• ベストアンサー

子供への対応について

hatayanの回答

• hatayan
回答No.6

はじめまして。  現在のご心境を、担任に相談されてはいかがでしょう?  現状について、学校と「共有」されることで、学校サイドでも対応されると思います。子供さんに不利益が及ばないよう、配慮されるはずです。  家庭での団欒を楽しいと感じるようになれば、夜間の外出は減ってくると思います。  子供に無関心な親が増えてきたのは事実ですし、そういう親に限って学校への苦情が出やすいです。子供にとって、夜は家ではなく、外に自分の「居場所」があるのかもしれません。  一緒に食事を作る、あるいは親御さんの若い頃の街の話をしてみるとか、「一緒に話す時間」を多く取られてはいかがでしょう。古い卒業アルバムを出してきて、「昔はこんな学校だったんだよ」と関心を引き出してみるなど、子供が知らない時代の話題に花を咲かせてみてはいかがでしょう。  独身の私の回答では説得力がありませんが、自分の子供時代、両親や祖父母、担任の先生から聞かされる「わしらの子供の頃」の話は、聞き飽きないものでした。

kojipapa_k
質問者

お礼

ありがとうございました。 担任とは面談する機会があり、一度相談した事があります。「おまえ!徘徊してるのか」で終わりでした。