• 締切済み

産業経済部の英訳を教えてください。

産業経済部という役所の名称を辞書で調べたらIndustrial Economic Affairs Division というらしいことが分かりましたが、インターネットで検索してみたらIndustrial Economic Affairsという言葉は、 一般的でないようでしたので、疑問に思っています。 産業に関する経済に関する組織ではなく、産業と経済に関する組織なので、経済産業省みたいに経済と産業を別々に訳したほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

Department of Economy, Trade & Industry のようですね。 参考URLは内閣府 沖縄総合事務局 経済産業部のページです。 http://ogb.go.jp/move/english/index_e.html

参考URL:
http://ogb.go.jp/move/english/index_e.html

関連するQ&A

  • 一次・二次・三次・産業って?

    経済学の勉強をしていて、疑問が出たので教えてください。 一次・二次産業は「生産的に存在」するであり、サービス業は三次産業であり「寄生的に存在する」。 という意味は分かったのですが、一般的に、一次・二次・三次産業とはどのような産業のことを言うのでしょうか?教えてください。

  • 福島原発で、経済産業相に責任は無いのでしょうか。

    28日の記者会見で、「海江田経済産業相は同日午前の記者会見で役員報酬カットなどについて「まだ足りない。今の世論、国民感情も考えてほしい」 と述べていたとあります。 東電にも当然大きな責任は有るとは思いますが、原子力発電所の建設の認可、運転開始(使用前検査の合格審査)等は経済産業省大臣の責任になっています。 また、建設基準も経済産業省令で定められたもの、電気事業法(経済産業省)によるものであり、一番の責任者は経済産業省にあるはずです。 その最高責任者がこの様な発言をするというのは如何かと思いますし、自分の給与カットはしないかと思います。皆さん如何お考えででしょうか。 どこかの社長が、経営が認めていた行為で、社会的大事件を起こして、担当部長のやったことだから、担当部長を減給処分にしておいたって感じにしか見えないんですが? また、経済産業省は当然国の組織ですから、国にも賠償責任があるのも当然かと思いますが。原子力政策を進めてきたのも国ですし。

  • 産業医

    私は高校生です。将来のことを考えるにあたって、疑問が出てきました。考え違いをしているところがあるかと思いますので、ご指導をよろしくお願いいたします。 六年制で産業医になるための専門的な教育を受けてきて、産業医になった人と、 一般の(?)医学部で教育を受けた後、産業医になる資格を取得した医師とでは、 医学の世界の中で比べると立場上の問題はあったりするんですか? 後者は、六年間まるまる「医師」になるための教育を受けているのに加えて、産業医になる勉強をするのですから、 前者よりも勉強する時間が多く、医師としての知識が広がっているような気がするのですが・・・実際どうなのでしょうか。 まだ世の中に産業医があまり出ていないと聞いたのですが、今後産業医の必要性というのはどの程度あるのですか? 拙い文章ですみません。

  • 労働組合の組織率の低下と第三次産業との関係

    大学受験に向けて、政治経済の教科を勉強しているのですが、問題を解いていて疑問に思ったことがあります。 「労働組合の組織率が低下している理由として適当でないものを選べ。」 という問題の不正解の選択肢に、「産業構造の変化により、第三次産業の労働者が増えていること」というものがあったのですが、なぜ、第三次産業の労働者が増えると組合組織率は低下するのでしょうか。

  • 大阪大学経済学部について

    各学年で進級するために最低必要単位はありますか。 例えば2年で何単位とらないと進級できないとか。 それとひま経という言葉を聞くことがありますがひま法って聞いたことありませんが一般的に法学部より経済学部の方が卒業しやすいってことはありますか?

