• ベストアンサー
  • 困ってます

RedHatLinuxのインストールができません

RedHatLinux3.1をノートパソコン(WindowsXPがインストールしてあるが,Linux用に空き領域あり.)にインストールしようとして雑誌についてたCDを入れて起動させると,テキストモードかグラフィカルモードかの選択を促す画面が出た後,WelcomeToRedHatというのが左上に出てその先は動かなくなってしまいます.どうしたらよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 買ったばっかりのPCなら、新しすぎて対応していない可能性も充分にありますね…カーネル2.6ベースのディストリビューションじゃないとつらいかもしれません。それなら、RedHat Enterprise Linux(以降RHEL)の開発用オープンソースプロジェクトであるFedoraとか、RHELのクローンであるWhiteBox Enterprise Linux(以降WBEL)4でどうでしょうか。Fedoraは下記参考URLから、WBEL4は http://www.whiteboxlinux.org/download.html からダウンロードできます。

参考URL:
http://fedora.redhat.com/download/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信大変おそくなってすいません(汗)...新しすぎて対応できてないってこともあるんですね.急いろいろ忙しくなってしまいまして...Fedora,WBEL4もためしてみようと思います.ありがとうございます.

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#39234
noname#39234

2ch的に言えば、そんな昔のRedHatは使うなってこと。 なんだけど、3.1ってのはあったか?という気がする。 3.1といえばあれかVineLinuxじゃないかとも思う。 選択を促す画面で選択をしていないのであれば いまどきは普通はグラフィカルが自動選択されると思う。 そうであればテキストモードを試してみる。 自動選択でテキストモードで動くのだとしたら あえてグラフィカルモードを試す手もあるけど そもそもPCのメモリー等のスペック不足の気もする。 装備される機器に非対応のものがある影響もありえるけど 最近のLinuxでは、あまりそういうことは起きない。 PCの正確な型番と、機器構成が変わっている可能性があるなら 主要なスペックを明示したほうがいいかなぁ。 グラフィックコントローラー関連の問題であれば ほとんどの場合テキストモードでのインストールはできる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません.VineLinux3.1でできなくてRedHat9を入れてみたけど同じく駄目だったです.PCのメモリは512MB,マウスコンピュータで買ったばかりなんですけど...型番はわからなくなってしまいました.テキストモードにしても停まったままついには電源が切れてしまいました.

関連するQ&A

  • RedHatLinuxがインストールできない・・・

     雑誌の付録に付いていたRedHatLinux7.3をインストールしたいのですが、 インストールモード→<ENTER>とすると、その後先に進みません。  真っ黒い画面になって動かなくなってしまいます。CD-ROMには一度はアクセ スしているようなのですが。。。。。どうしてなんでしょう??? RedHatLinuxの他のバージョンでも同じ現象が起きます。  ちなみに、今入っているのはKondaraMNU/Linux1.1で、ブートディスクと CD-ROMで同じようにインストールしてうまくいっているので、CD-ROMやキー ボードの設定等がおかしいわけではないと思うのですが。  分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 使用機種:DEC CELEBRIS GL5133

  • Redhat Linux 8

    今Redhat Linux 7.2を使っています。Linuxの雑誌で2枚のRedHat Linux 7.2、FTP版のCDROMが付いたものでした。新しいRedhat Linux 8にアップグレードしたいですが(発表したばかりなので、かなりダウンロードサーバが混んでいます)、今まで、サーバからダウンロードして、インストールすることが経験がないものです。最初は、WindowsXP上でFTPソフトを使って、Redhat Linux 8のインストールCDらを全部ダウンロードした(インターネットはADSLです)。後は、ISOフォーマットを解凍し、各ファイルをCDRWにコピーした(利用ソフトはB\'s Recorder GoldとCDRWドライブはTDK CDRW)。最後にそのCDRWらを使って、インストールすると思ったが、しかし、パソコンを起動して、Redhat Linux 7.2で、そのWindowsXP上でコピーしたCDRWが認識しなかって、アップグレードできなかったのです。Redhat Linuxをダウンロードし、インストールした経験者から教えて頂きたいのです。 もう一つの問題はRedhat Linux 7.2上で、CDRWを利用できますか?

  • RedHatLinux9のインストール

    RedHatLinux9をグラフィカルモードでインストールしようとしたのですが、OUT OF FREQUENCY RANGE H:30-54KHz V:50-120Hz CHECK PC DISPLAY SETTINGS? と画面に表示されたのでテキストモードでインストールしました。しかし、テキストモードでインストールしたときに正しいモニターを設定したのにもかかわらず、起動するとまた OUT OF FREQUENCY RANGE H:30-54KHz V:50-120Hz CHECK PC DISPLAY SETTINGS? と表示され使うことができません。どうすれば使えるようになるでしょうか?

