• ベストアンサー

ジャンプしているときに思ったこと

こんにちは。  夏休みの自由研究で調べたいことなんですけど・・・  まっすぐ上にジャンプすると、真下に落ちますよね。  動いている電車の中で真上にジャンプしても、真下に落ちますよね。  電車は動いているから、落下する位置も変わると思うっけど!  まだ小学校の授業では教えてもらっていないので、誰か分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HItomty
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.6

慣性の法則については皆さんが説明されているので、手軽に慣性の法則を試すことができる実験方法を教えます! 電車やバス、エレベータが動き出した時、または止まるときに反動を感じると思います。その反動を受ける時にジャンプするとwatatakaさんが最初考えていたように着地する場所が少し変化します。 やるとしたら、電車やバスやるのはおすすめしません!他の乗客に迷惑がかかるし、あなたも恥ずかしいと思うので、それに乗車料もかかります。なのでデパートなどのエレベータで試してみてください。乗車料も無料ですし身近にあると思いますので。 ためすポイントは、エレベータが動き始めたときです。反動が来ると思ったらタイミングを合わせて飛んでください。きっと不思議な体験をすることができます。 結果は書きませんが、調べるポイントは上に向かうときと、下に向かう時とでは反応が違うのでこの2つを試して見てください。あと友達とやるのもいいですが、あまりにもたくさんの人が飛ぶとエレベータに負担がかかり最悪の場合は、安全装置が誤作動を起こして停止してしまうかもしれないので1~2人くらいで行ってください。また他の人の迷惑にならないためにも、知らない人が乗っているときはやらない用にしてください。 とりあえずこの実験では着地ポイントは横にずれるのではなく縦にずれるので、納得できなければ電車で試してみてくださいね。

watataka
質問者

お礼

ありがとうございました。 面白そうな実験を教えてくれてとっても嬉しいです☆ さっそく休みの日に試してみます!!

その他の回答 (5)

  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.5

難しい問題なので、間違っているかも知れませんが、私なりの考えを書きます。 一言で言うと、電車の中では、体が電車の進行方向に電車と同じ速度で投げ飛ばされているせいではないかと思います。投げ飛ばされているから、自分では、真上に飛び上がったつもりでも、電車の進行方向にズレてしまいます。でも、その間に電車も同じ距離移動するので、結局元の位置に落ちるのではないでしょうか。 では、なぜ、電車の中では体が投げ飛ばされるのかというと、たぶん、靴の裏のゴムと電車の床の間のすべりが悪いせいで、電車の移動に引きずられて、体が電車の速度と同じ速度で動き出してしまうためだと思います。だから、もし、電車の床に氷を張って水もまき、スケート靴をはいて電車に乗れば、電車が動いても体は電車について行かずに取り残されるんじゃないかなと思うのです。 以上は、あくまで私の個人的な考え方ですので、学校などで説明するときは、他の回答者の方が説明されている内容を参考にしたほうがよいと思います。

watataka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと難しいけど、家の人と調べて頑張って見ます!

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.4

他の人の仰るとおりですね。 かけっこしながらジャンプすれば、真上じゃなくて、前に進みますね。 電車の中で飛べば、自分の足では走ってないけど、かわりに電車が走ってくれていますよね。 自分でがんばってかけっこした場合でも、代わりに電車に走ってもらった場合でも、ジャンプした瞬間に前に進んでいるってことは同じです。 余談ですが、「フーコーの振り子」って知ってますか?あれって、電車と同じように動いている地球の上で手を離したのに、なんでずっと同じように揺れてないで、回っていくのでしょうか?  私は中学くらいまでずっと疑問でした。(もちろん今は理由もわかりますが。)

watataka
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだよく分からないけど、もっと勉強して頑張ってみます!