  • 大阪経済大学か京都産業大学か

    この2校で悩んでいます。 大阪経済大学は経済学部で、前期で合格したので入学金は入れてあります。 家から相当ゆっくり行っても40分ほどで着きます。(電車で1本なのでとても楽です) 一方京都産業大学は経営学部と外国語学部英米語学科に後期センター利用で合格しています。 家からは1時間半ほどかかります。 当初は京都産業大学に行こうかなと思っていたのですが 前期の入学金を捨てて、定期代もバカにならないですしそこまでして行く価値があるのか。 京都産業大学の経営に行くなら、近場の大阪経済大学経済学部に通うほうが通学時間も少なくて済むし良いのではないか。 特に通学時間は毎日のことですし絶対に遠いと今日はダルいなぁという日もあると思います。 などと考えてしまい、もうすぐ入学手続き期限なのですが決まらないといった状況です。 ですが大阪経済大学のレベルにも少し不安があります(目くそ鼻くそだと思いますが) 自分は前期A日程とセンター方式で受けて両方で合格していました。 前期A日程は2教科選択方式で実質的に英語を避けれます。自分も英語を避け、現代文と現代社会で受験しました。 現代社会に関しては高1の時に高校の授業でやった以来で、試験1週間ほど前に参考書を買ってきて勉強した程度でした。(現代文は全国模試で偏差値60↑は軽々取れてはいましたが) 自分の経験も踏まえ、正直なところ大阪経済大学のA日程はかなりの軽量入試で、入学してからも勉強をあまりしない雰囲気になるんじゃないかなぁと不安があります。 しかし京都産業大学も一般入試にはベスト2教科型といったものもありますし、大差はないのだと思います。 でも英語を避けれる大経と一応英語が必要な京産では、後者の方が受験者の質(生徒の質)も良いのではないかなと思います。 大学でこれを学びたいと言う事は特に無く、京都産業大学の外国語に行くなら余裕があれば教職課程も学びたいとおもっています。 大学の雰囲気としては、生徒の多い京都産業大学の方が活気もあり学部も多く、学生生活がとても楽しそうだなぁと感じました。対照的に大阪経済大学はこじんまりとした静かな都会の大学といった印象を受けました。 浪人は家庭の事情で出来ないのですが、このようなレベルの大学で負担を強いるのが非常に心苦しく感じてはいます。 ですがやはり学校生活を楽しめそうなのは京都産業大学じゃないかなと思います。 長々と書かせて頂きましたが、果たして前期の入学手続きを蹴ってなおかつ、時間をかけて親にも負担をかけてまで京都産業大学へ行く価値はあると思いますか?勉強を出来る雰囲気がある大学へ行きたいとおもっています。 仮に京都産業大学へ行くなら外国語と経営、どちらが良いでしょうか。 ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 政治経済学部について

    現在23歳で二年前に訳ありで定時制の高校を卒業しました。現在も政治経済学部の受験を考えているものでが試験が一般入試と違い社会人試験なので試験内容が小論と面接になり軽減されます。自分は高卒がいやだからと進学を希望してまた希望学科である経済学を受けるわけなのですが、カリキュラムの内容を見るとあまり就職に役立つものではないと最近感じ始めました。つまり経済学や社会学を学んでもそれが社会に出て行かされるか否かを考えてみるようになりました。しかしあまり経済学を学んでも社会に役立つとは思えません。話が長引いたのですが質問です。大学で授業を受けることは就職に活かされるのか?よろしければ私の疑問にも答えていただきたいです。本当に悩んでます。

  • 産業廃棄物の担当部署はどこになっていますか?

    他社様の組織体制をお聞きしたいのですが、 会社ででたゴミ(産業廃棄物、一般廃棄物、有価物)の管理はどこの部署が行っていますか? 一般的には総務部や環境部何でしょうか? その場合、特管の管理責任者も同じ部署の方ですか? 業種と担当部署、担当者の持っている資格や必要な講習等を聞かせていただけると幸いです。

  • 情報経済とは何なのでしょうか?

    今私は中学生で、情報経済についての仕組みをならっています。 でもいまいち意味が分からなくて質問させていただきました; 情報はインターネットの情報?で、経済は普通の経済の意味? で、情報経済というのはインターネット経済のような感じ なのでしょうか?間違ってるかもしれません><; インターネットで検索等してみたのですが、全然分からない言葉 ばかり出てきて理解できません;; 具体的に情報経済って何なのでしょうか?>< 教えてください

  • 経済史概論と経済学史の違い

    この春から経済学部の2年生になり、現在どの科目を履修しようか考えています。その際に疑問に思ったのは、経済史概論と経済学史はどう違うのかということです。学校からもらった授業内容が書いてある冊子を読んだり、ネットで検索したのですが、どちらの科目も歴史系のように思えてしまいます。 どなたか、この2科目の違いと、この2科目の内容を簡単に教えてください。

専門家に質問してみよう