• ベストアンサー

この薬は?

eyeminの回答

• ベストアンサー
  • eyemin
回答No.5

前の人がかかれてはいますが、少し分かりやすい言葉で書かせていただきますね。 セルシンは睡眠を促すためのお薬です(ある意味強制的に)。 エチセダンは精神を安定させるためのお薬です。 病院で眠れないと言ってセルシンだけを処方されて服用している人がいますが、それだけでは精神的などの原因で眠れない人もいるので、プラスして安定剤としてエチセダンを処方されることが多いようです。 簡単に言うとセルシンは寝るらせるお薬で、 エチセダンは気持ちを落ち着かせるためのお薬です。 なので、気持ちが落ち着いたことにより眠れる人もいるので似たような作用に思われるかもしれませんが、本来の目的としては用途の違いがあるお薬です。