• ベストアンサー

突然!!

おはようございます! さきほどネットに接続したまま(ホ-ムペ-ジ等は開いたり、何かをダウンロ-ドしたりもしていません)いません)パソコンでテレビを見ていたら、突然! 「セキュリティ警告!IPアドレス●●●●←(公開して良いのかわからないので隠しますが、数字が入っていました)のコンピュ-タ-がTranScountのデフォルト遮断を使ってこのコンピュ-タ-に接続しようとしました。」 なんて出たんですが・・対処方法に「何もする必要はありません」って意外と冷めたコメントが出たんですがほっといて良いのでしょうか?それともプロバイダ-とかに報告した方が良いのでしょうか?ちなみに原因元には「USA,Colorado」なんて出てました。 ノ-トンというウイルス対策のソフトを入れています。ちょっと気になりますので、もしわかる方いらっしゃいましたらお答えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.4

 ルータを入れても外からの不正アクセスには対応できますが、ウィルス攻撃(ウィルスメール等)には対応できません。アンチウィルスソフト(セキュリティーソフト)は必須です。   人のコンピューターに侵入する目的はたくさんあります。  個人情報の収集(IDやパスワード、クレジットカードのNOなどを盗まれると大変なことになります。)や、人のコンピューターを踏み台にしてさらに他人のコンピューターを攻撃する。(自分自身は見えなくなるので誰が攻撃しているかわからなくなる。)  ウィルスメールやスパムの発射台にする。などなど、そうやって、人に乗っ取られてしまったコンピューターをゾンビコンピューターといいます。  今や、インターネットの世界は、自己防衛が大切な時代になってしまっているのです。

darkblue
質問者

お礼

((;゜Д゜)ひぇぇ 怖すぎますね(汗)しかもゾンビって! 車上荒しにあった時に自分の身は自分で守ろうと決意しましたが、まさかパソコンまで・・ すごくわかりやすく説明して頂きありがとうございました! ANO.1も2も「STIgdb」さんだったんですね!本当にありがとうございまス!ル-タ-買います!

その他の回答 (4)

回答No.5

> ル-タ-を導入してもノ-トンとかウイルス対策ソフトは入れておくものなんでしょうか? NISの様なセキュリティソフトが基本です。 その上、必要であれば、ルーターを入れる といった具合ですね。 NISだけでも、firewallが有効であれば ちゃんと遮断してくれるので、いいと思いますよ。 > 人のパソコンに入ってなんか楽しい事あるんですか? darkblue様のPCを踏み台にしただけだと思います。 http://e-words.jp/w/E3838FE38383E382ADE383B3E382B0.html

darkblue
質問者

お礼

まさに「ゾンビマシン」にされるところだったのですね!危なかった・・(;´Д`A 貼り付けていただいたIT用語辞典!すごい色んな事が載ってまス(嬉)お気に入りにしました♪これ見て勉強しますね! ありがとうございました!

回答No.3

まさしく、firewallですね! アンチウィルスだけだと、こうは いきません(^ヘ^)/ http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/17fivemin/fivemin00.html http://e-words.jp/w/E38391E383BCE382BDE3838AE383ABE38395E382A1E382A4E383A4E383BCE382A6E382A9E383BCE383AB.html ISPに報告は、しなくていいですよw

darkblue
質問者

お礼

ありがとうございます!壁が燃えてました・・。 ル-タ-を導入してもノ-トンとかウイルス対策ソフトは入れておくものなんでしょうか?初心者質問でごめんなさいm(__)m 報告はしなくて良いんですねぇ・・でも人のパソコンに入ってなんか楽しい事あるんですか?しかも外国の人だし。

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.2

 悪意を持ったハッカー(クラッカーといいます)はうじゃうじゃいます。インターネットの世界はそれだけ危険だということを心得ておいてください。  報告の必要はないと思います。IPだけでは、どこの誰がどんな目的で操作しているかはわかりませんから。

darkblue
質問者

お礼

∠(`Д´)了解しました! みなさん本当に早くからありがとうございます! 危険だということ肝に命じておきます!

