• 締切済み

医師の診断書

こんばんは。よろしくお願いします。 会社を長期休むため、診断書をもらおうと思っています。 (ヘルニアです) その場合、鍼灸などの治療をしているのですがそこでも 申告すれば診断書を書いてもらえるのでしょうか?? それとも、総合病院などそれなりの病院でないと 書いてもらえないのでしょうか????

• kyawa
  • お礼率34% (27/78)

みんなの回答

• sinnkyuusi
回答No.4

鍼灸師は診断ができないため、診断書の発行はできません。 ですが、鍼灸院でも治療内容を記した「診療証明書」などは発行してもらえる事があり、会社の裁量によっては診断書と同等に扱ってもらえるケースもあります(ごく稀な部類ですが・・・)。 その辺を会社で確認してからどこで書いてもらうかを考えてみてはいかがでしょうか。 一般的には主治医に書いてもらうのがいいと思いますよ。 鍼灸師でした。

• sirokiyat
回答No.3

我が社では、医師の診断書に会社を休まないといけないと言うことが(期限も明記して)書いてある必要があります。 病院とかは関係ないですが、鍼灸院では医者ではないので認められません。

• zorro
回答No.2

医師として働いているならば、当然医師としての義務があります。正当な理由がない限り診断書の交付を拒むことは出来ません。

参考URL:
http://tsstudio.s12.xrea.com/med/lmedduty.html
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  医師でしたら誰でも診断書は書けますよ。  その鍼灸の診療所に医師がいれば、書いてくれますよ(鍼灸師だけの、いわゆる鍼灸院でしたらダメですが…)。