• ベストアンサー

口の中の傷

友達が自転車でこけて、前歯が欠けて、鼻の下と口の中をきったみたいなんです。今腫れてるみたいです。病院に行くのは当然何ですが、家庭の事情で健康保険が降りなくて、お金もピンチみたいなんです…。 口の中を2箇所きったみたいで片方が少し深いみたいなんです。薬局などでかえる消毒のものなど処置の方法を教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

これは違反事項になるアドバイスになるかもしれませんが、どうしても病院へ行けないのなら、とりあえず口腔創傷の感染予防や口腔内の消毒に使われるポピドンヨード製剤の「イソジンガーグル」等を薬局で買ってきて、用法に従い頻繁にうがいをしましょう。 また殺菌トローチも併用されると良いです。寝るときもこれを口の中に入れて寝て下さい。 とにかく傷口の細菌感染を防ぐことが大切です。 傷が深いのなら明日にでも親にお金を借り実費を払ってでも医者に見て貰らわないと返って困った事になりますよ。

関連するQ&A

  • 口の中がネバネバします。

    今回も宜しくお願いします。 私は上前歯4本(右1、2番と左1、2番)を保険適用の歯から保険適用外(オールセラミックス)の歯に変更した者です。 その変更する時に仮歯にしました。 4本分一体になっている(歯と歯の間がない)やつです。 その時に約2週間位すると仮歯がネバネバし口の中がネバネバしました。 これって何故、そうなるのでしょうか? 歯は毎日きちんと磨いてます。 それに仮歯を入れる前はそんなことはありませんでした。 (保険適応の歯は約10年していましたが歯がネバネバしたことなんて一度もありませんでした) どなたか解る人がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 口の中をケガしていますが、プールに入れますか?

    3歳の息子が昨日、椅子から落ちて、口の中を切ってしまいました。 派手に出血したのですが、5分ほどで止まって、傷も開いていないので、病院には 行かなかったです。 現在は2箇所ある傷のうちひとつは白っぽくなり、もうひとつはまだ腫れているものの、 昨日よりは良くなっている感じです。 今日、プールの日で本人はとても行きたがっているのですが、 口の中に傷がある場合、休ませたほうがいいでしょうか? 下唇のケガで口を空けたすぐのところなので、うがいをしても消毒できそうにないし、 心配ですが、プールに行かせてあげたい気持ちもあって迷っています。 よろしくお願いします。

  • 口の中が切れやすくて困ってます

    現在、19歳女の大学生二年生です。 幼稚園の頃は風邪をよく引く体が弱い子供だったのですが、小、中、高はほとんど体調を壊すことはなく健康体でした。 ですが、最近は体調を崩すことが増えました。 異変が起き始めたのが高校三年の受験の時に、マイコプラズマ肺炎にかかったり、大学に入ってからは、扁桃炎になり入院進められました。そして、腫れは収まったものの、元々の大きさよりも大きくなってしまったのように感じ、飲み物を飲むと鼻に入ってしまうことも多くなりました。 扁桃炎が原因なのかわかりませんが、口の中が切れやすくなりました。しかも、大きいものができて唇までも腫れることもあります。見た目的にも悪く、食べづらく、話すことも困難です。 今は、口の中が切れやすいのが一番苦です。扁桃炎切除したら、切れにくくなると思いますか? 扁桃炎の際は大学病院にちゃんと行っていますが、高熱がでず、扁桃がとても腫れるという状況なのでか、切除は進めないといわれています。

  • 鼻の中が切れている。

    ちょうど一ヶ月くらい前から、風呂上りにクーラーの効いた部屋で涼んていたりもあり、 よくくしゃみをしたり、鼻炎ぽい…というのを繰り返していたところ、 鼻の中が切れてしまいました。 よくあることだったのでほっておいたら、 どんどんひどくなり、両方鼻の中が切れてしまいました。 それもスルーしていたら、今、片方の穴に3か所、 計六か所も傷ができており、ついでに膿、かさぶたなどができております… これってなんかの病気でしょうか? 最近はかなり忙しく、寝る時間が3~4時間ほどで1ヶ月以上続いております。 よくあるストレスでしょうか? 病院行く前に知りたく…もしなったことのある方がいらっしゃいましたら 教えてください。 鼻の下を延ばすと痛くて仕方ありません。。。 補足 よくよく記憶をたどったら、くしゃみからでなく、たぶんニキビから始まりました!!! 今切り傷が両方の鼻の穴で5か所、片方にニキビ一か所です!

  • 口の中の水ぶくれのような出来物について

    上前歯2番の裏側の根より先あたりの位置、鼻の付け根の真裏くらいの位置で水ぶくれのような感触の出来物が出来ました。 上前歯2番には根に膿が出来ていて未だ治療に入ってませんが少し鈍い痛みが1日中あったあとに朝起きたら この水ぶくれのような感触の出来物が出来ていました。 2日目に倍くらいの大きさになってきて てっきり上前歯2番の根に膿が出来ているのが何らかの 原因かと思って歯医者さんに聞いてみたら、 わからないみたいです。 耳鼻科かもしれないとの事なんですが 口の中なのに・・・えっ???って思ってます。 私としては膿袋ができたから破って膿を出して欲しい 気持ちでいました。 耳鼻科に行くべきなんでしょうか? てっきり行きつけの歯医者さんがなんとかしてくれると思っていたのに。。。 この出来物はなんなのでしょうか? だんだん大きくなって喉のほうまで広がたっら 怖いです。 どこの病院にいけばいいのでしょうか? なんの病気なのでしょうか? 放っておいて直るものなんでしょうか?