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.1

表示されたIPを持つコンピューターが(当然その持ち主が)あなたのコンピューターに侵入(ハッキング)を試みたが、インターネットセキュリティーが遮断したということです。とりあえず安心していいでしょう。  ただ不正アクセスを完全にシャットアウトするためには、ルータを導入された方が完全です。数千円の投資ですので、気になるようなら試してみてください。

darkblue
質問者

お礼

ガビ-ン( ̄□ ̄;)!!は、ハッキング!? 人のパソコンに入ったり操作したりするっていうものですか??怖すぎる(泣)給料出たらル-タ-探しに行きます! 朝からお早いお答え本当にありがとうございました! ちなみにプロバイダ-とかに報告はしなくて良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • ホ-ムペ-ジにエクセル等を掲載するには

    ホ-ムペ-ジビルダ-で初めてホ-ムペ-ジを作成しています。エクセル、ワ-ド等を掲載してダウンロ-ドできるようにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • 着メロサイトを作りたいのですが

    ある程度ホ-ムペ-ジなどは作成できますが、どうやったらダウンロ-ドが出来るのかなどのノウハウを教えてください。

  • iPodでPodcast

    イギリスのBBCのホ-ムペ-ジなどににpodcastのダウンロ-ドがあり、ダウンロ-ドしてパソコンでは、ニュ-スが聞けるのですが、iPodにおとせません。どうすればよいのでしょうか。フィ-ドと言う言葉もあるのですが。よろしくお願いします。

  • ソフトのダウンロ-ドが出来ない

    Vectorのサイトからソフト(圧縮)をダウンロ-ド しょうとすると、404 Errorが出て ダウンロ-ド出来ません ちなみにそのソフト作者のホ-ムペ-ジからだと ダウンロ-ド出来ます Vectorのサイトからダウンロ-ドするには どのように(設定など)すればよいでしょうか

  • ディ-プパ-プル・レインボ-・ホワイトスネ-クのmid音楽を探しています。

    今ごろmidの素晴らしさに魅せられている リッチ-ブラックモアが好きな35才サラリ-マンです。 いろいろな検索エンジンで一週間程探しましたが、なかなか見つかりません。 誰かダウンロ-ドをさせて頂けるホ-ムペ-ジを知らないですか? よろしくお願い致します。

  • ボタンをクリックすると画像のはいったフォルダがダウンロ-ドできるhtmlスクリプトを教えてください

    ホ-ムペ-ジ上の ボタンをクリックすると 画像のはいったフォルダ がダウンロ-ドできるhtml スクリプトを教えてください 画像のはいったフォルダは拡張子が必要ですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 空白のペ-ジ about:blank

    Win7Pro/IE11使用中です。検索ホ-ムペ-ジはヤフ-。/フレッツウイルスクリア使用。 最近」、突然に新しいサイトを開くと「空白のペ-ジ」と表示されることが度々あります。 アドレスバ-には「about:blank」と表示されています。 仕事の関係でネット銀行の取り扱い履歴をダウンロ-ドするのですが必ず「空白のペ-ジ」と表示されます。ちなみにGooleChromeのダウンロ-ドを試みましたがダウンロ-ド作業が延々と続きダウンロ-ドができません。 何か動きが強制的になっているのでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • パスワ-ドを設定.

    今,ホ-ムペ-ジを作っているので,しかし自分のホ-ムペ-ジには,ある部分一般の人が見せないので,パスワ-ドを作りたいのです.

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホ-ムペ-ジビルダ-V6で非公開ペ-ジ

    初めての質問です宜しくお願い致します。 現在、ホ-ムペ-ジビルダ-V6でH/Pを管理していますが、ペ-ジ内に非公開のペ-ジを作り、閲覧はパスワ-ドによる公開としたいのですが可能でしょうか?

  • エプソンPM800C

    ウインドウズ98SEの時は、スム-スに動いていたのですが、win2000にアップしたらプリンタ-の動作が前に比べ遅くなりました。ドライバ-を再度ホ-ムペ-ジからダウンロ-ドしたりしましたが改善しません。 何か良い方法はありませんでしょうか、原因と対策を教えて下さい。