• ベストアンサー

何故、血液型を気にするのだろう・・

根拠もない血液型によって性格を決め付けるなんて非常にナンセンスきわまりない。 何故、日本だけこんなに血液型と性格を結び付けたがるのだろう? 私を納得させる根拠がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.4

血液型性格判断をやめよう http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/ 血液型扱う番組、放送基準に抵触の恐れ・放送倫理機構 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20041208STXKD073108122004.html ちなみに血液型はABO式だけではありませんよ。 その組み合わせは無限と言って良いほどあります。

noname#8821
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sendesu
  • ベストアンサー率18% (24/132)
回答No.8

回答ではないんですが・・・ 私がちょっと前から疑問に思っていたこと どうして血液型なんてあるんでしょうね? それ考えると意外と血液型別性格って、少しは当たってるかも。全部ではないでしょうが・・・

noname#8821
質問者

お礼

血液型って、ある科学者が「病気などで絶滅を防ぐことを目的にしているようだ」言っていました。 同じ血液型だけだと同じ病原菌で病気になる可能性が高いですが、色々な血液型だと複数の種類の病原菌が必要になることが有るそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sendesu
  • ベストアンサー率18% (24/132)
回答No.7

仮にでたらめでも人生経験の少ない子どもがA型はこう、B型はこうって話をお母さんから聞いたら信じちゃうもんでしょう。 要は信じるか信じないかの問題でしょ。 貴方がどんなひどい目にあったのかわかりませんが、おそらく血液型占いみたいなものに凝っている人がたまたま貴方の近隣に居ただけじゃないですか。 何かいやなこと言われたんでしょうか? ちなみに私はB型なんですが、B型はあまり良いイメージがないのか初対面の人に聞かれて答えるとちょっと退かれちゃいますねー、なんでだろう? ま、仮に退かれても私は気にしないけど・・・ 気にする人もいれば気にしない人もいます。 そういえば最近血液型別性格分析なるものをTV番組でよく見かけます。私自身がしっかり観たのは一度だけですが、視聴率良さそうですよ。 一種のブームですね ブームはいつか去りますよ

noname#8821
質問者

お礼

血液型と性格占いは気にしてなかったんですが、それがイジメなどに使用されている。 それなのにマスコミや多くの人々が面白がって使用しているのを見て非常にいやでした。 そこになんら科学的な証明されていないのに、本などでさもこれは正しい理論だと言って出版されていたので、現代科学の血液型を使ったものならば根拠をおしえてほしいと言っているだけです。 でも結構、根が深いようです。 何十年も前に誰かが出した本がきっかけで、今回はそのブームの再来のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

#5です。 うーん、さっきの内容で私の言いたいことを理解していただけないのであれば、かなり望み薄ですが、 >科学的でないものを信じるのは自由ですが、でたらめを信じて人々に広めるのは社会の迷惑です。 上記の文章からすると、あなたは 科学的なもの<=>科学的でないもの 正しいこと<=>でたらめ と思っているようですね? 科学的なものの中にもデタラメは多数ありますし、化学的でないものの中に正しいことがあるかもしれません。 たとえば、私は仏教を信じていますが、あなたに「そんなものは科学的じゃないから信じるな」といわれても、それをやめる気はさらさらありません。 社会的に問題があるかどうかは、社会によって肯定されたり否定されたりするものですので、一概に血液型性格診断が社会的に悪弊のあるもので、即刻やめるべきなどとは私は思いません。 たとえば、江戸時代キリスト教は禁止されましたし、西欧の書物を読むことすら難しかったのです。いまの日本では、憲法で思想の自由は保障されています。したがって、何を信じるかは個人が自由に決めていいことで、あなたが「やめろ」といったところでやめさせられません。あなた自身が信じないのは自由です。 ただ、マスコミなどがさも正しいことのように報道するのは、先の回答のURLにもありましたように問題でしょう。もっとも、それを言ったら皇室関連のニュースを、一部の左翼の方々は苦々しく見ているのかもしれません。放送倫理委員会の見解も、ひとつの主観に過ぎません。絶対正しいものなど、この世にはありません。

noname#8821
質問者

お礼

私の言ったことをまったく理解してないようですね。 現代科学の範疇に入る血液型が使用した統計的な占いが科学的に認められていないのを正しいこととして広められようとしているのに憤慨しているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

