• ベストアンサー

ベランダの排水溝に凄い雑草!撤去したい

ベランダの排水溝付近にプランターから飛んだ土が多少溜まっていたらしく 気が付いたら2種類の雑草が・・ 1つは縦に伸びるタイプで既に高さ60cm以上?・・ もう1つはつる草で両脇にどんどん伸びて1m以上です つる草の方が このままいくとベランダ柵に巻き付きそうな勢いで怖いです 排水溝はベランダ柵の外側に有る為、刈り取り出来ません(手が届きません) どうしたら良いでしょうか? 除草剤をかけるにもちゃんとそこに届くか?という距離です 仮に除草剤を使う場合、子供がそのベランダで今時期たまにビニールプールをするんですが 問題、注意点有りましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

 グリホサート系除草剤を直接、葉・茎全体にかけてやれば根こそぎ枯れます。 ホームセンターで一定の濃度に希釈されてそのまま散布できるものがあります。  このタイプは液体がかかった植物にはすべて影響を与えますので、風の無い日そして散布後は最低6時間は雨が降られると効果が薄れますので注意してください。  いちおう人間には無害であるという触れ込みですが農薬ですので服装及び散布後の手洗い、着替え等は励行しましょう。  散布後、直接肌が触れないように注意すれば問題ありません。  わたしの場合は土壌改良やその他の方法で除草しておりますが、スギナやドクダミなどしつこい草には上述の除草剤の濃度を高めて筆で草に直接つけて根絶させています。  その効果は絶大です。 1ヶ月程度経過するとまるで火で焼いたようにボロボロになりますのでホーキで掃いて、お仕舞いという感じですね。  

himarayan
質問者

お礼

グリホサート系ですね 早速ホームセンターで探して試してみます 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • mogura
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.3

素麺、または、ほうれん草などを茹でた後の熱湯を流しては如何でしょう。エンビ等だと60度以上の温度で変形しますのでその場合は、塩を撒いておけば枯れるでしょう、農薬と違い安全です

himarayan
質問者

お礼

お湯というのは安全で良いですね 参考になりました ありがとうございました

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

土がたまっているなら除草剤まいてもいたちごっこだと思います。 バルコニーの手すりを乗り越えて、清掃はできないのでしょうか? 草の問題は別にしても、いずれ清掃の必要性はでてくると思います。

himarayan
質問者

お礼

そうですね 手すりを乗り越えて・・出来ない事は無いかも知れませんが 私は無理そうです(7階で・・怖いです) 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 土再利用時の雑草対策

    プランターや植木鉢で花などを少し育てています。 枯れた後、その土に肥料を混ぜたりして、また苗を植えたり種を蒔いたりしているのですが、雑草の勢いがすごく、特に種を蒔いたときは、芽が出るよりも先に雑草が生えてきてしまいます。 気づいたら抜くんですが、仕事が休みの時しか出来ないので、はっきり言って追いつきません。 前に植えていた時に、土に雑草の根や種が混ざってしまっているものと思いますので、次に植える前に除草対策をしたいと思うのですが、何か良い方法はありませんか? 除草剤なんて撒いたらダメだろうし… よろしくお願いします。

  • ベランダの柵などに直接布団を干すことに抵抗ありです。

    フカフカの布団は大好きなので頻繁に布団を干したいのですが、柵に直接布団を干す行為に少し抵抗を感じています。 汚いような気がして。(ほこり・鳥のフンなどで) 今は 柵にビニールシートをかぶせてからその上に布団を干しています。 正直かなり面倒だし、風でビニールシートが飛んで取りに行ったり 大変です。 皆さん、結構 柵などに直接布団を干しているようですが、干す前に柵などを拭いたりしてるのでしょうか。 うちのベランダの柵(塀?)は コンクリート&ガラス張りで、外側を拭くのは結構(というか絶対)無理です。6階ということもありますし。 拭くことが不可能な家庭では どうしているのでしょうか? ベランダに置くタイプの布団干し(パイプでできている)も買ってみたのですが、邪魔で無理でした。 みなさんはどうしていますか?

