• ベストアンサー

最短どのぐらいで引越ししたことがありますか?またマンションの条件は

この度一人暮らしを始めました。家賃が安いのでどうして安いのだろうと思っていたのですが、暮らし始めて、初めてこの周りは住宅しかないということに気づきました。何かしらお店があるだろうと思っていたのですが、こんなに何もないところもあるのだなあと思います。 不動産屋さんに「5分のところにスーパーがあります」と言われていたのですが、5分ではなく10分でした。遠いし、駅とは逆方向、またあまり安くもないので使えません。 また、帰り道に人通りがないので、夜遅く帰れません。 駅までは6分なのですが、坂があるので、出かけようと思ってもちょっとおっくうに感じます。一人でヒマにしていると、陸の孤島・・・みたいな気がします。 引っ越そうかな・・・と早くも思い始めたのですが、最短でどのぐらいで引越しをされたことがありますか? また、やはり築20年なので、水周りがあまり綺麗じゃないので、10年未満なら設備がいいのだろうなと思うのですが、私のお給料は17万弱しかないので、家賃が給料の3分の1で考えると6万のところには住めないと思います。 また、マンションは便利で汚いところ、綺麗で不便なところどちらがいいと思いますか?

noname#41001
noname#41001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248357
noname#248357
回答No.6

さらにNO2です。 >20~30件下見されたんですか!私も見たいぐらいなのですが、同じ不動産屋さんですか?なんだか、あまり多いと不動産屋さんに気まずい気がしてしまって・・・。今度引っ越すとなれば、違う不動産屋さんにするしかないかなと思っているのです。 ほとんど違う不動産屋です。 同じ物件も違う不動産にそれぞれみせてもらったりなど気にせずあちこち行ってました…。 行きまくってたので「どの不動産屋も持ってる物件は一緒ですよ。」なんて何度か言われもしましたが 「実際出してくるものも微妙に違うし同じ物件でも印象の良い不動産にしたいです。」と言い結構迷惑な客だったかも(^^;) 「正直うちの不動産はどんな印象ですか?」と聞かれたり。 なのでどの不動産にするかはあちこちいって印象の良かった所でよいかと。頼めば結構一杯見れます。

noname#41001
質問者

お礼

>どの不動産屋も持ってる物件は一緒ですよ 言われますよねー。ホントなんだろーかとおもいます。 不動産会社の方が、仲介手数料が他より安いところで、「お客さんから「この物件扱ってますか?」と言われたりします」と言ってました。 なんだか、1件見に行くのにも結構時間がかかるし、仲介手数料もそれほど儲からないと採算が会わないのでは・・・なんて思ってしまうのですよね。 でも、いろいろ見たほうがいいですよね。一生の問題なんだし。 私も見せてもらうようにしてみます。

その他の回答 (6)

  • amenoti3
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

No.4です。 10年と20年の違いはトラブルの回数ですかねぇ。 例えば、バスタブや洗面台、フローリングなんかは リフォームされるんで築年数関係なく綺麗でした。 ですが築20年近く経つと、水まわりや配管に ガタがくるらしく、仕方の無い事だと仲介業者に言われました。 個人の大家さんだったというのもあるかもしれませんが ・入居初日、玄関のチェーンが壊れていた。 ・トイレの水が出なかった。 →タンクの中に、前の住人が瓶やらおはじきやら入れっぱなしだった。 ・トイレの水が出たと思ったら、水漏れしてきた。 ・洗濯機用のコンセントに物が詰まっていて使えなかった。 ・入居して半年程で天井から水漏れしてきた →上階住人の水道管から漏れて天井から落ちてきた。 ざっと思い出したらこんなもんです。 1年間でこれだけです。手入れが行き届いていないといいますか・・・。 最後の1か月は天井の穴開いていました。 10年のマンションは、上記の様なトラブルもありませんでした。

noname#41001
質問者

お礼

やっぱり20年経つと、配管なんかもろくなってくるのでしょうね。。 私も、リフォームしていればトイレなんかは新しいのと変わりないと思っていたのですが、私の住んでいる物件の場合、やっぱりなんだか古そうなのです。これは年代の違いというより値段の違いなのかもしれないです。 実家は、お湯が温度設定できてレバーを押すとお湯が出てくるのですが、今のマンションは、お湯の蛇口と水の蛇口を毎回調節して出さないといけなくて、なぜかお湯から出さないとあったかいお湯が出ません。 (水を先に出すと、後からいくらお湯をひねっても水しか出ない) プロパンだからなのか古いからなのか・・・ 便座も古くてグラグラしており、小さいので座りにくいです。。。

