• ベストアンサー

server2003 日本語の部分がバケています

試しにMicrosoft server2003を インストールしてみました 表示が全部英語ででます そして日本語の部分が 例えばFFFTPをインストールして これを実行してみると 文字化けしています あと キーボードが特殊文字について キーの表示文字と違う文字がでます server2003をインストールする時、間違えた のでしょうか

  • maaaa
  • お礼率91% (330/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

回答No.1の回答者です。 起動時にF8を押して「Windows Advanced Options Menu」と表示されたとのことですので、お使いのWindows Server 2003は英語版です。ですので、インストール直後の状態でご質問のような現象になるのはインストール時のミスではなく、元々そういうふうに設定されているせいです。 回答No.2の内容のように対処すれば、Windows自身が表示するメッセージは英語のままですが、アプリケーションでの日本語表示や日本語入力が可能になります。 でもまぁ、使い込んで慣れてしまう前にWindows XP等の常用できるOSに変えてしまったほうが良いのではないかと思うのですが・・・そのWindows Server 2003はマイクロソフトのWebサイトからダウンロードした評価版なんですよね?回答No.1の回答者です。 起動時にF8を押して「Windows Advanced Options Menu」と表示されたとのことですので、お使いのWindows Server 2003は英語版です。ですので、インストール直後の状態でご質問のような現象になるのはインストール時のミスではなく、元々そういうふうに設定されているせいです。 回答No.2の内容のように対処すれば、Windows自身が表示するメッセージは英語のままですが、アプリケーションでの日本語表示や日本語入力が可能になります。 でもまぁ、使い込んで慣れてしまう前にWindows XP等の常用できるOSに変えてしまったほうが良いのではないかと思うのですが・・・そのWindows Server 2003はマイクロソフトのWebサイトからダウンロードした評価版なんですよね?

maaaa
質問者

お礼

丁寧に回答していただき ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • amiyaki2
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.2

こんにちは。 どの言語の2003をインストールしましたか? #1さんの方法で確認してください。 たぶん、こちらに書かれている内容からすると英語版かと思います。 方法1 Windows erver 2003日本語版をつかう。 日本語版を入手して、インストールしなおしてください。 ユーザーインターフェイスも日本語ですし、 日本語も処理できます。 方法2 このまま英語版を使って日本語を処理できるようにする。 UIは英語のままですが、日本語の処理ができます。 こちらをご参考に。 Enabling International Support in Windows XP/Server 2003 Family http://www.microsoft.com/globaldev/handson/user/xpintlsupp.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/globaldev/handson/user/xpintlsupp.mspx
maaaa
質問者

お礼

ありがとうございました 返事おくれてすみません

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

確認です。 起動時にF8を押すとオプションのメニューが表示されるので、まずそれを出してみてください。(F8を押すタイミングはちょっと難しいです。BIOSのメッセージが出終わったらすぐに押してください。) 表示されたメニューの先頭には「Windows拡張オプションメニュー」と表示されているでしょうか、それとも「Windows Advanced Options Menu」と表示されているでしょうか。

maaaa
質問者

補足

遅れて申し訳ありません F8を実行すると Windows Advanced Options Menu と出ました

関連するQ&A

  • 英語と日本語のキーボード

    主人にOSの再インストールをしてもらいましてもらいました。日本語のキーボードを使っていますが、キーと実際に入力表示される文字が異なるものがあり、主人に聞くと「インストの時に日本語と英語キーボードを選択するときに、きっと英語を選択したからかな?」といっていました。 これは正しいですか? この場合どうやったら一番簡単に日本語キーボードに切り替えられますか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 日本語キーボードがおかしくて困っています。

    富士通AH544M33W(Windows8.1)を、最近香港で購入しました。 USキーボードでは問題がないのですが、日本語キーボード(Microsoft IME)がおかしいのです。富士通Q&Aにある「文字が正しく入力できないときの状況」とも微妙に異なっています。 (1)記号が正しく入力できない。 【@】を押すと  →【“】 【^】を押すと  →【&】 【&】を押すと  →【’】 【*】を押すと  →【(】 【(】を押すと  →【 )】 【―】を押すと  →【=】 【+】を押すと  →【~】 【{】を押すと  →【 ‘】 【 }】を押すと  →【{】 【[ 】を押すと  →【@】 【 ]】を押すと  →【「】 【:】を押すと  →【+ 】 【“ 】を押すと  →【*】 【 ‘ 】を押すと  →【:】 (2)入力した文字がすぐ画面に表示されない。 しばらく使っていると、入力した文字が画面に現れなくなり、Enterキーを押すとやっと表示されます。画面に表示される選択肢を選んだ場合でも、やはりすぐには画面に表示されず、Enterキーを押すか、新たに文字を入力しないと、選択した文字が画面に表示されません。 念のため、キーボードのドライバーを再インストールしてみましたが、状況は変わりません。キーボードは「標準PS/2キーボード」で、日本語で表記された「標準キーボード」がないため、英語で表記された「Standard keyboards」を選択してあります。 海外在住のため、何度か海外で日本のメーカーのPCを買っていますが、こんな問題は初めてです。どうしたら、良いでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 英語版環境で日本語のメール