  • バルコニーの柵の外にある排水口の掃除について

    賃貸マンションの屋上に住んでおり、6畳くらいのルーフバルコニーがあります。 そのルーフバルコニーには(当たり前ですが)柵があって、人が外に落ちないようになっています。 ただ、雨水などが流れる排水口がその柵の外にあります。排水口はパイプにつながっており下に流れます。パイプから50cm離れたら、ビルの壁です。 その下階のひとから、排水パイプが詰まって水があふれ出し、ベランダにたまった水がリビングまで浸水して被害を受けたようです。 その原因として、ルーフバルコニーの排水口からごみや泥が入ってきて、パイプの下ほうでに溜まって排水できなかったとの事です。 ただ、ここの賃貸に住み始めて1年ですし、ルーフバルコニーには何も置いていません。築年数が20年以上の古い物件なので、長年にわたって 雨風で運ばれた砂埃や葉っぱが沈殿したと思います。 ただ、あたかも私のバルコニーの排水口から入ってきたものが溜まって 被害を受けたように言われています。 きちんと掃除もしろといわれました。 しかし、バルコニーの柵の外にある排水口の掃除は、柵を越えるのも大変ですし、7回階なので何もないところでの作業になり危険です。 それでも掃除をしないといけないのでしょうか。マンションの規約には、ベランダは占有部分できれいにしておく責任はあるとの話でしたが、バルコニーの柵の外にある排水パイプの入り口の掃除も義務なのでしょうか。 専門の業者に頼むような経済的余裕もありません。 賃貸の不動産屋に相談したほうが良いでしょうか。 柵を越えて、7階から今にも落ちそうな状態で、掃除するなど、到底できません。どなたか、アドバイスをいただけますでしょうか。

  • 高さ70cm以上のビニールプール

    高さ70cm以上のビニールプールを探してます。 できれば、300cm以下×180cm以下×70cm以上のビニールプールを探してます。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • マンションのベランダ落下対策に知恵を!

    こんにちは!お世話になります。 こちらは双子1歳3カ月の男の子の母親です。 私はわりと妄想魔!余計な事を妄想しては怖くなったりするのがいけないところ(^_^;) ですがその分、前もって対策したり想定したり出来る分行きすぎでない限りまぁ良いかと。 そこでご相談なのですが。 こちらのマンションで9階に住んでいます。 私は今まで1階しか住んだ事がなく(あ、若いころ4階あったかな(^_^;))高所恐怖症です^^ そこでいつも想像してしまうのが子供たちが大きくなってもしベランダに出て落ちてしまったら(^_^;) なんて事を考えてしまいます!自分の考えすぎだと思っていましたが、 うちの母もやっぱりそれが怖いと言いだしました。 よくあるベランダは、柵がおとなの胸あたりまであり登るにも割と力もいるしよじ登る感じだと思うのです。 その頃には子供たちも頭も発達し、わかると思うのですが、 うちのベランダというと、私の胸の下あたりまでがコンクリートで その上が40~50センチの短い柵になっています。 コンクリートには幅があり、大人が座れるくらいの幅があるのです。 ですから、柵のように登れないとしても、そのコンクリートのところに登ってみたいという好奇心が出た時、もし登れた時、たった40~50センチの短い柵なんて全く意味がないのです。 こんな時、皆さんはどんな対策をとるのでしょう。 そしてまた、マンションに住んでる方はどうしてらっしゃるのでしょう。 今はまだ小さいのでベランダには椅子があったりします。 この椅子はまず撤去する予定です(登らない為) それであれば大丈夫なのだろうか…。 ベランダは大分広いのでプールを置けたりする広さなのでベランダで遊んだりすると思いますから ベランダに出ないと教え混むのも困難です。 柵を高くする? おおがかりで気が引けるしどこにどのように頼む? ベランダに出れないように手の届かないところに鍵をつける? やっぱり業者に頼むのでしょうか? ベランダに出れる窓は3つあります。 リビングに2枚、母の寝室に1枚。 これから母の寝室にも勝手に入って行きそうな勢いです。 皆さんは対策とかされていますか?されてる方はどんな対策ですか? 子供って教えてても本当に何するかわからないし、 ましてや双子の男で子供が二人いると注意も忘れてはしゃいで悪いことをしそうで心配です! 何か方法ありますか?

