• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RedHatLinux8.0でブートディスクの作成について

RedHatLinux8.0でインストール終了前にでる Linuxのブートディスクの作成をしたんですが、 失敗してしまいました。 その場では何事もなく終了したのですが、フロッピーいれると、起動に失敗してしまいます。 WindowsからLinuxのCDなどを使って新たにブートディスクを作成することはできますか? LinuxはデュアルブートでGRUBまでは起動するんですが、 キーボードがきかないためLinuxが起動できない状態です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

失礼しました。それではこちらをどうぞ。

参考URL:
http://www.a-yu.com/pub/qa60.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こちらをご覧ください。以下は引用です。 ---------------------------------------------------- Vine LinuxのCD-ROMを入れディレクトリをCD-ROMの imagesディレクトリに移動します. 1.44Mバイトフォーマット済みのフロッピーディスクをAドライブに挿入して, 以下のようにrawriteコマンドを実行します.ここではCD-ROMがGドライブであると仮定します. G> ..\dosutils\rawrite.exe -n -f boot.img -d a: ---------------------------------------------------- このように rawrite コマンドを使えば Windows 上で作成できるはずです。 でも、前にお答えしたご質問も見てね。

参考URL:
http://vinelinux.org/manuals/install-vine-3.html#ss3.4,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=535111

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答してくださったものはインストール用ブートディスクの作成方法ですね。それは知っているのですが。 Linuxを起動するブートディスクとは別物のようです。 そちらの方を作成したいのですが。

• 回答No.1
  • HAL007

正常終了しているのに起動FDから起動しないことは、私も経験あります。 仕方がないので、再インストールして新しいFDを入れたら成功しました。 ところで、GRUBが起動すると言うことは正常にインストールされているように 思えるのですがキーボードが使えないのが今一つ謎です。↑or↓キーは正常ですか? Winを起動して矢印(カーソル移動キー)が正常に機能しないならNum Lockを解除すると 2=↓ 8=↑で機能します。試してみてはどうでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりキーボードは認識しないようですね。 再インストールですか~。 4回ぐらい挑戦してやっと成功したので、 気が重いのですががんばってみます。 カスタムでフルインストールにすると途中で固まってしますのですが、CDが悪いんですかね。 がんばってみます。ありがとうございました。