センチュリーホーム施工工事の貯湯ユニット水平の問題

このQ&Aのポイント
  • 新築したセンチュリーホームで導入した貯湯ユニットの水平が取れていない問題が発生しました。
  • 貯湯ユニットの基礎の寸法不足と手抜き工事の結果、ユニットの水平が崩れていることが判明しました。
  • 水平が取れていない貯湯ユニットは問題が発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯湯ユニットの水平について センチュリーホーム施工工事

水戸市にあるセンチュリーホームで新築しました。新築に伴ってエコキュートを導入しました。その貯湯ユニットの水平が取れていません。目視でも明らかなのですが、外壁からの距離を測って見ましたが貯湯ユニット上部の方が下部よりも約2センチメートルほど長く離れております。 水平が取れない原因は、貯湯ユニットの基礎をコンクリートで打設しましたが、寸法が足りず、貯湯ユニットの3本ある脚のうち1本が完全に乗っていないため、木片を下に敷いていました。その後、木片を外し基礎部分にコンクリートを打設したため、傾いてしまったのです。 今時このような手抜き工時を行なう施工業者がいることに驚きました。 貯湯ユニットは水平が取れていなくても大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoikoyo
回答No.1

その程度であれば問題無いです ただ、目視で分かるなら、気になりますので、手直しを要求されれば如何ですか この場合、いったん貯湯ユニットのお湯を捨て、タンクを空にしてタンクの足とコンクリートの間にパッキンを挟んで垂直を調整します、 大した手間はかかりませんので、普通の業者であれば、「すいませんでした」と言って、修正してくれるはずです。

hukujyusou
質問者

お礼

問題ありませんか。よかったです。でも、タンクが傾いて見えますので、とりあえず施工業者に手直しを要求してみます。ありがとうございました。