• ベストアンサー

母親に最低なことをしてしまいました…

はじめまして。 私と母親は共依存の関係にあります。 私が思春期の頃、両親は離婚し、それから依存関係は悪化していきました。 両親の離婚が原因とは思っていませんが、その直後に私が精神を病んでしまい、重症の自殺未遂を始め、度々親族に迷惑をかけてきました。 精神科に通院していたものの、家族との問題を指摘され、それを知った母親に逆上され半ば強制的に通院を辞めました。 あれから約10年。母親は離婚後に介護労働につき、年の割に頑張っています。私は社会に馴染めないまま、専業主婦のように家事をする毎日です。いつまでも親の収入に頼れないのはわかっているし、なんとか現状を打破しようとバイトを試みるものの、長いこと人間関係を遮断していたせいか上手くいかず、長続きしません。対人恐怖症でしたですが、克服しないままです。 母親はバイト代を称して小遣いをくれていました。「家事も仕事のうちだし、無理して仕事探さなくてもいいよ」冗談ぽく言ってくるようになりました。 私は、母親が良かれと思ってしてくれることと、でもこのままじゃ自分が駄目になってく一方の元で葛藤し続け、先日、酒に酔った勢いもあって爆発してしまいました。 寮付きの仕事に反対され続けていたことを機に、ありとあらゆることを責め立て、しまいには刃物を持ち出し、今思えば自分でも自分が怖いくらいです。 刃物は脅しでしたが、母親の手首を掴んで逃げないよう拘束したりしました。 アル中ではありません。 答えは出ないまま、「どうかしてました。昨日は反省しています。虫がよすぎますが忘れてください」などと置手紙をしました。あれから数日経ちますが、罪悪感でいっぱいです。 今後、母親との良い関係を取り戻すために、何かいいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。 長文になりました、すみません。

noname#13057
noname#13057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

あなたの今回の行動は、 刃物を持ち出した事を除けば、間違いではなかったと思います。 がんじがらめにされている蜘蛛の巣を、断ち切る思いだったのでしょう。 寮付きの仕事で独立しようという気持ちになれたのは、大事なことだと考えます。 共依存症の人(お母様)は、通常は、様々な理由をつけて、 依存者(あなた)を離そうとはしません。 今は、あなたが依存してくれる事が、お母様の存在理由になっているからです。 理屈に合わず、身勝手な思考ですが、それゆえ「症」という文字が使われます。 自覚する事は非常に難しいのです。 ある意味で、殆どの母親が、子に対しては共依存の関係にある、 と言えるかもしれません。 子の求め(依存)に必死で答えることが、 愛情の一つの形であることに違いはないからです。 しかし、その愛に「自己犠牲という認識」が付加された時、 与え手にとっても、受け手にとっても、 それはもはや愛とは呼べないものになります。 (与え手に自己犠牲という認識が無くても、受け手が感じれば同じ) それが、他の犠牲によってしか自己が成立していない、という事を証明して、 自己の存在自体を脅かす、 「愛という仮面」をかぶった化け物に変身するからです。 あなたはこの化け物と闘った。 しかし、無論お母様は愛が化け物に変身していることなど、気付いていません。 どちらかが気付き、退治しないとこの化け物は一生ついて回り、 依存者・共依存者ともに苦しめる事になります。 その意味であなたは正しかったし、 「置き手紙」でお母様自体に悪意は無かったことを、 きちんと表明したのですから、たとえ時間がかかっても、 あなたの気持ちは理解してもらえると思います。 その優しさは大事にしてください。 気持ちが収まらなければ、口頭で謝罪しても良いでしょう。 しかし、後戻りしてしまうと更に深みにはまる可能性もあります。 「爆発」を「対人恐怖症」を克服する為のエネルギーに 転化できそうにも思うのですが、いかがでしょうか。 ともかく、自信を持って自立への道を探り続けてください。 方向性は間違っていない筈です。 ただ、焦らずに、慎重に。 専門家の援助を仰ぐことも視野に入れて、 ゆっくり検討していただきたと思います。

noname#13057
質問者

お礼

お礼文が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 大変あなたの仰ることに共感しています。共依存に対する考え方について私も同感です。 私は家族・身内が言うほどに父親似の性格です。だから、離婚した母親は余計に私との関係にこだわるのかもしれません。痛いほど、愛されているのが伝わってきます。 方向性が間違ってはいないという言葉がとても勇気付けられました。 これを機に、適度な距離感覚をもって自立への道を歩んでいくよう頑張りたいと思います。 焦らずにですね、気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#118935
noname#118935
回答No.8

