• 締切済み
  • 困ってます

耐震で引っ越しを迷っています

都内在住の30代夫婦です。 子どもができたので引っ越すことになり、物件を比較しています。 めぼしいものをいくつか見つけたのですが、 ・駅から10分 かなり広い 築35年 ・駅から3分 ちょっと狭い 築15年 で、迷っています。 部屋数や、家賃などは同じです。 どちらかというと前者希望なのですが、1981年をまたいでしまうので 心配です。耐震基準法の前と後というのは結構違うものでしょうか? ちなみにどちらも鉄コンのマンションです。 前者は鉄筋ではありますが、1フロアに2戸で3階建ての 建物としてはやや小さい作りで、 後者は33戸入っている大きめマンションです。

みんなの回答

• 回答No.4

全然違いますよ。 木造の注文建築の場合は、耐震基準よりもはるかに頑丈につくられているケースも多々ありますが、鉄筋コンクリートで集合住宅(=賃貸用か分譲用、建て主は住まない)ということを考えると、耐震基準ぎりぎりで作るのが常識です。ですからご質問のケースでは耐震性に大きな差があると考えて間違えありません。 広さを重視するなら前者、耐震性を重視するなら後者にきまりです。 何に優先順位を付けるのか、ご夫婦で話し合って結論を出しましょう。