回答No.3

実は、地球もすごい速さで動いているんですよ。ジャンプして真下に落ちるのが不思議なぐらい。 他の方も書いているとおり、慣性の法則というものがあるんです。動いているものは動きつづけようとします。逆に、止まっているものは止まりつづけようとします。

watataka
質問者

お礼

ありがとうございました。 慣性の法則ですね! 調べてみます。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

>動いている電車の中で真上にジャンプしても、真下に落ちますよね。  それは電車が一定の速度で走っているときでしょ。 一定の速度で運動していることを★慣性運動と いいいます。  物は運動し始めると、その運動を維持しようと いう性質があると言われていて、これを ★慣性の法則といいます。  時速60キロで走っている電車の中では、 人間の体も時速60キロで走りつづけようと するので、ジャンプしても電車と同じように 移動するんで、電車の中では同じ位置に 落ちます。

watataka
質問者

お礼

ありがとうございました。 慣性運動って初めて聞きました。 勉強が楽しくなりそうです。 頑張って調べてみます!

回答No.1

私も小学生のときに同じことを考えました。 キーワードは「慣性の法則」でしょう。 夏休みの自由研究とのことですので、詳しくは自分で調べてみてください。 全て説明してしまうと、自由研究の意味が無くなりますから。

watataka
質問者

お礼

ありがとうございました。 疑問に思うことって、たくさんあります。 いろいろ調べながら、もっと勉強が楽しくなるといいな☆ 自由研究、頑張ります!

関連するQ&A

  • 電車の上でジャンプした

    タイトルの通りです。 ジャンプしましたが位置が変わりません。動いている電車の上でジャンプしているのですから、位置が変わるはずなのです。 こうなると、自分も電車と同じく、跳びながら動いているんじゃないかと思って仕方ないです。どうしてですか?どうして移動しないんですか? 気になります。教えて下さい。 (理由が解らなくても、同情してくれるだけで構いません。)

  • エレベーターの落下中にジャンプすれば助かりますか?教えてください

    くだらない質問ですみません タイトルの通り、エレベータに乗っていて、ワイヤー(?)が切れて落下する時、ジャンプすれば地面に落ちた時、衝撃(?)を受けずにいられますか? よく、電車の中でジャンプしても落ちる位置が変わらないのは空気(?)空間(?)も一緒に動いているからだと言いますが、ワイヤーの切れる前にジャンプして浮いて、その瞬間に落ちれば自分も(エレベーターに乗っている人から見れば)同じ位置に浮いたままでいられるのでしょうか 厚かましいのですが、全く物理学はわからないで、小学生に説明するようなレベルで、エレベーターで事故が起きたとき人が死ぬ理由と供に教えてください (追伸)よくよく考えてみると、エレベーターのワイヤーが切れて人が死んだ事故を聞いた事がありません ワイヤーが切れて落ちたら(もちろん高さにもよると思いますが)人は死ぬのでしょうか これも教えてください

  • 走る電車の中と外でジャンプしたとき・・・

    非常に馬鹿なので物理学の項目になるのかもわかりませんが・・・ 昔から疑問だったことがあるので質問します。 走ってる電車の中でジャンプしても、着地したとき、当然床は自分と同じ位置ですよね。 で、走る電車の外というか、上(本体の屋根)にのぼって、そこでジャンプすると、当然、床(にあたる本体の屋根)は過ぎ去っていって、まあ、へたをすれば人間は線路に落ちる結果となりますよね。 想像では「そんなの当たり前の事じゃん」ってわかるんですが・・・なんかすっきりしないんです。 だって、「走ってる」という条件は同じで、違うことっていえば電車の中か外、つまり、囲いがあるかないかの違いってだけですよね? たったそれだけの違いで、ジャンプをしたときの結果に大きな違いが出るのが不思議で不思議で・・・ どなたか、どうしてこういう現象がおきるのかわかりやすく(本当に頭が悪いので・・・)説明してもらえないでしょうか? けっこういいい年しているんですが、電車に乗るとたまにこっそりジャンプしてみて床が過ぎ去らないのを確認して、もし今と同じ事を電車の上でやったらえらいことになるのにな~・・・って考えてしまいます。でも、知識が無いのでそこで考えがストップしてしまい残念なんですよねー。