やさしい、もののわかった、いいお母さんですね。精神的な悩みに理解のない親だったら、あなたはもっと追いつめられて、救いがなかったでしょう。仕事に反対するのも、ムリとみてのことではないでしょうか。そんなお母さんに、まるで理解のない親に追いつめられたあげくの逆襲みたいなことをしてしまった。「最低のことをしてしまった」とじぶんを責めているのはそういうことですか。 医師に指摘された共依存という言葉にとらわれている印象ですが、仲のいい夫婦なんてのも共依存でしょう。お母さんが、あなたと離れたくなくて、あなたの自立への努力を妨げてばかりいる、ということなら問題なのでしょうが、質問からはそうはとれないのですが。 こんどの爆発は、自立できないままなら、じぶんの人生ってなんなのだろう、というふうな鬱屈した思いが高まってのことと推察しますが、自立できていない(とあなたが思っている)のは、あなたの精神的な悩みのせいであって、お母さんのせいではないように見えるのですが。でも、お母さんのせいのように、お母さんに爆発してしまった。 それもしかたありません。爆発させられる相手は、お母さんしかいないんですから。 お母さんに、とんでもないこと、してしまったけど、親子ですから、大丈夫です。

noname#13057
質問者

お礼

お礼文が遅くなってしまい、すみませんでした。 あなたの仰る通りです。逆襲のような、人として甘いのだと知りつつ、いっぱいいっぱいの私をわかってくれていないような母親に怒りが爆発しました。 母親は私とは対照的で、腹黒い私から見たら奇麗事ばかり…と思えるくらい心の綺麗な人です(騙されやすいタイプです)。 母親のせいで自分の現状がこうであるとは思っていません。いや、思うこともありますが、責めたいとは思っていません。なぜなら、自分が選んできた道でこうなってきたからだと自覚するからです。 あれから数日たち、最初はぎこちない面もありましたが、今は普通の親子関係に戻っています。それでいいとは思いませんが、この相談をしたことや、これを機に、考えさせられたこともありました。 まだまだ頑張っていきたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

全てはお母様を安心させてあげることだと思います。 まあ、世の中酷い母親もいますが、殆どの母親は自分の子供を大切に思っています。 貴方のお母様も例外でありません。(普通以上かもしれません) 又貴方の方も、ご自身の幸せもそうですが、お母様にも幸せになって欲しいですよね? 私は貴方の文章を拝見して母親に対す思いやりというか、気持ちが貴方自身に強くあると思いました。 精神的な部分では他人にはどうしてもわからない部分があるため軽はずみなことは言えませんが、 「自分の為」というより「母親の為」と思うといろいろな事が前向きに考えられると思います。 (人間って自分の事だと思ってしまうと妥協しやすくなってしまうのですが、大事な人の為だと思うと、 そう簡単には妥協できないものだと思います) 貴方自身のそういった姿はお母様を安心させ、お互いの関係を良好にするのではないでしょうか? 時間はかかると思いますが、お母様の悲しみの涙より喜びの涙を見たいと思いませんか? 期待してます。

noname#13057
質問者

お礼

お礼文が遅くなってしまい、すみませんでした。 仰るとおり、私はマザコンに近いくらい母親のことを気にしています。 しかし、これまでに彼氏もいましたし、今は片思いでも好きな人がいます。 母親が選んだ離婚のフォローはともかく、私も幸せになりたいです。 母親の為を思うからこそ自立する目的が許されるならば、頑張ってやるだけのことをやってみようと思うようになりました。 長いブランクがあって、なかなか思うようにいかないのは覚悟の上ですが、前向きに考えていきたいと思います。 程よい距離感を作ることで、親との関係も修復できるといいですが、まずは自分の為に頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#185865
noname#185865
回答No.5

