• ベストアンサー

3月末が誕生日の男の子 3年保育を考えています 

来年3月で3歳になる男の子の母親です。 幼稚園に3年保育で入れようかと考えています。そうなると、3歳になってすぐの入園になります。 皆に付いていけるのか気になっています。 今のところオムツは昼夜完全にとれています。 言葉もそれなりに喋りますし、自分や仲の良い子の名前を入れた替え歌も歌います。 先生方や先輩御母様にお聞きしたいのですが、 「あっ、やっぱり早生まれなのね」と思う事がありましたら教えてください。どんな点でわかりますか? 文章が下手なので、何か足りなければ補足要求してください。補足させていただきます。 ちなみに、回答をみてスパルタで何かを教え込んだりする気はさらさらありません。周りに聞く人がいないので、体験談等きいてみたいのです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teawheel
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.4

こんにちは。 早生まれを気にされる保護者さんは、結構多いですね。 でも、ぜんぜん心配な去るような事はないですよ。 もうオムツもとれているなんて、すばらしいです! きっと、入園後には「え~!3月生まれなの?」と お友達のママ達が驚くんじゃないでしょうか。 体格や言葉なども、月齢というよりは、個人差が大きいですから、「○ちゃん、早生まれかな?」と思っていたら実際は8月生れだったり、予想しても当たったためしがありません。 ウチの子は6月生れで保育園に行っているのですが、 1歳児の時に人数調整のため1つ上のクラスに入っていました。 (つまり、2歳児クラスに2年間いたんです) 少しお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれて、ついて行こうとよく歩き、よく遊び、鍛えられてよかったと思っています。 習い事でもそうですが、自分より上手な人と一緒にいると、見て覚えるたり、コツを教わるなど、上達が早くなったりしますよね。 先生方ももちろんそれぞれのお子さんの発達を見ながら手助けしてくださいますから、早生れで不都合があったとはきいたことがありませんよ。 早生れは得!という位のお気持ちで大丈夫だと思います。 入園準備、がんばってくださいね。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、前向きに考えながら入園準備をしていきたいと思います。3年保育にしようと思ったのは、少しでも大きい子に刺激をもらえるというのも大きな理由でした。参考になりました

その他の回答 (6)

回答No.7

オムツが取れていて、言葉もそれなりに・・ということなら全然問題ないと思いますよ。 私は6歳と2歳の2人の子供を保育園に預けています。 上の子は4月生まれなのですが、満3歳になった4月からの1年間は1つ上の年少さんクラスで過ごしました。下の子は1月生まれでクラスでも2番目に遅い生まれで体格も小さめですが、園での生活全般で困っていることはないですよ。 #4様も書いていらっしゃいますが、ちょっと年上のお兄さんお姉さんに囲まれて、例えば運動面とかはさみの使い方とか、自分よりちょっと上手に出来る子の様子を見ていると、刺激を受けて早く出来るようになったりするものです。。 4、5月生まれの子と同じようにできない、ということでお母様が焦ったりしない限り、(年少さんのうちは特に)先生方はちゃんと月齢も加味してみてくださると思いますので、心配いらないと思いますよ。 それにしても、もうオムツ取れてるなんてすごいですね。 我が家の2歳半の娘、昼もあと一歩のところからなかなか進みません。。

moamoa88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。刺激と受けて楽しい園生活になったらいいです。親は焦らず考えすぎずに過ごしてみます。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.6

今、年少の3歳児がいます。 息子は、1月末生まれで、クラスのお友達は、3月末、4月1日生まれって子もいます。 たしかに、4月、5月生まれのお友達と比べると、体格的に小さいかなぁって感じですけど、でも日常生活では大きな差はないみたいです。 でも、オムツも取れていて、お歌も歌ったりなんて、しっかりしていると思いますよ。 うちの子なんて、まだ夜のおしっこはたまにですが失敗していますもの。 最初は差を感じても、1学期が終わるころにはそんなの感じなくなりますよ。大丈夫ですよ。

moamoa88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体格的にはかなり小さいのですが、お友達から刺激を受けて色々学んでほしいです。入園しても焦らず見守りたいと思います

  • hits_pooh
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.5

早生まれか否かわかるポイントですが、物心がついているかいないか、とでもいいましょうか… しかし、本当にこれで3月生まれ?と思うような人もいれば、逆に4月生まれでこの状況?という人もいます。 実際、付いていく必要ってないですよ。 ペースは個々違いますし、集団での活動でも、そこまでがっちり1集団で動くというのは3歳だとまだ難しいので、普通はそんなに強制しないと思います。 4歳で入れるよりは3歳で入ってくる方がなじみやすいので心配要らないと思います。

moamoa88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。馴染みやすいし刺激もあるかなあと思い3年保育にすることにしました。焦らず考えすぎずに過ごします

