• ベストアンサー

何故、血液型を気にするのだろう・・

根拠もない血液型によって性格を決め付けるなんて非常にナンセンスきわまりない。 何故、日本だけこんなに血液型と性格を結び付けたがるのだろう? 私を納得させる根拠がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.4

血液型性格判断をやめよう http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/ 血液型扱う番組、放送基準に抵触の恐れ・放送倫理機構 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20041208STXKD073108122004.html ちなみに血液型はABO式だけではありませんよ。 その組み合わせは無限と言って良いほどあります。

noname#8821
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sendesu
回答No.8

回答ではないんですが・・・ 私がちょっと前から疑問に思っていたこと どうして血液型なんてあるんでしょうね? それ考えると意外と血液型別性格って、少しは当たってるかも。全部ではないでしょうが・・・

noname#8821
質問者

お礼

血液型って、ある科学者が「病気などで絶滅を防ぐことを目的にしているようだ」言っていました。 同じ血液型だけだと同じ病原菌で病気になる可能性が高いですが、色々な血液型だと複数の種類の病原菌が必要になることが有るそうです。

• sendesu
回答No.7

仮にでたらめでも人生経験の少ない子どもがA型はこう、B型はこうって話をお母さんから聞いたら信じちゃうもんでしょう。 要は信じるか信じないかの問題でしょ。 貴方がどんなひどい目にあったのかわかりませんが、おそらく血液型占いみたいなものに凝っている人がたまたま貴方の近隣に居ただけじゃないですか。 何かいやなこと言われたんでしょうか? ちなみに私はB型なんですが、B型はあまり良いイメージがないのか初対面の人に聞かれて答えるとちょっと退かれちゃいますねー、なんでだろう? ま、仮に退かれても私は気にしないけど・・・ 気にする人もいれば気にしない人もいます。 そういえば最近血液型別性格分析なるものをTV番組でよく見かけます。私自身がしっかり観たのは一度だけですが、視聴率良さそうですよ。 一種のブームですね ブームはいつか去りますよ

noname#8821
質問者

お礼

血液型と性格占いは気にしてなかったんですが、それがイジメなどに使用されている。 それなのにマスコミや多くの人々が面白がって使用しているのを見て非常にいやでした。 そこになんら科学的な証明されていないのに、本などでさもこれは正しい理論だと言って出版されていたので、現代科学の血液型を使ったものならば根拠をおしえてほしいと言っているだけです。 でも結構、根が深いようです。 何十年も前に誰かが出した本がきっかけで、今回はそのブームの再来のようです。

回答No.6

#5です。 うーん、さっきの内容で私の言いたいことを理解していただけないのであれば、かなり望み薄ですが、 >科学的でないものを信じるのは自由ですが、でたらめを信じて人々に広めるのは社会の迷惑です。 上記の文章からすると、あなたは 科学的なもの<=>科学的でないもの 正しいこと<=>でたらめ と思っているようですね? 科学的なものの中にもデタラメは多数ありますし、化学的でないものの中に正しいことがあるかもしれません。 たとえば、私は仏教を信じていますが、あなたに「そんなものは科学的じゃないから信じるな」といわれても、それをやめる気はさらさらありません。 社会的に問題があるかどうかは、社会によって肯定されたり否定されたりするものですので、一概に血液型性格診断が社会的に悪弊のあるもので、即刻やめるべきなどとは私は思いません。 たとえば、江戸時代キリスト教は禁止されましたし、西欧の書物を読むことすら難しかったのです。いまの日本では、憲法で思想の自由は保障されています。したがって、何を信じるかは個人が自由に決めていいことで、あなたが「やめろ」といったところでやめさせられません。あなた自身が信じないのは自由です。 ただ、マスコミなどがさも正しいことのように報道するのは、先の回答のURLにもありましたように問題でしょう。もっとも、それを言ったら皇室関連のニュースを、一部の左翼の方々は苦々しく見ているのかもしれません。放送倫理委員会の見解も、ひとつの主観に過ぎません。絶対正しいものなど、この世にはありません。

noname#8821
質問者

お礼

私の言ったことをまったく理解してないようですね。 現代科学の範疇に入る血液型が使用した統計的な占いが科学的に認められていないのを正しいこととして広められようとしているのに憤慨しているのです。

