• 締切済み

最近臭いが気になります・・・

ハムChanを飼い始めて、まだ2ヶ月くらいなのですが最近臭いが気になります・・・かごの上に脱臭剤をおいているのですが無意味です。部屋に来た人は気にならないと言いますが、私はかなり気になります。氏神経質になりすぎなんでしょうか??イイ脱臭方法あったら是非教えて下さい。 あと、今日気付いたのですがハムchanの左耳の後ろから、前足にかけて毛が薄くなっているような気がします。濡れて毛が束になっているだけでしょうか??知ってる人いたら教えて下さい。

みんなの回答

• lena0204
回答No.4

巣箱や回し車などしみこまないところでおしっこをしてませんか?している場合は臭うと思います。 他にはわかりませんが、ハムスターにも体質があるので臭う方なのかもしれません。 あとはトイレをこまめに掃除するといいと思います。

• chiyuki_
回答No.3

●臭いについて 臭いというのが具体的に何の臭いかわかりますか?それによって対応が違ってくると思います。 最近というと暑くなってきたからかなって最初に思いました。 食べ残しなどは毎日捨ててますか? 次に臭いで思ったのはおしっこです。 違う場所にしてませんか?ウチのは小さい頃は回し車で遊んでる最中興奮するのか、そのまま走りながらだばだば漏らしてて(アホです(笑))それが臭かったことがありました。 これはこまめに拭き掃除するしかないです。 おしっこ自体の臭いが気になるのであれば、脱臭作用のある植物エキスなどを配合したペレットに変えてみるのも手だと思います。 たしかニッパイのハムスターフードとかに配合されてたと思います。 ●脱毛について 毛が薄くなっているのは、色々と原因がありますが、痒がっている様子はありますか? 私が思いつくのは、まず寄生虫や細菌感染による脱毛と、 ウチの子がそうだったのですが、単なる個体の特徴(つまりただのハゲ(笑))です。 ただ寄生虫がいても痒がらない子もいるので、心配であれば一度獣医さんに見てもらった方が安心かと思います。

• miitankoko
回答No.2

臭いは程度があるのでなんともいえませんが、他の人が臭わないと言っているな ら問題ないでしょう。 夏ですから確かに臭いを気にすると臭いますよね。 毛もどのくらいかによりますが。 うちのも時たま濡れたようになって薄く見えたりしています。 食欲がないとか元気がないとかでなければ大丈夫だとは思いますが、やはり気に なるならお医者さんに連れて行くのがいいのかも知れません

• thanks39
回答No.1

おトイレの方はどうでしょう?臭いを吸収するような素材に変えてあげるとか…。 毛が薄くなっているのは心配なので動物病院に連れて行ってあげましょう。