  • 0_0nono
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

今年の三月末に次男が3歳になり、幼稚園に入園しました。 先日懇談会があり、皆についていけているのか先生に聞いたところ、問題ないようです。 もちろん個人差はあります。うちのはお兄ちゃんがいますし。でも、本人が楽しく行っているので私としてはよかったと思っています。 生活面ではお絵かき、運動、弁当時など差が出てくるとは思いますが、園の先生はもちろんベテランさんだから上手にやってくれているんだと思います。 ちなみにうちのこは入園当時オムツをして、靴を履くのもままならず甘えっこでした。園でお友達がしているのを見ながらこの子なりに日々学び、ほんの少しですが、4月から3ヶ月たち少しは成長したようです。甘えっ子は相変わらずですが・・・。 友人の子も早生まれですが、楽しんでいて問題ないようです。 きっと大丈夫ですよ。始めは慣れるまで時間がかかるかもしれませんが。 ちなみに早生まれだな・・・と感じるのは絵を書いたりの手先の器用さ、理解力が多少一年違うとあると思います。でも、歌や踊りなどはまったく問題ないです。

moamoa88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。慣れるまで時間がかかるでしょうが楽しい園生活になったらいいなと思います。体験談ありがとうございました、参考になりました

回答No.2

むかーし、幼稚園の先生をしてました。後輩の先生方に聞くと、最近はおむつをして来られる方が年々多いとか。。トイレットトレーニングが出来ているのならそんなにご心配されなくてもよいのでは。私自身も3月生まれでついて行くのが大変でしたが、指導する側は月齢を考えて指導していますので、先生とよくコンタクトをとられたらよいのでは。大丈夫ですよ。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、月齢も考えていただけますよね。先生とよくコンタクトをとるようにつとめます。

回答No.1

こんにちは。 うちには四歳の息子がおります。 お友達に四月一日生まれの女の子がいます。 一月生まれのうちの子より、よっぽどしっかりしています。 幼稚園だと先生が目を配ってくださるので、三月生まれでもそんなに心配はないんではないでしょうか? 入園説明会に行かれた時にでも、moamoa88さんの不安な気持ちを相談されたらいいと思います。

moamoa88
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。そうですね、説明会で話す機会があれば先生にちょっと気持ちを伝えてみます。

関連するQ&A

  • 幼稚園の三年保育二年保育について

    二歳半の男の子のママです。幼稚園を三年保育にしようか、二年保育にしようか迷ってます。近所では三年保育に行かせる人が多いみたいです。しかしうちの子は早生まれだし、回りに大人しかいなく子供になれていないので来年の四月から幼稚園に入れるのは不安です。私生活でもいまだにコップでは上手く飲めないし、スプーンもフォークも使えないしまだ手づかみで食べています。オムツも取れていませんし取れそうもないです。こういうことを考えると二年保育にしようかと思うのですが、近所の方が三年保育にすると聞くと仲間はずれになってしまいそうな気もしてすごく悩んでます。何かいいアドバイスがあったら教えてください。お願いいたします。

  • 3年保育で幼稚園か、保育園か。

    2月下旬生まれの一人息子を3年保育で4月から幼稚園に入れるか悩んでいます。 歩き始めは1歳半。 言葉も遅く、2才7ヶ月で単語を10種類程度話す程度。 こちらが話すことは早くから理解はしています。 オムツは外れる気配は無し。 食事はなかなか自分では食べようとせず。 手助けしないと食べません。 保育園に入れて働くことも選択肢です。 最低、車のローンがある2年ちょっとは収入が欲しく、3年保育に入らないなら保育園に入れて働こうかなと。 保育園なら早生まれでも幼稚園ほどは本人が大変じゃないかなと。 公立の幼稚園が家の近くまでお迎えバスがあり、良いのですが早生まれで色々遅い甘えん坊の子。 3年保育は見送ろうと考えていました。 しかしこちらで色々な事例、回答を見て、3年保育でも頑張ってみようかなと思いました。 しかし悩むのは… 1.本人が適応できないのではないか。 子供だからできそうだが、私自身3月下旬生まれで話し始めが遅かった子、幼稚園(2年保育)~小学校は同級生に付いていくだけで必死だったので。 2.2年保育だと公立は多分入園競争率が激しそう。 3年保育入園は毎年定員ぎりぎり、3年保育の方が入りやすいみたい。 3.公立幼稚園だと帰ってくるのが13時過ぎ。パートに出れない。 4.私自身が幼稚園の母親に輪に入れるか…。 私も人見知り。3年保育の方がなじみやすいとは言え、もうすでにバス停ではかたまりができてるようで…。 5.保育園の方が不安がなく、良さそうだが認可は待機。 認可外は保育料がネック。 2人目ができて収入が減った場合に対処できかねる。認可に入れれば良いが入れる保障はない。 長文で申し訳ありませんが、似たような経験がおありでしたら、回答お願いいたします。