noname#248357
noname#248357
回答No.5

No.2です。 >26年の木造アパートなのですか。隣の方の音なんか気になりませんか? 2階角部屋でここ一年隣、下がいないのでとても静かです。いた時はちょっと音はしたかな。 でも前の築10年ちょいの綺麗な洋室+ロフト付きのほうがずっと隣の音は気になりました。ロフトだから反響するんでしょうね… なので築年数よりも造りだと思います。 >築18年だと私の住んでいるところと1年ぐらいの違いです。私の住んでいるところも、19年にしては綺麗なほうだと思うのですが・・・ 築18年だと私にはかなり綺麗に感じます。他にも20~30件くらい? 築3年くらいのところから40年くらいの所まで見て回ったのですがなんか新しくてもあんまり変わらないな…と… 当初は狭くても綺麗!と思ってたんですがやはり広さは犠牲にできなかったです。

noname#41001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり隣や上の方は変動があるので、運にもよりますね。 ロフトは反響する。。。初めて聞きました。下見に行ったぐらいだと音は分からないから難しいですね。 20~30件下見されたんですか!私も見たいぐらいなのですが、同じ不動産屋さんですか?なんだか、あまり多いと不動産屋さんに気まずい気がしてしまって・・・。今度引っ越すとなれば、違う不動産屋さんにするしかないかなと思っているのです。 狭くても綺麗・・・と私も思うのですがあまり狭くても過ごしづらいですよね。 予算が限られているのだから、何かを優先しなければいけないのは分かるのですが、何を優先させればいいのかを見る目があまりないようです。

  • amenoti3
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

私の最短は1年です。 私も、もともと原チャリ持っていたんで 最初に住んだ家(2年)は駅やスーパーから 離れていましたが、特に不便ではありませんでした。 (自転車で行けるところは自転車、遠いと原チャリでした) 免許がなければ、ちょっと高いですが 電動アシスト付きの自転車を買うとかどうでしょう? 坂道で力が発揮されるらしいですし。 私は駅前で築20年強のマンションと 駅から離れた住宅街で築10年強のマンション 両方住みましたが、私が住んで快適だったのは 駅から離れた新しいマンションの方でした。 私は綺麗で不便に1票ですね。

noname#41001
質問者

お礼

電動アシストつき自転車、よさそうなのですが、自転車を置く場所が野ざらしのところしかないのです。 高いものだとちょっと心配。。。 綺麗で不便に1票、ありがとうございます。 築10年と築20年だとやっぱり違うのでしょうか。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

引越って損だよね。 敷金、礼金、業者手数料、引越代、カーテンなどの備品、諸手続き、ああいやだいやだ。引越はするもんじゃない。ぼくはいま借家に住んでるけどぼくはこの家で生涯暮らす予定です。因みに今の借家に移ったとき家具をいろいろ買ったので全部で200万かかっちゃった。家賃がたとえば5万円安いから移るという場合、200万円を回収するのに40ヶ月かかる。3年と4ヶ月! 冗談じゃないよ。だから引越はするもんじゃない。

noname#41001
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお金かかりますよね。こんなにかかるものだとは、聞いていても想像がつきませんでした。安いの買ってもかかるので、こだわったらもっともっとかかるでしょうね。 トイレがグラグラするのも気にかかっていて、私はとっても便秘なのでトイレの便座が座りづらいのです。 築10年ぐらいの新しいところならもっと使いやすいトイレなのかなあ・・・と思うのですがそんなに変わらないでしょうか。

noname#248357
noname#248357
回答No.2

私は最短2年です。(^^;) そして同じく私も原チャ(チャリでも何とかなりそう)を購入し(今は中型バイクと自転車持ってるけど)、高いスーパーよりいいところを探しますor会社帰りに会社の近くのスーパーに寄ります。 これでスーパーは解決。  >また、帰り道に人通りがないので、夜遅く帰れません。 私の家の周りも人通りはあまりないですが毎日深夜帰りです(^^;) でもやっぱり歩いて帰るとなると怖いのでいつも自転車かバイク(駅まで電車で駅に自転車止めるおいて帰るのもいいですよ)なので気になったことはありません。 >坂があるので、 ある程度の坂なら自転車でがんばります。でも原チャあれば最高ですね。 そして私の家はまあまあ便利でとっても広いけど築26年の木造アパート、トイレ和式にバランス釜、特に不便もなく気に入ってはいますが次は綺麗?なマンションに引越し予定です(築18年だけど)。 はじめは次は不便でも綺麗な所にしようと決めてたのですがいざ契約になったらちょっと古くても便利な所にしてしまいました。 綺麗な所は全部国道沿いで騒音が気になったので… なので綺麗で国道沿いなら静かで古い所がいいかなあと。

