• ベストアンサー

ヨーグルトを冷凍してもよいですか?

ビヒダス ヨーグルト(はっ酸乳)を冷凍してもヨーグルトとしての働きは変わりませんか?

• pipik
  • お礼率88% (45/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zexus
回答No.2

成分関係については、ほぼ問題はないようです。解凍した後でも乳酸菌はきちんと生きているとの事でした。フローズンヨーグルトという名で、検索すると結構ヒットします。 私はいつも余ったヨーグルトに、好きなジャムを入れ、アイスのように凍らせては何度かかき混ぜるなどして食べています。 アイスよりも甘みが強くないですし、シャーベットのようなシャリシャリ感が楽しめますので、おすすめです。 下記サイトにフローズンヨーグルトについて詳しく載っていましたので、参考までにご覧下さい。

参考URL:
http://www.horai-kk.co.jp/milk/sem_yogurt.html
pipik
質問者

お礼

回答有難うございました。 毎日暑いので色々楽しめそうです。

その他の回答 (1)

• rikuma
回答No.1

凍らせても活動を停止するだけで生きているみたいですね。 逆に熱すると死ぬらしいですが。 参考URLに詳しく書いてあります。↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito259.htm
pipik
質問者

お礼

回答有難うございました。 検索することも大事ですね。 参考になりました。