入院中の不快な出来事とは?

このQ&Aのポイント
  • 出産した病院での事です。2人目の出産でしたが1人目の病院とは違う病院で出産しました。病院の方でも私が経産だった為か、おむつの場所と手を洗う場所等の簡単な説明だけを受けました。授乳も産んだ今日は7回だけです。
  • 連絡がなく、説明をした看護師ではない看護師から怒られました。おむつ交換時のやり方や授乳方法についても怒られました。この看護師は私が悪いと怒っていました。
  • 入院生活は不快なものでした。調子が悪くなり、母乳にも影響があったと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産した病院での事です。

出産した病院での事です。 2人目の出産でしたが1人目の病院とは違う病院で 出産しました。 病院の方でも私が経産だった為か、おむつの 場所と手を洗う場所等の簡単な説明だけを受けました。 授乳も産んだ今日は7回だけ。こちらから連絡しますので・・・ の説明でした。  さて、待ってましたが連絡がありません。7回でいいらしい ので、きっと何か飲ませてくれてるのだろうなぁ・・・と思って ますと、今朝 説明をした看護師ではない看護師がプンプンに怒って 「3時間以上空けない下さい!!!」 びっくりしました。おむつ交換の時も上が男の子だったので 「女の子はどう拭いたらいいですか?」と聞いたら、ため息の後  怒って「上から下です!!」 そんな事は知ってるわ!順番だわ!! と思いましたけど、荒波を立てても・・・・と我慢しました。 授乳中も怒って「こうしろ!ああしろ!」 経産だろ!と言わんばかりの態度でした。  この看護師は100パーセント私が悪いと怒ってました。 これって私が悪いのでしょうか?   未だに 胸に突っかかってます。 入院初日からこんな調子でしたので入院生活はブルーなもの で、当然母乳にも影響があったと思います。 皆さんは入院中に嫌な思いされた事とかありますか??

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.1

それは嫌な思いをされましたね…。 産院って、看護師さんもいないし、激務なので…明らかにストレスでいっぱいの看護師さんって いますよね^^; もちろん、看護師さんはそれがお仕事なんですから、患者さんに八つ当たりなんて、あっては いけない事なんですけどね!! 私の出産の時にも嫌な事がありましたよ。 明らかに今までの陣痛と違う痛みがすぐにきて、看護師さんにそれを訴えたのですが…。 『今は耐えるしかないんです!!他にする事はないの!!判った!?』と言われ…。 私は初産だったので、看護師さんは開くまでに時間がかかると踏んでいたのだと思います。 ですが、あまりにも私が痛みを何度も訴えるので、見てみると…もういきんでもOKなぐらい 開いていて…。 慌てて分娩室に移されました。しかも、分娩の際、介助をしてくれていた助産師さん… 出産中ウトウトして、私の足元で介助しながら寝てましたけどね…。 あまりにも心に残って仕方がないのであれば、産院へ、院長宛にお手紙を書かれては どうでしょう? 取り合ってくれないかもしれないし、それに対する謝罪など、反応はないかもしれません。 ですが「こういう事があり、大変不快だった。」というお気持ちを伝えるだけでも少し 心が楽になるのではないでしょうか? また、それが今後そちらの病院で出産をされる方の為にもなるかもしれませんし…。

関連するQ&A

  • 出産費を払っていない事について

    出産費を払っていない事について 10数年前に子供が生まれましたが その際、子供が院内感染により、生まれた翌日に新生児専門病院に搬送されました。 妻は出産した総合病院で5日ほど入院していました。 退院時、入院費用を払わず帰宅しました。 (入院前に10万円を保証金で入れていました) お金がなくて払わなかったのではなく、 院内感染の原因などの説明をきちんとしてくれなかった為 納得いく説明をしてくれれば、支払うつもりでいました。 その後、半年ほどたったときに、一度病院から支払ってくださいと電話がきたので 「院内感染の原因などを説明してくれれば、支払います」と伝えたところ 「確認して再度ご連絡します」とのことでしたが 10数年たった現在でも連絡はきません。 これは病院が院内感染の説明をしたくなかった為に、 連絡も請求もせず諦めたということなのでしょうか? これから先、いきなり当時の請求をされることもあるのでしょうか? また、入院費未払いのデータは永久に残るものなのでしょうか? (総合病院の為、産婦人科以外の科を受診する可能性があるので、  未払いの為に受診拒否をされたりしますか?) よろしくお願いします。

