• ベストアンサー

菊間アナが公私混同って言われてるけど、どの部分が公?

yahooの引用ですけど >複数の女友達との私的な宴席に、このメンバーを電話で呼び出していたことも分かり、公私を混同したモラルが問われる形となった。 とあります。 弟に聞かれて困ってるんですが、確かに私的な宴会というのは分かります。 でも公の部分ってどこ?って聞かれてさっぱりです。 どこがどう公私を混同してるのか教えてください~!

noname#14955
noname#14955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

仕事の関係者のみで飲みに行くならいいが、自分の友達の宴会に仕事上の関係者を呼び出すのは公私混同でしょうね。 男と女が逆だったらわかりやすいと思います。 某大物プロデューサーが、自分の私的な仲間の宴会に、未成年の女性出演者を呼びつけて酌をさせたら・・・ 日常茶飯事なのでニュースにもならないでしょうが。。。

noname#14955
質問者

お礼

ふむふむ!だんだん頭の中で整理できてきました! 確かに逆に考えれば分かりやすいですね…(笑) でもプライベートで遊ぶ分には問題ないですよね。 今回お酒が絡んでなければ公私混同にはならなかった?? じゃないと芸能人同士の付き合いって全部公私混同になっちゃうような??←多分これが私の勘違い…^^; ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.5

公 というのはこの場合 仕事を表します。 NEWSのメンバーはバレーの会場に仕事を しにきていたわけです。 本来友達でもなんでも ないんですから 誘われて行くというのは 呼ばれた相手が「フジのアナウンサー」だったからでしょう。 つまり フジとしては 社名を使って呼び出した という形になるのですよ。 ホテルの一室でこっそりビール飲んで そのまま寝てれば ここまでの騒ぎにはならなかったでしょうが ドラマの降板など ジャニーズにかかった迷惑は すでに誰かを処分しないと収まらない状態になったのです 個人的には 酒飲んだくらいでって思いますよ 大学生って新入生歓迎コンパって普通にやってるでしょ? まぁ有名人だから仕方ないんでしょうね

noname#14955
質問者

お礼

なるほど!社名を使って呼び出した形になる訳ですね 確かにただの一般人であれば行かないですもんね。 なおかつ仕事の合間であると! よく分かりました!! ただ、大学生って新入生歓迎コンパって普通にやってるでしょ?っていうのは問題ですよ~(笑) 私はやりませんでしたし、法で禁止されてても自分たちが大丈夫と思えばOKとか、みんながやってるからOKっていうのは自分勝手もいいとこだと思います^^; ありがとうございました^^

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.4

どんな事件でもそうですが、いつのまにか論点がすり替えられ、いじめやすくて弱いものがいじめられる。 菊間だけを悪者にして、はい終わり。

noname#14955
質問者

お礼

うーん。ということは今回のは公私混同ではない??? 確かに論点のすり替えはよくありますね(笑) もうちょっと飲酒に対して、法に反しているということを再認識すべき!と思います ありがとうございました^^

  • saidenna
  • ベストアンサー率11% (25/212)
回答No.2

仕事中が公でそれ以外が私でしょう。勤務(バレーの試合)中ならジャニーズの連中とも仕事仲間であるから問題ないでしょう。でも、酒の席は仕事とは関係ないし、相手は未成年だから色々なことを問われるのでしょう。人気者なのに残念ですよ。

noname#14955
質問者

お礼

あーーなるほど!仕事中なら酒の席でも問題なかった訳ですね。 打ち上げで一応大人もいるし、飲ませなきゃいいだけだから。 ただその後で完全に仕事が終わった後での呼び出しだから私的と! なおかつ確実に酒が目的な訳だし… ってことなのかな(笑) ありがとうございました^^

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

アナという公的な立場で呼んだからメンバーがきたわけで 私的な昔からの友だちじゃないわけで アナをしてるから 知りあえ アナが 呼んだから 来たということでは? 私的な 個人的な繋がりじゃ 呼んでも 来ないのでは?

noname#14955
質問者

お礼

なるほどー!!!! そういうことなんですね! でもそれならどんな場所で呼んでも、この人はアナのうちはアナということで公的にならないです?? あれ??^^;私すごい勘違いしてる気がする…。 今回はアナということで呼んだ!って事ですかね??? ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 教習所での公私混同。これって法に触れないの?

