• 締切済み

NECデスクトップPC mate2台とも電源トラブル

NECデスクトップPC職場のmate2台とも電源トラブルです。 2台ともXP Homeエディション電源を入れても すぐ切れます。 ハードデスクHDD緑ランプはつきますが起動しません。 何度もコンセントを抜いて電源ボタンを押していると 時々 起動して何もなかったように普通に使えます。どこが悪いのでしょうか 修理は高いですか?パソコン管理者担当として困っています。 ちなみに3年以上 毎日8時間以上使用しています。インターネットにはつながっておらず職場内LAN リンクステーションに繋がっています。リンクステーションはバファローです。OSに問題があるのか HDDが悪いのか BOOTのなにか?わかりません。

みんなの回答

• FoolsGoo
回答No.4

何とも頼りないパソコン管理担当者ですね 仕事で使うものですから修理業者・メーカーなどに修理依頼することです 修理代が高い安いでは無いでしょ メーカー系の業者なら出張料だけで10000円ぐらいは請求されます 作業料は別途です 町中の個人の修理業者ならもっと割安だと思います

nobnara53
質問者

お礼

ご丁寧に いろいろ教えていただき ありがとうございます。 職場のPC担当者として失格ですね。これからも叱咤激励を よろしくお願いします。

• df-s
回答No.3

たまにメモリーの不良とか接触不良で同じ症状が出ることがありました。 客先のPCで2台ほどメモリーを差しなおすと治った事があります。 一度おまじないで試してみてはどうですか

nobnara53
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。

• violet430
回答No.2

マザーボード故障ですね。 修理費は5万円くらいでしょう。 業務利用なら保守契約した方が絶対お得ですよ。是非検討して下さい。

nobnara53
質問者

お礼

技術的なこと 分からないので業者に聞いてみます。 5万円なら買い換えを予定してます。メモリーなどは 別のmateに使えそうですね。 詳しいこと 教えていただき ありがとうございます。

回答No.1

質問内容から、リース品ではなくて、買取品だと思います。 とりあえず、中を開けて掃除してみましょう。 埃が溜まってファンが動かなくなって、ということもありますので。

nobnara53
質問者

お礼

アドバイスの通り中を掃除してみます。 ご回答ありがとうございました。