• 締切済み

RCO FCOって何の略ですか?

品質用語で、RCO・FCOとありますが?何の略でしょうか?多分市場からの製品回収方法とは推測できるのですが・・・

みんなの回答

回答No.1

RCO:Return change order 別の不良とかで返品されてきたついでに修理します。この原因だけでは回収はしない、軽めの不具合に対して行います。 FCO:Field change order 売ったものを回収して修理、または交換します。重度の不具合に対して行います。 この用語は私の会社も使っていますが、特定の業界の用語だと思ってました。(精密機器業界)