  • 慣性の法則で、幌のないトラックの荷台でジャンプするとどうなりますか

    慣性の法則で、走っている電車の中でジャンプしてももとの位置に着地できることは、過去ログで、わかりました。つぎに走っている電車の屋根の上でジャンプすると、空気抵抗の影響でもとの位置に着地できず、うしろへ流されることもわかりました。それでは、走っている幌の無いトラックの荷台でジャンプすると、流されますか、それとももとの位置に着地できますか?運転席のすぐうしろの荷台と仮定すると、空気抵抗も限りなく無いとおもいますが・・・(幌のない荷台のL時のたての壁のすぐうしろでという位置関係の場合を想定しています)

  • 進行中の電車の中でジャンプすると落ちる位置。

    ちょっと難しくて悩んでいることなのですが・・・。 走っている電車の中でまっすぐ上にジャンプすると元の位置に戻りますよね?(多少のズレはありますが)電車は走っているので床が前進している状態なのに後ろで着地しないのは何故かと小学生に質問されて困っています。小学生にもわかる言葉で説明して頂けないでしょうか。 『大きくなったらわかるよ』など、結局答えになっていない回答は申し訳ないのですが遠慮させていただきます。 ちなみに小学6年生です。      

  • 落下運動

    地上75mの位置から小球を自由落下させ、同時にその真下の地面から他の小球を 初速度25m/sで真上に投げ出したところ、2つの小球は空中で衝突した。 衝突した位置の地上からのたかさとして正しいのはどれか。 ただし、重力加速度を9.8m/s^2とする  という問題をグラフで解きたいのです。  縦は初速度、横は時間ですよね  落下(グラフは右下がり)と投げ上げ(右上がり)が交差しますよね、  時間は、25m^2× a/2=75                  a=3で3秒としたのですがその先がわかりません。   どなたかご教授ください。   よろしくお願いします。  グラフの面積は衝突しあうので75m^2になるのはわかるのですが

  • 電車の中でジャンプすると長い距離ジャンプできる?

    例えば空中に浮ける人がいるとしますよね。その人が電車の中でジャンプして浮いたとします。するとその人は地面に対して移動せずに電車だけが移動するのか、その人も、電車の中で浮きながら電車とともに移動するのかどっちなんですか?質問の意味わかりますか?

  • ロシアのウクライナ侵攻で戦車の弱点が明白となった。

    ロシアのウクライナ侵攻で戦車の弱点が明白となった。戦車は側面は装甲板が厚くミサイルを跳ね返すが、人間が搭乗する頭部のハッチ部分は人間の力で持ち上げられる重量までしか装甲板を厚く出来ないので、ジャベリンのように真上に打ち上がって真下に落下するミサイルで破壊できることが分かった。戦車は真上が弱い。このことをアメリカは知っていた。 ミサイルは横方向に飛んで横方向に当たるミサイルなら戦車は強かったが、真上に上がって真下に落下するミサイルには弱い。 日本の自衛隊はジャベリンのような真上に打ち上がって真下に落下するミサイルを保有しているのでしょうか? もう戦車不要論は正しいと思います。戦車を買うなら戦闘機を買うべきです。 そして戦闘機にも弱点があるのでしょうか?アメリカは戦闘機を破壊できるジャベリンみたいな戦闘機の弱点を突く兵器を保有していますか?

  • 真空の電車の中でジャンプすると

    電車の中でジャンプすると、電車の中の人間も空気も電車と一緒に移動しているので、同じ場所(電車の中において)に着地しますが、電車の中が真空の場合、ジャンプするとどうなるのでしょうか?空気がないので、壁に激突してしまうのでしょうか? 慣性など、この辺りの物理がよく分かっていませんので、御教え願います!

  • ジャンプシュートで・・・・・・

    質問です。タイトルどうりジャンプシュートが 上手く打てません。特に聞きたい事は (1)ジャンプする時の手の位置 (2)空中のどこのタイミングで放つかを具体的に (3)空中で、どのような体勢を取るか (4)ジャンプ中に支える手(右利きの場合左手)を どこまで上にあげるか (5)フォロースルーをどこの高さまで上げればいいか 長い質問になってすみません。 本当によろしくお願いします。