• 締切済み
  • すぐに回答を!

診断書の変更

診断書と通院に関することで教えていただきたいことがあります。 先日、事故により(私は被害者のほうです)頚椎捻挫をわずらい、病院にいきました。(交通事故ではないので、私のほうには自分の保険会社の担当はついていません。) 通院を3回ほどしたところ、医師のほうから「だいぶ良くなりましたよね。」といわれました。痛みもすこし和らいでいたため「そうですね。」といったところ、「この辺でいいですね。また何かあったら来てください。」といわれ、通院終了となりました。 私は、また何かあったらきてくださいといわれたので治療継続と思っていたのですが、加害者側の保険会社から「診断書をもらってください。」と言われ、診断書を書いてもらったところ、「治療終了・治癒」となっていました。しかし、まだ痛みも残っていますし、治療は続けたいと考えています。 病院側に、痛みが残っているので治療終了はおかしいと言ったのですが、担当医が転勤してしまったので詳しくはわからない、また改めて来院してくださいと言われました。 そこで質問なのですが、このような場合、診断書の「治癒」の部分を「継続」や「中止」に書き直してもらえるのでしょうか?また、このまま転院した場合(治療内容に関して不満があるので、転院したいと思っています)、保険会社に、転院した先の病院の治療費や慰謝料などの請求はできるのでしょうか(通院を認めてもらえるのでしょうか)? しっかりと治したいとは思っているものの、厳しい家計の中から自費でこれからの治療費を出すのは難しいところがあります。保険会社から治療費が出なければ、通院がしづらい状況です。治療費が出るのなら、安心して通院できるのですが…。どうか、診断書やこの先の治療費について教えてください。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数538
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

どんなことでの保険適用か分からないので、一般的な場合ですので、悪しからず。一度、保険会社へ診断書の提出後の変更は、症状の悪化等の重大理由が必須ですし、転院するにしても、保険会社から、転院の許可が出れば、その後の治療費も出るでしょうが、診断書提出後に勝手に転院しても、治療費等の支払いは難しいでしょう。何事も保険会社との相談後に行なって下さい。勝手な判断での行為には、なかなか保険会社からの支払いは難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 診断書の不正

    頂いた事故の診断書に不正があります。日にち、通院期間を短くされている。かかっていない科に通ったことになっている。病院に問合せをしたら自賠責で払った日にちが2日で後は健康保険を使ってる部分の通院は診断書に加算されない。(健康保険使用は保険会社から立替をお願いされました。後から保険会社より治療費を支払ってもらいました。) 症状固定も事故日より18日目で症状固定と書かれていました。これもおかしいのではと思っています。 この科にはその期間は受診していませんが病院側は受診しているばかりです。 レントゲンも1年以上紛失されるなど不信感がいっぱいです。 どのような機関に相談すればよいですか? どんな罪になりますか?よろしくお願いいたします。

  • 追加の診断書は必要でしょうか

    先日歩行者対車の事故に遭いました。 当日に診断書を出して人身事故扱いになっておりますが、 一週間後になってむちうちの症状が出てきました。 事故当日は痛み等なかったため、警察に提出した診断書には 頚部についての記載はありません。 改めて診断書を取得して提出した方が良いのでしょうか。 心配しているのは、保険会社とのやり取りの際に 「現在提出済の診断書に記載されている内容以外の負傷では 事故との因果関係が証明不能」等で治療費が出ないことです。 (相手の方の処分を重くしたいわけではありません) むちうちについてはまだ警察・保険会社には話していませんが 先日の通院で理学療法を始めましたので、 病院からの請求が保険会社に行けばわかると思います。

  • 診断書にお詳しい方、教えて下さい。

    質問をお読みいただき有難うございます。どうぞ、宜しくお願い致します。半年程前に交通事故に遭いました。完治し、相手保険会社が私が通院した病院に診断書を取り寄せています。そこで、教えていただきたい事がございます。 1.通院した病院に、相手の保険会社に提出したコピーはあるものなのでしょうか? 2.もし、コピーがあれば私は見ることができますか? 3.診断書に休業損害(日数)は書かれているのですか? 相手の保険会社が私の休業損害を言わないので大変困っています。 お願い致します。

