• 締切済み
  • すぐに回答を!

起動する前に・・・ウイルスでしょうか?

hpのノートパソコンを使っています。 2.3日前から起動するとパスワードを入れる画面に行く前に 青い画面が出て 「Cheking file System on c: ~」 など表示され数をカウントし始めます。 途中でエンターを押すとパスワードの画面に行って起動します。 (起動しないでそのままの時もあります。 その時は電源を切ってもう一回やり直しています) 困っています。 どうしたらよいでしょうか? 回答を宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

前回,電源ぶっちするとか? ファイルシステムが壊れている可能性がある場合に, ディスクのチェックをします. そのまま,1時間くらいほっておいて, 一回最後まで,ディスクをチェックさせて,問題がなければ, 次回からは出ません.

質問者からのお礼

やりました! それをやってから青い画面が出るようになりました。 インターネットを見ていたら突然真っ白な画面になってどこも押せなくなってしまったからです。 1時間ですね。やってみます。 ありがとうございました!

• 回答No.2
  • izumon

Windowsの起動時にスキャンディスクが起動するようになってしまったみたいですね。こちらを参考にしてください。 http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_3.html

質問者からのお礼

スキャンディスクですか。 アドミニストレータの登録がまだでした。 登録してみます。 ありがとうございます!

• 回答No.1

こんにちは。 自分は、デルのWinXPです。 「Cheking file System on c:~」というのは、 昔私のパソコンでも出てきたことがありましたよ。 ウイルスではないと思いますが。。 こんな回答でごめんなさい。

質問者からのお礼

ウイルスでは無いと聞いて安心しました。 ありがとうございます!