• ベストアンサー

XPで起動時にNTFSが

パソコンの電源を入れると windowsが起動する前に青い画面で Cecking file system on C: The type of the file system is NTFS. て出る事があります。 どれかキーを押すとキャンセルも出来ますが 一度チェックが始まると20分程何も出来ません。 起動時にこの画面が出ない様にするにはどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ark_kiss
回答No.1

それって、文字通りCドライブのチェックしてるんです。 Windows XPはNTFSなので、とりあえずok。 それで、これが出ることがあるということは、システムファイルに異常があるということです。 これが出る前回のシャットダウンの時、なにかありませんでしたか? たとえば、強制終了を余儀なくされたとか、シャットダウン時に何かのアプリがなかなか終わってくれなかったとか。 それから、このチェックはキャンセルしないほうがいいです。異常を修復してくれますから。 異常があるからチェックして修復してくれるわけで、それをキャンセルしちゃだめです。 あとキャンセルし続けると、ダストファイルという、破損データが溜まっていっちゃうので、完全な修復が済むまで、何分かかろうと修復及びチェックが終わるのを待ちましょう~。 一応、経験上の出来事なので、少しは参考になるかと思われます。

hyper_kumi
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 どうやら私の前回の終了の仕方に問題アリだった様です。 もしあの青い画面が現れてもこれからはキャンセルしないようにします。 勉強になりました、有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#8223
noname#8223
回答No.2

スキャンディスクを毎回行っているようですね。 終了方法に問題はないですか? もしきちんとスタートボタン→シャットダウンで終了させているのなら、 ↓のHPを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_3.html
hyper_kumi
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 どうやら私の前回の終了の仕方に問題アリだった様です。 参考URLも大変勉強になりました。 有難うございました。