• ベストアンサー

血液型別の相性などにとても疑問をかんじます・・・。

これは私の勝手な想像なんですが。 このカテとかでもしょっちゅう、根拠の無い血液型別性格による相性の悩みとかを目にしますが、どこか嘘っぽくて嫌です。信じる信じないより、本当か嘘かが先だと思うんです。 私は嘘だと思ってます。 嘘だと思うのは、戦後からこういう占いは出てきたと思うのですが、アメリカとか海の向こうから来たものじゃないかなあと思ってます。 献血が始まりなんじゃないかな?という想像も私の中ではあります。血液型別性格って初めは献血を広めるものだったりしいて?と思ってます。 とにかく血液型で性格が違うってこれほど騒いでるのは日本ぐらいって何かで聞きました。  日本人に血液型に関心を持たせるために何かの思惑が働いてここまで浸透してるんじゃないかなあと思って私はみてます。 血液は誰でも持ってて命にかかわるものですし、神秘性があると思うけど、 日本くらい、先進国?がいい大人があんまり根拠の無い血液型別性格に振り回されてるのをみてると少し疑問に感じませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

確かに血液型別性格に振りまわれてるところは否定できないですよねぇ…。血液型占いしかり占いっていうのは統計学を参考に作られたものですから、ドンピシャに当たることはないって言い切れます。でも気にしてないと言っても自分の血液型や星座の運勢悪かったら、それはそれで凹むな。 血液型で性格を判断するのは難しいですが、行動パターンなどはある程度把握できると思います。最近では血液型別に脳が活発に活動するエリアが違うということがわかったり、まだまだ人間には未知の部分があるのでしょうから振り回されてみるのも楽しい気がします。 血液型別性格ってことだけど、性格は血液みたいに先天的なものだけで決まっているのではなく、自我に目覚めた後の後天的な影響が大きいので性格を判断するのには物足りないでしょうね。 ですから、個人的には相手だったり自分を理解するひとつの参考くらいに思っています。

pororonron
質問者

お礼

そうですね、私自身、根拠の無いものに振り回されたくない気持ちが強いので、これほどみんなを振り回している血液型別診断みたいなのに抵抗を感じるのかも知れません^^; 参考程度にできる強い心をお持ちの方ばっかりでしたらここまで浸透はしてなかったと思います。 特に子供や女性が信じる傾向が強いと思います。

その他の回答 (11)

• wario33
回答No.12

11です。 >私も、占いがいじめの原因や人間関係の弊害になる場合があっても、仕方ないとは思います。 え?私も?「も?」 上記のような事は俺は一切書いてないと思うんですけどね。長い文章になった俺が悪いのかもしれませんが、もう少しちゃんと読んでほしいです・・・

pororonron
質問者

お礼

私も雑談としては好きです。でも、あまりにも信じて疑わない人は離していて疲れます(^^) 血液型のことだけじゃなく、それぞれの分野の研究者の言うことを全部真実のように放送するテレビやマスメディアにも問題があると思ってます。 確かに目で見ただけではみんな同じ赤い血なのに、調べるとそれが4つに分けられて、それで性格が違うんだと言われたら納得?してしまうこともあると思います。 wario33さんの言うように性格は遺伝と後天的なもので決まると思いますので、これだけにとらわれていると、なんだかもったいないなあと思います。

pororonron
質問者

補足

wario33さんの回答をちゃんと読んでの私なりの答えだったのですが、一人合点だったようで、ごめんなさい。 >占い依存症の人は実際世の中にはいるそうです。 だからといって、血液型ごときに!と神経質に批判するのも同類だ、と思いますけどね。  血液型ごときとは思っていません。あまりにも根拠のないことを信じて依存する人が多くいることが問題だと思っているだけです。信憑性があるから余計に。 血液型は分かりやすい体の性質、特徴といえるし、それに自分の性格の原点があるとわかったら、とても依存するだろうなあと思います。 でも根拠が無いことに振り回されてはいけないと思うんです。

