• ベストアンサー

畳のカビに悩まされており、解決法を相談したいです

今年の4月に引っ越したマンションの1階に住んでおります.今年の梅雨の始まりから,家のあちこちにカビが出始まり,特にベッドの下はカビの状態が酷い.毎日拭いていますが,それも結構大変なんです.そして,大家さんに相談したら,畳を交換すると大家さんが提案してくれました.その時は,一応了承しました.しかし,よくよく考えますと,交換しても結果は同じだと思います.そこで,別の方法を考えました. ・ うちのマンションの4階には,空き部屋があります.家賃は1階より2万くらい高いです.私はそちらに移そうかなと思います. (1) 4階の家賃を1階の家賃と同じくらいにする (2) 引越し代を大家さんに出してもらう は可能でしょうか. ・ 別の場所に引越します.その場合は,「家賃や礼金,敷金の返却」は可能でしょうか. すべて可能だとは思いませんが,今後どのようなステップを踏んで,大家と交渉していけばいいか,みなさんの智恵を拝借したいです.よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_hope
回答No.5

畳のカビは、畳がまだ新しい時期、つまり青々している時期だけに生え、黄色く日焼けしたら生えなくなる、または生えにくくなるという傾向があります。 (ただし、それでも、畳の内部や見えないところにはカビが残ります。) これにはもちろん、時間の経過が必要ですから、それまで待っているというわけにはいかないでしょう。 さて、これは私の推測なのですが、畳のカビを取るために、雑巾で水拭きをしておられませんか? もしもそうなら、それは、新たなカビを繁殖させるだけで、逆効果になります。絶対にしないでください。 その場合は、ドラッグストアやホームセンターのキッチンコーナーで、エタノール(アルコール)を買い求めてください。 それを雑巾に染みこませ、水ぶきと同じように、カビを拭き取ってください。 できれば少し畳をめくり上げて、畳の横面についているであろうカビも拭き取ってください。 もう、殆どの地方で梅雨が明けていますから、いったんカビが取れれば、あとは一日おきで構いませんので、掃除機(ただし排気口から胞子を吹き出さないタイプのものに限る)をかければ、だいたい防げると思います。 カビの胞子は、一年中、たえず空気中を漂っています。 だからこそ、こまめな掃除機がけで、畳の上で根を張る前のカビの胞子を吸引で除去するという考え方が有効だと思います。

その他の回答 (4)

• roadsters
回答No.4

鉄筋コンクリートの4階に住んでますが、一昨年 1週間ほど長雨が続いて、カビにやられました。 すべての畳が緑色に変色 布団のシーツが緑色に染まっていくのが分かった 下駄箱の革靴がカビまみれ クローゼットの皮ジャンもカビまみれ 木製のまな板が1日でカビまみれ 電動ひげ剃り(シェーバー)の外刃からもやし のような白いカビが伸びていて、卒倒しそうに なった。 結局3つある和室の備品をリビングに移動させ リビングにござを敷いて寝てました(泣) 4階でもこんなありさまです。 対策として、「カビキラーマイルド」を買って きて、希釈したうえ、畳を拭いてましたが、 3~4日でまた緑色になってました。 結局、除湿器を導入し、24時間体制でガンガン 回して除湿しています。 昨年、今年と除湿器のおかげでカビの発生は防げ ました。 知り合いは、3台の除湿器で徹底除湿しているそ うです。 コンクリート製の住宅では、除湿器は必需品です。

rakuraku
質問者

お礼

24時間体制での除湿器ですか。電気代が大変そですね。月どのくらいかかりましたか。私も検討してみます。 私はここに引越しに来る前にも4階に住んでいました。北向きの部屋は結露の関係でカビだらけでした。ただ、風通しがいいかどうかはわかりませんが、南向きの部屋に置いたベッドの下にはカビはぜんぜんありませんでした。

• ipa222
回答No.3

ふつうは無いでしょう。 大家さんの得られる家賃の総額が減りますから。 引っ越し代も無理だと思いますよ。 ほかの一階の住宅は同じ状況なのでしょうか? 畳は交換するよりも、晴れた日に干した方がいいと思います。(ワラの畳ではないですよね?) 新築ですか? 新築ならコンクリートから半年は湿気があがってきますのでしかたがまないですね。 畳を上げたときに、下のコンクリートもしっかり干してあげてください。 別の場所に引っ越すときに、家賃の返却はあり得ないでしょう。 礼金は不動産屋の仲介手数料だと思います。不動産屋次第でしょうがあり得ません。 敷金は、建物が傷んでなければ返してもらえるでしょう。 カビの原因は、屋内の換気不足です。 晴れた日に窓を開けて、しっかり換気してください。

rakuraku
質問者

お礼

今は毎日換気するようにこころをかけています、ただ、ベッドは引き出しつきのものであり、なかなかそうはうまくいけないです。 やはり、とりあえず畳みの交換結果を見てからするでしょうか。

• winnie777
回答No.2

(1)も(2)も難しいと思います >大家さんに相談したら,畳を交換すると大家さんが提案してくれました いい大家さんみたいなので 交渉の余地あるかも^^; 4階が「2万円も高い」のではなく、1階が「2万円安い」と思いますよ^^; 1階のほうが湿気やすいし人気が無いので2万円も安くしているのでは?

rakuraku
質問者

お礼

私もいい大家さんだと思います。ただ、カビの問題も悩ましいものです。どう交渉していけばいいか悩んでおります。

• xfiles
回答No.1

(1)は、交渉次第で可能でしょう。 (2)は、難しいでしょうね。 それは、あなたがそこへ移りたいとの希望するわけですから。 それが通るのなら、ここは嫌だから別のところへ引っ越すので、引越し代を負担して欲しいと言っているのと同じですよ。 あなたの自己負担で4Fへ引っ越す場合、交渉すれば敷金や礼金はそのまま移行出来るかもしれません。 大家さんが人のいい人が条件ですが。普通は無理ですよね。 だって、契約書には今の部屋での契約がされているはずですから。 通常なら、一度清算してから、あらためて再契約でしょう。

rakuraku
質問者

お礼

私も難しいと思います。ありがとうございます。