• ベストアンサー

頸椎後縦靱帯骨化症について、セカンドオピニオンは有効ですか?

大切な友人が、1つの病院にて、このような病気の可能性がある、と言われました。 友人は、この為、スポーツを止めようとしています。 この病気の可能性がある、と言われただけなので、 セカンドオピニオンを勧めてみたいと思いますが、 他の病院に、MRIを持ち出し、見ていただくことは有効でしょうか。もし有効でしたら、出来ましたら、お勧め出来る病院も、お教え頂けないでしょうか。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko320e
回答No.1

konnpekinosoraさんこんばんわ。 私は後縦靭帯骨化症で、3度の頚椎の手術を受けています。現在も進行中ですが・・。セカンドオピニオンは必要だと思います。この病気は国の特定疾患の難病ですので、医師のこの病気に対する経験の有無により判断が違ってきます。整形外科ではなく脳外科での受診をお勧めします。運動については、軽い転倒や、衝撃でも、頚椎損傷を受けてしまう可能性がありますので、お休みされたほうが良いでしょう。どちらにお住まいなのかわかりませんので、病院についてはお答えできなくてごめんなさい。 私が手術を受けたのは日本医科大学千葉北総病院脳外科です。 女子医大、横浜労災病院にも受診をしましたが、納得できる答えは得られませんでした。女子医大の伊藤教授(TVにも出演してこの病気の専門医と言われる整形外科医ですが、高慢で、酷い医師でした、)にも受診をしましたが駄目でした。今受診しようと思っている医師は、岐阜県の東海中央病院、脳外科部長、雄山博文Drです。 とても素晴らしい経歴のDrです。 URLを添付致しますので、ご参考下さい。koko320e

参考URL:
http://www.tokaihp.jp/guidance/G_009.html
konpekinosora
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 友人は、横浜に住んでおります。 東京近辺で、どこか良い所をお教え下さいますと、 ありがたいです。

その他の回答 (1)

• koko320e
回答No.2

後縦靭帯骨化症の可能性があると診断されたのでしたね、横浜にお住まいでしたら、横浜労災病院の整形外科医になりますが、「三好Dr]に受診をされてみられたら如何でしょうか。私の場合は特殊なケースなので、ちょっと診断が難しい病状ですから、医師達も診断を下せないようです。 脳外科をお勧め致しましたが、三好Drもとても良い医師だと評判です。 診察を受けられご自分が納得の行く答えを得られるまで、セカンド、サード、フォースオピニオン、、、多くの病院受診をされて納得のいく答えを選択されるのがベストだと思います。病気の進行状態がわかりませんので詳しくはお話できませんが、極、初期の状態なら理学療法と言う治療も一分の方には有効と言われています。正確な病名を得られるまで医師を換えてみられる事もお勧め致します。ご友人の正確な病名の診断が一日も早く確定されます事をお祈り申し上げます。

質問者

お礼

里の方で大きな法事があり、 二十日間くらい、家を留守にしていました。 お礼が遅れて申しわけありません。 友だちはスポーツを止めて自宅で静養しています。 koko320eさんのアドバイスは、 この病気にかかり、専門のドクターと接しなければ判らない、大切な情報です。 この情報を大事にして、友人との関わりの中、 折々のタイミングを見ながら、友人に伝えていこうと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

横浜労災病院は、納得のいく答えが得られなかった所では? 脳外科は良いかもしれないと思いました。 友人は、既に、靱帯が頸椎を通る神経にかなりの圧迫をしている状態です。 、、、風前のともし火。そんな言葉が頭を過ぎります。 今は歩けて、日常生活も出来ていますが、 事態は深刻のようで、、、ショックです。 ありがとうございました。