• ベストアンサー

NEC VALUESTARとMateの違いを教えて下さい。

rittanの回答

  • rittan
  • ベストアンサー率36% (38/103)
回答No.3

VALUESTARは個人向けモデル、Mateはビジネス向けモデルでBTO可能という事なので、 システム構築・保守の手間を考えるとMateになるって事だと思いますね。 VALUESTARでもLAN構築は可能だと思いますけど(苦笑)

Mr-Q
質問者

お礼

私もPCを利用し始めて5年ほど経つのですが、色々なタイプのPCがあることを実感しました。アドバイスをいただいて考えると、コンピューター会社さんは、VALUESTARが無理なのではなく、Mateの方が適していると言ったのでしょうね。多分。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NEC VALUESTAR

    この2つの違いが分かる方いらっしゃいますか? ヤマダ電機ですけど、違いがわかりません。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 NECパーソナルプロダクツ パーソナルコンピュータ VALUESTAR NPC-VN770DS6R PCVN770DS6R http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/5137364018 NECパーソナルプロダクツ パーソナルコンピュータ VALUESTAR WPC-VW770DS6R PCVW770DS6R http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/5137344010

  • NEC VALUESTAR VW500/Lを使っていますが、しばらくこ

    NEC VALUESTAR VW500/Lを使っていますが、しばらくこの機種に触れてなかったところ インターネットに繋がらなくなりました。 ケーブルの断線かと思い、ノートPCのLANケーブルを接続したところ、一瞬だけビッグローブの ウェブサイトが表示されてその後 ウェブサイトが見れなくなりました。 環境は、回線がBフレッツマンションタイプ2で、ルータはバッファローのBBR-4HGを使用しており 4HGの全部のポートで試しても接続が出来ず、モデムと直結して接続できませんでした。 これはNEC VALUESTAR VW500/Lのネットワーク周りのハードウェアの故障でしょうか?。 試しにLANケーブルを買って繋いでも見ることが出来ませんでした。 もう一台のノートでは問題なく見れました。 この場合NEC VALUESTAR VW500/Lでインターネットを使うにはUSB 等のLANアダプターを購入して、USBから繋げばインターネットに 接続することが出来ますでしょうか? インターネット自体はノートで見られるん ですが、VALUESTARの地デジでのデータ放送等を見るときに支障が出て困っています。

  • NEC Mateのマザーボード交換について

    会社のPCが壊れまして、メーカ純正の修理は高価なので 修理してみようかと思ってます。 NEC PC98-NXシリーズMate MY28Y/G-Dです。 同じPCが2台ありまして、 HDD入替 →OK メモリ入替 →NG なところまでは確認して、マザーボードの可能性が高いと思ってます。 ※電源、CPUはまだ試してませんので、仮にマザーボードだったらということでお願いします。 リスクを少なくしたいもので、実績のあるもしくは、可能性が高いマザーボードが ありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 (一応、AMDにしてしまえというのは、今の段階では考えていません。)

  • NECのVALUESTAR VW770/WG6 を使用しています。

    NECのVALUESTAR VW770/WG6 を使用しています。 以前に使用していた自作PCのIDE仕様のDVDドライブ2台とHDD2台をUSB変換で繋ぎました。 HDD1台は専用ケースに入れて本体から直結。残りは変換ケーブルを使用し、本体からハブを通して接続してます。この3台は自作PCのケースにセットした状態です。 NECのマシンは電源を入れると白のバックに青字でロゴが出て、システムの読み込みに入ります。それが後者の3台を繋ぐと、正常に起動するときと、ロゴも出ずに止まってしまうときがあります。これはとうしてなのでしょか。 起動に3台は必要ないので、起動したら繋げは良いのだけど。

  • NEC製(MATE)にWindows7をインストールしたい

    NEC製(MATE)の[PC-MA30YMZEB878RMRUB]と言う、古いXPを Windows7にアップグレードがしたいのですが、 下記のエラーが出ます。 このディスクにWindowsをインストールすることはできません。 デバイス[WinXP Promise FastTrack100 LP/TX(tm) Controller]用 ドライバーが必要です。 このドライバーをご存知の方、宜しくお願い致します。 また、Windows7は無理なのでしょうか? これも含めて宜しくお願い致します。

  • NEC VALUESTAR スマートビジョン

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 NEC VALUESTAR ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) VN770 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) USBケーブル ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ソフトウェアをダウンロードしたい・ブラウザに表示される文言を消したい・テレビが映らない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 内蔵テレビ「SmartVision」で録画した番組をDVD-Rに保存しようとしましたが、できません。「CPRMのアップデート」が必要みたいなのですが、やり方がわかりません。パソコンのOSはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • NEC VALUESTARの再セットアップができません

    パソコンの電源を入れると、HDDからカラカラと大きな音がして、 NECのロゴが出た後にブルーの画面にBoot Deviceと表示され Hard Disk C,CD-ROM/DVD,Diskette A,PXE LANと書かれた選択画面になり OSがたちあがらなくなってしまいました。 HDDが壊れていると思い交換したところカラカラという音は無くなりましたが、 説明書に書いてある手順で再セットアップ用DVDを入れても Boot Deviceと表示されて再セットアップできません。 そのときにDVDドライブのイジェクトボタンを押しても CDトレイが出てこないのも何か関係があるのでしょうか。 なんとかして再セットアップする方法はありませんでしょうか。 機種はNEC VALUESTAR (PC-VS700AD)でWindows XP Home Edition SP2です。

  • NEC MATE R ビデオカードスロット

    この度、知人より会社で使われており廃棄するNEC製のMATE Rを2台を 子供用に頂きました。 この2台にビデオカードを増設しようと思いメーカーのサイトで調べたのですが スロットの規格が不明です。 サイトでは、AGPとPCIとだけ記載が有りますが規格が解りません。 どなたかお解りに成られる方みえましたら宜しくお願いします。 当方、HDMIもしくはDVI端子を装備したビデオカードの増設を検討しております。

  • ValueStar 500/5D 筐体のはずし方

    はじめまして NECのPC ValueStar 500/5D なのですが起動しなくてなってしまいました。ファンか、ディスクなのか調べるために筐体をはずしたいのですが、どうやってはずすのでしょう?もちろんマニュアルなどはありません。 お客さんのPCで、当方はそれなりのシステム者です、 よろしくお願いいたします。

  • NECデスクトップPC mate2台とも電源トラブル

    NECデスクトップPC職場のmate2台とも電源トラブルです。 2台ともXP Homeエディション電源を入れても すぐ切れます。 ハードデスクHDD緑ランプはつきますが起動しません。 何度もコンセントを抜いて電源ボタンを押していると 時々 起動して何もなかったように普通に使えます。どこが悪いのでしょうか 修理は高いですか?パソコン管理者担当として困っています。 ちなみに3年以上 毎日8時間以上使用しています。インターネットにはつながっておらず職場内LAN リンクステーションに繋がっています。リンクステーションはバファローです。OSに問題があるのか HDDが悪いのか BOOTのなにか?わかりません。