noname#41001
質問者

お礼

ありがとうございます。私も会社帰りにスーパーに寄ればいいやと思っていたのですが、電車がとっても混むのです。電車10分と歩きを合計すると、20分ぐらい持っていなければいけなくて、重いものだと結構辛いなあ・・・と思いました。 スーパーよりいいところは・・・だいぶ行かないとないので、自転車じゃ無理ですね。やっぱりバイクじゃないと・・・ 自転車買ったほうがいいのかな??でも引っ越すならいらないし・・・と揺れています。 26年の木造アパートなのですか。隣の方の音なんか気になりませんか?築18年だと私の住んでいるところと1年ぐらいの違いです。私の住んでいるところも、19年にしては綺麗なほうだと思うのですが・・・

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

私は最短1年です。 そして質問者さんの条件なら 私ならとりあえず原チャを購入し、 高いスーパーよりいいところを探します(笑) これでスーパーは解決。  >また、帰り道に人通りがないので、夜遅く帰れません。 これも原チャであれば解決しませんか? >坂があるので、 これも原チャに頑張ってもらえばいいのでは? 敷金・礼金を払っていますし すぐに引っ越すのはもったいない。 引越し代も馬鹿にならない。 そしてまたお給料との兼ね合いもあるので 高いところに引っ越しても…。と思うので 私なら、とりあえず現状で工夫してみて、もう少し我慢します。 きれいで不便なところでも (都会だと車の駐車場代もバカになりませんし) 原付があれば、どうにかなりますよ。 なのできれいで不便に一票。

noname#41001
質問者

お礼

なるほどーみなさんバイクを活用されているのですね。 ただ、私、免許を持っていないのです・・・。この辺りは道路が広いせいか、車がすごくスピードを出しているのです。 だから、たとえば免許を取ってバイクで走るといっても怖くて・・・。(ニブイので)私には無理そうです。 でも、バイクさえあればどこでもなんとかなるのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの引越しで迷っています

    今、賃貸マンションでもう少し広い家へ引越ししようか迷っています。 引っ越すのはやめておいた方がよいか、皆様のご意見お聞かせください。 <現状> 二人暮らし、子供なし。 賃貸マンション 駅から4分 2DK 家賃と共益費込みで10.5万円 来年1月に更新の時期 更新料1ヶ月 旦那の給料手取り 27万、ただし、財形もしていて実質使えるのは24万程度 私18万(子供ができたら続けるかわかりません) 今の住まい自体は、トラブルもなく日当たりもよく狭い意外は問題なし <希望している引越し先> 旦那の実家の隣の駅近辺 駅から近い賃貸マンション 家賃11.5万円 3LDK 50m2以上 <将来> ・数年内には子供がほしい(できるかわかりませんが) ・将来は戸建の家がほしい。(いつかは未定) <引越しを考える理由と迷っている理由> ・来年1月更新の時期を迎え、更新料を払うから ・ダイニングテーブルや、ソファがゆったり置けず、少し狭いと感じているから ・今の家に長くすむ予定はないので何も家具など揃えられない ・子供ができる時にはもう少し広い家に住みたい ・マイホーム購入のため、貯金はしたい。 <考慮事項> 夫の実家が駅近で100坪ほどあり、築30年以上の古い家に 二世帯住宅で住んでいる。 数年後には夫の両親はそこに住む予定はなく 取り壊して住んでもよいといわれている。 広くて安いいい物件があればと思って少し物件を見て見ました。 最初は現状と同じ程度の家賃か安いところで3LDKを探そうと思っていました。 (多少古くて、駅から10分前後ほどの遠さならよいとして) しかし、物件を見てみるとやはり土地の相場として11.5万ほどはするので、引越しは我慢した方がよいかと迷っています。 普通、給料の3分の1程度の家賃と聞き 旦那の給料だけだと現状でも家賃は半分程度となっています。 子供ができたら私も仕事を続けるかわからない状態です。 やはり将来マイホーム購入を考える今は、 いつ子供ができるかわからないし、狭くても生きていけない訳ではないので、引越しはやめて貯金に努めた方がよいでしょうか? 皆さんのご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • この条件の中古マンションの相場を教えてください。