  • ノートPCへのLinux(Redhat)のインストール

    少し前に、リナックスインストール済みの中古ノートパソコンを買いました。しかし、わけが分からずrootで作業していたら、壊してしまったので、VineLinux1.0(か1.1)をインストールしました。 しかし、とても使いにくいので、もっと新しいものに替えたいのですが、そのノートパソコンはHDDが 810MBしかありません。 http://www.toshiba.co.jp/about/press/1996_06/e1701/doc02.htm Redhatの最新版(8.0)などは810MBでつかえますか。 その中古ノートにあう、Linuxはなんでしょう。 また、CD内臓じゃないんですが、インストールはできますか。

  • Linuxのインストールについて

    はじめましてkaruuです. 昔使っていたノートパソコンでredhat linux9をインストール使用としたのですが,画面がbootというのが出てくる画面でenterを押したあとに,画面が真っ暗になりインストールが止まってしまいました. インターネットで検索してみたところlinux textと入力することでtextモードをインストールできることがわかりました. ここで質問なのですが,textモードでインストールした後,textモードでしか使えなくなるのでしょうか? また,redhatでこのような症状が出た場合,fedora core3をインストールしてもこのような症状は起きるのでしょうか? また,linuxは初めてなのですが,redhatは使いやすいんでしょうか?調べたところ初めての場合はvine linuxがよいと書いてありましたが,どのような理由でvineが良いといっているのでしょうか? よろしくお願いします. 【パソコンのスペック】 FMV-BIBLO NE6/700B Pentium3 700MHz Memory 128MB HDD 40GB

  • RedHat Linux のインストールについて

    Linuxははじめてです。 RedHat Linuxの9をインストールしています。 サーバーではなく、ワークステーションです。 アップグレードではなくて、新規にインストールします。 マシンはWin98の少し古いマシンです。 HDDを増設してあり、Cドライブ(マスター)にWindows、Dドライブ(スレーブ)をLinuxにするつもりです。 Dドライブは、FDISKで領域を全て削除しました。 LANに接続しています。回線はフレッツADSL1.5Mです。(実効速度は1.1MBくらい) LANボードはPCI接続の3com製のもので、Linuxに対応しています。 FTPからダウンロードするつもりで、専門書をみながらインストール作業をしています。 ですが、何度かやり直しても、「パッケージのインストール」という画面で動かなくなります。 画面には棒グラフが出ていて、12%とか15%で止まってしまい、3時間くらいほったらかしにしても進んでいません。 ルーターのデータポートが消えたままなので、データのやり取りもないと思われます。 ダウンロード先は ftp.redhat.com です。 redhat社のHPにかかれてあるミラーサイトも試してみましたが、接続不能や見つからないといったエラーがでます。 質問ですが、 Linuxのインストール(ダウンロード)にはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? 本には、具体的な時間がかかれていません。「機種によっては時間がかかる」と書かれています。 そして、ミラーサイトでもちゃんとダウンロードできるのですか?

  • RedHat Linux インストールについて、何点か教えて下さい。

    RedHat Linux を、始めようと、思いまして シャープ製の、ノートPCにインストールしましたが、 正常に表示されない(画面がはみ出す)と、起動しないで 全く動きませんでした。(ここまでは、専用で別に質問させて頂いてます。) 本題は、ここからなのですが、 他にPCが無いかと捜したところ、押入の奥から、 なにやら、怪しいノートPCが2台出てきました。 動くか確認しようと、電源を入れた所、電源は入り 一応、見た限りでは、動くと思います。 98Note PC9821 Ne 98Note PC9821 Nd の、2台です。全然初めて、見たPCで、よく分からないのですが、 CDドライブは、内蔵、外付け共にありません。 FDは、内蔵で付いてます。 この、どちらかPCへ、RedHat Linux をインストールする事は、 出来るのでしょうか?お教え頂けると幸いです。 また、CDドライブない場合で、インストールできる場合は、 やり方等教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • WindowsMeとlinuxの次に、FreeBSDをインストールできるでしょうか?

    わたしのパソコンは、Dell製のノートパソコンInspiron8000です。OSはWindows M.E. で、これに最近、RedHatLinux7.2をインストールしました。(インストール前は、WINDOWSのデータの保持が心配だったので、データをCDに何枚も焼き、新規購入したPartition Magic7.0を使い、パーティションを切りなおし、データを適切に転送してから、(これは全く快適に使えました。いいソフトです。))GRUBがMBRを上書きする形でLINUXをインストールしました。ハードディスクは、まだ4GBの未定義の空き領域があります。私はLINUXなどのUNIX系OSについては、初心者です。で、このあと、その空き領域にFreeBSDをいれたいのですが、MBRに入っているLinuxのGRUBを消すことなく、インストールしたいのです。もちろん、FreeBSDも起動できるようにしたいのですが、そのようなインストールは可能でしょうか? CPUは 700MHZ、HDDは全体が32GBです。 なお、質問しておいて無責任ですが、これから仕事が忙しくなり、しばらく書き込みができません。失礼いたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • VMwareでRedHatLinux7をインストールしました。

    WindowsXPにてVMwareでRedHatLinux7をインストールしました。 カスタム設定でインストールしたのですが、起動させるとコマンド画面しかでてきません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • RedHat Linux7.2のインストール

    linux初心者です サーバー機(DELL:PowerEdge750)を購入し、 手持ちのRedhat linux7.2をインストールをしたところ、パーティション選択した後、 「新規ファイルの作成のための有効なデバイスが見つかりません。 ハードウェアをチェックして、この問題の原因を調査して下さい。」 というメッセージが表示されます。 どなたかわかる方ご教授よろしくお願いします。