  • 交通事故の算定と診断書について

    質問お願いします 交通事故について教えてください。 7月末で治療が完了したので、紛争センター等に相談にいきたいのですが 治療終了時に診断書や治療費を算定する資料を病院側からもらっていないのですが、今後算定に必要になるかと思うので欲しいのですが、病院に言えば貰えるのでしょうか? (1)保険会社から貰えるのでしょうか? (2)診断書には、警察や保険会社へ提出用など色々種類があるみたいですが、算定のために必要な診断書は何になりますか? (3)また治療に一年間以上かかり、治療費用は保険会社へ直接請求がいくため、治療の領収書などは一切もらってないのですが、治療費全額を保険会社が支払っている場合でも、紛争センターや日弁に相談するときには、【診断書や治療費を算定する資料】は必要になりますか? (4)紛争センターに相談する際に持っていった方がいい書類はありますか? このようなひどい事故は初めてでお力お貸しください。

  • 診断書は貰っておいたほうがいい?

    今回交通事故にあってしまい、 相手が一方的に悪い事故でした。 車の修理も通院費も向こうが保険会社を通して払っていただけるとの事で、 幸いムチウチ等にはならなかったのですが、腕に違和感があり先日通院をしたのですが、 その時、相手側の保険会社から通院先の病院に前もって 連絡がいっており請求は病院から保険会社に直接請求されるとのことで 私が金銭面は支払わず顔パスのような感じで済んだのですが。 その時に診断書や診療報酬明細書を貰わなかったのですが、 そういう場合にも診断書等を貰っておいたほうがいいのでしょうか? 慰謝料が発生すると聞いたので証拠として残しておいたほうがよいのか… 無知なのでよく分からず…。 数日後にまた通院をする予定なのですが その時にでも初回の診断書もいただけますか? 乱文長文になってしまいましたが ご返答よろしくお願いいたします。

  • 交通事故でお釜を掘られて医者に診断書をかいてもらったのですがその診断書

    交通事故でお釜を掘られて医者に診断書をかいてもらったのですがその診断書に一週間程の治療必要と期間的な事が書かれている場合は保険会社からその診断した医者に連絡が入り通院は一週間くらいしか保険が出なくなりやすいのでしょうか?時間の関係で通院しようと思ってる病院を保険のきく接骨院に変えるよていですがその場合は症状の経過聞き取りは整骨院にかわり診断書を出した病院に聞き取りする事はないのでしょうか?

  • 診断書を書いてくれません・・・

    知り合いからの代理で質問なのですが、 6ヶ月ほど前に、その方の主人が車で自損事故(中央分離帯に突っ込んだ)で、入院を経て、整骨院2軒に通院してます。 で、怪我で通院したらお金が出る保険を請求するのに、診断書を書いてもらわないといけないのですが、A整骨院(12日通院)の方は、普通に診断書をかいてくれたのですが、B整骨院(20日通院)の方が、診断書を書いてくれないそうです。 理由が、”最初から健康保険を使ってるから、書けない”らしいのです。しかも、聞くと、受診理由が、”作業中に重いものを持って腰を痛めた”となってるらしいです。 いろいろ考えたのですが、 ・今回のは交通事故だから、健康保険適用外の所を健康保険適用としてくれているのかな?・・・交通事故でも健康保険を使えると他の方から聞きましたが、違うのでしょうか?もしくは、自損事故でなく他の人に当てられたと勘違いしてて、そっちの人から治療費が出るべきだから、と勘違いしてるのかな? ・整骨院の人が、治療費が安くつく裏技を使ってるのかな? そもそも、片方が診断書を書いてくれて、もう片方が書いてくれないのは、どうしても理解できません。どうしたらいいでしょうか? ・連休中で、補足が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 診断書がでない?