>今後、母親との良い関係を取り戻すために ここのところを「母親との良い関係を築くために」としてみてください。 戻るのではなく、これからより良い関係を新しく作っていって欲しいと思います。 刃物を持ち出したのは確かに質問者さまが良くないですが、いままでの苦しい思いが爆発したのですね。 手紙で謝ったのだから、お母さまは質問者さまの気持ちを分かってくれたと思います。 >家事も仕事のうちだし これは間違いではありません。 ただ、いつまでもこのままではいずれ二人とも困った状況になることは明らかですね。 一番の問題はいま、そろそろ自立しなければいけない、自立したいと考えているのに、お母さまがそれを阻んでいると質問者さまが感じていることでしょう。 寮付きの仕事につくことを質問者さまが望んでいるのはなぜでしょう? お母さまがそれに反対するのはなぜでしょう? ここを冷静に二人で話し合ってみるべきです。 >対人恐怖症でしたですが、克服しないままです。 いままでのバイトがうまくいかなかった原因がここにあるなら、今一度精神科に通ってみてはいかがでしょう。 以前強制的に通院を止めさせられた経緯を話せば、医師もそれなりに対応してくれると思うのですが… 真の自立とは、たんに人の世話にならないとか孤立すればよいということではありません。 自分をきちんと持ちながら、然るべきときに然るべき人に助けてもらうことも自立への第一歩だと思います。 家を出さえすればすべてうまく行くという問題ではなさそうです。 とりあえず、経済的にはお母さまに助けてもらいながら、精神的な悩みについては医師の助けを借りてはいかがでしょうか。 10年間というのは長い年月でしたが、質問者さまにはこれからもっと長い人生が待っているのです。 焦らず、一歩ずつ進んでいってください。 これを機に二人の親子関係がより良いものと成ることをお祈りしています。

noname#13057
質問者

お礼

しばらくパソコンが使えませんでした、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 アドバイス、非常に参考になりました。 私が寮付きの仕事を希望したのは、現時点で一人暮らしの資金がなかったことからです、甘いかもしれませんが。 しかし寮付きの工場に行ったとて、長続きできる自信は完全ではありません。本来は、皆さんの仰る通り、カウンセリングに通って、対人恐怖を克服してからの方がベストですね。少しづつ積み重ねていく方が確実ですよね。家を出れば全て上手くいくわけではないのはそこにあると思います。 母親は未だ私の言ったことを理解してくれませんが(共依存であること)、嫌われていない以上、いつかわかってくれると信じ、前に進もうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • nobichin
  • ベストアンサー率13% (10/76)
回答No.4

体が病んでいたら病院に通って治しますよね? それと同じで心が病んだら病院に行くことは当然のことです。 なのにお母さんは行かせるのを止めた・・・ おかしくないですか?病気なのに病院行くなって、それって間違っていませんか? お母さんは家族の問題を指摘され、気に食わなかったのかもしれません。 でも自殺までしようとした我が子を治してあげたいと思わなかったのでしょうか? うつ病は再発だってします、ひどくだってなります。 私はあなたがまた病気になってしまわないか心配ですよ。 というより、もう再発しているようですが・・・ あなたの人生なのですから、やりたいように生きたほうがいいと思います。 そのうちお母さんのせいで私の青春(人生)が・・・なんて思うようになって後悔して欲しくありません。 おいくつか分りませんが、これから結婚・出産となったら親のことなんてそうそうかまってられないもんですよ。子供に一生懸命だから。 私はこのまま一緒に居ることはやめたほうがいいと思います。病気がまた悪化すると思います。 距離を置いてお互い生活すれば、お互いのいない生活にだって慣れるかもしれませんね。 あと心療内科でカウンセリングを受けにいってはどうでしょうか? 今のあなたが楽になれる場所かもしれませんし。 先生が必要とあらば、原因であるお母さんも連れて行ってカウンセリングしてもらうといいですね。 親なんですから、それくらい協力してもらわないと。 乱文ですみませんです・・・

