NEC Mateのマザーボード交換について

このQ&Aのポイント
  • NEC Mateのマザーボード交換についてご相談です。
  • 会社のPCが壊れてしまい、メーカ純正の修理は高価なため、修理を検討しています。
  • リスクを少なくしたいため、実績のあるもしくは可能性が高いマザーボードの情報を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC Mateのマザーボード交換について

会社のPCが壊れまして、メーカ純正の修理は高価なので 修理してみようかと思ってます。 NEC PC98-NXシリーズMate MY28Y/G-Dです。 同じPCが2台ありまして、 HDD入替 →OK メモリ入替 →NG なところまでは確認して、マザーボードの可能性が高いと思ってます。 ※電源、CPUはまだ試してませんので、仮にマザーボードだったらということでお願いします。 リスクを少なくしたいもので、実績のあるもしくは、可能性が高いマザーボードが ありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 (一応、AMDにしてしまえというのは、今の段階では考えていません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

いろいろありまして メーカー製のPCを改造するのはやめたほうがいいかなと。 それよりも オークションで探すとたぶん同じPCが出ています。  2個1修理を オススメします。

参考URL:
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=Mate+MY28Y+G-D&auccat=2084039792&alocale=0jp&acc=jp
matsuzak
質問者

お礼

回答有り難うございました。 この機種のM/Bを使いたくなかったので(3台目が壊れましたので) オークションからの部品取りは考えておりませんでした。 一応、コンデンサの交換でうまくいきました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

オークションで同型機を買ってパーツ取りするか NECフィールディングのサービス拠点へ相談して保守部品を売ってもらったらどうですか?

noname#142909
noname#142909
回答No.2

メーカー製のパソコンのマザーボードを他のものと入れ替えるのはほぼ不可能 まともに組み立てられません 無駄な労力と経費を使ってしまう前に買い替えた方が早いですね

関連するQ&A

  • マザーボード交換

    以前こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7137772.html その後、修理見積もりを依頼した結果マザーボードの交換が必要とのことです。 そこでマザーボードの交換を自分でしたいと思います。 純正でなくても流用できるマザーボードを教えていただけませんか。 eMachines J6456 AMD64 4000+ Windows XP HomeEdition sp3 マザーボードの型番はよくわからないのですが、MSI製だと思います。

  • このPCにはどのメモリーが

    自分の所有しているPCにメモリーを増設したいのですが、 どんな種類のメモリーが合うのかどなたか教えてください。 NEC製のPC98NXシリーズMATEのMY25X/C-Eです。 よろしくお願いします。

  • HDD(内臓)の交換について

    PC98-NXシリーズ Mate R 型番PC-MA50LRZTTUA6 OS Windows98SEを使ってます。 上記のデスクトップパソコンでHDD(内臓)は最大何GBまで交換可能ででしょうか?

  • NEC Mateの再セットアップ

    NEC製ビジネスPC Mate MY30A/E-6のディスクが故障してしまいました。 手持ちのSATA(WD:6B250S0)を取り付けて、再セットアップすることにしました。 2008年10月モデルで、リカバリCDが無いので、手持ちの市販XPsp2を使用しました。 1)NECサポートより、インストール可能OSドライバをダウンロード 2)AHCIドライバFDを作成(NECマニュアル通り) 3)BIOS初期化(NECマニュアル通り) 4)市販XPsp2でブートし、インストール開始 5)AHCIドライバを繰り込むため「F6」を押して、ドライバ選択メニューが表示される。   ここで、ディスクは1台なので、   Intel ICH10D/DO SATA AHCI Contorollerを選びたいのですが、   以下のRAIDドライバーが表示され、3番目を選ぶと途中でブルーバックになります。    Intel ICH7R/DH SATA RAID Controller    Intel ICH7MDH SATA RAID Contoroller    Intel ICH8R/ICH9R/ICH10R/DO SATA RAID Controller    Intel ICH8M-E/ICH9M-E SATA RAID Contoroller   と表示されます。 6)BIOSでAHCIをIDEにしたら、当然のことながら、問題なくインストールできます。 7)故障したディスクは、SATA0なので、交換したディスクは、SATA1に   接続していますが、SATA AHCI ドライバ選択画面が出ない理由がわかりません。 NECサポートは、純正ディスクではないとの理由で見事に断られました。 どなたか、理由を教えてくれませんか?