  • 保育園に入れる時期について

    いま娘が1歳2ヶ月になろうとしています。 私は、父親なんですが、妻が働き出したいと言うことで 保育園に入れると言い出しています。 私としては、3歳くらいまでは親が面倒見て上げなくてはと思っていました。 それでも、妻は「今は、早くから入れる人が多い」と言います。 私は、こどもが可愛そうに思えてなりません。 私自身、3歳のとき保育園に入園した日、母親に保育園に 置いていかれた記憶が残っているくらい悲しかった記憶があります。 たしかに、メリットと言えば 母親が、働ける。 こどもに社会性がつく。 オムツがはずれやすい。 等上げられるみたいですが、デメリットのほうが気になります。 妻は、もう来週には、保育園の説明を受けてくると言っています。 どなたか、経験談でもいいですので、アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 男の子って、こうですか?

    7歳の女の子と、1歳5ヶ月の男の子の母親です。 1歳5ヶ月の男の子について相談なのですが、とにかく活発すぎて、手に負えない状態です。 気が付いたらダイニングテーブルに上っていたり、椅子に上っては落ちて泣いてます。 とにかく危険な事を探してしているみたいで、一日中「あぶない!」「こら!」「だめでしょ!」の連続・・・ 安全対策は色々やっているのに、賢いのかなんなのか・・・ 一日中走り回っては、どこかに頭をぶつけたり、転んで泣いたり・・・ 気に入らない事があれば、叩く、投げる、髪をひっぱる、噛む。とにかく乱暴です。 主人も私も、子供の前で喧嘩とかしませんし、私たちの影響で、乱暴になっているとは思えません。 もう1日中わーわーしてて、精神的に限界で、可愛いと思える余裕もなくなっています。 上の子は3歳まで家庭保育し、私立幼稚園へ入園させたので、下の子もそうするつもりだったのですが、もう私が限界なので、年明け早々にでも保育園へ入園させようと思っています。 保育園へ行くようになったら、息子もたくさん体を動かして、ストレス発散できるだろうし、私も一人の時間が出来るので、両方にとって良いかもしれないと思っていますが、反面、自分の子供も見る事ができないなんて、母親失格じゃないかって気持ちもあります。 ママ友に話したら、「男の子はみんなこうだよ~!」と言いますが、あまりにも落ち着きがなさすぎるんじゃないかと思います。 別の掲示板で、1歳半検診で、ADHDの疑いを指摘されたという書き込みを見ました。 うちの子は来月検診ですが、もしかしたらうちもそう言われるんじゃないかと心配です。 本当に男の子って、みんなこんなに暴れん坊で、乱暴者ですか? 私の弟は、こうだった記憶はありません。あきらかに、すごすぎます。 ただ活発なだけならいいのですが・・・ 男の子を持つお母様、お話聞かせてくださいm(__)m

  • 3年保育、2年保育(2人目希望)

    7月で3歳になる男児の母親です。 3年保育だと来年入園になります。そろそろ2人目をと考えていてまだ妊娠はしていませんが、今すぐに妊娠したとしても出産は来年の2月あたりで3年保育だとしたら入園準備で忙しい頃です。 もちろんすぐに子どもが授かるわけではないと思いますが、入園してから出産もありえますし、赤ちゃんがいて送迎(車で15分。園バスなし)行事はキツイかな(わりと父母会が活発)と想像するのですが、 気に入った幼稚園があって、子どもは活発で社交的で毎日外で遊びたがるタイプなので2年保育だと赤ちゃんがいたら持て余してしまう可能性があります。 ちなみに幼稚園のそばに夫の実家があるので、迎えが厳しい時はお願いする事もできます。幼稚園の中に保護者用の部屋があり、保育中に授乳やオムツ交換したり下の子と過ごせる場所もあります。 2年保育でも結局毎日公園に連れて行ったりするなら、幼稚園に入れるのと変わらないかなとも思います。 ただ、入園してる間に出産となった場合は一ヶ月程は休ませる事になると思います。年少で入園してすぐ休ませるのはどうなのかな、とか 細かい事で悩んでいます。 まだ授かってもいないんですが、同じような状況で3年保育にした、あるいは2年保育にしたという方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 言葉が遅くても3年保育で大丈夫?

