• 締切
  • 困ってます

通勤手当について教えてください

• 質問No.1529376
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

私は、会社で経理を担当しております。
 近々、通勤手当の取り扱いが 改定されることになりました。
 現行では、車通勤の社員に対しても、公共交通機関利用の最短経路での通勤定期代を、通勤手当として支給しています。
 しかし、改定案では、実測距離(と言うか道のり長さ)に対するガソリン代を、会社の定める算出基準に基づき算出(1キロあたり○○円という具合に)し、支給する、という方法をとることになりそうです。
 そこで、教えていただきたいのが、その自宅から会社までの距離をどのように算出すればいいのかということです。
 まず、「キルビメーター」という機械を使って、地図上の道をなぞって、機械に表示されたキロ数をその人の自宅から会社までの距離とする方法があるようですが、この方法では、数百人いる社員(ほとんどが車通勤)全員の距離を測るのは、困難であり、また、ひとりひとりに対して、どの道を通って通勤しているのかという、細かい調査が必要になると思うのですが、それも途方もない作業になると思います。
 次に、インターネットの地図ソフトでの算出を考えたのですが、通勤手当の算出に私が知っている地図ソフトを利用することは、その地図ソフトの利用規約の
「営利を目的とした行為、またはその準備を目的とした行為。」というものに抵触するそうで、そのような利用方法は禁じられているということでした。
 そこで、何か他に良い方法はないか、教えていただきたいのです。
 もしくは、地図ソフトで、このような目的で使用しても、問題のないソフトがあれば、教えていただきたいです。
 長文で、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

回答 (全4件)

• 回答No.4

実測距離(と言うか道のり長さ)に対するガソリン代を、会社の定める算出基準に基づき算出(1キロあたり○○円という具合に)
本人が納得できる実測距離が必要なら自己申告してもらうのがいいでしょう。
たとえ正確な地図を使っても、事務的に距離を求めるのは問題だと思います。
多少多めに申告する人もいるかも知れませんが、概略の距離から判定して大差なければ認めてあげましょう。
1キロ単位で支払うのならあまり細かく正確に算出しても会社にメリットはないと思います。

参考
この制度の導入に伴ない、就業規定や賃金規定を変更する必要があると思います。
従来からかもしれませんが、会社は自動車による通勤を認めることになります。
車の管理に関する規定など他の規定についても見直しの必要がないか確認ください。
  • 回答No.3

会社を中心にして、コンパスで同心円を書きます。
この円の間の人は、全員同じ金額とします。
実測計算とそんなに誤差がないそうです。地方の印刷所の経理でそういう処理していました。

私自身、くるまで通勤していて、自宅迄帰るルートがいろいろありますが、たしかに時間的差はほとんどないですね。
補足コメント
hanahanako1234

時間はあまり 関係なく、直線距離ではなくて、道のりに対するガソリン代を計算する、という方法になりそうなので、コンパスを使って・・・というのはムリそうです。
 計算方法なども 含め、手当の取り扱いについては、会社の上のほうで決まってしまうので、直線距離ではなく 道のりで、という風に決まってしまったら、取り扱い自体は変えられないのです・・・。
 そこまで上で 決めるなら、実務処理の方も 細かく決めてもらいたいのですが・・・(T_T)
投稿日時:2005/07/25 20:07
  • 回答No.2

主人の会社では「通勤手段調査票」を毎年提出しています。
それには地図を書くか添付して距離は自己申告です。
  • 回答No.1

>>「営利を目的とした行為、またはその準備を目的とした行為。」というものに抵触する・・・

抵触しませんけど。営利を目的とは、その地図は自分の商品に載せるとか、そういうことを言います。
補足コメント
hanahanako1234

その地図ソフトの会社に 問い合わせたところ、「抵触するのでその様な使用方法はご遠慮下さい。」との回答があり、それで困っているのです。
もし、利用しても問題のない地図ソフトがあれば、教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
投稿日時:2005/07/25 20:03
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。