noname#13057
質問者

お礼

しばらくパソコンが使えませんでした、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 普通に考えればおかしい話です。母親は自分のしてきたことを否定された気分になったのでしょう、良かれと思ってしてきたその気持ちもわからなくはないのですが; 元々は、対人恐怖から始まり、当時は躁鬱病でした。今もそうだろうと自覚しつつ、なんとかコントロールしてきたつもりでしたが…人間関係が相変わらず下手で仕事が続かない以上、治ったとは言えない状況です。 実際問題、今の私の経済状況で一人暮らしは難しいですが、なんとか少しずつ前進できればと思います。焦って工場勤務を選ばなくとも、一人暮らしの諸費用を溜貯めるならば何とかなりそうですし。 カウンセリングは以前32条の対象になり無料で通院していました。 今は離れてしまいましたが、定期的に通うのも自分のためかなと思うようになりました。とにかく、前向きに頑張っていきたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.3

もし、本当に職を見つけたいと思っていらっしゃるのであれば、職業能力開発促進センターなどに相談されたらいかがでしょうか。現在、ニートの増加などが影響し、職業支援の施設が増えました。 検索サイトで「職業能力開発促進センター」と入力し、お近くの施設を調べてみてください。 また心の病についてですが、自分で認識していないところに原因が潜んでいることが多いものです。病院は、そのような自分が認識していない原因を明らかにし、それに応じた治療をしてくれる場所です。だから、自分では両親の離婚が原因と思っていなくても、それが原因の一つになっている可能性はあると思いますよ。精神科の先生は専門家あり、あらゆる可能性を考えないといけないのです。もう一度、通院されることをお勧めします。そしてその時に、今回の爆発して、母親と気まずくなったことも話したらどうですか?お母様は通院に反対のご様子なので、最初は一人で行かれたらいかがでしょう?そして、時機を見てお母様と一緒に行かれたら良いと思います。心の病は、自分ひとりで簡単に治せるものではありません。家族の協力が無いと難しいです。焦らず、ゆっくりの治療を心がけてください。人生、これからですよ☆

noname#13057
質問者

お礼

しばらくパソコンが使えませんでした、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 職業のお話が、大変参考になりました。 私は自立するなら寮付きの地方工場勤務しかないと思っていましたが、長い目でみれば、職業訓練などを受けて自立していく方法もあります。ね それについては、じっくり考えていきたいと思います。 病気は、荒療治なのか、色々なきっかけを経て、とりあえず昔よりは外に慣れてきました。ここでよく見かける『人の目が気になる・人の目を見て話せない』と似たような悩みはまだまだありますが、今後また通院するとしても薬に頼らずに何とかなればと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

とても悩んでいらっしゃるようですね。 今あなたは巣立ちのときなのでは無いでしょうか?あなたがお母様に対してそんな態度をとってしまったのは、あなたが独立して行こうという意識の現われのように思います。お母様がそのことをどこまで、今、理解してもらえるかはわかりませんが、理解してもらわないと困りますね。 変な意見かもしれませんが、私は結果的に良かったのだと思いますよ。あなたは普段からお母様にひどいことをしたいとか、傷つけたいと思って憎んでいらっしゃるのではないのに、そこまでの行動をしたということは、そうでもしないと、お母様にわかってもらえないと、その時胸のどこかで思ったのです。 罪悪感があるということはお母様のことを気遣っていらっしゃるのですから、とても心の優しい方だと思います。 なので、私の意見ですが、その優しさで元の状態に戻ってしまう前に、もう少しあなたの世界を広げてはいかがでしょう。親子関係はいつまでも不滅です。あなたがどんな風になっても、お母様はあなたのことを愛していらっしゃると思います。 勇気と自信を持って、頑張ってください。応援しています。

noname#13057
質問者

お礼

しばらくパソコンが使えませんでした、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 私は学生時代から決して良い子ではなく、それなりに反抗してきましたが、上辺では責めることがありませんでした。母親はその内情に気付かないまま、互いに擦れ違いを積み重ねてしまったのかもしれません。 今回きれてしまったことが良い機会になるのなら、私はこれからも極力、自立したい意志で突き進もうと思います。 視野を広げて、まだまだ勉強することがありそうですね。 結果的に良かったのではという御言葉を頂き、非常に励みになりました。 ご回答ありがとうございました。

