉さえかけない上司とAって、何を考えているのでしょうか?皆さんの立場からどう思われますか?私は他の真面目な派遣社員を尊敬しているし、彼らをみるとやる気が出るし、自分も頑張ろう(上司にも真面目さが認められたし!)、そう思って真面目に取り組んできたのに、このような職場でこのような立場(孤立)におかれて、今非常に疲労しています。。

  • 上司へ片思い

    上司へ片思い 現在、直属の上司に想いをよせています。 そこで関連しそうな過去の質問を幾つか読みました。 部下から想いを寄せられた上司の気持ちとしては、 皆さん次のようなところなのかなと思いました。 「好意のある女性なら嬉しい」 「好意のない女性なら面倒」 ・・・理解できます。 そこでご意見をいただきたい内容ですが、自分に好意が 有るのか無いのかを知る方法ってあるのでしょうか? 仕事は真面目に取り組んでいますし、お互いの立場が 悪くなるような結果も避けたいと考えています。 しかし出来ることなら距離を縮めたいし、時期を見て、 大好きだよってアピールもしたいな・・と思ってもいます。 ちなみに同い年でお互いに独身(恋人なし)ですので ややこしい諸事情はありません。純粋に、相手が上司で あることが悩みになっています。。。 好意があるか判らないなら、諦めるべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 上司と意見がぶつかる

    日用品系業界で商品開発に携わる者です。 私と上司との間で意見が食い違い全く仕事が進まなく困っております。 私は新商品探しの基本は「自分の足で探して回ること」「実際に商品のサンプルを集めて使用効果を自分で確かめ、市場での需要を探る」ことを基本としております。 気になる商材が見つかれば先ず取り扱い会社にコンタクトを取る、といった感じで仕事を進めるスタイルです。 対して上司はデータ至上主義者で「机の上でデータを探すことが商品開発だ」と言い張り私とは全く違う主張をしています。 その為私が商品を見つけ外出をしようとすると「出かけても無駄だ」「それは売れない」と言い張り外出を拒否してきます。 しかし、データ至上主義の割りにはデータなど一つも持っておらず、彼の主張には何の根拠もないものばかりで話になりません。 どうして何も根拠がないのに、私が探しだした商品を売れないと言い切るのかが不思議で何度もそのことで問いただしましたが、その度に言葉を濁し曖昧な返事ばかりで最後には「お前は人の話を聞かないやつだ」と罵倒してきます。 実は私が所属する商品開発部ではべテランが全員定年退職で引退してしまい、全員が素人だけ残ったという状況です。 私と上司はベテランが引退した後の穴埋めで同時期に商品開発へ配属されました。 (しかし上司商品開発経験はゼロで企画の仕事すらしたことがない人間です。) こんな状況下で毎日仕事をしておりますが、このままで今の仕事を続けていくのはちょっと骨が折れすぎで、下手したら自分は「上司の話を聞かない勝手なヤツ」扱いになりそうで困っております。 私と同じような状況で経験のある方いらっしゃいましたら何卒助言いただけませんでしょうか。

  • 無反応な上司

    こんにちは。 私の上司は、私にいろいろと仕事を頼んできますが、報告書としてまとめて提出しても、何も反応がありません。 良いとも悪いとも、もっとこうしてとか、なるほど、とか、何も無いのです。ただ受け取って読むだけ。 一生懸命やったし、自分なりの考察を添えて提出しているのに、何も反応が無いというのでは、すっかりやる気も失せてしまいます。 こちらは意見を述べたのだから、それに対する考えを聞きたいと思うのがあたりまえですよね。お互いの意見を交換して始めて一緒に仕事をする意味があるのではないでしょうか? なぜ何も言わないのでしょうか? 内容がひどいからですか? どうでもいい仕事を頼んでいたからですか? みなさん、どう思われますか?

  • 上司に相談してもいいですか?

    最近プライベート上で悩みがあり、仕事に集中できません。 気が付くとボーッとしたり、ため息をついたり…。ここは職場なんだからしっかりしないと!! と言い聞かせても、集中力が続きません。 上司から「悩みがあるならいつでも聞く」と言われていますが、そう簡単に解決策が見つかるような内容のものではなく、結構重い話題です。 そういう内容の場合、「そんな話を俺に持ち掛けるなよ」と正直迷惑だなと思う可能性もあるでしょうか? とても信頼してる上司なので、聞いてもらいたい気持ちはある半面、そんなプライベートな話をして引かれたり、迷惑をかけたりするのは本望ではありません。 ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • 上司の罵声

    転職をして仕事を始めて1ヶ月経とうとしていますが、毎日上司(代表取締役)が罵声をあげます。最初はやる気があったものの、三日目で上司2人が大声でけんかしだしてから、怖くなってびくびくしながら働いています。仕事の内容で起こられるのはごくあたりまえのことなのかもしれませんが、近所に聞こえるような怒鳴り声って、、、どうなんでしょ。。。まだはいって3日ですべてをあたりまえのようにいってきて、怒鳴ってくるので精神的にまいっています。だれかこういう経験をしたひとはいないでしょうか。。。どうすればいいかいろんな意見が聞きたいです。

  • 上司が理不尽すぎる

    こんばんは 今仕事をやめるか凄く悩んでます まず私は介護の仕事をしてます 勤続年数は二年です 上司の主任に最近よく理不尽に怒られます 最近上司がけがをして勤務も変わり休みがへりましたが 困ったときはお互い様と思い連勤をしました しかしけがも治り上司がでてきてありがとうといわれ 大丈夫ですーもうお怪我大丈夫ですか?と聞いたらすーといなくなりました まあ仕方ないと思い 仕事してたら 私だけいきなり怒鳴り 私は事前確認した内容があり それを他のかたにしなくて大丈夫いわれ、放置してたらあんたねーと怒られます それはしなかった誰かが悪いのになぜか私だけ悪いみたいに叱られたりします 連勤務も皆かなりえらいのがわかるみたいで 心配してくれ大丈夫?無理したらあかんにとかメールくれました だからがんばれました しかし上司はなにをいうにも私には怒鳴ります 他の職員には普通です あと私の誕生日に一つ年とるんやでぶりっこやその声止めなとかマジ顔でいわれました ぶりっこもしてないし 声は直せません 地声ですから かなりいらいらしましたしかもかわいい声だしてもかわいくないからともいわれました 皆さんならどう感じますか? 私は当たり前ですが 毎日休まず出勤もして 中堅もかたにも私がいると安心ともいわれます 段々やめたら楽かなとか悩んでます 私は迷ってます 皆さんの意見アドバイスをしりたいです お願いします 長々とすいません