• ベストアンサー

パニック障害 でしょうか。。

m--------oの回答

回答No.10

#2です 心療内科を受診されるとの事、安心いたしました。 将来の妊娠に関しては医師ときちんと相談すれば薬の処方に関してはまったく問題ありません。 #1さんの書き込まれた内容は非常に極端で誤解を受ける可能性が大きいです。 カウンセリングもあなたの症例では非常に有効と思われます。心療内科の臨床心理士の方とお話してみてください。 こちらに書き込まれた色々な方の書き込み内容をあなたが読まれても「この意見はもっともだな」「言ってることはわかるけど私の性格じゃ・・・」等色々思われるはずです。 カウンセラーは来談者中心療法を行いますので、あなたの症例だけではなく考え方や性格も考慮した上でお話を聞いてくれるはずです。 医師でも同様ですし、薬に関してもきちんと質問すればインフォームドコンセントをしてくれますのであまり神経質になることはありません。 「薬は出たけど飲まない」というのは一番問題です。 医師側は投薬効果を想定して次回からの治療プランを組みますので。 飲まないのであれば医師に「薬は常習性が怖いし、将来の妊娠に影響が出ると聞いたので飲みたくありません」とはっきりと伝えることです。 ただし何度も申し上げますように#1さんの言うような「薬は飲み始めたらやめることができない」という事実はすべての方にあてはまるものではありません。ごくごくまれなケースです。