質問者さんが納得するかどうかはわかりませんが、人間は、「根拠のないものを肯定しない限り」思考を始められないのです。 数学で言えば公理のようなものです。 したがって、人間は基本的に何らかのきっかけで根拠のないものを肯定するように出来ています。あなたも、自分自身を振り返ってみればあるはずですよ?根拠なく肯定しているものが。 あなたはあなた自身が信じているものにはすべて根拠がある、と主張するなら、それは傲慢のそしりを免れないでしょう。 たとえば、私は「因果律」を妄信しています。「因果律」が正しいという根拠はありません。かのアインシュタインもそうだったそうです。そうしないと、思考の機軸を立てられないのです。 血液型性格診断は、日本人の性質とあいまって、この辺にうまくはまってしまったものでしょう。 これを上手く(?)悪用した例に、ヒトラーがドイツ民衆を扇動してゲルマン民族至上主義を元にユダヤ人の抑圧および強力な帝国主義を築き上げた、というものがあります。 ちなみに、血液型性格診断を信じている人ばっかりじゃありませんよ。「世の中全員血液型性格診断を信じている」とあなたが思っているなら、それは「妄信」です。

noname#8821
質問者

お礼

1.血液型と性格の因果関係と見ると、統計による科学的な分析の結果で出したと思われる。 2.血液型での性格占いは近代のものである。 この2つのことからして根拠がないということは、でたらめを言っているとしか思えないことになります。 貴方は一部に人々が言ったでたらめを信じますか? 信じないですよね。 科学的でないものを信じるのは自由ですが、でたらめを信じて人々に広めるのは社会の迷惑です。 比率は知りませんが、血液型性格判断を多数が信じているとは思えません。この私がいるように・・ しかし、一番の問題はでたらめを信じて、さも正しいかの様に人々に広めていくのが一番の問題です。 でたらめでない証拠が有ったら紹介してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.3

 出る杭は打たれると言いますし、人から攻撃されるような「出た杭」にはなりたくないのでしょう。  そのためにみんな同じという仲間意識を持ってくっつくことで「我々は出た杭ではない」と主張してるんでしょう。その材料に血液型を使い、少数派を叩いて多数派は平らな杭のフリをするのですね。  その志向行動が世界からはみ出た杭ということには気づいていないのでしょう。

noname#8821
質問者

お礼

現代社会の悪い面というところですか・・ 見て見ぬふりどころか「一緒になって弱いものいじめしている」と情景が浮かびます・・・ みん~な一緒では日本はだめになっていくと思います。 自分や自分の将来を作っていく、こんな志向行動だからこそ、人と違った個性の人々が発生し、発展していくのだと思います。 回答を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

何かのグループに収まっていたいからじゃないのかな。 学校・職場では、友達ちグループ・派閥。 地域だったら、町内会・部落・サークル。 何かと、ひとくくりにしたがるよね。

noname#8821
質問者

お礼

そんなあやふやな理由で・・・ ふぅ~!、だれか私を納得させる根拠を出せる人は いないものですかね。 無理でしょうね。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は血液型で、性格が決められるとは思っていません。 最近のニュースで知りましたが、韓国でも血液型と性格を結びつけるのが 流行っているとのことです。 納得させる理由の一つは、安心したいからだと思います。 私たちは、「なぜ?」と理由・原因を知りたい欲求とでもいうものを持っています。 なぜ?が判らないと不安、もしくは居心地を悪いと感じます。あなたが「教えてください」と尋ねているように..... 答え(あるいは応え)はなんでも良いんです: A型 だから 女 だから 鹿児島出身 だから お金持ち だから 外国帰り だから 日本人? だから ね、 多数の人に適用でき、しかもバリエーションが4個で適量(A,B,O,AB)、 しかもほとんどの人が知っている。 だから、理詰めで、因果関係が証明されないことがあった場合、安心したいから、「だからB型は困るんだ!」なんて言ってしまうわけです。 と、私は考えます。

noname#8821
質問者

お礼

そうなんですか、安心したいわけですね。 でも、その流行が原因で学校や職場でいじめに会って毎日がいやになる人もいるんですよね。 私は私を知らない他人から私を決め付けられるのが一番嫌いです。 みんな、色々な可能性を秘めています。 その人を決めるのは、その人自身だけです。 長々と書きましたが、解答を有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血液型で人を判断する人について

