• 締切済み
  • すぐに回答を!

RedHatLinux 9 起動できません。

Windows XP と RedHatLinux9をデュアルブートで 無事インストールも終りました。そしてPCを 起動してGRUB画面でWindows と RedHatLinuxを 選択する画面でRedHatLinuxを選び起動させました。 しかし、ここからグラフィカルログインではなく 仮想コンソールログインで起動し始め最後に localhost login: ここでログイン番号をタイプしてEnterを押すと次に passwd: ここでパスワードを打とうとしたところキーボードが 全く機能せずパスワードを打ち込めません。 Enterキーは機能するのですが他のキーは打てません。 このpasswdだけキーボードが打てないのは設定が おかしいのでしょうか? パソコン環境は FUJITSU のノートパソコンで FMV-BIBLO NB14Bです。 ノートに備え付けてあるキーボードは使いづらく 別にUSBでキーボードをもう一つ接続しています。 もちろんpasswd入力時にはどちらのキーボードも 機能せず毎回再起動する始末です。 どなたか同じ経験をされた方、少しのアドバイスで 構いませんのでご指導宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数136
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

「ログインできない」と書かれていますが、あなたは既にログインは出来ています(パスワードを入力したあとのプロンプトが出たら「ログインできた」状態です)。ただ startx で X Window System とウインドウマネージャなどを起動出来ない状態になっているだけです。 しかし、 RedHat 9 を使ってセキュリティーホールやバグに悩まされるよりは Fedora Core 3 か 4 をインストールした方が良いと思いますよ。最初から対応できているハードウェアの数が多い筈だし、画面設定で悩まなくて済むかも知れません。 RedHat Linux 9 と Fedora Core の関係は、まず RedHat 社が RedHat Linux シリーズを作っていましたが儲からないので RedHat Linux 9 を最後にして完全なフリーソフト版を Fedora Core 1 にしてフリーソフトのコミュニティーに開放しました。商用版は RedHat Enterprise Linux に名前を変え、 Fedora Core シリーズで採り入れられた新機能をテスト後に Enterprise 側に取り込むようにしました。 それで、現在は Fedora Core 4 まで出ています。来年には 5 が出る予定だそうです。このようにアップデートが速いですが、個人で使うだけなら特に問題はないのではないかと思います(連日 up2date アプレットか yum コマンドでアップデートをすることになりますが)。どうしても安定したサポートのある商品が欲しいなら金を出して RedHat Enterprise Linux を買いましょう。

参考URL:
http://fedora.jp/,http://fedora.redhat.com/,http://www.redhat.co.jp/,http://www.redhat.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RedHatLinux8.0でGRUB起動時にキーボードが使えません

    Win98SEとRedHatLinux8.0をデュアルブートでやっとこさインストールできたのですが、 GRUB起動時のOSの選択のとこでキーボードがきかなくてOSが選べません。 インストール時にDOS(windows)の方をデフォルトにして設定したので、Linuxが起動できないのです。 PCがNEC VALUESTAR NXのUSBキーボードなので インストール時にboot:linux nousbとしてインストールしました。 BIOSでレガシー機能もOFFにしましたがだめでした。 キーボードの問題なのでしょうか? なにかいい方法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • RedHatLinuxとRedHatEnterpriseLinuxの違い

    RedHatLinuxとRedHatEnterpriseLinuxは何が違うのでしょうか? RedHatEnterpriseLinuxは企業用と思っているのですが・・ お互いの互換性などあるのでしょうか?

  • RedHatLinux8.0でブートディスクの作成について

    RedHatLinux8.0でインストール終了前にでる Linuxのブートディスクの作成をしたんですが、 失敗してしまいました。 その場では何事もなく終了したのですが、フロッピーいれると、起動に失敗してしまいます。 WindowsからLinuxのCDなどを使って新たにブートディスクを作成することはできますか? LinuxはデュアルブートでGRUBまでは起動するんですが、 キーボードがきかないためLinuxが起動できない状態です。 宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • VDSL
  • ベストアンサー率68% (176/258)

こんにちわ。 何を持って"キーボードが打てない"と書かれているのかわかりませんが、 ひょっとして"password :"のプロンプトが出た後に、どのような文字を 入力しても画面に何も現れないことを言っているのでしょうか? もしそうだとしたら、それは正しい状態です。 画面には出力されませんが、PCはちゃんとタイプされた文字を受け取って います。Windows XPのログオン画面などではパスワードが"****"のように 表示されますが、LinuxのCUIのログオンでは表示されないのが普通です。 "password :"のプロンプトが出たら、画面は無視してインストール時に 設定したパスワードを入力し、続いてENTERを押下してみてください。 ログオンできると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

VDSL様 早速のご回答有難うございます。 VDSL様の通りpasswdの部分を画面は無視して タイプしたらいけました。・・・が、しかし、 ここから先に進めずまた苦戦しております。 いろいろな方のトラブルを参考にしていますが passwdを入力後startxと入力したらログイン 出来る等ありますが、#の後にstartxを入力しても アルファベットがずらっとならんで Tatal server error no screens found となっています。インストール後に ガイドに沿って進めてまいりましたが ユーザーアカウントを登録するガイドが無く loginはrootで入力し passwdはroot パスワードでしています。 もしかして、ログインできないのは グラフィックカードの設定、モニタの設定に ミスがあったのではないかと個人的に 思っております。 まだまだ黒い画面と戦っております。 グラフィックカードの設定、モニタの設定、 又、ユーザーアカウントの設定の仕方を 黒い画面からできるのであれば教えて いただけないでしょうか? 全くわかりません。

関連するQ&A

  • VMwareでRedHatLinux7をインストールしました。

    WindowsXPにてVMwareでRedHatLinux7をインストールしました。 カスタム設定でインストールしたのですが、起動させるとコマンド画面しかでてきません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • RedHatLinux7.3がインストールできない。boot:→Enterまでできます

    NECのVALUESTAR NX VE35D/67DにRedHatLinuxをインストールをしようとしてその途中で止まってしまいインストールできません。 以前にLaser5やバインLinuxをインストールをしました。LILOも作成していたので、それも削除をして、パーティーションも新しく作成しました。 RedHatLinuxのインストール時に、boot:と言うところでEnterキーを押すと次に画面が表れます。その場面で止まってしまいます。止まる最後の画面は上部1割程度が空のような絵が書かれその下に色々なメッセージがでています。 原因やインストール方法を教えてください。

  • RedHatLinuxでGNOMEのオンオフはどうやるのでしょうか?

    RedHatLinux7で、テキストログインとグラフィカルログイン(GNOME)を切り替えるにはどうすれば良いのでしょうか? Linuxをサーバ用途にする場合テキストログインでXウインドウを立ち上げず、クライアント用途にする場合Xウインドウ(GNOME)を使用したいと思うのですが方法がわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • windows2000とredhatlinuxのドュアルブート

    自作機でwindows2000とredhatlinux9をgrubでドュアルブートしています。linuxもwindowsも問題なく起動するのですが、windowsを一度起動し、再起動するとgrubの画面が出ず、強制的にwindowsが起動してしまいます。「/boot」にgrubをインストールしているので、windowsのディスク管理で「/boot」パーティションをアクティブにして、再起動すると、grubが起動しlinuxも起動できるようになります。 この問題を回避する方法をご存知の方ご教授お願い致します。

  • RedHatLinux9のアンインストールで「/etc」を削除した結果

    よろしくお願い致します。 今回、OSが何も入っていないまっさらな状態でRedHatLinux9をインストールしました。しかし、これをアンインストールして、FedoraCore5をインストールしたいと考え、下記のコマンドで削除していきました。 rm -r <対象ディレクトリ・ファイル> その結果、現在、立ち上げると(/etcを全て削除したため) 「Enter runlevel=」という形で入力を要求されてくるのですが、シングルユーザモードということで「1」と入力してもコンソールが点滅したままになってしまいます。多分[init]を削除したためだと思うのですが、後の祭りでした。 そのため、再度RedHatLinux9をインストールしてそれからFedoraCore5をインストールを考えています。 それにあたり質問したいのは、以下の事です。 (1)上記の状態でもアンインストールの作業は、再度RedHatLinux9をインストールしてアンインストールという手筈をふまなくても続行可能でしょうか。 可能であれば、その手順を教えて頂きたいです。 (2)(1)でRedHatLinux9を再度インストールしてからと言う場合、別の領域に同じRedHatLinux9がインストールされてしまうのでしょうか。 それともすでに入っている領域に上書きと言う形でインストールされるのでしょうか。 (3)また、FedoraCore5を入れるのならRedHatLinux9をわざわざアンインストールしなくても、普通にFedoraCore5をインストールすればよいというような回答が来た場合を考え、疑問なのですが(※そのような回答がなければ、答えて頂かなくて良いです) その場合、アンインストール途中のRedHatLinux9の部分は、どうなってしまうのでしょうか。 まさか、そのまま使用しないのにある=ごみという感じなのでしょうか。 以上 お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。

  • Linux Redhatでカーネルを消すには...

    こんにちわ、 いま、WINXPとREDHAT Linuxをデュアルブートで使用しています。 PCをたちあげると、どちらのOSを立ち上げるかの画面がでます。 ただ、Redhatのアップデートをすると、その選択の画面で、たくさんのカーネルが出現します。 前のカーネルを消去するにはどうすればよいでしょうか。 以前一回できたのですが、忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • RedHatLinuxがインストールできない・・・

     雑誌の付録に付いていたRedHatLinux7.3をインストールしたいのですが、 インストールモード→<ENTER>とすると、その後先に進みません。  真っ黒い画面になって動かなくなってしまいます。CD-ROMには一度はアクセ スしているようなのですが。。。。。どうしてなんでしょう??? RedHatLinuxの他のバージョンでも同じ現象が起きます。  ちなみに、今入っているのはKondaraMNU/Linux1.1で、ブートディスクと CD-ROMで同じようにインストールしてうまくいっているので、CD-ROMやキー ボードの設定等がおかしいわけではないと思うのですが。  分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 使用機種:DEC CELEBRIS GL5133

  • RedHat Linux を起動させたい

    このたび初めてRedHat Linux8.0を自作PCにインストールしました。 ところが起動してしばらくすると、Yes・NoやOKボタンだけのメッセージボックスが出てきて、Yes(No)→Yes(No)→OKとクリックすると、黒画面でLocalhostの名前とパスワードを求める画面になります。 インストール時に設定したパーソナルアカウントのユーザ名とパスワードのことかと思い入力してみましたが、パスワードのところには何も入力されず、リターンキーを押すと「正しくありません」という内容のメッセージが出て、そこから先に進めません。 先日Linuxの講習会で別のPCにインストールしたときは、このような画面は出ませんでした。どうしたら解決できるのでしょうか。 ちなみにPCのマザーボードはMSI 865G Neo2 というのを使っています。何か足りない情報があればまた補足します。

  • REDHAT LINUXが起動しない

    REDHAT LINUXをインストールしました。 インストールは特に問題なく、正常に終了しています。 OS選択画面でDOSでなく、LINUXを選択すると、よくわからないのですが、デバイスのチェックのようなことが行われます。 各項目に対して、[OK](あるいは[fail])と表示され、その後、英数字がサーっと表示されます。 いつまでもLINUXが起動しない状態です。 英語とも違うようなので、英数字は何が書かれているかわかりません。 また高速ですが、一瞬止まった際には毎回同じ表示になっているので、ずっと同じ画面が繰り返されているのだと思います。 起動できない画面については説明が難しいのですが、この説明だけで何かわかる方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 インストールをし直すことも考えているのですが、再インストールはどのように行えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RedHat Linux(Red Hat Enterprise Lin

    RedHat Linux(Red Hat Enterprise Linux?5.2 Base Server)なんですが、 ログイン直後にXウィンドウが起動してGUI画面になるですが、Xウィンドウを起動させずにコマンドプロンプトの状態にしたいと考えています。(Xだとトラブル時に重いので) 試しに/etc/inittabのid:5をid:3に変更してみたんですが、この設定にすると起動中にXウィンドウが必要らしく(id:5では途中から起動中のメッセージがXウィンドウに出てきます)、起動そのものが途中で止まってしまいました。 正常起動できない状態でランレベル5での起動方法が分からず難儀しました。 むかしのUNIXではXウィンドウを起動させないため/.loginのstartxをコメントアウトしていたと思うのですが、それと同じような処理をしたいのです。 よろしくお願いします。