  • 虫歯で歯の神経をとった時

    昨年、虫歯で歯の神経を取って、4回程度消毒処置をした後、型をとってかぶせるところまで 処置してたのですが、歯磨きのときなどその歯に触れると響いて痛みがあったので 心配になって、以前住んでいた時に利用していた別の歯科医へ行きました。 そこでレントゲンをとると、虫歯菌が神経の奥まで入り込んで少し炎症を起こしてるためと いうことで、再度、中に詰めてるものをはずして最初から消毒処置をすることになりました。 詰めてるものをとった後、ネジみたいなので数度消毒処置をし、最後に注射器みたいなので 消毒液を入れる(これはどこの歯科医でも同じ処置)のですが、そのときいきなり すごい圧力を感じながら激痛が走り、鼻まで消毒液がきてその後、鼻から喉に液がおりてきました。 (ちょうど目薬をしたときのような感じ) 口と鼻はつながってますが、はぐきと鼻がつながってる?? しかも麻酔をしてたのにも関わらず、消毒液が入った時のあの激痛は今まで 何度か神経をとった経験がありますが、初めてでした。 いったい何がおこったのかわからず怖いです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、何かおわかりになることがありましたら 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻の下(皮膚の中)が痛くてこまってます。

    一週間くらい前から、鼻の下を押すと痛くておかしいなと感じていました。今日口の中から前歯の神経部分(歯茎の一番上、鼻の下の部分)をさわってみると腫れているようでした。この症状から考えられる病名を教えてください。これは歯医者、もしくは耳鼻科、口腔外科、どこに行けばよいかも教えてください。

  • ハムスターの歯が伸びすぎました

    こんにちは、よろしくお願いします。 今ゴールデンハムスターを飼っています。 金網タイプのケージなので、しょっちゅうケージに噛み付いていました。 全然気にしていなかったのですが、ここ1ヶ月くらいで急に前歯が変形してきたのです。 おそらく同じ向きでばかりケージを噛んでいるからだと思うのですが、前歯が 12 34 と並んでいるとすると、3番だけが異常に伸びてきて、牙のようになっています。 今では鼻の下(口の上?)に突き刺さるほどなので、このままでは鼻が傷ついてしまうのではないかと心配です。 また、歯の変形が顕著になってきてから、フンが妙にやわかったり、硬かったりすることがあるので咀嚼や消化に影響が出たりするのかと思っているのですが・・ 獣医さんに連れて行くと何か処置をしていただけるのでしょうか? 家庭でできる対処策は何かありますでしょうか?

  • 猫の歯周病?

    雑種のメス猫(2歳)がいます。 特に変わった様子もなく、ドライフードを元気に食べています。 たまたま猫のあごをなでているとき歯がおかしいことに気がつき、 口の中を見てみたら、上の前歯がいろんな方向に不揃いになっていて 下の前歯は4、5本抜けた状態で触ると出血していました。 いつの間にこんなになってしまったのだろう?とびっくりです。 歯ぐきが腫れて出血しているのだろうと思い、 応急処置にガーゼで消毒しましたが、獣医さんではどのように治療するものなのか知りたくて書き込みました。 ご存知のかたのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 中耳炎の治療

    3週間前子供の耳から耳垂れが出たので耳鼻科へ行きました。 片方が急性中耳炎でもう片方が滲出性中耳炎との診断でした。 その前の週に鼻水の酷い風邪を引いていたので、そこからのようです。 この中耳炎の通院で疑問に思うことがあり質問させて頂きました。 今通ってる病院は、ファイバースコープのようなもので 耳の中や鼻の中を写真に撮って、こういう状態です。と 教えて下さります。初日に聴力検査も受けました。 最初に中耳炎の説明を受けた時、それでとても解り易かったのですが その後1度もスコープで見ることも無く、手動?で覗くこともなく 通い続けて3週間目です。 耳の中は最初の日以来ずっと見てません。 でも毎日通って下さい。といわれて毎日通ってます。 どれ位治ってるのか、まだまだ掛かるのかの説明もありません。 滲出性中耳炎が長く掛かることは聞いているものの 毎日耳を覗くこともなく同じ治療?を続けてるだけで・・・ 急性中耳炎だったほうは3週間覗きもせずただただ毎回 薬を1滴入れるだけです。もう治ってませんかね?? 一体いつまでどの位続ければよいのでしょうか? どの位治ってきてるのか、治ってきてないのか 調べてもないですし、説明も無いんですけどこんなものですか? 初診の日に、スコープで見て説明。 鼻消毒、口の中消毒?、鼻水吸引、耳垂れのほうに薬1滴。 聴力検査して、鼻と口の吸入して終了。 その後1週目は、 鼻消毒~薬1滴、鼻口吸入。自宅で抗生物質1日3回 2週目は、 鼻消毒~薬1滴、片方の鼻だけ空気を通す?、鼻口吸入。 自宅で抗生物質1日3回 3週目は 鼻消毒~薬1滴、片方の鼻だけ空気を通す?、鼻口吸入。 自宅で炎症を抑える薬?1日2回 この間初日以来、耳の中を見ることはありません。 何を持って毎回を判断されてるのか解りません。  鼻吸引の時も鼻水殆どありません。  鼻に空気を通す?作業の感触で何か解るのですか? 先生が怖くて(子供が暴れるのもあり)いつもパパっと終わられて、 当然のように次の予約入れられて、なかなか聞けません。 病院代わったほうがいいのかしらと悩み中です。

専門家に質問してみよう