     血液型で人を判断してくる人がいます。(日本人だけみたいですね血液型で人の性格をわけるのは)  どうして外国ではしていないことを日本だけはしているのでしょうか? まったく根拠がないのに・・・。 人の性格を血液型で判断する人の心理がわかりません。 わかりやすい回答お待ちしております。

  • 血液型別の相性などにとても疑問をかんじます・・・。

    これは私の勝手な想像なんですが。 このカテとかでもしょっちゅう、根拠の無い血液型別性格による相性の悩みとかを目にしますが、どこか嘘っぽくて嫌です。信じる信じないより、本当か嘘かが先だと思うんです。 私は嘘だと思ってます。 嘘だと思うのは、戦後からこういう占いは出てきたと思うのですが、アメリカとか海の向こうから来たものじゃないかなあと思ってます。 献血が始まりなんじゃないかな?という想像も私の中ではあります。血液型別性格って初めは献血を広めるものだったりしいて?と思ってます。 とにかく血液型で性格が違うってこれほど騒いでるのは日本ぐらいって何かで聞きました。  日本人に血液型に関心を持たせるために何かの思惑が働いてここまで浸透してるんじゃないかなあと思って私はみてます。 血液は誰でも持ってて命にかかわるものですし、神秘性があると思うけど、 日本くらい、先進国?がいい大人があんまり根拠の無い血液型別性格に振り回されてるのをみてると少し疑問に感じませんか。

  • 血液型による性格判断について

    日本だけでも、1億2千万人もいるのに、たった4種類の血液型によって性格が決められるのって、なんか納得いきません。以前NHKで放送されたと思うのですが、血液型による性格判断は軍による調査というのを見たような・・・ みなさんどうでしょうか、血液型による性格の判断に、疑問をもちませんか?

  • 血液型と性格

    血液型と性格は関係ないとか血液型占いは何の根拠もないと言いますが なぜA型の人は几帳面だったりO型の人は大雑把だったりするのでしょうか? たまたま私の周りにいる人がそういう性格なだけで やっぱり血液型は関係ないのでしょうか?

  • 血液型での決め付けについて。

    血液型での決め付けについて。 こんばんわ、ご覧頂きましてありがとうございます。 血液型に関してですが、血液型で性格は決まると思いますか?また、当てはまっていたりしますか?私はB型ですがB型にあるような「自己中・マイペース」ではなく、どちらかというとA型の性格で真面目で心配性、変なところに細かかったりします。そして相性が悪いと言われるA型の友達が多いので血液型は関係ないのかな?と思います。 私は血液型のために嫌な事を言われたりしますが、血液型性格判断って多い血液型にいい事ばかり言って、少ない血液型を悪く言っていませんか?特にO型には特別良い事ばかりが言われているように思えます。最近、ネットを見ていてもA型、B型叩きが多いですがO型叩きは殆ど見かけませんし、O型はおおらか、社交的などと叩かれたり嫌われる要素が血液型性格判断ではないので私も憧れますが、O型の皆さんは自分の血液型に満足していますか? ちなみに血液型性格判断は韓国で流行って日本に流れてきたのと、日本から韓国に流れたと意見が分かれていますが、どちらが正しいですか?私は日本から韓国に流れたが正しいように思いますが。

  • 血液型占いはあっています!!

