• ベストアンサー

バルサンをたいたその後の処理は?

2匹続いてゴキブリを発見してしまったので、今日はじめてバルサンをたきました。部屋を開放して30分が経過したのでパソコンを出してきました。さて、この次なのですが、電化製品や食品関係はビニールに入れたり布をかけたりしていたのですが、まず天井とか壁とか拭くべきでしょうか?あと、2匹も見つけたということはきっとすごいことになっていると思って慌ててバルサンを炊いたのですが、覚悟して家の中に入ったのに全然屍骸がありません。これって効いてないのでしょうか?初バルサンなもので、なれておられる方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

部屋の空気を入れ替えれば、拭き掃除は しなくていいです。ゴキブリは見えないところで 死んでいるか、外へ逃げたかでしょうね。 匂いが残っているでしょうが、人体に悪影響は ありません。明日には気にならなくなるでしょう。 カーペットなどに潜んでいたダニも死んでいるでしょうから、アレルギーが気になるなら掃除機をかけましょう

erimomo
質問者

お礼

すぐに教えていただいてありがとうございます。掃除機はかけました。 そうか、見えないところで死んでるかもしれないんですね。部屋の隅や家具の隅をみるのが怖い気がしますが、明日にでも果敢に戦いたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 この先数日間は悶絶したゴキさんが出てくることありますよ^^;  現れたときにはすでに死んでいることもありますよ。  今現在いなくてもです。  と言うことは壁や床にわずかに薬剤が残っているのかなあとも思います。 ハエなんかも勝手に死んでいたりしますからね。  私はフローリングだけは水ぶきしました。  天井壁は必要ないでしょう。

erimomo
質問者

お礼

悶絶したゴキがあっちからこっちから。。。 ちょっと 背筋が寒くなりました。 考えたくないけれど、生きたままよりいいってことですよね。 頑張って戦います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バルサンしたいと思うのですが

    主人が部屋に来ると蕁麻疹がたくさんでて 毎日体をかきむしっています。 温度差があると蕁麻疹がでる体質みたいなんですが 部屋に来ると特にでると言うので バルサンしようと思います。 バルサンの説明書を読んだのですが エアコンにはカバーしなきゃいけないんですか? あとカーペットは敷いたままで大丈夫なんでしょうか? それから説明書に 使用後は小さな虫の死骸がある場合があると 記載されていたのですが ゴキブリなどの大きめな虫の死骸も あったりするのでしょうか?

  • バルサン使用後について

    初めてバルサンを使用します。 今の住居に入るときに害虫駆除をしてありますが、3年経過した辺りからかなりの数が出てきて 今年は穏やかに過ごしたいと思いやろうとおもってるのですが、とにかくゴキブリには恐怖心が強く・・・使用後の部屋に戻るのが怖いのですが、極端な話部屋中に死骸が散乱していたりするのでしょうか・・(;;) つまらない事で恐縮ですが、不安でたまりません。どなたか教えてください。

  • バルサンをやってから1週間生き延びるゴキブリはいますか?

    日曜日にゴキブリを発見したのですが、見失ってしまったので 月曜日にバルサンしましたが、死骸は全く出てきませんでした。 ところが同じ週の土曜日になってから死にかけのゴキブリが 2匹も出てきました。 バルサンで死なないゴキブリがいるのでしょうか? 弱っていたにしろ1週間も生き延びるものでしょうか? それとも外部から入ってきたのでしょうか。 バルサンをして1週間もたたないうちに2匹も出てきたので すごく気分が悪いです。 ちなみにその他にワイパアワンという置くタイプのものも 設置しています。

  • ゴキブリは壁の中も這い回る?

    お世話になります 引っ越したアパートがゴキブリ屋敷でした バルサンをしたら死骸が50匹ほど… どうやらしたの部屋の方が原因の様子です 部屋じゅうの隙間を埋めてからパタリとゴキブリを見なくなりましたが 夜中に天井裏や壁の中からカサカサとゴキブリらしき音が聞こえてきます 屋根裏はわかるのですが、 壁の中にもゴキブリは潜む事があるのでしょうか? お教えください

  • 猫飼いです。バルサンを使いたいが…いいの!?

    ゴキブリを退治したいのです。バルサンつかってみたいのですが、猫は別室にいかほど避難させればよろしいでしょうか? また、布ソファ、カーテンなどはそのままでいいんでしょうか? 機械類には全部カバーをかけないといけないんでしょうか? 母が「部屋を全部ふかなくちゃいけないからバルサンはいや!」というのですが、おそろしゅうて自分の部屋だけでもなんとかしとうございます。 おすすめ製品、おすすめ使い方などありましたら教えてください~

    • ベストアンサー
  • バルサンは毒性が残りますか?