  • 宇治徳州会病院の産婦人科について

    今、31週の経産婦で4月に出産予定なのですが宇治徳州会病院は子連れ入院はできますでしょうか? 入院中、上の子の事が心配なので子連れ入院できる病院を探してます。 よろしくお願いします。

  • 昭和大学病院と都立広尾病院での出産

    明日から7週目に入る妊婦です。家から近いこととそれなりに設備がそろっている病院がいいと思い、昭和大学病院か都立広尾病院での出産を考えています。そこでどちらかの病院で検診をうけたり出産された方に病院の様子などをお聞きしたいです。知りたいのは(1)一回の検診費用 (2)ドクターや看護士は親切か (3)出産費用はいくらかかったか (4)安心して出産できたかや入院中の様子 などです。そのほかにもお気づきになったことがあれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 病院で「早く生みたいという希望はありますか?」と聞かれました。

    臨月の妊婦(経産婦)です。第1子の時と違う病院で出産します。 昨日健診の時に、「尿にたんぱくが下りてるから、早めに出産した方がいいな」 と先生が看護師さんに話すのが、私にも聞こえていました。 「早めに出産てどういうことだろう」と一瞬思ったのですが、説明があると思い、 その場は気にせずにいました。 帰り際、看護師さんが「特に早く生みたいとかいう希望はありますか?」 と聞いてきました。え???という感じ、意味がわからなくて、 「あの、特にそういう希望はないです・・・」と答えて帰ってきました。 それから帰宅後、時間が経てば経つほど不思議に思い、質問させて頂くことにしました。 「はい!○日までには生みたいです!」とか、そういう返答が可能だったのでしょうか。 その場合、どんな処置がされて実現するのでしょうか・・・。 今回は里帰りしているのですが、昼間はみんな仕事でおらず、足もなく、 いつ生まれるか、その時どうすればいいのか、常に不安でならないのと、 入院がクリスマス、お正月に重ならないでほしいという気持ちなどから、 希望できるのならすべきだったかな、とちょっと思ったりします・・・。

  • 出産後の赤ちゃんの授乳について

    初めての出産だったのですが、帝王切開で出産しました。出産後、病室に戻った時に授乳をした時は、チューチューと吸っていたのですが、その後(出産から8時間後)の授乳時には、何をしても起きず、寝続けていて一切母乳を吸うことがないのですが、これは心配ないですか?看護婦さんの話だと、「初日は疲れて寝続けてることがあるから大丈夫」というのですが、出産から5時間後位のときに、大泣きしたり、少し触れたりすると起きて泣いたりしていたのですが、その後は抱き上げても起きず、おむつ取り換えても起きず、泣くこともなくなりました。あまりの反応の無さに不安になりました。新生児ってこういうものなのでしょうか?

  • 出産した病院での看護内容について

    初産での出産なのですが、 看護内容ってどんなものが一般的なのでしょうか? 現在、入院中ですが(一日目)、 ご飯の配膳、検温、朝晩の消毒以外全く看護師さんは病室に様子を見に来ません。 両親や主人がいたせいかなとも思いましたが、 出産する病院ではこれが普通なのでしょうか? もっと頻繁に様子を見てくれたりするものだと思ってましたが 明日からはずっと誰もお見舞いに来ないので少し不安になりました。 ちなみに完全看護と言われてます。 意外に産科に入院中っていうのはこんなに放任なのでしょうか? 就寝時間も決まってないし、 全て個室でかなり自由に出来て出産費用も安いですし、お産の内容はとても良かったのですが…。

  • 北柏にある慈恵医大柏病院で出産された方

    北柏にある慈恵医大柏病院で出産された方どのような出産だったのか教えてください。夫の付き添いは可能でしたか?先生や看護婦さんの対応はどうでしたか?入院中は快適にすごせましたか?どんな事でもお願いします。

