• ベストアンサー

server2003 日本語の部分がバケています

試しにMicrosoft server2003を インストールしてみました 表示が全部英語ででます そして日本語の部分が 例えばFFFTPをインストールして これを実行してみると 文字化けしています あと キーボードが特殊文字について キーの表示文字と違う文字がでます server2003をインストールする時、間違えた のでしょうか

• maaaa
  • お礼率91% (330/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.3

回答No.1の回答者です。 起動時にF8を押して「Windows Advanced Options Menu」と表示されたとのことですので、お使いのWindows Server 2003は英語版です。ですので、インストール直後の状態でご質問のような現象になるのはインストール時のミスではなく、元々そういうふうに設定されているせいです。 回答No.2の内容のように対処すれば、Windows自身が表示するメッセージは英語のままですが、アプリケーションでの日本語表示や日本語入力が可能になります。 でもまぁ、使い込んで慣れてしまう前にWindows XP等の常用できるOSに変えてしまったほうが良いのではないかと思うのですが・・・そのWindows Server 2003はマイクロソフトのWebサイトからダウンロードした評価版なんですよね?回答No.1の回答者です。 起動時にF8を押して「Windows Advanced Options Menu」と表示されたとのことですので、お使いのWindows Server 2003は英語版です。ですので、インストール直後の状態でご質問のような現象になるのはインストール時のミスではなく、元々そういうふうに設定されているせいです。 回答No.2の内容のように対処すれば、Windows自身が表示するメッセージは英語のままですが、アプリケーションでの日本語表示や日本語入力が可能になります。 でもまぁ、使い込んで慣れてしまう前にWindows XP等の常用できるOSに変えてしまったほうが良いのではないかと思うのですが・・・そのWindows Server 2003はマイクロソフトのWebサイトからダウンロードした評価版なんですよね?

maaaa
質問者

お礼

丁寧に回答していただき ありがとうございました

その他の回答 (2)

• amiyaki2
回答No.2

こんにちは。 どの言語の2003をインストールしましたか? #1さんの方法で確認してください。 たぶん、こちらに書かれている内容からすると英語版かと思います。 方法1 Windows erver 2003日本語版をつかう。 日本語版を入手して、インストールしなおしてください。 ユーザーインターフェイスも日本語ですし、 日本語も処理できます。 方法2 このまま英語版を使って日本語を処理できるようにする。 UIは英語のままですが、日本語の処理ができます。 こちらをご参考に。 Enabling International Support in Windows XP/Server 2003 Family http://www.microsoft.com/globaldev/handson/user/xpintlsupp.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/globaldev/handson/user/xpintlsupp.mspx
maaaa
質問者

お礼

ありがとうございました 返事おくれてすみません

• xcrOSgS2wY
回答No.1

確認です。 起動時にF8を押すとオプションのメニューが表示されるので、まずそれを出してみてください。(F8を押すタイミングはちょっと難しいです。BIOSのメッセージが出終わったらすぐに押してください。) 表示されたメニューの先頭には「Windows拡張オプションメニュー」と表示されているでしょうか、それとも「Windows Advanced Options Menu」と表示されているでしょうか。

maaaa
質問者

補足

遅れて申し訳ありません F8を実行すると Windows Advanced Options Menu と出ました