• ベストアンサー

3月末が誕生日の男の子 3年保育を考えています 

来年3月で3歳になる男の子の母親です。 幼稚園に3年保育で入れようかと考えています。そうなると、3歳になってすぐの入園になります。 皆に付いていけるのか気になっています。 今のところオムツは昼夜完全にとれています。 言葉もそれなりに喋りますし、自分や仲の良い子の名前を入れた替え歌も歌います。 先生方や先輩御母様にお聞きしたいのですが、 「あっ、やっぱり早生まれなのね」と思う事がありましたら教えてください。どんな点でわかりますか? 文章が下手なので、何か足りなければ補足要求してください。補足させていただきます。 ちなみに、回答をみてスパルタで何かを教え込んだりする気はさらさらありません。周りに聞く人がいないので、体験談等きいてみたいのです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teawheel
回答No.4

こんにちは。 早生まれを気にされる保護者さんは、結構多いですね。 でも、ぜんぜん心配な去るような事はないですよ。 もうオムツもとれているなんて、すばらしいです! きっと、入園後には「え~!3月生まれなの?」と お友達のママ達が驚くんじゃないでしょうか。 体格や言葉なども、月齢というよりは、個人差が大きいですから、「○ちゃん、早生まれかな?」と思っていたら実際は8月生れだったり、予想しても当たったためしがありません。 ウチの子は6月生れで保育園に行っているのですが、 1歳児の時に人数調整のため1つ上のクラスに入っていました。 (つまり、2歳児クラスに2年間いたんです) 少しお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれて、ついて行こうとよく歩き、よく遊び、鍛えられてよかったと思っています。 習い事でもそうですが、自分より上手な人と一緒にいると、見て覚えるたり、コツを教わるなど、上達が早くなったりしますよね。 先生方ももちろんそれぞれのお子さんの発達を見ながら手助けしてくださいますから、早生れで不都合があったとはきいたことがありませんよ。 早生れは得!という位のお気持ちで大丈夫だと思います。 入園準備、がんばってくださいね。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、前向きに考えながら入園準備をしていきたいと思います。3年保育にしようと思ったのは、少しでも大きい子に刺激をもらえるというのも大きな理由でした。参考になりました

その他の回答 (6)

回答No.7

オムツが取れていて、言葉もそれなりに・・ということなら全然問題ないと思いますよ。 私は6歳と2歳の2人の子供を保育園に預けています。 上の子は4月生まれなのですが、満3歳になった4月からの1年間は1つ上の年少さんクラスで過ごしました。下の子は1月生まれでクラスでも2番目に遅い生まれで体格も小さめですが、園での生活全般で困っていることはないですよ。 #4様も書いていらっしゃいますが、ちょっと年上のお兄さんお姉さんに囲まれて、例えば運動面とかはさみの使い方とか、自分よりちょっと上手に出来る子の様子を見ていると、刺激を受けて早く出来るようになったりするものです。。 4、5月生まれの子と同じようにできない、ということでお母様が焦ったりしない限り、(年少さんのうちは特に)先生方はちゃんと月齢も加味してみてくださると思いますので、心配いらないと思いますよ。 それにしても、もうオムツ取れてるなんてすごいですね。 我が家の2歳半の娘、昼もあと一歩のところからなかなか進みません。。

moamoa88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。刺激と受けて楽しい園生活になったらいいです。親は焦らず考えすぎずに過ごしてみます。

• haru_aki3
回答No.6

今、年少の3歳児がいます。 息子は、1月末生まれで、クラスのお友達は、3月末、4月1日生まれって子もいます。 たしかに、4月、5月生まれのお友達と比べると、体格的に小さいかなぁって感じですけど、でも日常生活では大きな差はないみたいです。 でも、オムツも取れていて、お歌も歌ったりなんて、しっかりしていると思いますよ。 うちの子なんて、まだ夜のおしっこはたまにですが失敗していますもの。 最初は差を感じても、1学期が終わるころにはそんなの感じなくなりますよ。大丈夫ですよ。

moamoa88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体格的にはかなり小さいのですが、お友達から刺激を受けて色々学んでほしいです。入園しても焦らず見守りたいと思います

• hits_pooh
回答No.5

早生まれか否かわかるポイントですが、物心がついているかいないか、とでもいいましょうか… しかし、本当にこれで3月生まれ?と思うような人もいれば、逆に4月生まれでこの状況?という人もいます。 実際、付いていく必要ってないですよ。 ペースは個々違いますし、集団での活動でも、そこまでがっちり1集団で動くというのは3歳だとまだ難しいので、普通はそんなに強制しないと思います。 4歳で入れるよりは3歳で入ってくる方がなじみやすいので心配要らないと思います。

moamoa88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。馴染みやすいし刺激もあるかなあと思い3年保育にすることにしました。焦らず考えすぎずに過ごします

• 0_0nono
回答No.3

今年の三月末に次男が3歳になり、幼稚園に入園しました。 先日懇談会があり、皆についていけているのか先生に聞いたところ、問題ないようです。 もちろん個人差はあります。うちのはお兄ちゃんがいますし。でも、本人が楽しく行っているので私としてはよかったと思っています。 生活面ではお絵かき、運動、弁当時など差が出てくるとは思いますが、園の先生はもちろんベテランさんだから上手にやってくれているんだと思います。 ちなみにうちのこは入園当時オムツをして、靴を履くのもままならず甘えっこでした。園でお友達がしているのを見ながらこの子なりに日々学び、ほんの少しですが、4月から3ヶ月たち少しは成長したようです。甘えっ子は相変わらずですが・・・。 友人の子も早生まれですが、楽しんでいて問題ないようです。 きっと大丈夫ですよ。始めは慣れるまで時間がかかるかもしれませんが。 ちなみに早生まれだな・・・と感じるのは絵を書いたりの手先の器用さ、理解力が多少一年違うとあると思います。でも、歌や踊りなどはまったく問題ないです。

moamoa88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。慣れるまで時間がかかるでしょうが楽しい園生活になったらいいなと思います。体験談ありがとうございました、参考になりました

回答No.2

むかーし、幼稚園の先生をしてました。後輩の先生方に聞くと、最近はおむつをして来られる方が年々多いとか。。トイレットトレーニングが出来ているのならそんなにご心配されなくてもよいのでは。私自身も3月生まれでついて行くのが大変でしたが、指導する側は月齢を考えて指導していますので、先生とよくコンタクトをとられたらよいのでは。大丈夫ですよ。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、月齢も考えていただけますよね。先生とよくコンタクトをとるようにつとめます。

回答No.1

こんにちは。 うちには四歳の息子がおります。 お友達に四月一日生まれの女の子がいます。 一月生まれのうちの子より、よっぽどしっかりしています。 幼稚園だと先生が目を配ってくださるので、三月生まれでもそんなに心配はないんではないでしょうか? 入園説明会に行かれた時にでも、moamoa88さんの不安な気持ちを相談されたらいいと思います。

moamoa88
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。そうですね、説明会で話す機会があれば先生にちょっと気持ちを伝えてみます。