回答No.5

質問者さんが納得するかどうかはわかりませんが、人間は、「根拠のないものを肯定しない限り」思考を始められないのです。 数学で言えば公理のようなものです。 したがって、人間は基本的に何らかのきっかけで根拠のないものを肯定するように出来ています。あなたも、自分自身を振り返ってみればあるはずですよ?根拠なく肯定しているものが。 あなたはあなた自身が信じているものにはすべて根拠がある、と主張するなら、それは傲慢のそしりを免れないでしょう。 たとえば、私は「因果律」を妄信しています。「因果律」が正しいという根拠はありません。かのアインシュタインもそうだったそうです。そうしないと、思考の機軸を立てられないのです。 血液型性格診断は、日本人の性質とあいまって、この辺にうまくはまってしまったものでしょう。 これを上手く(?)悪用した例に、ヒトラーがドイツ民衆を扇動してゲルマン民族至上主義を元にユダヤ人の抑圧および強力な帝国主義を築き上げた、というものがあります。 ちなみに、血液型性格診断を信じている人ばっかりじゃありませんよ。「世の中全員血液型性格診断を信じている」とあなたが思っているなら、それは「妄信」です。

noname#8821
質問者

お礼

1.血液型と性格の因果関係と見ると、統計による科学的な分析の結果で出したと思われる。 2.血液型での性格占いは近代のものである。 この2つのことからして根拠がないということは、でたらめを言っているとしか思えないことになります。 貴方は一部に人々が言ったでたらめを信じますか? 信じないですよね。 科学的でないものを信じるのは自由ですが、でたらめを信じて人々に広めるのは社会の迷惑です。 比率は知りませんが、血液型性格判断を多数が信じているとは思えません。この私がいるように・・ しかし、一番の問題はでたらめを信じて、さも正しいかの様に人々に広めていくのが一番の問題です。 でたらめでない証拠が有ったら紹介してください。

• zasawaqa
回答No.3

出る杭は打たれると言いますし、人から攻撃されるような「出た杭」にはなりたくないのでしょう。  そのためにみんな同じという仲間意識を持ってくっつくことで「我々は出た杭ではない」と主張してるんでしょう。その材料に血液型を使い、少数派を叩いて多数派は平らな杭のフリをするのですね。  その志向行動が世界からはみ出た杭ということには気づいていないのでしょう。

noname#8821
質問者

お礼

現代社会の悪い面というところですか・・ 見て見ぬふりどころか「一緒になって弱いものいじめしている」と情景が浮かびます・・・ みん~な一緒では日本はだめになっていくと思います。 自分や自分の将来を作っていく、こんな志向行動だからこそ、人と違った個性の人々が発生し、発展していくのだと思います。 回答を有難うございました。

• inaken11
回答No.2

何かのグループに収まっていたいからじゃないのかな。 学校・職場では、友達ちグループ・派閥。 地域だったら、町内会・部落・サークル。 何かと、ひとくくりにしたがるよね。

noname#8821
質問者

お礼

そんなあやふやな理由で・・・ ふぅ~!、だれか私を納得させる根拠を出せる人は いないものですかね。 無理でしょうね。 回答有難うございました。

回答No.1

私は血液型で、性格が決められるとは思っていません。 最近のニュースで知りましたが、韓国でも血液型と性格を結びつけるのが 流行っているとのことです。 納得させる理由の一つは、安心したいからだと思います。 私たちは、「なぜ?」と理由・原因を知りたい欲求とでもいうものを持っています。 なぜ?が判らないと不安、もしくは居心地を悪いと感じます。あなたが「教えてください」と尋ねているように..... 答え(あるいは応え)はなんでも良いんです: A型 だから 女 だから 鹿児島出身 だから お金持ち だから 外国帰り だから 日本人? だから ね、 多数の人に適用でき、しかもバリエーションが4個で適量(A,B,O,AB)、 しかもほとんどの人が知っている。 だから、理詰めで、因果関係が証明されないことがあった場合、安心したいから、「だからB型は困るんだ!」なんて言ってしまうわけです。 と、私は考えます。

noname#8821
質問者

お礼

そうなんですか、安心したいわけですね。 でも、その流行が原因で学校や職場でいじめに会って毎日がいやになる人もいるんですよね。 私は私を知らない他人から私を決め付けられるのが一番嫌いです。 みんな、色々な可能性を秘めています。 その人を決めるのは、その人自身だけです。 長々と書きましたが、解答を有難うございます。