• ベストアンサー

口の中の傷

友達が自転車でこけて、前歯が欠けて、鼻の下と口の中をきったみたいなんです。今腫れてるみたいです。病院に行くのは当然何ですが、家庭の事情で健康保険が降りなくて、お金もピンチみたいなんです…。 口の中を2箇所きったみたいで片方が少し深いみたいなんです。薬局などでかえる消毒のものなど処置の方法を教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.1

これは違反事項になるアドバイスになるかもしれませんが、どうしても病院へ行けないのなら、とりあえず口腔創傷の感染予防や口腔内の消毒に使われるポピドンヨード製剤の「イソジンガーグル」等を薬局で買ってきて、用法に従い頻繁にうがいをしましょう。 また殺菌トローチも併用されると良いです。寝るときもこれを口の中に入れて寝て下さい。 とにかく傷口の細菌感染を防ぐことが大切です。 傷が深いのなら明日にでも親にお金を借り実費を払ってでも医者に見て貰らわないと返って困った事になりますよ。