    通勤途中で自家用車がトラックに追突されました。 すぐに救急車で近くの病院で診断をうけましたが、医者はとりあえず痛かったら明日来てくださいとの事でした。 あくる日首、背中、腰に痛みが左足にしびれがあるので診察に行ったところ医師は昨日の今日なら痛いはずや、とのことで今後の治療に関して何の説明もなく先生私はどうすればいいのか問うとまだ痛いのならあくる日にきてください 結局診察だけで治療はありません このような通院でこの痛みを治療してもらえるのか心配になります。 できれば近所のおおきな病院に代えてきちんと診断書出してもらってきちんと治療をうけたいのですが、交通事故でのむちうちの診断というのはこんなもんなのでしょうか リハビリで首をつったりという治療はしてもらえないのでしょうか? 最後に、会社提出のための診断書をお願いしたところ、会社側が診断書を必要とする書面をそろえてくれば診断書を書いてくれるらしいのですがそのような書類、会社にはないとのことです。 どこの病院でも同じ事なのでしょうか?

  • 傷害保険の保険金請求手続きで、転院した場合の診断書について質問です。

    傷害保険の保険金請求手続きで、転院した場合の診断書について質問です。 自転車での単独転倒事故により最初はA病院にかかり、レントゲンの結果、鎖骨と肋骨数本の骨折の診断。最初の3週間だけ通いましたが(週末だけなので通院は4日だけ)、通院に不便なことから3週間過ぎに職場近くのB整形外科に転院しました。 そこの先生は親身な方で、痛みがひどいなら毎日でも湿布交換等、通院しておいで と言ってくれましたので、以後2ケ月過ぎまで、ほぼ毎日通院しました。 ここでご質問です。 質問1、 私の保険は通院日数対して保険金が支払われるもので、保険金が10万円以上になるのですが、診断書はA病院,B病院とも必要ですか? 通院日数は、A病院が4日、B病院は50日です。通院日数で見ると圧倒的にB病院が多いのでB病院だけでいいような気がしています。Aについては、診療レシートのコピーで代替できないかと思います。 正直、Aには最初の数回お世話になっただけだし、勝手に転院したので、診断書のお願いに行きにくいという気持ちです。 A病院の先生は1.5ケ月くらいかなー、B病院の先生は2,3ケ月かかるよー所見も大きく異なりました。 私自身は、2ケ月以上痛みも続いたので、、B病院を信頼しています。 質問2、 もし、A,B両病院の診断書が必要となった場合、保険会社はどういう判断になるのでしょうか? 治癒期間の短い方のA病院の診断書を採用するのでしょうか? 以上2点、お詳しい方からのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 事故後、再度会社に提出する診断書

    診断書をもらい直した方がいいのか、もらい直す事が可能なのか教えて下さい。 先月11月24日に当方バイク(被害者)と車の人身扱いの事故にあいました。 (保険会社からの過失割合はまだ連絡なし) 事故当日に救急にて病院に運ばれ診断後、診断書(頚椎捻挫・右肩打撲・全治二週間) を作成していただきました。 翌週、自宅近くの整形外科に移り首の痛みと肩の治療に今現在も毎日通院をして治療に 専念していますが、どうも事故後三週間が過ぎた現在も首の痛み等症状が残っており診断書の期間だけでは 完治しそうにありません。 調理関係の仕事柄、立ち仕事で重い荷物等を持つ為 首の痛み、肩の痛みが未だ改善されない状態で 事故後仕事を休業しています。 私としてはもう少し仕事を休業して治療に専念したいのです。 電話にて職場の上司から言われた事は、 休業補償等の問題は相手側保険会社から支払いがあるので問題はないが 仕事を休む事に関して 医者に先を見越した診断書を書いてもらって 会社に提出してくれないかと言われました(治療期間・リハビリ通院期間など) この場合、最初に会社に提出した診断書の他に新たに今現在のかかりつけ病院から 診断書を製作していただかないといけないものなのでしょうか? 又、先を見越した診断書など私から言って医師が書いてくれるものでしょうか? (会社から言われたのが後どのくらいの休業しての通院期間でその後半休などでどのくらいのリハビリ通院が必要かなど) みなさまアドバイス等よろしくおねがいいたします。