     女友達が車の免許を取りに教習所に通っています。そこで、ある教官がその子の担当になり、スケジュールの連絡に必要だからと携帯の番号を聞き出し、それからというもの執拗に私用で電話をしてくるそうです。  こんな場合、教官という立場を使って自分が良い思いをしているという、完全な公私混同だと思うのですが、これは何らかの法に触れないのですか?また、教習所という少し特異な会社の場合どこにクレームをつけたらよいのでしょうか?

  • 職場の公私混同、どこまで許せますか

    職場の悩みです。長文ですが是非ご意見をください。 【背景】 社長、社長の妻、私、と言う3人の会社で働いています。社長と私が20年来の付き合いなので、フレンドリーで厳しい会社的な雰囲気は全くありません。 二人の間には小さい子が居ますが、二人ともご両親が遠方で、用事が有るときに面倒を頼める人が無く、私が幼児教育の資格を持っているので何かと頼りにされています。 奥さんの性格は、分かりやすく言うと「お姫様気質」でプライドが高く(もっとも、ご実家も家政婦さんを雇っていたようなお金持ちです)それが理由で友達もなかなか出来ず、話しやすく年齢も10歳ほど上の私を慕ってくれて、頼ってくれていました。我が儘な人ですが、頑張り屋で熱心なところなどは好きですが、仕事が絡んでいなかったら敢えて友人になりたいと思う人ではありません。 【経緯】 経営者夫婦で忙しいので、子供が好きな私は頼まれたら子供の面倒を見ることに抵抗はありません。ですので、仕事と云う枠を超えて家族ぐるみのお付き合いはしていました。子供が保育園に通うようになってからは、ママ友も出来、不得意だった人間関係も円滑に出来るように努力をしています。そして何より、彼女の住む場所はある程度ステータスのある方ばかり(医者や弁護士など)なので、そのお付き合いも気に入っているようです。 これは私にも落ち度がありますが、緩い環境だったので、甘えて掃除をマメに行わなかったり、遅刻することがあったりと彼女の気を損ねていたようです。それを先日社長から指摘されました。それこそ、彼女は自分の飲んだ空き缶をそのまま置いて帰ってしまうような人ですが、私は文句も言わずに片付けをしていましたが、彼女にとっては「そうしてもらって当たり前の立場だ」と思っていたようです。 確かに社長婦人なので、私も見る目を変えないといけないし、公私混同するような付き合い方は考え直した方が良いな、と思っている矢先がここから先に書く文章です。 【起きた事】 今度、子供の誕生日パーティを土曜日にするので、手伝いに来て欲しいと言われました。 「なんの手伝い?」と聞いたら、複数いるママ友と子供を家に呼ぶので、写真を撮ったり子供の相手をするのに来てもらえたら助かる」と言うのです。いちおう、土曜日は仕事が休みだし、黙っていたら「もちろん、日当も払うし、嫌だったら無理にとは言わないけど」と云うので、あまり良い返事をしなかったら、説得に入りました。 子供は好きですが、知らない彼女のママ友の子供の面倒を見させられるのはゴメンだし、写真だってママ友たちで撮り合い出来るのだから私は不要じゃないかと思います。料理などでお客さんのおもてなしが出来ないからかと思えば、ケータリングを頼むと言っています。 そんな状況でなんで私が必要なの?と何とも納得が行かず、曖昧な状態で「行けたらね」と答えたのですが、はっきりと「来て欲しい」と。 モヤモヤした気持ちで考えたのですが、彼女は私の事を「お手伝いさん」だとでも思っているのでしょうか? 普段は冗談を言い合ったり楽しく和気藹々とお付き合いが出来ていますし、立場的に私が従わないといけないのも理解していますが、そこまで主従関係を求められると「え?」と云う疑問で一杯です。私には子供がいないので、ママ友の関係と云うのも分からないですし、何より「お受験」と盛り上がっているママ友さんの輪には入りたくないのが本音です。 普通に「子供の誕生日会をするのでカメラ持ってきてね」と言われたら、プレゼントを用意して伺って、数分お邪魔して帰るくらいは気持ちの上でしたかったですが、そんな事でお金を欲しいとは思わないし、義務で行くのも嫌ですし気疲れして面倒なうえ、複数の子供の相手などする気はありません。単純に私も可愛がっているその子供さんのお祝いはしてあげたいですが。 主人にも相談したら「断っていいよ」とかなり呆れていました。 でも、世の中には公私混同している上司に言われて、日曜返上でお付き合いしているサラリーマンなどもいますよね。 そうしないといけないのか それとも、そんな公私混同に付き合う必要はないのか、色々と考え込んでしまいました。 お仕事を持たれているママさん、あるいは独身の会社員の女性でも、この話を聞いてどんな感想を持ったか、お教えいただけると助かります。 とても断りにくい状況に追い込まれていますが、なんと言って断ったら角が立たないでしょうねぇ。