    最近築30年の中古のマンションを購入しました。引渡しが終わって早速部屋に掃除機をかけたりしてクリーニングを行ったのですが、ゴキブリの卵を何ヶ所かで発見しました。そこで、この際入居する前にバルサンを焚こうと考えたのですが、家内に話すと「バルサンは毒性が長く残るので健康に良くない」と強硬に反対します。そこで質問ですが、 (1)ほんとにバルサンは健康に悪影響の可能性があるほど毒性が長く残留するのでしょうか? (2)上記のような状況で、ゴキブリの発生を完全に防ぐことのできる、なにか他に良い方法なりゴキブリ駆除剤(バルサン以外で)はないでしょうか?

  • ゴキブリを駆除するいい方法は?

    今年の8月あたりにゴキブリの赤ちゃんを大量に見かけたので、9月の下旬にゴキブリキャップを設置しました。 そしたら昨日、一気に2匹のゴキブリが出現!(泣) 天井付近で部屋の周囲を2匹ともグルグルと徘徊するという行動をしておりました。 設置したゴキブリキャップの説明書きには ・脱水状態になって、水を求めて屋外へ行きます ・部屋の中でまれに死骸をみつけることがあります とあったのですが、屋外へ逃げるところか元気に徘徊していました。 しかしそのうち一匹は徘徊途中で疲れたのか、同じところにもう3,4時間止まってます。 もう一匹はまだまだ元気にあちこち行ってます。 今のところ部屋の中でゴキブリの死骸は一匹も見つかっておりませんが、ゴキブリキャップは効き目がなかったのでしょうか? 昨日またゴキブリの赤ちゃんを見かけたので、また卵が生まれたっぽいです(泣) 手間がかかりますが、バルサン等をした方がいいんでしょうか? その際はパソコン類はビニールとかで保護した方がいいんでしょうか? もう怖くて怖くて部屋でゆっくりしてられません。 何か効果的な方法があったら教えてくださいm(__)m あと、ゴキブリが壁を這ったまま息絶えたらどうなるんでしょうか? 力がなくなって落下しますか? それと手足自体が元々壁にくっつく(?)ようになっていて、死んでも這ったままなんでしょうか? 知っている方がいましたらお願いします><

  • バルサンについて

    過去にたくさん質問されているのでそちらも参考にしたのですが、 いまいちわからない部分がありましたので質問する事にしました。 今度引越しをするため引越し先を前もってバルサンしようと思っているのですが、 質問1:バルサンで死んだゴキブリはどうなっていますか? 話によると、部屋の中央などに出てきたりしている場合もあるようですが・・・ 質問2:バルサン後、床やシンク、テーブルなどは全て水ぶきするつもりですが、 壁とか、カーテンとかは水ぶきしたり洗濯しなくてもいいのでしょうか? 猫と一緒に住む予定なので、心配です。 質問3:お勧めのバルサンの種類や、別の商品などがありましたら教えてください。 あぁ~~~、ゴキちゃんがこの世からいなくなってくれたらいいのに!!!(涙)

  • アパートユニットバス 天井は隣と繋がっている?

    お世話になります カテ違いですが、このカテの方が詳しい方がおられると思い質問させていただきます アパートに引っ越しますが 入居前にバルサンを焚いた所 20匹ほどのゴキブリの死骸が出てきてびっくりしました 余りに多いため 念のためユニットバス天井の点検口 を開け 天井裏にももう一度バルサンを焚こうと思います そこで心配なのですが アパートのユニットバス天井裏は隣と繋がっているのでしょうか? 点検口を開けバルサンを焚いたら隣の部屋にバルサンが漏れるでしょうか?

  • ノミ退治

    どうやら、部屋の中にノミがいるようでバルサンを使おうかと思ったのですが・・・。 電化製品はすべてビニール等で覆ってくださいとあります。 当方の部屋には電化製品が多数ありまして、テレビも48型なのでそんな大きなビニールもってませんし、だいだい、面倒です。 そこで、質問なのですが、バルサン以外にノミ退治で部屋全体にできるものってありますでしょうか? また、仮にバルサンを使ったとして、電化製品のにビニールをかけないとどうなりますか? 壊れてしまうのでしょうか・・・。 何かよいアイデアありますでしょうか? よろしくお願いします。