• ベストアンサー

菊間アナが公私混同って言われてるけど、どの部分が公?

yahooの引用ですけど >複数の女友達との私的な宴席に、このメンバーを電話で呼び出していたことも分かり、公私を混同したモラルが問われる形となった。 とあります。 弟に聞かれて困ってるんですが、確かに私的な宴会というのは分かります。 でも公の部分ってどこ?って聞かれてさっぱりです。 どこがどう公私を混同してるのか教えてください~!

noname#14955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.3

仕事の関係者のみで飲みに行くならいいが、自分の友達の宴会に仕事上の関係者を呼び出すのは公私混同でしょうね。 男と女が逆だったらわかりやすいと思います。 某大物プロデューサーが、自分の私的な仲間の宴会に、未成年の女性出演者を呼びつけて酌をさせたら・・・ 日常茶飯事なのでニュースにもならないでしょうが。。。

質問者

お礼

ふむふむ!だんだん頭の中で整理できてきました! 確かに逆に考えれば分かりやすいですね…(笑) でもプライベートで遊ぶ分には問題ないですよね。 今回お酒が絡んでなければ公私混同にはならなかった?? じゃないと芸能人同士の付き合いって全部公私混同になっちゃうような??←多分これが私の勘違い…^^; ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• gamasan
回答No.5

公 というのはこの場合 仕事を表します。 NEWSのメンバーはバレーの会場に仕事を しにきていたわけです。 本来友達でもなんでも ないんですから 誘われて行くというのは 呼ばれた相手が「フジのアナウンサー」だったからでしょう。 つまり フジとしては 社名を使って呼び出した という形になるのですよ。 ホテルの一室でこっそりビール飲んで そのまま寝てれば ここまでの騒ぎにはならなかったでしょうが ドラマの降板など ジャニーズにかかった迷惑は すでに誰かを処分しないと収まらない状態になったのです 個人的には 酒飲んだくらいでって思いますよ 大学生って新入生歓迎コンパって普通にやってるでしょ? まぁ有名人だから仕方ないんでしょうね

質問者

お礼

なるほど!社名を使って呼び出した形になる訳ですね 確かにただの一般人であれば行かないですもんね。 なおかつ仕事の合間であると! よく分かりました!! ただ、大学生って新入生歓迎コンパって普通にやってるでしょ?っていうのは問題ですよ~(笑) 私はやりませんでしたし、法で禁止されてても自分たちが大丈夫と思えばOKとか、みんながやってるからOKっていうのは自分勝手もいいとこだと思います^^; ありがとうございました^^

• kikiki99jp
回答No.4

どんな事件でもそうですが、いつのまにか論点がすり替えられ、いじめやすくて弱いものがいじめられる。 菊間だけを悪者にして、はい終わり。

質問者

お礼

うーん。ということは今回のは公私混同ではない??? 確かに論点のすり替えはよくありますね(笑) もうちょっと飲酒に対して、法に反しているということを再認識すべき!と思います ありがとうございました^^

• saidenna
回答No.2

仕事中が公でそれ以外が私でしょう。勤務(バレーの試合)中ならジャニーズの連中とも仕事仲間であるから問題ないでしょう。でも、酒の席は仕事とは関係ないし、相手は未成年だから色々なことを問われるのでしょう。人気者なのに残念ですよ。

質問者

お礼

あーーなるほど!仕事中なら酒の席でも問題なかった訳ですね。 打ち上げで一応大人もいるし、飲ませなきゃいいだけだから。 ただその後で完全に仕事が終わった後での呼び出しだから私的と! なおかつ確実に酒が目的な訳だし… ってことなのかな(笑) ありがとうございました^^

• karrin
回答No.1

アナという公的な立場で呼んだからメンバーがきたわけで 私的な昔からの友だちじゃないわけで アナをしてるから 知りあえ アナが 呼んだから 来たということでは? 私的な 個人的な繋がりじゃ 呼んでも 来ないのでは?

質問者

お礼

なるほどー!!!! そういうことなんですね! でもそれならどんな場所で呼んでも、この人はアナのうちはアナということで公的にならないです?? あれ??^^;私すごい勘違いしてる気がする…。 今回はアナということで呼んだ!って事ですかね??? ありがとうございました^^