NEC VALUESTAR VW500/Lのインターネット接続に問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • NEC VALUESTAR VW500/Lを使っていますが、しばらくこの機種に触れてなかったところインターネットに繋がらなくなりました。ケーブルの断線かと思い、ノートPCのLANケーブルを接続したところ、一瞬だけビッグローブのウェブサイトが表示されてその後ウェブサイトが見れなくなりました。
  • 環境は、回線がBフレッツマンションタイプ2で、ルータはバッファローのBBR-4HGを使用しており、4HGの全部のポートで試しても接続が出来ず、モデムと直結して接続できませんでした。これはNEC VALUESTAR VW500/Lのネットワーク周りのハードウェアの故障でしょうか?
  • もう一台のノートでは問題なくインターネットが利用できるため、NEC VALUESTAR VW500/Lでインターネットを使うためにはUSB等のLANアダプターを購入して、USBから繋げばインターネットに接続することができます。ただし、VALUESTARの地デジでのデータ放送等を見るときには制限がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC VALUESTAR VW500/Lを使っていますが、しばらくこ

NEC VALUESTAR VW500/Lを使っていますが、しばらくこの機種に触れてなかったところ インターネットに繋がらなくなりました。 ケーブルの断線かと思い、ノートPCのLANケーブルを接続したところ、一瞬だけビッグローブの ウェブサイトが表示されてその後 ウェブサイトが見れなくなりました。 環境は、回線がBフレッツマンションタイプ2で、ルータはバッファローのBBR-4HGを使用しており 4HGの全部のポートで試しても接続が出来ず、モデムと直結して接続できませんでした。 これはNEC VALUESTAR VW500/Lのネットワーク周りのハードウェアの故障でしょうか?。 試しにLANケーブルを買って繋いでも見ることが出来ませんでした。 もう一台のノートでは問題なく見れました。 この場合NEC VALUESTAR VW500/Lでインターネットを使うにはUSB 等のLANアダプターを購入して、USBから繋げばインターネットに 接続することが出来ますでしょうか? インターネット自体はノートで見られるん ですが、VALUESTARの地デジでのデータ放送等を見るときに支障が出て困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

モデムなどの故障が考えられます。 マンションの他の住人が問題なく接続できているなら、部屋に設置されているモデムなどの故障を疑います。 マンションの管理人さんにも聞いてみましょう。

vfa154
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルータに同時に繋いでいる PCは3台でこのうち富士通の この機種だけ繋がらなかったんです。

vfa154
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いろいろと調べてみたら、セキュリティソフトが原因でした。 そのセキュリティソフトの2009が入っていたのですが 2010にしても接続できず セキュリティソフトを切ってみたら繋がりました。 今は、とりあえずフリーのavast!を入れています。 ウイルス等は見つかりませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですね、今お使いのパソコンには拡張性がないので、USB型のLANアダプタで行うことになると思います。 商品としては、こちら↓のような物になるかと。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=USB+LAN&x=0&y=0

vfa154
質問者

お礼

わざわざ、URLを貼り付けてくださりありがとう ございます。内蔵LANが壊れたらこの二つのどちらかを 買おうかと思います。

vfa154
質問者

補足

回答ありがとうございます。 USB型のLANアダプタを買う前にいろいろと調べてみたら、 セキュリティソフトが原因でした。 そのセキュリティソフトの2009が入っていたのですが 2010にしても接続できず セキュリティソフトを切ってみたら繋がりました。 今は、とりあえずフリーのavast!を入れています。 ウイルス等は見つかりませんでした。