    3才4ヶ月の息子がいます。来年、3年保育で幼稚園に入れる予定です。オムツは取れましたが言葉が少し遅いので年少から入れるのにどうかなあと思っています。とにかく言葉が遅く、3才過ぎてから二語文を話すようになりました。 最近では簡単な受け答えはできるようになったものの、状況説明(どこどこに~がいた等)、自分の名前などはまだ言えません。まだまだ発展途上の段階なので入園までにもっと言葉が増えるかも知れませんが、入園したとしても集団の中でちゃんとやっていけるのかイマイチ不安です。 息子は臆病で人見知りするところがあるので早くから集団生活に慣れさせた方がいいのかなと思うので3年保育 を考えてるんですが早いでしょうか? 言葉が遅くても3年で幼稚園に入れた方の経験談、アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 保育園の通わせ方

    現在、2歳4ヶ月男の子、8ヶ月女の子を育児中です。 ありがたいことに、以前働いていた職場から仕事復帰のお話をいただきました。 子供も小さいですし、始めはパートで週3程度からスタートし、数ヶ月後正式に社員として採用して下さるとのこと。 8月末で退職される方がおり、9月から私に来てほしいそうです。 そこで、相談なんですが、 1、A保育園で特定保育(週3程度)、社員になり次第家の近くのB保育園に入園。 2、B保育園で一時保育利用し、社員になり次第正式に入園。 3、9月からB保育園に正式入園。 で悩んでいます。 仕事の収入に合わせて1が理想ですが、保育園を途中で変えることが気になります。 また、2の場合と3の場合は、2人とも3歳児未満ということもあり、パート時は赤字覚悟です。 保育園はやはり4月入園がいいですか? 保育園の途中入園や、一時保育利用しながら働いたという経験談、 同じような立場の方、ほかにもこんな良い方法があるよ、等ご意見いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 保育園の入園式

    来月4月の第2週土曜日に、保育園の入園式があります。それにあたって服装が決まりません。。。スーツで行くか、ちょっと上品なフォーマルな服装でいくか、色々サイトやショッピングで服装を見てみたのdすが中々皆様多種多様で悩んでいます。 子供は今年の2月に1歳になったばかりでやっと歩き出した頃です。今月いっぱいまでは別の保育園に通っていたのですが、同じ地域の中に新しい保育園が出来る、との事もあって今月いっぱいで退所し、4月から新しい保育園に通うことにしました。前の保育園は途中入所だったもので説明会位しかなく、入園したので、ちゃんとした入園式は初めてです。 最近、入園されたお母様方やお父様の服装も知りたくここに質問させて頂きました。 (1) 両親の服装(父親22歳、母親21歳) (2) 1歳児の服装(+靴は履かせたかどうか?) 経験者の方々宜しくお願い致します。

  • 1歳児の男の子の保育に自信が持てません。

    保育士のプロの方に教えて頂きたいのですが・・・ 実は、1年前位に初めて園で会った、もともと人見知りの男の子(当時9か月くらい)が私に対して極度の人見知りで(とにかく部屋に入っただけでも泣き叫ぶ)で、しかし他の先生には初めて彼が入園した時も慣れるまで、一か月近くずっと泣いていたらしいのですが、慣れたようでした。 私がその間たまたま園を休園していた為、彼がやっと園に慣れた頃に私に対面して、ダメだったようです。 そこまで人見知りだと知らなかったので、抱っこしたりしたのですが、更に火が付いたように泣き叫びました。 ついつい、私も未熟だったので、その頃、強く「しーしなさいっ!!」と何回も怒ってしまって、逆効果な行動をしてしまい私に対して更にトラウマになってしまったようです。 さすがにあれから1年経って、部屋に入って泣く事もなくなりましたが、オムツ変えや、昼寝の寝かせつけは、私だと泣いて嫌がります。 他の新人の先生に対して、もう彼はそこまで嫌がる事もなくなりましたが、私だけは嫌なようで悲しいです。 どうしたら彼と分かち合えるか、何か良いアドバイスお願いします。

  • 保育園の入園式

    こんにちは。 いつもお世話になります。 もうすぐ1歳になる子の母です。 4月から1歳クラスの保育園に入園が決まり、準備に追われています。 そこで、入園式には何を着て&着せて行くといいですか? 入園に必要な物をそろえながら、入園式の心配もしています。 よくオークションなどを見ていると、「蝶ネクタイのスーツ」とかありますが、ああいうのはこんな時に着るためなんでしょうか? 私は着物を着るのが好きなんですが、さすがに保育園の入園式に着物では、動きづらいのではないかということと、頑張りすぎという感じとで考え込んでいます。 洋服となると、やっぱりスーツとか・・・? あまりなんでも着て似合うという体型ではない(デブ・・・)なため、購入するならそろそろ探さないとと思っています。 皆さんは (1)子どもは(男の子)どんな装いで行きましたか? (2)母親はどのような装いで行きましたか? (3)親子問わず、印象に残っている装いの方がいますか? (4)着物で出席している方を見たことがありますか? (5)「こういう装いで私は行きたい&行かせたい」という考えがある方は、いますか? ほかに、入園式(保育園)で何かあれば教えてください。