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.1

母親との良い関係を取り戻す。 これをやめたらどうですか?あなたがたの場合、現状のほうが良いですよ。 共依存ではお互い駄目になると冒頭ではおっしゃっていますが、 結局それがいいのですか?? いい加減、共依存をやめましょうよ。 それが貴方のためでもあり、母のためでもあります。 精神科での指摘が正しいです。あなた方親子に問題ありです。 言葉は悪いですが、このまま仲たがいをして親子関係が悪化したままでいいのでは?

noname#13057
質問者

お礼

しばらくパソコンが使えませんでした、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 幸せになる資格が誰にでもあるのならば、私にもあるのではないかと思っています。もちろん母親にもです。 離れて暮らすことが共依存を抜け出せるのであれば手っ取り早く、一番良い方法かと思うのですが、なかなかそうもいかない状況です。 現状のほうがいいとは、どういうことか少しわかりにくかったのですが、これから色々考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親の考え方でより最低なのはどちら?

    どちらの母親がよりタチが悪いと思いますか? (1)結婚して子供も生まれたが、離婚し子供はもと旦那に預けた女性。 理由は結婚生活をしてみて旦那は私に冷たくなったし、思ったより幸せにはなれなかったし、自分は他人との共同生活や子育てには向いてないと判断したから、もと旦那に我が子をおしつけ自分は再び独身時代みたいな自由な生活へ戻った。子供はなんとなく生んだけど無駄だった。 (2)結婚し子供も生まれたが、旦那が不倫し夫婦仲が悪くなり子供にもストレスありそうだが、子供のために離婚はしないと言う女性。 しかし本当に離婚しない理由は子供のためではなく自分のため。離婚は世間体が悪いし離婚して自分が生活していく自信ないしこのまま旦那に寄生しお金を貰って楽チンな生活をしたいから。 子供は自分の立場を守る言い訳に利用できるし生んで良かった。

  • 母親を探したいんですが

    はじめまして。 2歳の時に両親が離婚して父親に引き取られたんですが、それ以来一回も会ったことのない母親に会いたくて探すことを決めました。 戸籍関係のことにあまり詳しくなくて自分でも調べたんですが分からないので質問させていただきます。 もし詳しい方いましたら是非、力を貸してください。 私自身二年前に離婚していて戸籍は変わっているんですが、どのように調べたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼の母親の彼への依存

    31歳の社会人です。彼氏の家族について悩んでいます。 彼氏は2歳年下の29歳で、現在母親と妹(21歳)とその子ども(彼の甥)と暮らしています。 付き合ってまだ日が浅いのですが、彼との会話の中で時々引っかかることがあります。 彼は高校の時両親が離婚、生活のために高校を辞め、働き始め、家族の生活を支えてきました。 妹は結婚していましたが、離婚して3歳になる子供と一緒に実家に戻ってきており、夜の仕事をしています。 彼の母親も働いているようですが、仕事は何かは分かりません。 彼の母親は性格なのか、体の調子が悪いのか、食事の用意を余りしないそうです。 なので、夜働きに出ている妹の代わりに甥の食事や世話は彼がしています。 仕事から帰ってから、食事の準備をし、食べさせているそうです。 この事だけでも私には信じられず、彼や家族の考え方を疑いました。 そして母親は、彼が私や彼の男友達と遊びに行くのを極端に嫌がります。 私との約束はもちろん、飲みに行く時も必ず文句を言い、友達と遊びに行く約束をしていても、行くのを止めるように言い、機嫌がすごく悪くなるようです。 私と会うなら家で会えばいいという感じです。 しかも、彼が母親の機嫌をとるためか、文句を言われるのが面倒くさいのか行くのを止めてしまいます。 その彼の行動もおかしいと思いますが、母親の干渉と言うか、彼への依存が異常だと感じました。 彼は本当に優しい人なのですが、母親の話を聞くと付き合っていくのが不安になります。 私も彼も年齢的なこともありますが、将来を考えています。 ですが、結婚したら彼の母親との同居は必至です。 彼が家を離れることを母親は絶対に譲らないでしょうし、彼もそうはしないと思います。 妹も実家を出るなんてことはしないと思うので、甥の面倒は私や彼が引き続き見ることになると思います。 自分達の生活だけでも精一杯なのに、母親、妹、甥の面倒まで見なければいけないと考えると不安で、このまま付き合っていいのか悩みます。 友達は「結婚したら依存なんて治るよ。今だけだから、そんなに気にしなくていい。絶対状況は変わるから」と言いますが、私はそうは思えません。 10年以上彼に支えられて生活してきた家族がこれから自立するとは思えません。 私は、家族の彼への依存は続くと思うのですが、みなさんはどう思われますか? 母親や妹が変わり、彼への依存はなくなるでしょうか? 多数のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 乱文長文、失礼致しました。

  • 最低な母親です

    今朝 四年生の長男がが5時半に起きました。退屈だと繰り返し、渋々私も起きました。 7時に主人が仕事に行き、次男も起きましたが、テレビを見たあと、ずっと二人とも退屈だと言ったり、いらいらしてきたので、図書館にでも行こうと誘いましたが、行かないと言われました。 午後からスポーツの習い事があるので、私は家事をしていました。 その間、長男は本を読み、次男だけぐずぐず言い出したので、一緒に宿題をしようと言いましたが、ぐずぐず言ってはなかなか進みません。 特別支援学級に通う次男は読み書き計算が苦手です。 なので、いつもフォローしながらしていますが、今日はさすがに切れてしまい、手を上げてしまいました。 また母親として言ってはならないことも言ってしまい、自己嫌悪です。 次男は泣いたあと昼食まで寝てしまいました。 私は次男が特別支援学級に行くことを受け入れたつもりでいました。でも本心ではどこか「なぜ?」という気持ちがありました。 最近、普通学級の子供とますます差がついて余計につらいです。 今 夕飯を食べましたが、まだ宿題をやろうとしません。主人とは別件で離婚騒動までなりました。 今も主人を許したわけでなく、また話もしたくないほどです。 子供には最低な母親だと思いますが、どうしたら受け入れられるでしょうか?

  • 共依存(母親と)の関係を克服したい(長文です)

    29歳女性curelです。 共依存になっている、両親との関係についてご相談があります。 自分はずっと実家住まいで、ずっと親の言いなりになって過ごしてきました。 6年前、兄が結婚して家を出てから依存や拘束などがひどくなりました。 しかし母親は元彼にたいし、私も含め対抗意識をみせ、あわせた日には最初から最後まで離れようともせず、また人の掃除を勝手にしたり(勝手にものまですて大喧嘩になりました) 元彼は母親と自分の共依存関係が原因で別れました。 両親は自分の貯金などを盗り、家を出るときに返すといいますが・・・。 母親は自分の言うままではないと気が済まず、おまけに交通事故で自分が鞭打ちになったときは「事故を取り下げろ」「保険会社に話をするな」などと言いがかりをつけ、勝手に加害者に電話している始末です。 (現在保険会社のほうで鞭打ちの治療をしています。点滴なども打っているので神経までやられています。ちなみに自分の過失はありませんし、保険会社を通していること、任意保険に連絡していることは内緒にしています) 事故を示談したら県外に出ることにしていますが、これ以上依存や干渉が続くと精神的におかしくなりそうです。 おまけに人の給料や貯金額、洋服の値段などを聞いてきます。 もううんざり・・・家を出るまでの間、なにかアドバイスはないでしょうか?

  • 母親の病気について。

    本当に困っています。 だれかアドバイスをください。 私の家族は3人家族で父親、母親、娘の私です。 私は今大学3年生で一人暮らしです。なので父親と母親は実家に住んでいます。 母親はわがままで家事はほとんどしません。仕事に通っていましたが、朝ごはんも自分のお弁当も父親に作らせていました。洗濯物も掃除も父親です。 母親は昔からうつ病で精神科に通っています。毎回精神安定剤をもらってきています。 今回母親は仕事場でもめて、おかしくなりました。泣き叫びながらあばれまわったり、病院でもらった薬を大量に飲んだりしました。 父親から一人では面倒をみれないと連絡来たので私は実家に帰ってきて一緒に面倒をみています。 このようなことは今まで何回かありました。 父親は母親の面倒で弱ってきました。家事をして、母親の面倒で毎日4時間ほどの睡眠です。両方の祖父母も自分のことが精一杯で、助けを求めることはできません。私も大学が始まればアパートに戻らなければなりません。このままでは父親が死んでしまう気がします。 父親の負担を減らすにはどのように、すればいいのでしょうか?

  • 母親

    母親との関係に悩んでいます。 私は小さい頃から母の自己中な子育てに振り回されてきました。 と言ってもそれに気づいたのは最近ですが。 昔は母をなんてできた人なんだろうと尊敬していたくらいです。そのくらいマインドコントロール的に、支配的に子育てしたきた人です。 いわゆる過干渉だとおもいます。 そんな母親のおかげで、あたしはかなりのコンプレックスを持っています。そして母は父親と離婚。だから寂しくて私にさらに依存してきます。 昔から否定されて、バカにされて、なじられる。母親は笑いのタネ!ぐらいにしか思ってないでしょうが、私はすごく傷つきます。 私達家族だけで(私は嫁いでいて旦那と娘と暮らしています)旅行に行くと、かなり不機嫌で、私はどこにも旅行に行ってない!とか言い出す始末。かなり連れて行ってるんですが…。連れて行ってばかりでそろそろ旦那さんに申し訳ないくらいです。 自分が結婚して、子育てをして初めて母親が間違っていると気づきました。 普段の会話といったら、人の悪口が非難。仕事のグチなど…。母親と買い物に行く短い間でさえ私のストレスは限界です。こんな母親、どう付き合ってけばいいですか?

  • 母親が大嫌いです

    とにかく大嫌いです。妹や弟ばかり可愛がり、家事は全部私がやるのが当然と考えており、やらないとヒステリックに怒ります。もちろん妹は弟は家事を一切やりません。 そして家に入れるお金も私が一番多いですが一番立場が低いです。(おそらく出戻りをしたため) そして離婚して戻ってきたからといってなにかあれば常に「あんた何さま?」「あんたどれだけ迷惑かけてると思ってるの?」「家を出ていけ」と言ってきます。 私がこの家にいるのは母と離婚した父親に契約者になって欲しいと言ってきたからです。父親は母親には貸したくないようです。私は専業主婦の母親が働くプレッシャーを感じないで済むならと思い、母親の性格を知りつつも一緒に住むことにしましたが今は正直憎いです。 とにかく怒ることも細かく、バスタオルは使うな、暖房はつけるな、ソファーにかかっている布が少しずれているだけでものすごく怒ります。けれど私の妹や弟にはほとんど言いません。そんなに長女って母親からして可愛くないものでしょうか。私にも子供がいますが、理解できません。 もちろん育ててくれた恩、産んでくれた恩、少なからず彼女にも長所がありベストを尽くしているとは思うのですがどうしても好きだとは思いません。契約者になった以上あと2年は一緒に住まないといけないのですが、今後どうすれば母との関係を改善ずることが出来るでしょうか。

  • 彼氏の母親が鬱病・・・

    付き合っている彼氏と最近結婚の話がちらほらでます。 嬉しくもあるのですが、現実的に少しいろいろ考えてしまってはぐらかしてしまいます。 理由は彼の母親が鬱病だということです。彼の母親とは一回も会ったことありません(彼いわく病気のせいでいろいろややこしいから・・)。 今は、まだ会ったことがないせいか、彼の母親に対して病気以外は悪いイメージはありません。むしろ彼を生んでくれた人なので感謝しており、大切にしたいと思っています。 ただ、現実的に考えると、今後挨拶からいろいろ苦労しそうで、後々同居なんてことになったらやっていく自信はありません。 御両親は彼が中学生のときに離婚。鬱病はそこから発症。2つ上の兄がいます。現在彼は実家と同じ県内で一人暮らしですが、1年前までは彼ママ・祖父母と4人暮らしでした。家計や家事はほとんど祖父母担当で、母親は離婚以来働けず、家で寝込んだり、調子が良いときは習い事をしたりしています。 実家暮らしのときからそうでしたが、彼の母親は彼にとても依存しています。一人暮らしの今でもしょっちゅう電話がかかってきます。彼は無視したり、たまに出たりと適当に扱っていますが、とても寂しがっていると思います。実家暮らしの頃も夜中私と電話しているときに彼にどなったりしていました。感情の起伏が激しくとても不安定な人です。 私が未だ彼の実家に行っていないのもそのためです。幼馴染や親友でさえ、母親のヒステリーのため家には呼ばないと言います。 彼の兄は、両親に愛想をつかして他県へ・・。一方彼は、うんざりすることはしょっちゅうあるけどやはり母親だから憎めないみたい。性格からして、将来母親をほうっておくということはできません。祖父母は未だ顕在ですが、だいぶお歳を召しているので危うい。「きっと祖父母が死んだら母親は一人では生きていけない。自分が面倒みなきゃ」と彼は思っています。 彼が母を大切にする気持ちは本当に尊敬しますが、結婚のことを考えると手放しで喜べません。 なんだかもやもやした質問ですが、結婚の話が具体化する前に一度話し合っておかなければと考えています。 彼にどのように話せばいいでしょうか?また、私がすべき心がまえも教えてください。 実は、かつて身近に鬱病の方がいたので、病気に関しての理解はそこそこあると思います。ただ、その経験から、長年鬱病をわずらっている人にありがちな「病名に甘える考え」が大嫌いです。 ちなみに、ご両親の離婚理由は母親に対する父親のDV。ご両親はデキ婚したものの、母親が父親に「最初から好きじゃなかった」「愛情はない」などと言っていたのがDVの引き金だったと思います。なので、彼の父親は今はまぁまぁ良い人で、彼とも仲が良いです。 デキ婚云々の話でも伺えるように、もともと依存心が強い方のようです。 どなたか何でも良いのでアドバイスください。

  • 母親の浮気について

    自分の両親は俗に言うおしどり夫婦だと思う男性に質問です。 もし、そんな貞淑で浮気など絶対しないと思っていたあなたの母親が浮気しているのを知ってしまったとします。 それだけでもか なりショックな出来事ですが、よりによって相手はあなたの学校の同級生です。 自分と同い年の人間と母親が浮気しているのはかなり辛いと思います。 ですが、ここまでならある意味、相思相愛のよくあるとまでは行かないまでもたまに起こり得る年の差不倫カップルです。 だからこの時点では母親と友人両方に罪があるのであなたもどちらかだけを責めることはできないでしょう。 だけどその付き合いのきっかけは、実は同級生があなたの母親をレイプしたことで、母親はめちゃくちゃ抵抗したが同級生に力で征服され、その後も色々な脅しをかけられ泣く泣く身体を差し出して、その関係が長く続くうちに母親も精神が崩壊し彼に依存するようになり、いつの間にか相思相愛になってしまったということを、ひょんなことからあなたは知ってしまったらどうしますか? きっかけはどうであれ、今は二人は愛し合っているのだから自分の胸の内に収めますか? それとも父親にも話してなんとか二人を別れさせようとしますか?