  • 外観を損ねずに、ベランダのすき間を隠す良い方法

    ガラス製のベランダの壁(部屋側では無く、落下しないように 外側についてる箇所)の下に10cm程度の隙間があります。 我が家は低層階なので、外からこの隙間を通して若干家の中が 見えてしまうのがとても気になり、どうにかして隙間を埋めたい のですが、できるだけ外観を損なわずにどうにかしたいと考えました。 現在考えている方法は、暑さ1cm~2cmスタイロフォームを隙間の サイズに合わせてカットしてもらい、(スタイロフォーム同士の 接着はスチのり)、設置しようと考えたのですが、壁の足の部分と スタイロフォームをどのように設置すれば良いのか悩んでいます・・。 スタイロフォームに穴を開けてビニール紐を通す?と、考えましたが、 どのような道具でで穴を開ければ良いのかが分かりません。 錆びの原因となるワイヤーなどは可能な限り使用したくありません。 何か良い方法はありませんでしょうか。 スタイロフォーム以外の方法でも構いません。 どうか宜しくお願い致します。 ちなみに、今まで検討し、実践しなかったものは以下の通りです。 ------------------------------------------ ・シェードや日よけ(ガラスを通して外側から透けて汚く見えるのでNG) ・ラティス(ガラスを通して外側から透けて汚く見えるのでNG) ・プランター(排水溝があるためNG。排水溝を避け、離して置くのも抵抗有) ・プラスチック製ねこよけを連結(黒色しかなく、デザインもイマイチ) ・マドミランの設置(片側にしか取り付け出来ないので心配) ------------------------------------------ 尚、画像は我が家のものではありません。 形状が似ているため、お借りしたものです。

  • エアコン、室外機の設置向き

    エアコンの室外機というのでしょうか、ベランダなどに置くエアコンと一対となっているものです。 それをベランダに置いているのですが、どうも邪魔で^^; そろそろベランダの掃除をしようと思うので、その際に向きを変えようかと思っています。 ベランダの柵は、||||| ←このようではなくて、 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ↑このように板に丸く穴が開いているものです。(全面) このような柵(板?)に室外機の温かい風が当たるように設置したいのですが、よくないのでしょうか? あまりくっ付けると室外機に熱が篭って故障の原因になる、ベランダの柵によくない、などがあるのでしょうか? (いくらくっ付けても7cm以上は隙間が出来ると思います) ベランダの内側に向けると植物があるので、内側には出来るだけ向けたくないのです。(熱風で枯れるので)

  • プランターのサイズ

    今年はベランダの窓1枚分のグリーンカーテンをフウゼンカズラで作ろうと思っています。 手持ちのプランターのサイズは、横幅 50cm 奥行き 21cm 高さ18cm なのですが、 これでは小さいでしょうか? 他の方のHPを拝見すると、「普通サイズのプランター」と書かれています。 普通サイズの大きさってどのくらいなのですか? フウセンカズラの場合、どのくらいのサイズのプランターが良いのでしょうか? 深さは深い方が良いとか(何cm以上とか)、横幅があった方が良いとかありますか? このサイズだと何株ぐらい植えればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • ヨウシュヤマゴボウのよい除草方法を教えて下さい

    数年前から実家の庭に150cm以上にもなる巨大な雑草が生え、抜いても抜いても生えてきます。調べたところ、ヨウシュヤマゴボウという帰化植物のようです。昨年の初夏~秋は実家に何度も通い(1か月毎)、抜いたり、球根のようなものを掘ったりしたのですが、小さな株まで周りに生えどんどん増えてくるようでそら恐ろしく感じます。どのような除草方法が効果的でしょうか?今は雪の下になってますが、春に向け、ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 蝶(蛾)が卵を産まない植物について

    蝶(蛾)が卵を産まない植物について ガーデニング初心者です。 現在のアパートに越してきて2年になりますが、初めてプランターで植物を育てています。 すべてもらった種や球根で ・朝顔 ・赤すかし百合 ・宿根なでしこ ・日光キスゲ が、咲き終わった状態で秋を迎えてます。 ところが先日、初めてベランダで直径7mm、長さ7cmほどの茶色いイモ虫と遭遇して、体が凍りつきました。 血の気が無くなる勢いで割り箸にイモ虫を乗せてベランダの外へ捨てました。 (我が家は1階です) ガーデニングをやる以上仕方ない事なのかもしれませんが、私はイモ虫がどうしても苦手なのです。 かと言って、ベランダは洗濯物を干したり、時々子供も出てきたりする場所なので、農薬は使いたくありません。 そこで考えたのが、 イモ虫が出てこない= 蝶(蛾)が卵を産まない植物がないか と思ったのですが、そういった植物は何かありませんでしょうか? 殺風景なベランダなので、何か緑や花を置きたいのですが… どうかよろしくお願いします。