• ベストアンサー

メール友達

以前、このような質問をしたものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1514746 以降、間違えられることもなく毎日メールのやりとり(たいてい趣味のこと)をしています。上の質問に回答くださった方々、ありがとうございました。 相手は仕事で帰宅がいつも遅いそうなのですが、昨日はさらに遅く、日付が変わる頃に帰宅したのだろうと推定される時間にメール(パソコン)が来てました。 無理をしているのかなとも思うのですが、どう言ったらいいのかわかりません。 はじめの頃も彼が忙しく、一週間ほど連絡が途絶えたことがあり、それで私が「もうメールする気がないのならやめよう」と言ったことがあるので、それを気にしてなのかなとも思います。 まだ会ったことはないけど、日が経つにつれて好意は持ちはじめています。毎日忙しくてもメールくれるのはとても嬉しいけど、睡眠を削ってまでしてくれるのも申し訳ない気がしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michioni
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.4

わかるような気がします・・。 人間っておかしなもので、メールがなければないで不満だし、それで催促してみたら毎日来るので相手が負担になっているんじゃないかって思ってみたり・・・。 いいんじゃないですか。あなたは彼のことを心配してそう思っているのであれば、それをそのまま伝えてはどうでしょうか? ただ、メールや電話だとたしかにこういうニュアンスのことがらって言い回しが難しく、誤解されやすいと思うんです。特に文字でのやり取りは、相手にとっていろんな捕らえ方があるので、相当注意しないと誤解される可能性は大きいですね。 「メールするの毎晩しんどいなら、いいよ無理しなくって・・」 って今あなたが読んだらどうでしょう。 見方によっては、もうメールはいらないよって言われているようにもとれませんか?日本語のニュアンスって微妙ですよねぇ。 以前の回答でお友達が誤解されたのもきっとこんな感じだったのでしょう。 ですので、きっちり会ってあなたの彼への思いやりを十分伝えたうえで、言ってみてはいかがでしょう。 きっと彼も自分のことを心配してくれていたことを知ってあなたへの好感度はアップするに違いありませんよ。

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、文字だけだと色んな解釈が生まれますね。おかげで余計なことを?言わずにすみました。とりあえず遅くてもメールをくれたお礼だけいいました。

その他の回答 (3)

  • kumaamuk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

大学でネット上のコミュニケーションについて 勉強している学生です。 毎日忙しくてもメールくれるなんて、律儀ないい人ですね。 でも、メールは文字だけの情報です。相手を美化しやすいメディアです。 会ってなくても信頼し合えるのはステキなことですが、あんまり夢中にならないように気を付けてくださいね。

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。律儀でよい人だとおもいます。 おっしゃる通り、文字だけでまだ相手を見てないので美化しかかってました。気をつけますね(^^;)

noname#12952
noname#12952
回答No.2

前の質問、読みました!私は一度間違った時点で言ってしまいます笑。 顔の見えない相手は大変ですよね^^;変な返信は出来ないですし。 私だったら、「忙しかったらむりしないで下さいねー!」みたいに送りますね。

marie-anne
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに顔が見えないので難しいです。以前の私だったらshindomikiさまのように「忙しかったらむりしないで下さいねー!」と言ってたと思うんですが、「要らないのかな」と解釈する人もいるのだということに気づき思いとどまっています。

noname#60780
noname#60780
回答No.1

それ質問ですか?

marie-anne
質問者

補足

相手に対し、どういったらいいのか、また何も言わない方がいいのかというのが、質問です。

関連するQ&A

  • メールしていいかな

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1253462で質問させてもらった者です。埋もれてしまったので、改めてシンプルに。 ある好きな女性(遠距離)がいます。 メールを送ると返ってきて、やり取りもあります。 でも、向こうからは来ません。 今は向こうから来るのを待ってみようかと思ってます。 気にせずこちらから送った方がよいのでしょうか。

  • もうメールはできない?

    まずhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1558497を見て下さい。 私はその質問をしてから『なんか言ってること矛盾してるよね、嘘ついてない??私は嘘でも許すょ』とメールを送りました。 それまでほぼ毎日返事が来ていたのに、そのメールを送って約1ヶ月返事は来ません、いくら他の事を送ってもぜんぜん応答ないんです。 送ったのがいけなかったんでしょうか??でもどうしても気になってたんです。 返事をもらうためにはどうすればいいでしょうか??

  • メールの返信の長さ?

    以前にも質問しています。宜しければそちらもご覧頂き、アドバイス頂ければ嬉しいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=478811 メールのやりとりが頻繁にあり、それから距離(単純に住んでいる場所の近さです)が近くなって逢おうと思えば逢える距離になった多少好意を抱いてもいいかな、という相手から相変わらず遠かった頃と同じ頻度(時にはそれ以上)でメールが来たら、ちょっとウザイ、と感じてしまうものなんでしょうか? 以前に比べて返信される回数と、その返信の文章の長さが明らかに短くなったんです。下手すれば私が訊いた質問に対しての答え、一言だけ!という時も…。 ちなみに、自分が(彼が)解らない事があったり、訊きたい事があったりした時には電話が掛かってきます、短いですが…。 しかし私のタイミングが悪いのか、私から勇気を出して電話を掛けた時には大抵出てくれません。 これは…脈なし?(泣)

  • メールはどういうときにに??

