• ベストアンサー

ジャンプしているときに思ったこと

こんにちは。  夏休みの自由研究で調べたいことなんですけど・・・  まっすぐ上にジャンプすると、真下に落ちますよね。  動いている電車の中で真上にジャンプしても、真下に落ちますよね。  電車は動いているから、落下する位置も変わると思うっけど!  まだ小学校の授業では教えてもらっていないので、誰か分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HItomty
回答No.6

慣性の法則については皆さんが説明されているので、手軽に慣性の法則を試すことができる実験方法を教えます! 電車やバス、エレベータが動き出した時、または止まるときに反動を感じると思います。その反動を受ける時にジャンプするとwatatakaさんが最初考えていたように着地する場所が少し変化します。 やるとしたら、電車やバスやるのはおすすめしません!他の乗客に迷惑がかかるし、あなたも恥ずかしいと思うので、それに乗車料もかかります。なのでデパートなどのエレベータで試してみてください。乗車料も無料ですし身近にあると思いますので。 ためすポイントは、エレベータが動き始めたときです。反動が来ると思ったらタイミングを合わせて飛んでください。きっと不思議な体験をすることができます。 結果は書きませんが、調べるポイントは上に向かうときと、下に向かう時とでは反応が違うのでこの2つを試して見てください。あと友達とやるのもいいですが、あまりにもたくさんの人が飛ぶとエレベータに負担がかかり最悪の場合は、安全装置が誤作動を起こして停止してしまうかもしれないので1~2人くらいで行ってください。また他の人の迷惑にならないためにも、知らない人が乗っているときはやらない用にしてください。 とりあえずこの実験では着地ポイントは横にずれるのではなく縦にずれるので、納得できなければ電車で試してみてくださいね。

watataka
質問者

お礼

ありがとうございました。 面白そうな実験を教えてくれてとっても嬉しいです☆ さっそく休みの日に試してみます!!

その他の回答 (5)

• kobarero
回答No.5

難しい問題なので、間違っているかも知れませんが、私なりの考えを書きます。 一言で言うと、電車の中では、体が電車の進行方向に電車と同じ速度で投げ飛ばされているせいではないかと思います。投げ飛ばされているから、自分では、真上に飛び上がったつもりでも、電車の進行方向にズレてしまいます。でも、その間に電車も同じ距離移動するので、結局元の位置に落ちるのではないでしょうか。 では、なぜ、電車の中では体が投げ飛ばされるのかというと、たぶん、靴の裏のゴムと電車の床の間のすべりが悪いせいで、電車の移動に引きずられて、体が電車の速度と同じ速度で動き出してしまうためだと思います。だから、もし、電車の床に氷を張って水もまき、スケート靴をはいて電車に乗れば、電車が動いても体は電車について行かずに取り残されるんじゃないかなと思うのです。 以上は、あくまで私の個人的な考え方ですので、学校などで説明するときは、他の回答者の方が説明されている内容を参考にしたほうがよいと思います。

watataka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと難しいけど、家の人と調べて頑張って見ます!

• rabbit_cat
回答No.4

他の人の仰るとおりですね。 かけっこしながらジャンプすれば、真上じゃなくて、前に進みますね。 電車の中で飛べば、自分の足では走ってないけど、かわりに電車が走ってくれていますよね。 自分でがんばってかけっこした場合でも、代わりに電車に走ってもらった場合でも、ジャンプした瞬間に前に進んでいるってことは同じです。 余談ですが、「フーコーの振り子」って知ってますか?あれって、電車と同じように動いている地球の上で手を離したのに、なんでずっと同じように揺れてないで、回っていくのでしょうか?  私は中学くらいまでずっと疑問でした。(もちろん今は理由もわかりますが。)

watataka
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだよく分からないけど、もっと勉強して頑張ってみます!

回答No.3

実は、地球もすごい速さで動いているんですよ。ジャンプして真下に落ちるのが不思議なぐらい。 他の方も書いているとおり、慣性の法則というものがあるんです。動いているものは動きつづけようとします。逆に、止まっているものは止まりつづけようとします。

watataka
質問者

お礼

ありがとうございました。 慣性の法則ですね! 調べてみます。

• apple-man
回答No.2

>動いている電車の中で真上にジャンプしても、真下に落ちますよね。  それは電車が一定の速度で走っているときでしょ。 一定の速度で運動していることを★慣性運動と いいいます。  物は運動し始めると、その運動を維持しようと いう性質があると言われていて、これを ★慣性の法則といいます。  時速60キロで走っている電車の中では、 人間の体も時速60キロで走りつづけようと するので、ジャンプしても電車と同じように 移動するんで、電車の中では同じ位置に 落ちます。

watataka
質問者

お礼

ありがとうございました。 慣性運動って初めて聞きました。 勉強が楽しくなりそうです。 頑張って調べてみます!

回答No.1

私も小学生のときに同じことを考えました。 キーワードは「慣性の法則」でしょう。 夏休みの自由研究とのことですので、詳しくは自分で調べてみてください。 全て説明してしまうと、自由研究の意味が無くなりますから。

watataka
質問者

お礼

ありがとうございました。 疑問に思うことって、たくさんあります。 いろいろ調べながら、もっと勉強が楽しくなるといいな☆ 自由研究、頑張ります!