• 締切済み

マンションへの引越し(どこがいいか)

saver3458の回答

• saver3458
回答No.2

#1の方が書かれていますが、価値観の問題ですのでご家族でよく話し合われるのが良いと思います。 参考までに生まれてから30年鎌倉に住んでいて、10数年前に鎌倉を出た者の鎌倉観を。 住んでいた当時は他を知りませんから何も感じていませんでしたが、今になって思えば「よくあんな場所に住んでいたな」というのが正直な感想です。観光客による喧騒・道路渋滞や横須賀線に頼るしかない交通機関、自然が多いというと聞こえは良いですが10センチクラスのムカデが平気で家の中に入ってきたりもしていました。 鎌倉のマンション開発は最近盛んですが、近隣住民の反対を強引に押し切る形で施工した物件が多々ありますので、確認されたほうが良いと思います。何も知らずに引越して近所から嫌がらせを受けることも無きにしもあらず、です。 最近は更新されていないようですが、URL参考にして下さい。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~kamakura/
noname#12971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。鎌倉に住んでいらした方のお話、大変参考になります。  近隣の反対というのは、私も心配だったのですが、業者に聞けば大丈夫というし(当然ですね)…。逆の立場だったら、私も、反対運動などしないにしても、心情的に反発というのはあるかも、とは思います。  観光客は来ない地域と聞いているのですが、場所によってはやはり騒がしいのでしょうか。  いろいろ選択肢があるだけに迷っていましたが、マンションを決めるのなら早く決断しなければいけないという状況になってきました。