• ベストアンサー

親と係わりたくないと思う私は冷たい?

家族(特に親)との接し方について悩んでいます。 いつのまにか、かなり関係が悪化してしまいました。 過去にいろいろあって、私は親と係わりたくないと思うようになってしまっています。 (母親の借金→夜逃げ→自己破産&離婚・でも今は一緒に住んでいます) (他にも要因はイロイロあるんですが・・、もともと父親が理不尽な言動が多いとか・・) そこで、就職を機に一人暮らしを始めました。 係わりたくはないと思いつつも、一応最低限のことだけはしているつもりでした。 法事とか、誰かの誕生日とか、父の日・母の日とか・・ 最近、法事があって、顔を合わせたとき、父に自分のやっている保険に 入ってほしいと持ちかけられました。(最近、父が保険の仕事を始めたらしく) そこで私は、断ってしまいました。 そうしたら、すごい剣幕で怒り出して・・ お前はいつからそんなに冷たい人間になったんだ、って・・ そもそもお前はすべてにおいて自分の都合を優先するよな、 そんなに自分勝手でよく会社でやってられるな、 とか、ついでに(?)いろいろ言われました・・ 保険のことは一つのきっかけで、法事の日程を決めるときも、いろいろあったし、 その前にも双方の予定が会わなくて流れた企画がありました。 やっぱり、私が冷たいのでしょうか? 親は、過去とは決別して今の生活をきちんとしていきたいと 思っているのだとわかってはいますが、 私には表面上の家族関係がどうしても受け入れられません。 とりあえず、その後関係は悪化するばかりです。 これだけだと、何を言いたいのかよくわからないかも しれないですが・・ 何か思うところのある方がいましたら、コメントください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burendo
回答No.15

どうも、私(男性です)も近い心境でですので、お答えしたいと思います。 > 過去にいろいろあって、私は親と係わりたくないと思うようになってしまっています。 (母親の借金→夜逃げ→自己破産&離婚・でも今は一緒に住んでいます) (他にも要因はイロイロあるんですが・・、もともと父親が理不尽な言動が多いとか・・) ほぼ、同じ状態かなと思えるぐらいです。 離婚した母親が、いまだに家に居るものですから、親の離婚の踏ん切りもつきません・・、人にも話せないし、苦悩です。 私の場合、働きだして、5年立ちますが、一人暮らしはしようという時期はありましたが、今のところ、真実がなになのかという現状を見通す為に、あえて、一人暮らしはしてません。 実際、親とも顔をあわせますし、私は、嫌悪してることをわかっていても、親はそんなことはおかまいなしに、話をしてきます。 真剣に話し合うこともしましたが、そんな親ですから、まともに取り合わないし、それ以前に、そういうことを考える頭がないということを5年を通して理解しました。父親も立派にいい職で偉い人になりましたが、家庭の親子間の問題は別ですね。 仕事に費やした力は、半端じゃないでしょうが、子供にかける愛情のなさもそれに比例したようです。 親戚の集まりにも5年ぶりに今年顔を出しました、どこか浮いてましたね。といっても、僕の中では視察のようなものでした。 子供のころに見えないものも、今では鮮明に見えてきます。 ここまでで、思うことは、正直親とはもうかかわりたくないということです。 客観的に見ようと思い、3年いろいろ、親のペースで物事を考えては見ましたが、3年後には、親の存在を心から消してしまうしか、精神を安定させることはできなかったです。 表面的な仮面家族の辛さは、だれにも訴えることができないです。(見えない犯罪にしか思えないです。) ものすごく自虐的な考えに走ってしまってしまったものです、でもそうするしか、今の自分もないような気がします。 人の生き方は自由だと思います。親を至上とする人はすればいいと思います、でも、それも代々にわたり刷り込まれた心境でもあると思います。 私の場合、そんな親にはなりたくないから、肯定はできないです。肯定した瞬間すべてが、崩れてしまうだろうし、今のところ、そんな感じです。 参考までに。どうぞ。

1492
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚した母親が一緒に住んでいるんですね。 文から、居座っている的なニュアンスを感じましたが、そうなんでしょうか? ウチの場合は、そういう感じでもないんですよね。 父親は、放り出すわけにもいかないし、と言ってました。あとは子供のことを考えて離婚できない、ってことでしょうか(法的には離婚してるんですけど) そういう父を、えらいと思わなきゃいけないのか?というのも悩みです。 また、そんな家庭=愛情のない家庭であったかというとそうでもないです。 むしろ、子供に対しては重いくらいの愛情はありましたね。 重すぎ&一方的ですけど。 それなので、外から見たらいい親に思えるんでしょうね。誰にも理解されません。 私も、あんな人間にはなりたくないです。 でも、ふとしたときに、親と似ている部分を発見してブルーになります。。