    英語版環境で日本語のメール 英語版Xpの環境下でMS OUTLOOKを使用してメールのやりとりをしています。こちらから送った日本語のメールは読めるそうですが、向こうから送ったメールは文字化けしてしまいます(文字化けといっても日本語の部分だけすべて???になっており文字化けとは少し違うようです)。試しに、こちらから送った日本語メールをそのまま返信してもらいましたが、同様な現象が起こります。どちらのパソコンもほとんど同じ環境(社内のサーバーを利用)で使用しており、ウェブブラウザも日本語表示はできていますし、OUTLOOK上でも読むだけなら問題なく利用できます。送信されたものだけがおかしいようです。 どのようにしたら日本語のメールを送れるようになるでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 日本語文書の文字化けについて

    英語版OSのサーバーに数台のネットワークプリンタをインストールしています。その中で、外国で購入したHP製プリンタで日本語文書を印刷すると、度々文字化けや文字抜けがあります。サーバーにインストールしてあるプリンタドライバーは英語版ですが、文字化けはそれが原因でしょうか。つまり、日本語版のプリンタドライバーをインストールすれば、日本語文書の文字化けはなくなるのでしょうか。 ちなみに、同じ文書を日本製のプリンタで印刷すると文字化けは起こりません。 初歩的な質問で恐縮ですが、宜しくご回答ください。

  • 英語OSのWindowXP上に、日本語のMicrosoft Office2000をダウンロードしてちゃんと動きますか?

    英語OSのWindowXP SP2上に、日本語のMicrosoft Office2000をインストールしてちゃんと動きますか? 文字化けせずにちゃんとWord、Excelなどのメニューが表示されますか?

  • WindowsXPの英語版を日本語版に変えたい。。

    海外在住です! 少し前にHDが壊れて、お店でやむなく新しいHDに変えてもらったのですが、当然のごとく英語版のWindowsXP HomeEditionをインストールされてしまいました。。 OutlookExpressを使いたくても日本語が文字化けするので使えないし(もしくは毎回Uncodeで送信になってしまい、メールのタイトルは文字化けしたまま)、キーボードのキーの配列もぜんぜん違うのでとても使いづらく困っています。 そこでYahooオークションで日本語版のWindowsXP HomeEditionを探してみたらたくさん出ていたので購入しようかと思っています。。 この場合UPグレードではなく新規インストールの分を買うのですよね?? 後はそのままインストールすれば英語版に日本語版が上書きされるのでしょうか。それとも一旦英語版を削除してから新しく日本語版をインストールするのですか? 知らないことだらけですみません! よろしくお願いします!

  • 日本語キーボードに変えたらおかしくなってしまった・・

    英語キーボードから日本語キーボードに買い換えたら・・・ 半角英数とひらがなの文字入力切り替えが日本語キーボードでできなくなりました! 半角英数とひらがな入力切り替えするのに日本語キーボードでは、半角全角キーで切り替えしますよね? 日本語キーボードで半角全角キーで切り替えすると、`````となります。。 OS・PC立ち上げ時から英語キーボードを選択して英語キーボードを使用してきました。 まさかOS立ち上げ直しから始めないと解決しない。。なんてことないですよね? 英語キーボード設定でOS立ち上げして日本語キーボード正常に使えるようにする方法ないでしょうか? 101/102英語キーボードまたはマイクロソフトナチュラルPS/2キーボードとコノ一つのみが認識表示されています。

  • ruby日本語表示

    宜しくお願い致します。 rubyでプログラミングを始めました。 windows2000 で "one click installer"のruby185-21をインストールした環境で以下を実行すると文字化けします。 print "表示" 今のところ"表示"以外の日本語は文字化けしていません。なぜ"表示"は文字化けするのでしょうか? 解決方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 英語版ウインドウズXPでの日本語文字化け

    英語版ウインドウズXP 2002で日本語IME Standard v.8.1 がインストールされたパソコンを使っています。色々なソフトで起こるのですが、表示の一部が文字化けしたり、ブックマークをExportすると日本語部分が???だったり、ウェブページが文字化けしたり、英語版や日本語のソフトをインストールする時インストール指示のウインドウの文字や説明が全て文字化けしたりします。解決方法がありましたら是非ご指導下さい。こんな質問で分かりますでしょうか?説明が足りずすいません。宜しくお願いします。

  • 日本語のvisual studio で作成したプログラムを英語版windowsにインストールしたい

    日本語のVisual studio2008で開発をしています。(開発時のOSはwindows-XP日本語版) 上記で開発したプログラム(インストーラを作成)を、windows server2003(英語版)で実行する計画です。 このとき、インストーラを使用して、windows server2003(英語版)にインストールしようとすると、表示される文字が文字化けして、意味不明のガイドが表示されてしまいます。 文字化けせずに(全て英語で表示されるのが理想です)、インストーラが正しく、ガイドを表示するための方法をご存じでしたら教えて下さい。(日本語のVisual studio2008を使用した状態で解決するのが理想ですが、それでは解決しないので、英語版のVisual studio2008が必要であるという回答でもかまいません。)