• ベストアンサー

ベランダの排水溝に凄い雑草!撤去したい

ベランダの排水溝付近にプランターから飛んだ土が多少溜まっていたらしく 気が付いたら2種類の雑草が・・ 1つは縦に伸びるタイプで既に高さ60cm以上?・・ もう1つはつる草で両脇にどんどん伸びて1m以上です つる草の方が このままいくとベランダ柵に巻き付きそうな勢いで怖いです 排水溝はベランダ柵の外側に有る為、刈り取り出来ません(手が届きません) どうしたら良いでしょうか? 除草剤をかけるにもちゃんとそこに届くか?という距離です 仮に除草剤を使う場合、子供がそのベランダで今時期たまにビニールプールをするんですが 問題、注意点有りましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

グリホサート系除草剤を直接、葉・茎全体にかけてやれば根こそぎ枯れます。 ホームセンターで一定の濃度に希釈されてそのまま散布できるものがあります。  このタイプは液体がかかった植物にはすべて影響を与えますので、風の無い日そして散布後は最低6時間は雨が降られると効果が薄れますので注意してください。  いちおう人間には無害であるという触れ込みですが農薬ですので服装及び散布後の手洗い、着替え等は励行しましょう。  散布後、直接肌が触れないように注意すれば問題ありません。  わたしの場合は土壌改良やその他の方法で除草しておりますが、スギナやドクダミなどしつこい草には上述の除草剤の濃度を高めて筆で草に直接つけて根絶させています。  その効果は絶大です。 1ヶ月程度経過するとまるで火で焼いたようにボロボロになりますのでホーキで掃いて、お仕舞いという感じですね。  

himarayan
質問者

お礼

グリホサート系ですね 早速ホームセンターで探して試してみます 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• mogura
回答No.3

素麺、または、ほうれん草などを茹でた後の熱湯を流しては如何でしょう。エンビ等だと60度以上の温度で変形しますのでその場合は、塩を撒いておけば枯れるでしょう、農薬と違い安全です

himarayan
質問者

お礼

お湯というのは安全で良いですね 参考になりました ありがとうございました

• ipa222
回答No.1

土がたまっているなら除草剤まいてもいたちごっこだと思います。 バルコニーの手すりを乗り越えて、清掃はできないのでしょうか? 草の問題は別にしても、いずれ清掃の必要性はでてくると思います。

himarayan
質問者

お礼

そうですね 手すりを乗り越えて・・出来ない事は無いかも知れませんが 私は無理そうです(7階で・・怖いです) 回答ありがとうございました