  • 公私混同しすぎな同僚

    職場の同僚で、プライベートでもしょっちゅう遊ぶくらい、 とても仲良しな女の子がいます。その子とは同僚というよりも、もう完全に友達関係です。 一応私の方が一年半程先輩ですが、契約社員だしゆるい会社なのでそこはあんまり関係ないです。 うちの会社は昼休みが12時からと固定なのですが、 その子は半年程前から、昼休みを毎日5分早く出ます。 そして10分程遅く戻ってきます。 また、仕事中も毎日30分以上離席していたりします。 遅刻の連絡も、本来は直接上司に電話をするべきルールなのに、 なぜか私に連絡をしてきて伝えておいてと言います。 うちの会社は緩いので、あまりそういう部分には細かくなく、 たまに昼休みをフライングしたりする分には全然問題ありません(上司達もみんな、たまーにやってます) しかしここ半年間毎日必ずなので、さすがにちょっと目についてしまいます。 やんわーりと『前に注意されてた人がいたからお互いに気をつけようね』と言った事はありますが、全然通じてません。 ハッキリ注意するのは抵抗がありますし、私の役目ではないと思いますし、波風も立てたくないので私から言う気はありません。その子は公私混同な部分以外ではすごく良い子だし仕事もできます。 同僚のこの行為は皆さんならどう思いますか?また、どうしますか? 私が気にしすぎなのでしょうか。 今度上司との面談があるので軽く言おうかと悩んでいますが、 告げ口みたいな気もします。。。 事実だけを伸べて、あとは必要があれば上司の方で注意をすると思いますし、 必要がなければ注意もしないと思いますし、上司の判断に沿って私もこのモヤモヤを消化しようとは思っていますが、毎日時間にルーズな同僚に正直ちょっと毎日モヤモヤとしています。

  • 公私混同されて…どうすれば良いのかわかりません。

    職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。話がこじれたわけではないので、相手がこんな対応をすることないと思います。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに一方的に職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか? 投稿日時 - 2011-03-02 22:06:

  • 公私混同されて…。どうすればよいのか…。

    職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。話がこじれたわけではないので、相手がこんな対応をすることないと思います。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 公私混同でしょうか?

    取引先の相手と婚約破棄で裁判沙汰になってます。 会社で顔を合わせるのが苦痛で顔みると具合が悪くなります。 何よりも裁判は泥仕合の様相を呈しているにもかかわらず、相手が満面の笑みで現れ、社内で新婚生活の話しをしたり、大声で笑ったりとなんら悪びれた様子がないことに神経を逆なでされます。 相手の上司に手紙で裁判沙汰になっていることを伝え、担当を替わってもらいたいとお願いするのは公私混同しすぎでしょうか? (本音を言えば解雇か左遷ぐらいされてほしいのですが) 前向きに生きるためにも早々に視界から消えてほしいです。

  • 公私混同

    よく「公私混同だ!」と言う方がいらっしゃいますが、公私混同がいけないのは何故ですか?