  • 日立プリウスのマザーボード交換について

    日立プリウス2003夏モデル、Prius Air670F (670F5LVA)が起動しなくなり、調べてもらったところマザーボードがショートしていると言われました。それ以外の部品に異常はありませんでした。修理に6万円かかるといわれました。それだけだすのなら自分でマザーボードを購入し入れ替えたいのです。CPUは『AMD Athlon(TM)XPプロセッサ 2200+』メモリは『標準256MB(256MB×1、DDR SDRAM-DIMM、PC2100対応)、最大1,024MB(512MB×2、DDR SDRAM-DIMM、PC2100対応)』です。これらに対応したマザーボードを購入し入れ替えれば動くものでしょうか?またOSについてですが、リカバリーCDはありますが、新たに購入すべきでしょうか?ご指導をお願いいたします。

  • Vaio JX12のCPU交換について

    Vaio JX12のCPU交換について メーカPCのマザーボードですが 現在純正のCPU AMD Duron Morgan SoketA 1.3G ですが、これを Athlonに変更したいのですが 純正だけに相性が合うかわかりません。 実際交換して正常に動作した方見えますか?。 ヤフオクで中古のAthlonXPを買って取り付けてみようと思いますが、 どうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • NECのパソコンでCPUクーラーが脱落したことはありますか?

    数年前に購入したNEC Mateのタワー型PC(MY30)でCPUクーラーがトラックで搬送中に脱落しました。 縦置きの向きのままダンボールに緩衝材を敷き詰めて搬送していましたが、 到着時にはCPUクーラーがマザーボード固定用の樹脂のピンが根元から折れ、 下にあったグラボに着地した状態でした。 そのようなトラブルに遭った方はいませんでしょうか? リコールするような不良と思いましたが、NECではそのような事例は報告されていないとの事でしたので、質問させていただきました。 どなたかのご回答をお待ちしております。

  • NEC_MY28YG-Y のハードディスクが壊れた

    こんにちは NEC_mate_MY28YG-Y の中古PCを譲り受け使っていたのですがハードディスクが壊れたようで起動できなくなりました。かなり時間がかかって最後に止まる状態。 (元の再イントロール状態からつかっていましたが、付属品等一切なし) 幸い他PCにデータディスクとしてつなぎ、内部の情報は移転できましたが、 HDを新品にしてもOS等がありません。リカバリーディスクがPCから作成できるのを検索で今知った。 しておけばよかったですが。 HDをファイルとしてコピーした、ファイルに、それらしきOS情報のフォルダがあります。 そこからリカバリーディスクを作成できないものでしょうか また、何か方法はないでしょうか 滅多にない質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • バックアップデータが見つかりません

    NEC のPC-LL700GD1Y を使っています。 ハードディスク・マザーボードが壊れたため、メーカー修理で直しました。 バックアップNXですべてのデータを別のHDDに保存していたので、 復元しようとしたところ、デスクトップ上とマイドキュメント内に入れていた写真等のデータが全然ありませんでした。 バックアップNXで、すべてのデータを保存した場合、「デスクトップ」&「マイドキュメント」内のデータも保存されているはずですよね? どこかにあるんじゃないかと探しているのですが、なかなか見つかりません。  別で保存しておかなかった私が悪いのですが、大切な写真もあったので困っています。 すみません。よろしくお願いします。

  • マザーボード修理交換後もインターネットがつながらないのです

    落雷後ネットが不通になり、修理に出しました。 サポートセンター曰く、マザーボードを交換すればokとのこでしたが、修理があがっても、接続できません。再度マザーボードを交換するというので、もう一度修理センターに送りましたが、やはりだめです。 サポートセンターは、ハードは問題ない、後はOSの入れ替えしかない!と、あくまでもOSの問題に希求したいようです。 でも、本当にハードに問題はないのでしょうか。OSはネット以外の環境はまったく問題がないのです。 動作環境等は、 ・OS→Windows XP Home Edition ・メールソフト→Outlook Express ・ブラウザ→IE6とMozilla Firefox 両方 ・PC→EPSON AT951(2004年版) です。 ・CMD画面で、ipconfigを入力しても認識されません。 ・ローカルエリア接続に 「!」マークがついていて、修復ボタンをクリックしても、戻りません。 ※この状態はOSは作動していることではないのでしょうか? ・デバイスの状況は、ネットワークアダプターに×がついたままです。 ・プロバイダー曰く、マザーボード交換後も、ローカルエリア接続がネットワーク側の問題ではない、とのこと。 ・再度エプソン側に問い合わせたところ、テスト用のハードディスクドライブでネットワーク接続テストとipconfigテストをしたけれど、正常に動いていた、と原因=OSの不具合、と押してきます。 再インストールはできるなら避けたいです。。。 たしか、WINDOWSXPは再インストール時に再度キーワード?を請求する必要があるときいています。 パソコン関係はあまり詳しくないので、(代替機で)いろいろ検索しましたが、これ!という解決策が見つかりません。どなたか、原因、解決方法が分かる方いらっしゃいませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう