共依存関係からの脱却方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 共依存関係の問題を抱える女性が、母親との関係を克服するためのアドバイスを求めています。
  • 長年実家で親の言いなりになってきたが、兄の結婚後に共依存や拘束がひどくなりました。
  • 母親の言いなりになることや干渉されることに限界を感じており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

共依存(母親と)の関係を克服したい(長文です)

29歳女性curelです。 共依存になっている、両親との関係についてご相談があります。 自分はずっと実家住まいで、ずっと親の言いなりになって過ごしてきました。 6年前、兄が結婚して家を出てから依存や拘束などがひどくなりました。 しかし母親は元彼にたいし、私も含め対抗意識をみせ、あわせた日には最初から最後まで離れようともせず、また人の掃除を勝手にしたり(勝手にものまですて大喧嘩になりました) 元彼は母親と自分の共依存関係が原因で別れました。 両親は自分の貯金などを盗り、家を出るときに返すといいますが・・・。 母親は自分の言うままではないと気が済まず、おまけに交通事故で自分が鞭打ちになったときは「事故を取り下げろ」「保険会社に話をするな」などと言いがかりをつけ、勝手に加害者に電話している始末です。 (現在保険会社のほうで鞭打ちの治療をしています。点滴なども打っているので神経までやられています。ちなみに自分の過失はありませんし、保険会社を通していること、任意保険に連絡していることは内緒にしています) 事故を示談したら県外に出ることにしていますが、これ以上依存や干渉が続くと精神的におかしくなりそうです。 おまけに人の給料や貯金額、洋服の値段などを聞いてきます。 もううんざり・・・家を出るまでの間、なにかアドバイスはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家に相談してみたらどうでしょうか。 そのままでは、あなたが家を出ることも大変のように思いますし、 もし、離れて暮すことができても、その後も何かとありそうな気がしますが・・・。

curel5174
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 専門家というと・・・カウンセラーでしょうか?