その他の回答 (15)

noname#32243
noname#32243
回答No.5

「親にいろいろと言われる」ことなど、一切気にしないことです。 あなた自身は、ご自分で出来ることは精一杯していらっしゃるのでしょう。 本当に冷たい子供なら、一切親との関わりを断ってしまうことでしょう。 たぶん、あなたは親がいろいろとあったことで、あなた自身がお辛い立場にあったことと思います。「表面上の家族を受け入れられない」と思うあなたは、一種の「自己防衛」の状態なのかもしれませんね。 でもね、親子って、何があっても親子なんです。 何を言っても、親子なのです。 他人から同じような事を言われたら、根が残りますが、親子だと、その時は頭にきても、あまり根を遺しません。 とりあえず、今のままでもいいのではありませんか。 今までのように、最低限のことはしてあげる、という。 ただ親は、いつまでも生きてはいません。 何かあったら、お世話をする、そういう気持ちだけは持っていて欲しいなと思います。 どんな親でも、自分という存在をこの世の中に送り出してくれたという「恩」があるのですから・・・。

1492
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 みなさんに、気にしなくていいと言っていただいて、 ちょっと報われます。 自己防衛・・そうですね、とにかく、私に係わらないで!っていう心境です・・ 私としては、親に言われたことが根に残らない、というわけでもないですが・・ まあ時間が解決してくれる、と信じるしかないです。 ただ、ここのところ、最低限のこともままならない状態ですが・・ まあ、そのうちなんとかなるでしょう・・

• akiyosi1
回答No.4

私もあなたと状況は違えど、親と兄妹とは疎遠です。 心では自分が悪いと思っています。だけど正直になれないのですね。許すという心はあるのですがなかなか。 うぬぼれ、生活(金銭)に対する過信からだと悪い自覚があるからです。本当に生活が苦しいなら親の有り難さ(親子愛)が分かる人間に返ると思うでしょうけど。このままお別れにでもなったら死ぬまで後悔すると思っています。あなたにコメントなど出来る程の人格は持ち得ていません。親に対してすまないと思う気持ちで一杯です。小さなしあわせを過信している親不孝者のたわごとと理解してください。

1492
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 みなさん、いろいろあるんですね。 私も、親のありがたさはわかっているつもりです。 学費とか、金銭面では、経済的に厳しい中でも学費だけは、といって 出してくれたという恩も感じています。 それだけに、それなのに冷たい態度を取ってしまう自分が・・つらいです、 でも、無理なんですよね・・

回答No.3

良いと思いますよ。 冷たくもなんともありません。 そもそも保険の営業で身内に手を出すのは あまり良い手段とも思えないですし。 もちろん他にも色々とあったのでしょうけど 何かある度にきちんと顔を出したりして 役目は果たしているのですから それで良いと思います。 十分ですよ。

1492
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 きっと、いやいや顔を出しているのがわかって、それにも腹が立ったんでしょうね。 でも、十分、と言ってもらえて、ちょっと報われました。

回答No.2

親嫌いに育てなのは誰ですか?尊敬できないなら、仕方ありません。あまりこだわらないで自分の道を歩みましょう。その内いつの日か過去を許せる時が訪れるでしょう!少なくとも血のつながったご両親です。先ずは自立して幸せな家族を作る事に専念しましょう。

1492
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、私としても、時間が解決してくれる?とは思っていますが、 どうなんでしょうね?? 親の干渉にあまり神経を使わないほうが身のためってことでしょうか・・

回答No.1

貴方は冷たくないと思います。 親は神様じゃないんです。 たとえば極端な話 殺人鬼でも子供は作れるわけで どんな風に子供を育てるのかもさまざまです。 子供の精神や肉体を虐待する親もいれば 深い愛情をもって接する親もいます。 私は親にこういわれました 「親にもいろいろな人間がいるんだよ。」 貴方が親に対する不信感などがあるなら その感情を押し殺すことはないと思います。 親にふりまわされず、貴方の人生を大事にしてください。

1492
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 親に対する不信感・・特に母親に対してはそうですね。 ただ、父親に関しては、少なくとも借金問題に関しては全然悪くないと思うので、 むしろ、父親も被害者だし。 でも、ダメですね、父親に対しても・・ たぶん、こちらは別の問題なのでしょう。 とりあえず、自分の気持ちを大事にしていいと言って いただいてちょっと安心しました。