  • 自宅出産と病院での出産と迷ってます。

    10月末に出産を控えています。 現在妊娠5ヶ月です。 金銭的な事情により、自宅出産にしようか迷ってます。 入院になりますと費用が60万、自宅出産だと40万弱(もちろん助産婦さんも呼びます)だそうで、、。 貯金もあまりなく、主人の出費の負担を考えると、自宅出産がいいかな…と。 自宅出産と言っても、私の実家での出産となります。 通院さきの総合病院へは、実家から徒歩15分程度のところで、もし逆子であったり緊急で帝王切開になっても大丈夫です。 夜間の緊急外来も受け付けています。 今月1日に、傍卵巣嚢腫の摘出(開腹)手術を行いました。 先月30日に入院し、明日退院です。 傷口は横で、出産の時は問題ないとの事ですが、万が一の不安もあり、やはり病院出産がいいか…とも悩んでます。 ちなみに初産です。 なるべく、自力で産んであげたいというのが本心です。 母親としての自覚をより一層強く持つ為、なるべく看護婦さんに手取り足取りお世話になりたくないんです。 それに自宅出産だと自分が楽な体勢で出産できるみたいで、それも魅力的だなあと思います。 主人は立ち会いでの出産を強く希望しています。 今は自宅出産はかなり人気みたいなので難しいかもしれませんが、いろいろ調べてみたいと思います。 長文になってしまってすみません。 質問の要点は (1)傷口がある状態で助産院は利用できるか。やはり万一に備えて病院出産の方が良いか。 (2)本分には記載していませんが、自宅出産の場合、出産一時金でおさめられるか。 (3)よろしければ、自宅出産や病院出産の体験談などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産を取り扱っていない病院

    皆様こんにちは。初めて質問させていただきます。どうかアドバイス宜しくお願いします。 私は今、妊娠6週目なんですが、最初生理が送れ病院探しをしていた時に自分で見つけた病院に今日までに2回通院しています。 今住んでいる所に知り合いが居なく病院の評判など情報を聞くことが出来なくてネットで探した病院です。 内診も初めてで緊張の一言だったのですが、看護婦さんの対応も良く病院の雰囲気も良く、何より先生が何でも話せれる気さくな方で、私の不安な点とかにも親切に答えてくれる信頼を持てる先生です。 でも大変な事実に気付いてしまったのですが、今通院している病院は、お産を取り扱っていないんです。 先生にお尋ねしたところ36週前後で提携先の病院に連絡するとの事。 提携先の病院で、今診察してくれている先生が、お産をしてくれるとの事です。それ以上の詳しい事はまだ聞いていません。 私的には今の病院で信頼する事が出来るので、このまま通院し続けたいのですが、やはり母や主人はイマイチという反応です。 やはり早い段階で転院することがベストなんですかね? このような病院のケースで最後まで通院して出産した方などいましたらご意見いただけないでしょうか? 初妊娠という事で正直不安と分からない事だらけです。 色々なアドバイスを宜しくお願いします。

  • 出産病院悩んでいます

    浜松市での出産です。 ですが浜松市以外の方でもご意見あればお待ちしていますのでよろしくお願いします。 オープンシステムで医療センターか、聖隷三方原病院のどちらかでの出産ということになっています。 いろいろネットでも調べましたが結論が出ず、皆様の考えや実際出産された方のご意見を聞きたく、相談投稿させて頂こうと思いました。 今回第二子の出産ということもあり、出産時~産後の入院期間中、実家の母に上の子をお願いすることもありそうです。 主人はとにかく仕事が忙しい人で、あまり期待できませんし、頼るのも申し訳なくて言い出せません。 協力をお願いするのは当然だとは理解しているのですが、日々本当に忙しい人なので・・・。 悩んでいるのは、実家が現在北区にあり、どちらかと言えば聖隷三方原病院のほうが実家からは近いです。 上の子や母のことも考えたら、やはり聖隷三方原病院にすべきなのか? でも、自宅からは医療センターのほうが近いです。 上の子を出産した病院では出産時助産師の方にかなり酷い目にあって、正直出産が恐怖です。 そう考えると一番に安心して、信頼してお産ができる病院を優先すべきなのか・・・それがどちちらの病院なのか・・・ もう、考えすぎて思考が停止しそうです。 本当に困っています。 明日にでも結論を出さなくてはならない状況なので、回答が得られるか不安ですが、相談させていただきました。 ご意見があればお持ちしています。 実際どちらかの病院で出産された方の、出産病院のよかった点なども伺えたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう