• ベストアンサー

BIOSが起動しない

初めてPCを自作したのですが、配線などを全てとりつけいざ電源ONの時に、OSを用意していないことに気付き、一旦セーブしないでexitをしてしまいました。 そうすると、それ以降起動してもBIOSの画面にならず、Disk ~~~ plress Enterと一行のみ表示され、エンターを押しても先に進みません。 一番最初に起動した時のようなBIOSの画面にするにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自作と云う事を考えますと 起動の読み込みが始まったときに「Delete」→「Enter」でBIOS画面に入れるはずです。

fazzzzzzzzz
質問者

お礼

初歩的な質問だったようですね。 ありがとうございます。無事できました。

その他の回答 (5)

  • natu2000
  • ベストアンサー率69% (83/119)
回答No.6

BIOSを呼び出すのは各社によって微妙に異なります。 これらは別に、このキーに割り当てなければならない という決まりが無い為です(でも明確なISOとか規格が統一であったらごめんなさい) 概ね、DELキーか、F2キー、F1キー、F8だったりF12だったり色々あるので、 メモリーカウントの瞬間の起動時に チラっと見える下の方に、概ね書いてます。 (ロゴなどで何をおしたらいいか分からないときもある この場合はTABキーを押すと見えるようになることもある) かなりシビアなので、キー押しながら電源入れるといいと思います。 Disk ~~~ plress Enterとでるので BIOSにもう一度入りたいといった感じですが BIOSからOSを導入する事は出来ないので FDかCDなどに起動ディスクを入れて OSをインストールすべきではないかと思います。 BIOSの起動順は好みにもよりますが CDROM FD HD という順にするのがいいかなぁーとか思っています。

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.5

↓が参考になるかと BIOSセットアップを呼び出すキーを見つけるには http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/017bioscallkey/bios_setup_call_key.html

fazzzzzzzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい参考になります。

回答No.3

> Disk ~~~ plress Enterと一行のみ表示され、 これが出るという事はBIOS起動画面にはなりますよね? 「F8を押すとBIOSのセットアップをしますよ」的なメッセージが 画面下部に記されているはずです。

回答No.2

どこかのファンクションキー(F2あたり)を連打

  • 12pockets
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

CDドライブに何かCDが入っていませんか? もしくはFDDにフロッピーが入っていませんか? 入っていたら、抜いてから試してください。 それでもだめなら、 「F8」か「F12」かを押しながら起動してみてください。 それでもだめなら、その他のキーボードのキーを押しながら色々試してみてください。

関連するQ&A

  • BIOS リセット後にOSが起動しません。

    BIOS リセット後にOSが起動しません。 CPU Q9450 m/b P-5QE ビデオカード サファイア HD4870 メモリ UMAX 2G×2 電源 ZIPPY 660w 自作となります。最近まで普通に運用してたのですが、突然biosさえも起動できなくなり、仕方ないので biosリセットをしました。 リセット後にbios画面に入り、biosが初期化されているのでセーブしてbiosを終了してOSを起動しますと、起動直後は大丈夫なのですが、再起動などするとBIOS画面がでません。 BIOSの設定が間違ってるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 自作PC起動時に勝手にBIOS画面に行き…

    自作パソコン使い始めて数日 起動時に勝手にBIOS画面に 行き Windowsも開けず困っています。 BIOS画面の Exit Saveing Changes で、セーブすると 黒い画面に英語で Turn off power and reinstall the jumper in Normal mode position. と、表示され 操作も効かなくなるのですが マザーボード上にある jumperはNormal mode positionに ちゃんとついているのですが どうすればいいでしょうか? 回答をお願いします。 パソコン初心者ですみません。

  • PC 起動時にBIOS画面になる

    最近になってPCを起動するとBIOS画面が勝手に立ち上がります。確率は60%くらいです。電源ボタンを押して一旦電源を切り、入れ直すと1~3回でwin10が起動します。以後問題は起こりません。BIOS画面でSAVE&EXITを押すと必ず再起動後BIOS画面に戻ります。リセットボタンでも同様です。 自作PCでもう5年以上は経ってます。新しく組もうかと思ったらグラボが品薄らしくて延命を考えております。差し当たり電源から新品に交換してみようと思っていますが、もし思い当たる原因があれば参考にしたいです。 スペックはcpu core i7 5400 gb geforce GTX760辺りですがずっと問題なく動いていたので問題ないと仮定します。 電源を入れ直すと稼働することからまずは電源の劣化を疑っている次第です。 放電はやってみましたが効果なしでした。 宜しくお願いします。

  • BIOSが起動するようにしたい

    現在自作パソコンを利用してましたが、シャットダウンしようと思って間違ってスリープにしてしまい、 まったく反応が無かったため電源スイッチを長押しして強制終了させました。 そのあと再び電源を入れて起動させようとしたのですが、ロゴも文字も何も出ずに画面も暗い状態でまったく反応がありません。 キーボードの上の方のF1からF12のキーを押しながら電源を入れても反応しませんでした。 そこでもう一度OSのディスクをドライブに入れて再インストールしようとしましたが、こちらのドライブも反応ありませんでした。 パソコンに詳しい知人に説明したところ、 「先に光学ドライブを認識すればできるが、まずその前にハードディスクとか他のところを認識してしまっててインストールできないので、まずはBIOSを起動させてそれで光学ドライブを認識させた方がいい。」と教えられました。 ただ、そのBIOSの起動の仕方がわからず、ましてや電源入れても何も反応しない状態からどうやっていのかがわかりません。 電源入れて画面が真っ暗な状態で何も反応が無い状態からBIOSを立ち上げてOSを再インストールさせる方法を教えていただきたいです。 なお、私の使用してるパソコンのマザーボードは、ASUSのP5Q-Eです。 よろしくお願いいたします。

  • PCが起動しなくなりました。BIOSも出ません。画面は真っ暗です。

    PCが起動しなくなりました。BIOSも出ません。画面は真っ暗です。 PCはディスクトップです。現状は電源は入る、各ファンは全て正常に回る、 HDDは振動しているので動いている様子、各基盤も綺麗だし配線も全て繋がってる、 CDDも開け閉めちゃんとできるので正常かと思います。 なぜBIOSも起動しなくなったかの経緯ですが 昨日さほどハードな使い方はしていなかったのですが普通にネットとかやってる時に 突然電源が落ちました。その後15分程度放置して電源を入れたら正常に ウインドウズが立ち上がり、また使っていたら再度突然電源が落ちました。 その様な事を3回ほど繰り返した後また突然落ちて15分ほど放置した後 電源を入れたらBIOSもでない画面が真っ暗な状態になりました。 何回か電源ON、OFF→放置を繰り返しやってみましたがダメです。 ブー音もはじめに落ちた時からしませんでした。 HDDやメモリ、ファン、CPUとかも1度はずし付け直しましたがダメです。 現状は電源は入る、各ファンは全て正常に回る、HDDは動いている様子です。 現状の事から一番悪い原因は何でしょうか? CPUが逝ったのであれば今日買いに行こうと思っています。 PCごとPCショップ等に持ち込んで診断してもらう様な事は考えていません。 よろしくお願いします。

  • BIOS起動が出来ない

    BIOS起動が出来ない 以前は、電源ON時に、Deleteキーを押しつずけて起動していたんですが、今はまったく起動しません。 何か、違う方法があるのか・・・ ご存知の方、返信宜しく御願いします。

  • BIOS ユ-ティリティが終了出来ない

    BIOS変更のことでご相談します。 電源ON時に「F1」押してユーティリティを起動しました。 Secure Bootの変更をしました(Disabled → Enabledに変更しただけです) 変更後「F10(Save and Exit)」→「Yes」→「Enter」したところ Boot Menuが現れて  ATAPI CD1:PLDS DVD-RW  ATA HDD0:TOSHIBA  ▶PCI LAN これら3つのどれを選んで「Enter」しても、或は「ESC」押してもExitできません。 一旦電源OFFして再投入してもやはり同じBoot Menu画面が張り付いて強制電源OFFするしか術がなく無限ループ状態でWindows10が起動しません。 BIOSユーティリティを終了するにはどうすればよいでしょうか? 何か考えられる原因はありますでしょうか? 因みにPCはLenovo B590ノートです。 心当たりおありの方、是非ともご教示お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • BIOS起動しない?

    BIOS起動しない? -------------------------------------------------------------------- 最悪 HDを初期化すれば どうにかなるさと思っている素人です。 こんな私ですが、ご指導よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------- ノート: NEC_Lavie C LC600J/5 OS:WinXP -------------------------------------------------------------------- <現象> HDを取り出し 別PCでFAT形式でフォーマットした後、 (もちろん正常終了) ノートに戻し 電源ON  ・ファン音あり  ・ビープ音なし ・起動ディスク セットずみ 起動しない。 -------------------------------------------------------------------- <経緯> ノートを電源On時 「セーフモード」 「前回の正常動作で起動」 の画面表示あり。 どちらを選択しても起動せず、繰り返すばっかり。 HDを取り出して 別のPCへ接続すると ドライブを表示するが、クリックすると 認識されない。 フォーマットを勧めるので FAT形式でフォーマット。 以下、現象とおり。

  • bios画面から復旧できない

    NECのデスクトップPCで、もともとVISTAが入っていましたが、Windows7を入れています。 電源タップをONにしたらいきなりPCの電源が入ったように思います(記憶があいまいです)。 その後、「NEC」のロゴが表示されましたが、そのままログイン画面にはならず、黒い画面で、英文が表示され、最後のところが「PRESS F2 TO ENTER BIOS SETUP」となっていたのでF2を押すとBIOS(?)の画面になりました。 その時点でスマホでヤフー知恵袋を見てみたところ、 「『SAVE CHANGE AND EXIT』のところにカーソルを移動して選択すれば起動するはず」 とのアドバイスを見つけたので、そのようにしました。 しかし、起動はせず、真っ黒な画面になり、画面の左上の端にアンダーバー(?)の点滅があるのみで、しばらく時間がたっても何も起こりませんでした。 その後、PCの主電源を切ってしまいました。 現在はコンセントを抜いてあります。 どうすれば正常に戻すことができるのでしょうか。

  • 起動時のBIOSチェックの表示をしないようにしたいがどうすれば良いのか?

    自作PC4台目です。自作PCの場合、マザーボードにCPU、同Fan、System Fan、メモリ、電源コンセント接続、Fパネルの配線接続、マウスKeyboard、Displayを接続して、PowerSwitchをオンして、BIOS画面が出れば、組立成功! プリンタ等の全てのデバイスドライバやアプリケーションソフトをインストールして、日常の作業をする時、気になるのが、電源オン・・・BIOSチェック以降に画面表示される次の項目(参考:2006/5/2112:37Sodebeenさんへの解答ANo4)です。 1)メモリチェックと容量表示、2)IDE接続デバイス=Primary Master HD=モデル名 PrimarySlave NONE、Secondary Master=DVD/CDモデル名 Secondary Slave=None, そして表示される RAID関連のIRQ割付け 等のディスプレー画面一杯の表示です。 メーカー製PCでは、電源オン・・・ようこそ・・・Win XP ロゴ画面と実にスマートです。BIOSチェクの結果表示や上記の2)3)の表示はスキップされています。自作機についても、メーカー製のようにスマートなBootINI(BootInitialization)をするにはどうするのでしょうか? 別に故障や異常ではないので、我慢すれば良いこと、贅沢な悩み?かもしれませんが、カッコ悪い=スマートでないですよね! 自作ベテランの何方か教えて下さい。