    注意点。 血液型と性格があっている事に何らかの、体験談ではない根拠を持っている人以外は閉じてください。 また、血液型と性格には関係がない、という意見は書かないでください。 あくまで、関係がある(体験談ではない)理由を書いてください。 ~ 閑 話 休 題 ~ 私は血液型占いの信者ではありません。 皆さんが鬼の首を取ったように血液型と性格の関係を疑うのもわかります。 一つは、血液型の分類が曖昧なこと。 もう一つは生物学的に関係がないとされている事。 それをふまえて、血液型と性格が一致する(と個人が思う)、要因を教えてください。 生物学的な事が否定されているので、心理学の分野で質問しましたが、もちろん、きちんとした体験談ではない根拠があれば、よろしくお願いします。 複数のカテゴリーに入る質問はどこに質問しようか悩みますね。

  • 血液型性格診断・・・根拠あるの?

    最近流行りの血液型性格診断なのですが あれって科学的根拠があるのですか? 血液型ってA型・B型・О型・AB型以外にも 数百種類もあるのにたった4種類だけで性格が決まるのっておかしいと思いません? 性格って自分の生活環境で決まるものですよね? 血液型で性格どうこうという本がありますよね? 実際見たのですがあれだけいろんな性格を書いてりゃ そりゃ2.3個くらいは当たるでしょうよ 適当にもっともらしく書いてるだけでしょ? 僕の血液型はBなのですが よく悪口を言われます(B型ってイメージ悪いんだよね~) こんなの馬鹿らしいでしょ! 現在の日本におけるれっきとした差別でしょ! 皆さんはどう思われますか!血液型性格診断を!

  • 血液型による性格の違い、はたして有るか?

    私は今まで、ちまたで言われる血液型による性格診断などは決して信じていませんでした。 様々な書籍などでその無意味性を読み聞きしていましたので、血液型を話題としている人々をちょっとバカにもしていました。 ところが先日、献血に行って看護師さんと雑談をしたところ、大きな声では言えないが確かに血液型による性格の違いは有る、と言うのです。 毎日が血液型と密接な関係のあるプロの言葉だったので、その言葉はショックでした。 そこで皆さんのお考えをお伺いしたいのですが、血液型による性格の違い、どうお考えでしょうか? 私自身は「科学的には」あり得ない、と思っていますが、例えば人相学などは性格が人相に出ることは確かだと思うので (ホクロの位置なんかは全くナンセンスでしょうけど)、その有効性は少なからず有るかなーと思います。  同様に、血液型による性格の違い、これが皆さんの経験として、「有るか」「無いか」、お聞かせ下さい。 「有る」とお考えの方は、血液型と性格との科学的な関連性を推理していただけたらうれしく思います。 ぜひ先入観を差し引いたご意見をお願いいたします。

  • 血液型の決め方について、

    血液型の決め方について教えてください、他のサイトを見ましたがなんか抗体がどうのこうの、、、、分かりませんでした。私は生物は専門ではないので、 出来るだけ一般人に分かりやすく説明してください。 世間ではB型はこんな正確、O型はこんな正確とか 決められていますが、そんなもん私は信じません、 信じたくもないです、だってちゃんとした根拠がないから、 世界中の人間を集めてきてこの型はこんな性格、この型 こんな性格って全員が一致すれば信じますが。 なんか血液型で「君はおおざっぱだろ」とか「君は几帳面とか」 決め付けてるわけではないです、そう思われるのってなんか嫌です、 少々長くなりましたがお願いします。それでは、

  • 血液型について

    血液型について 日本では血液型を気にすることが多いですが、皆さんは性格に血液型って関係あると思いますか? 科学的な見解や、心理学的な見地からでは、血液型で性格に影響がでるのは有り得ない、というのが一般的でしょうし、確かにそういった視点からは「有り得ない」のかも知れません。 私も、あまり血液型で性格が決まるというのは信じてはいませんが、実際生活している中では、各血液型の性格別の診断って、必ずしも外れてるとは思えないんです。 個々人の細部の性格は、やっぱり違って当然でしょうけど、一般的に言われるような血液型の大まかな特徴は良くも悪くも当て嵌まると思うんです。 例え科学的には関連性はないとしても、実際未だに化学でも証明できないことって、世の中には沢山ありますよね? 予知だったりとかもそうですし、だからこそ、100%有り得ないと言い切るのは、それこそ先入観だと思うんですが、そのような血液型による性格について、皆さんはどう思いますか?