• wario33
回答No.11

血液型占いを本気で信じている人っているんですかね? 会話をする時コミュニケーションする時に入りやすい話題の一つではあると思います。ただ、 「血液型を聞くなんてくだらない」 なんていうのは古い論題であってもう何十年も前から繰り返され言われている事です。 実際、自分は血液型占いは信じません、が、一理ある、 と思う事もあります。 考えても見てください。 血液の型はいくつか種類があるようですが 通常A、B、O、AB型の4つのパターンに分ける方法が一般ですよね。 こんなに世界中、皮膚の色が違ったり、目の作りが違ったり、髪の色が違ったり、性別が違ったりっていう色んな人がいますよね。 それなのに、血液型は、たった4パターンにしか 分けられないのですよ? そっちの方が驚きではないでしょうか? その事と性格とを結びつける事は、「くだらないな~笑」とは思いますが、まぁ、面白い仮説だとは思います。 心理学では、デブとヤセの体格差で性格比をした心理学者も過去にはいます。 血液型で何か性格気質においてもなにかしらパターンわけができるのでは?!というのは、血液が4パターンにしかわけられない、とわかった当時は 多くの心理学者が関連づけを解明してみたいと思うような、興味引かれる事だったのではないでしょうか。 結果、医学的には血液型と性格気質の関連付けについては特に根拠がない、という事になっていますが。 性格は、持って生まれた遺伝性の気質(先天的)、そして生まれてから育った周りの環境(後天的)によって両方から形づくられていくものだと思います。ですので、やはり生まれ持った、遺伝性の性格気質はある、と思います。遺伝は医学的にも認められていますしね。 ただ、血液型だけで全てを判断しようとする人は ほとんどいないと思いますよ。ただ、自分はそういうくだらない会話も雑談としては好きですよ。血液型に振り回されている人っていうのは多分、ごく一部なのでしょうね。占い依存症の人は実際世の中にはいるそうです。 だからといって、血液型ごときに!と神経質に批判するのも同類だ、と思いますけどね。 ほとんどの人は実際関わっていってその人自身の 人柄を見て判断します。本気で血液型で判断しようとしてくる人には嘘の血液型を言ってみたらどうですか? その血液型だといったら、「この人はこういう人のハズだ」と思うんでしょうから。

pororonron
質問者

お礼

私も、占いがいじめの原因や人間関係の弊害になる場合があっても、仕方ないとは思います。 信じる人の勝手ともいえます。 でももっとしっかりした血液に関する知識を広めてからのほうが良いと思います。

• t-6000
回答No.10

血液型は何十種類もありますがABO血液型は1900年に発見されて輸血の可否が判断できるようになりました。 しかし「なぜわざわざ血液型などというものがあるのか?」様々な学者が仮説を立てました。 ・白人の優位性を証明できるのではないか? ・職業適正を判断できるのではないか? ・性格に関係あるのではないか? 研究の結果いずれも相関関係は無いと言う結果に終わりました。 ところが日本では1971年に能見正比古が「血液型でわかる相性」という本を書きベストセラーとなります。心理学者や統計学者があれはいい加減なものだと説明しても流行は廃れず現在に至ります。 ノストラダムスの予言本と似た経緯なのですが、血液型には1999年のようなタイムリミットがありませんからね。 しかしこれらのことを解っていながら視聴率欲しさにいいかげんな情報を流し続けるテレビに一番罪があるように思います。 否定派と肯定派のサイトです。http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/ http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/

pororonron
質問者

お礼

宗教や占いは何かを信じたい!と思っている心の隙に入り込むものだと思います。 しっかりした根拠は無くても人を傷つけるものであってはならないはずです。

• googoosos
回答No.8

>テレビで血液型別の番組がやっていたのに最近ではほとんどやってなくないですか? それは心理学の方々が血液型は性格には関係ない事をテレビ局に言ってやめさせるように言ったらしいですよ? 血液型で**型はわがままだとか、自分勝手だとか とらえられるような内容だったために 小学校などでいじめが多発したらしく、 保護者や学校から局に苦情が多く寄せられたそうです そのため、大げさな血液型の特集は自粛するよう要請されたとやってました わたしは信じるとか信じないとか、どっちでもいいですが 当たらずとも遠からずってかんじです(自分に関しては) 血液型占いより、朝のテレビ番組の占いの方が怪しいと思いますw どう占ったらラッキーアイテムが卵焼きとかになるんだろう