    こんにちわ、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1377794この質問した人にほぼ毎日メールを送るのですが、女性的に普通の男性から毎日メールが来るのってうざいですが??メールは6回程度なんですが。あと、メールを送って返ってこないときって無視されてるんですかね~~??女性の立場からこういうときメールを返さないとき、または返せないときってどういうときですか??少し悩み始めたのでよろしくお願いします。

  • メール友達 さがす方法、教えて下さい。

    48歳 男性 既婚 子供3人・・・ メールでやりとりと言うか、雑談。 メル友と言うのですか。 して貰える様なサイト 教えて貰えませんでしょうか。 メールだけです。。(>_<) 実は先日投稿した質問は下記の通りですが。 私の研究所の友人に相談しましたら。 「一日中、PCと測定器の前にへばりついてないで 他の事したら・・・」 最近、流行のメル友間で、雑談したら。と言われましたが メールもPCの前にへばりつく様な気もしますが。? 相談した友達も、あまり詳しく知らない様で。 私もマッタクのドシロウトです。。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1008851 投稿は1日で締め切りました。 先日の投稿内容は、非常に重くて、暗い話です。 こんな話をウンチャク、メールするつもりはありません。 宜しく お願い致します。 メル友のアドバイス等も教えて貰えるとありがたいです。 こんなのはダメとか こんなのは 注意とか・・・

  • 帰宅メールは必要か?

    付き合って1ヶ月ちょっとの彼女がいます。そろそろ慣れも出てきて、以前ほどのメールのやりとりもなくなってきた頃。 そこで質問なのですが、遊びに行ったときの帰宅メールは置いておいて、例えば、彼女が夜遅いひとりでの帰宅途中にTelをしてきたりメールをしてきたりしてきたとき、帰宅メールをして欲しいと彼女に言うコトについてどう思いますか?うざいと思うでしょうか?それとも、やっぱり当然するべきなのでしょうか? ちなみに交際し始め当時はそれが当たり前のようにしていたのですが、このところ、彼女からのメールの返信の早さや頻度が落ちてきた感じなので気になり始めました。

  • メールのやりとり

    以前、男友達と私の友達とで飲み会をしました。 その時に、初めて会った人とアドレスを交換してから メールのやりとりしている中、また飲みに行こうということに なり、(男2:女2)でまた飲みに行きました。 それから、お礼メールなどした後から最近毎日やりとり している感じです。 お互い、メールが来たら返事を返す感じなのできっと、 メールを返さなかったらやりとりは終わるような気がします。 半分、気を遣って返信しているだろうと思っています。 質問系&単なる会話があるので答える為、やりとりの 状態になっているのですが…。 なんとも思わなければ、メールの返信はないものでしょうか? それとも、好意があってしているのか? 気を遣って返信しているのか? わかりません…。 相手はどう思ってメールしていると思われますか?? 本人しかわからないとは思いますが…。 意見お願いします…。

  • メールが途絶えてしまいました…

    こんにちは。以前こちらでお世話になったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1660667 私には気になる人Bくんがいて、頻繁にメールのやり取りをしていました。 (Bくんの気持ちはわかりません) 前回の質問でAくんとのことを誤解されるのを恐れていたのですが、メールで伝えたら「楽しんでおいで!」といつも通りの返信がきて安心しました。 それでAくんの留学先に1週間遊びにいったのですが、帰ってきてからメールのやり取りが無くなってしまいました。 (旅先ではAくんの女友達のところに泊まってお世話になったことも伝えています) 戻ってきたことをメールで伝えると素っ気なくメールが返信されてきて、私もそれ以上メールできなくなってしまいました。 (遊びにいく前までは絵文字がたくさん入ったかわいいメールだったのにです) Aくんとはもともと仲が良かったこともBくんは知っていますし、何も無いこともわかってくれているはずなんです。 ただ単に1週間のうちに気が変わってしまっただけなのでしょうか。 私としてはこのまま終わってしまうのは嫌なので何かきっかけを作りたいと思っています。 私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 男性はどんなメールがうれしいですか?

    男性はどんなメールがうれしいですか? 2週間前にコンパをして、気になった男性と連絡先を交換してそこからほぼ毎日1通ですがメールのやりとりをしています。 メールは私が質問して相手が答えてくれてあと1行はひとりごと?つぶやき?みたいな内容です。 先週、また飲み会しよう!いつにする?と聞かれたので都合のいい日を教えてと返信したら7月は厳しいそうです。 その時に近々彼と一緒に飲みたかったなー残念というような内容でメールを送りました。 今週は正直もうネタがなくてメールする質問にも困りかけています… 相手は、毎日メールが来たり、このようなメールの内容を読んだら好意に気付きますか?? もし好意が迷惑な時はどう対処しますか??

  • 女友達とメール毎日しますか?

    気づけば、ここ最近毎日メールをしている男友達がいて、男性って毎日女友達にメールするもんですか?? 仕事も忙しくしてますし、年齢もいい年頃の男性です。 私にとって彼は、ちょっとだけいいかなぁ♪と思ってる部分もなくはないのが本心で、友達として好きで、たぶんお互い話し相手みないな感じでやり取りをしているだけだと思うんですが、ふと なんで毎日メールがあるのかなー?と思いまして。(彼は彼女がいなくて寂しいようで、でも留学するから作ってしまうとお互い寂しい思いをしてしまうので彼女をつくらないらしいです。) 友達に「なぜか毎日メールしてるんだよねー」と言ったら、少しでも気があるんじゃないのかな?と言っていて、えー!!って思うのですが、 彼に聞くこともできますが、聞いて意識されてメールがなくなったら 毎日の楽しみの一つがなくなりそうで・・。 もし彼と同じ性別の人がいたら 友達が言ったように、少しでも気があるのかとか、彼が毎日メールをよこす意味がわかるかな?と思って質問させていただきました。