    調べていることがあります。 渋谷区の笹塚駅徒歩3分、築25年、1R(14.5m2)、ユニットバス 11階建ての11階部分 この条件の中古マンションは、購入するとしたらいくらくらいが相場でしょうか? ちなみに、家賃は6万5千円です。 よろしくおねがいします。

  • 引越してすぐ引越しをするか

    引越して1か月ほどになるのですが、騒音に悩まされており引越しなおすか迷っています。 大東建託の築10年以内の木造アパート(2LDK)の2階に引っ越したのですが、下の階と隣の人のドアの閉める音や赤ちゃんの泣き声が丸聞こえで、過敏になってしまいノイローゼ気味です。生活音でしょうがないとは思っているのですが、特に扉を閉める音は振動が突然襲ってくるのでびくびくしてしまっています。 2LDKの間取りが大東建託の木造アパートしか周辺になかったのですが、最近マンションタイプ(RC造)の2LDKに空きが出たようでそちらに引越すか迷っています。 早速、昨日内見に行ってきたのですが、築年数が今住んでいるところより経っていて(築17年)、水回りも少し古臭さを感じました。設備は明らかに今より劣っていて家賃は8000円ほどあがってしまいます。しかし、音は内見中(1時間くらい居座りました)は全くといっていいほど聞こえませんでした。 皆さんならどうしますか?アドバイスお願いします。。

  • 桜新町はどうですか?

    物件を決めかねています。みなさまのアドバイスよろしくお願いします! 三軒茶屋・・・駅まで徒歩8分強        世田谷通りをちょっと入ったところ       2DK・45平米・築15年       水周り設備は少し古めで、お風呂はワンルームにあるような2点ユニット       家賃13万円 桜新町 ・・・駅まで徒歩12分弱        弦巻通りをちょっと入ったところ       2DK+納戸2畳・52平米・築15年       水周り設備は少し古めだが、洗面台・ウォシュレットあり       家賃12万8千円 三軒茶屋の便利でワイワイした雰囲気にはとても 憧れがあり、立地としてはとても魅力的です。 桜新町は物件はとてもちゃんとしていたので、 長く腰を据えた生活をするにはいいと思いました。 今のところ、桜新町の物件に気持ちは傾いているのですが、気になる点が・・・。 それは、駅から家までに小さいスーパーとコンビニがそれぞれ1軒あるくらいで とても寂しい感じなのです。 また、そのコンビニから家までは5分くらいかかりますので、 生活するのにちょっと不便そうなことです。 桜新町の駅近くの物件なら即決だったのですが、 住宅街すぎてどうかなぁと・・・。 もしその辺りに詳しい方いらっしゃいましたら、住み心地等お聞かせください! 三軒茶屋についても、住み心地や、上記家賃は高い(安い)等、アドバイスお待ちしています。      

  • 中古マンションを購入する予定です

    高齢の両親が古い戸建ての家を売り近々に中古のマンションを購入する予定です とりあえず二件見せていただき迷っています。 A物件は駅から4分ですが線路に面しています。前の通りは人通りがおおいです。とてもハイグレードで設備もよく築6年でオシャレなマンションですが一階でベランダからすぐに泥棒に入られてしまいそうでセキュリティが不安です。 Bの物件は駅から3分で商店街にあります。築14年です。外観はあまり良くないですが環境は良さそうです。畳みの部屋があるということで両親はこちらのほうが良いと思っているようです。 どちらの物件も2LDKで55m2くらいで収納も少ないしかなり狭い印象であることは共通しています。私としては将来に売買や賃貸することを考えるとA物件のほうがいいのではと考えますが…どちらにしたほうがいいと思いますか?他をもう少し見せていただく予定ですが両親は早く決めてしまいたいようです。