• kouko2
回答No.7

私も大学が心理学科なんですが血液型別というのは全く関係ないそうです。私の大学の教授が言っていたのですが,この前までいろんなテレビで血液型別の番組がやっていたのに最近ではほとんどやってなくないですか? それは心理学の方々が血液型は性格には関係ない事をテレビ局に言ってやめさせるように言ったらしいですよ? 詳しくは知りませんがそんな感じで,1つ言えるのは血液型で性格などは決まらないという事です^^

pororonron
質問者

お礼

テレビ番組を作る方はもっと広い見解でひとつの番組を作って欲しいと思います。

• R_Pepper
回答No.6

>信じる信じないより、本当か嘘かが先だと思うんです。 私はそうは思いません。聖書に書かれていることは、科学的根拠の無いことばかりですが、先進国を含む世界中で多くの人に信じられています。 血液型による占いは、人類を4つに分類しているんだから、当たることもあれば全然違うこともあります。どういう根拠で占っているのかは知りませんが、信じるも信じないも自由だと思います。

pororonron
質問者

お礼

私実は思い込んだら深みにはまるほうですから、信じるのは自由と思う気持ちがすっごくあります。 でも血液型の場合は、個人の産まれ持った血という変えられないもののみで判断し、否定的な解釈が多いので嫌いです。

回答No.5

こんにちは。 血液だけでなく体を作る「素材」の違いが血液型なので、 その「素材」が持ってる特性でいろんなことが言われるのだと思います。 例えて言えば、A型の人の「素材」は鉄で磁石にくっ付くけど、B型の人の「素材」はステンレスでくっつかないとか。 ステンレスでも磁石に付くものもありますよね。 そのくらいの違いだと思います。 経験的にあるものに対しての反応は血液型によって傾向があるような気がしています。 それをどんどん発展させて行くと性格になったり、相性になるんでしょうけど...。 やはり性格や相性は科学的より、「化学的」であってほしいと思います。^^;

pororonron
質問者

お礼

科学的のものより、化学的って何か良いお考えですね。 確かに科学的に実証されていようがいまいが、どの分野でも、何かを信じ続けている方はいらっしゃいますし。 それはそれで素敵だなあと思います。

noname#16529
noname#16529
回答No.4

俺も気にしていないです。周りで騒いでも気にしませんが・・・ というより,占いとかを基本的に信じてないですから。強いて言うなら手相位ですかね,信じれるのは。だって,血液型とか星座とかの占いって何億って人はいるのに1/4や1/12にしか分かれないって考えられないですから・・・ でも自分のやつがいい結果なら嬉しくはなっちゃいますが(笑)

pororonron
質問者

お礼

わたしもいい占い結果だけは喜んで信じてます。迷信でも、人に迷惑をかけない程度ですしね。

• mickey20
回答No.3

私は大学で心理学を学んでおり、私も教授も一切信頼していません。しかし周りの人は「○型だから~」などと血液型の話をしており、聞き流す程度なのですが、本気で信じているような人も多いので不快に思っています。 まず血液型がある程度均等に分かれているのは日本だけです。科学においても血液型判断は全く信頼できないものであるとされており、そのような番組はなくなりました。

pororonron
質問者

お礼

私も大学はピアノ専攻だったのですが、教諭資格の受講で心理学を受けました。そのときの先生も血液型での性格というのは色々理由で信用されていませんでした。

• kiyocchi50
回答No.2

私も血液型占いや相性診断には全く興味はありません。科学的根拠が無いですし。 しかし、血液型でどうのこうの言うのは別にかまわないのでは?とも思います。それに振り回されるのはどうかと思いますが話のネタになったり、話すきっかけになったりします。 巷には例えば風水の考えに拠って家の色を変えてみたり、云々様々な科学的根拠のないものが多いので、その一種だと思えば良いのではないでしょうか。 ちなみに私はB型ですが人に私の血液型を聞くと8割以上がA型?と答えます。

pororonron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 コミュニケーションとして血液型で性格の話はいいと思います。 コミュニケーションを広げるのならいいのですが、逆の場合もあるのでいけないと思います。 あと、風水は日当たりとか風向きなどあると思うのですが、悪いところは改善方法として雑貨の色や花などで対処できますが、血液型の場合はA型だから神経質と言われればじゃあ血液型を変えないといけないの?って話になりますよね。