  • 公私混同ですよね?

    職場の同僚についてです。 彼は経営者と長いつきあいがあって今の会社に入ったので、経営者とは馴れ合いな雰囲気があります。 詳細を記述することは避けますが、経営者は彼の私的な要望を許し続けていて、中でも許せないと思うのが妻をパートで入社させ、自分の指示通りに働かせていることです。周囲は気を使って口出しできません。 職場の忘年会に子どもを連れてくることも事前に経営者の承諾を得ていたらしく、私がそれを知ったのは前日でした。夫婦と子ども一人の3人家族なのに、子どもだけを置いてくることになるのでなんとかしたかったのでしょう。預けるところがないから、というのがその理由でした。私はイヤだったので欠席することにしました。 そのことについて、経営者は忘年会のことは自分の根回しが足りなかったと言い、私に大人になれ、彼らと仲良くしてくれと言うのです。これって公私混同も甚だしいと思いませんか? この会社にいる以上、経営者はその夫婦の言いなりで、私はずっとそれに合わせなければならないのでしょうか。 そもそも公私混同って許せないのですが、私が厳しいのでしょうか。

  • 公私混同

    職場に雑談は必要ですか? 人間関係の潤滑油として職場でも会話はある程度必要かもしれないですが、公私混同のような会話を目にします。 例えば、ペットの話やコンサートの話、芸能人の話など、プライベートな話をして盛り上がる職場をどのように理解すればいいですか? 雑談とコミュニケーションの違いが分かりません。

  • これは公私混同?!

    私は、少人数の職場で働いています。 以前、職場の飲みの席があって、女性は私一人でしたので「友達を連れて来てもいいよ」という事で、友人に来てもらったのですが。友人はすごく社交的なので、場が盛り上がるだろうと誘ったところ、逆に異常なまでに上司が友人を気に入ってしまい困っています。 最初は私も「友人を気に入ってくれてよかったな」と思っていました。しかし事あるごとに彼女も誘い、社内の私もしていない携帯やメールのやりとり(ここまではまだ平気なのですが)どうにかすると、社外の友人の方から「○日に飲みがあるみたいよ」と聞いたり・・仕事にまで一部関わる形になったりと、具体的に挙げればキリがありませんが、だんだん私はイライラするようになりました。 例えば以前、彼女の行きつけのお店に飲みに行った時も、知り合いという常連さん達が(彼女に)寄って来て、私達のグループに入って来た挙げ句、いつのまにかその人達が中心になって、友人の「ワンマンショー状態」のようになってしまったり・・とにかく彼女は、どこに行ってもそんな人です。でも彼女の方にその気は全くなく、傍目に見ていると「いつも、男の人が勝手に寄ってくる」といった感じです。この場合は、相手が赤の他人だったので、その場限りで済んだのですが・・ 私は、まさか職場の社長までそんな反応になるとは思いもせず、その場を楽しく過ごせる様に、と単純な気持ちで彼女を呼びました。しかし、思いがけず次も呼ぼう、になり・・彼女は彼女で私に気を遣ってくれて、私がいないと同席しません。 でも、私が同席しても他に人がいても、結局彼女の「ワンマンショーを、開催されてしまう」ような状態で・・。 私はこのモヤモヤを上司にも、ましてや好意で付き合ってくれる友人にもぶつける事ができず(先日、ちょっと友人に八つ当たりしてしまい、へこんだばかりです)悶々としています。 長々と書かせていただきましたが、こういった状況で自分の感情もきちんと理解できていませんし、どう対処したらいいのか、どんな心構えでいればこれをうまくやり過ごせるのか、何かいい方法はあるのか、など・・何でもいいので、ご意見をいただけるとありがたいです。 最後に、長々とおつきあいいただき、ありがとうございました!