  • 南麻布の中古マンションか碑文谷の戸建か迷っています

    タイトル通りですが、南麻布の築9年のマンションか碑文谷の一戸建て(これから設計、建築)を買うか迷っています。 南麻布のほうは麻布十番駅、白金高輪駅それぞれ徒歩8~10分以内。 碑文谷は学芸大学駅、都立大学駅ともに徒歩10分強です。 値段は同じくらいなので余計に迷っています。 家族構成は幼稚園児とお腹に1人、夫の4名です。 夫は南麻布のほうが良いみたいですが、築9年ということでそれなりに汚れていたり水周り等設備も少し古い感じがします。 マンションだと土地が残らないし、碑文谷に土地を買ってキレイな家に住みたいなと私は思うのですが・・・。 将来転勤の可能性があるため、貸す事も視野に入れなくてはならないのですが、不動産の方には南麻布の方が築年数が経っていても高く貸せると言われました。また、南麻布だと築30年以上たってもそれなりに価値があるので売れるとも言われました。 本当なのでしょうか? 来週には答えを出さなくてはならず、考えすぎているうちに何がなんだかわからなくなってきてしまいました。 詳しい方、なにかアドバイスをいただけませんか? 土地に関すること、マンション、戸建について、住み心地などどんなことでも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 駅から徒歩12分

    都心部で駅から徒歩約12分で、家賃55000は安いですか? 築5年の1Rです。 設備などは考慮せずに主観で結構です。

  • どっちの家に引っ越ししようか悩んでます。

    ご覧いただきありがとうございます。 少し長くなりますが、よろしくお願いします。 今住んでいる家の更新があり、いっそう更新のお金を払うくらいならば、 引っ越しをすることに決めました。 ただ悩んでいる家が二つあります。 ちなみに私の家庭状況は、私、妻、子1歳半の3人です。 そして私は大学に通いながら仕事をしています。 大学はあと3年。仕事は変わる可能性大です。 現在は家賃、共益費、駐車場込で87000円です。 ガスはプロパンで築10年軽量鉄骨アパート1階。 最寄駅まで徒歩25分 大学まで自転車で30分、職場は電車で20分です。 そして悩んでる家は 一つ目 場所はローカルな駅になります。(東武線です) ですが築が4年とまだ浅く、1階軽量鉄骨 家賃、共益費、駐車場すべて込で82000円 都市ガス、大学まで電車と1時間、職場まで電車で10分。 最寄駅まで徒歩8分 メリットは職場が近くなるのと、駅から徒歩圏になります。 それと家賃、都市ガスというのも魅力です。 デメリットは大学が遠くなるので(社会人で夜間の大学です)家への帰りが11時くらい 今住んでる市と離れるので娘が保育園を辞めなくてはならない 二つめ 場所は大学から徒歩15秒 (家の前の道路を渡れば大学です) 最寄駅まで徒歩25分(埼京線です)バス亭まで徒歩1分 鉄筋コンクリート作り築17年マンション5階オートロック 家賃、共益費、駐車場で86000円 プロパンガス 職場まで電車で30分 メリット 大学が近い、学業に専念でき帰りもそんなに遅くない 娘が保育園をやめないでも済む デメリット 築年数が一番古い 私は極度のゴキブリが嫌いです。なので、築が古いと出るんじゃないかと 思えてしまいます。 最寄駅から遠い(ここはいまもそうです) 非常に悩んでいます。 それぞれいいところ、悪いところがあるので本当に迷っています。 ゴキブリが嫌いなので、やはり築年数の新しいところのほうがいいのでしょうか? それとも1階のが出やすいとは聞いたことありますし、5階だとでずらいかはあるのでしょうか? 皆様の意見を参考にしたいのでよろしければ皆様ならどれにするか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 耐震で引っ越しを迷っています

    都内在住の30代夫婦です。 子どもができたので引っ越すことになり、物件を比較しています。 めぼしいものをいくつか見つけたのですが、 ・駅から10分 かなり広い 築35年 ・駅から3分 ちょっと狭い 築15年 で、迷っています。 部屋数や、家賃などは同じです。 どちらかというと前者希望なのですが、1981年をまたいでしまうので 心配です。耐震基準法の前と後というのは結構違うものでしょうか? ちなみにどちらも鉄コンのマンションです。 前者は鉄筋ではありますが、1フロアに2戸で3階建ての 建物としてはやや小さい作りで、 後者は33戸入っている大きめマンションです。

  • 東京在住。自宅から駅まで徒歩30分。

    私は東京都市部に住む学生です。 最寄り駅まで自宅から徒歩30分かかります。 友達に言うと「有り得ない!」とか「陸の孤島に住んでる」とよく言われるのですが 東京都内で駅から徒歩30分ってやはりかなり遠い部類に入るのですか?