• 締切済み

帝王切開って楽だと思いますか?

2才3ヵ月の男の子が1人います。 最後の健診の時に子宮があんまり開いてないからという事でレントゲンをとったら子供の頭が大きい事もわかって結局帝王切開にしました。なので陣痛、出産の痛みはわかりません。でも楽に産みたいからって帝王切開を決めたわけではないですしできる事なら私だって自然分娩をしたかったです。陣痛ってどのくらい痛いんだろうってずっと想像して楽しみではないですが興味だってありました。同じ病院で出産した人とかにも帝王切開じゃらくだったでしょ~みたいに言われたし主人にもそりゃー陣痛の痛みにくらべたららくだったんじゃないの?といわれ本当に悔しくて今でも考えると涙が出ます。 背骨への麻酔の注射も針が入らないとか言って 何回も何回も刺しなおしされて、(背骨への注射って すごく痛いんですよ。) 切ったあと3日間は寝たきりでとこずれはできるし、 子宮収縮の薬を点滴ですると急にすごくお腹が痛くなって沢山出血してでも寝たきりだから看護婦さんに ちょっといやみも言われながら汚物を取り替えてもらわなくちゃならないし、情けなくて恥ずかしくて毎日泣いて眠れないからって言っても何言ってるの、母親になったんだからしっかしりなさいくらいであまり真剣にとりあってもらえないし、それでも帝王切開は楽でしょうか?私のした出産は楽なものだったんでしょうか? 2人目も帝王切開だろうと病院では言われました、 またあんな思いをするのにみんなに(家族とか)がんばったとも思ってもらえないなんて2人目は欲しいけど とても自信がありません。 ぐちっぽくなってしまってすいません。 帝王切開って楽だと思いますか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#1438
noname#1438
回答No.21

ある知人は、陣痛がきたようだ~とのんびり受付とかしていたら、計器で見たらもう「即、分娩室!」状態ですぽっと生まれた感じだったらしいです。うらやましい。  でも、わたしは出産の段階になるまでお腹の子どもにそれほど特別に愛情を感じたりしていなかったので、陣痛の痛みを感じながら「ああ、この痛みと引き換えに手に入れる我が子なんだ」とようやく母親らしい気分になったということもありました。だから陣痛あるなしのどっちがいいのかなんてわからないです。  わたしは自然分娩で産みました。でも、たまたま近所だからという理由で選んだ産婦人科医院が自然分娩推奨の方針だったからそうなったようで、病院が違えばたぶん、切られてました。  陣痛のあまりの激しさに嘔吐し、「いっそ、『切ってください』と言いたいです~」と言うと助産婦さんが顔色を変えて「切ったらアナタ、もっと大変よ!」……この時わたしは、たとえコレ(自然分娩)で死ぬことになっても仕方なかったという事態なのだ、というあきらめができました。破水さえしていなければそこまで痛くはないはずらしい、と気休めにもならない話を聞かされつつ。  早期破水、丸2日寝たきり、子宮口が開かずにとうとう子宮けい管裂傷、、  そのわたしに別の助産婦さんは言いましたね。「呼吸法がぜんっぜんできてなかったですね」と。  ちなみに我が夫はといえば、「誰でも体験してることなんだから」とまるで冷たいもので、陣痛の間に腰のマッサージを頼んでも、片手でなげやりに撫でるだけで、もう一方の片手には漫画! ページをめくる音の耳障りなことといったら……殺意を覚えましたね、一瞬。  わたしが分娩室に運ばれた後は、しっかり読みふけってたという状態で……  後で先生から、母体が危ない事態だったと聞かされて、ようやく後悔の顔でわたしを見てくれました。「俺、一生文句言われてもしかたないな……」と。  100のお産があれば、100通りの体験があるとも聞きます。  sigiharaさんがご体験なさったお産は、ほかならぬsigiharaさんだけのご体験。あれこれ比較して、他人がどうこう言う筋合いのものではないでしょう。どっちが楽か、とかお気にされてもしかたないです。どうせ他人にはわからないのですから。  侮辱されたらこう言いましょう。「それじゃ、次は(出産する役目を)代わってね☆」  

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 jensia5さんも大変なお産だったんですね、、、。 うちの主人も言っていた事があります、、、「誰でもやってる事なんだから」って、、、。はあ?!って感じでしたよ、じゃあお前もできんのかー!ってね。 沢山の方にご回答頂いてお産は人それぞれなんだなーという事がわかりました。ただ私の周りには帝王切開は楽だという人しかいなかったので本当にみんながみんなそう思ってるのかなーって事で質問させて頂いたんです。 ほんと!1度お産を代わってもらいたいですね。

回答No.20

3人の子供の母親です。 私は3人とも自然分娩です。 でも、どうしても言いたかったので回答させてもらいました。 私の場合、1人目は10日遅れての出産でした。陣痛が痛かったのを覚えています(なんせ初めてのお産なので・・・)。 2人目は予定日を過ぎても出てこなかったので、陣痛促進剤(2パック)を使いました。1人目よりも下腹が痛かったです。 3人目は6時間で出産したんですが、出血が止まるのが遅くて3時間くらい寝たきりになりました。その間、体温の調節ができなくなり、汗をかいているのですが、体は寒かったのを覚えています。それに3人目になると子宮が収縮する痛みが大きく、痛み止めをもらったんです。あと、ちょっと貧血気味だったので鉄分の注射、へたくそな看護婦さんに当ってしまったので、早朝にもかかわらず5回も針をさされてしまいました。 どうですか?帝王切開の麻酔への痛み、痛いと思いますよ。見ているだけでもいた~いって感じしますもの。でも普通分娩でもピンからキリまであるんですよ。一概にどっちが楽ってないですよね?ご主人にはっきりいってくださいな、「そんなこと言うなら一度子供を生んでみな!」ってね。でも、ご主人は言葉にするのがへたくそなんじゃないんですか?それとも言わなくてもわかっているって思い込んでいるのでは?本当は心の中では「ありがとう」って感謝しているかも・・・。そういうときはあなたから意思表示してみては?(現に意思表示している!っていうのなら見当違いですよねすいません。) でも子供の行動って見ているだけで楽しいですよ。(これからどんどん楽しくなっていきますよ。)一人より二人、三人がんばって産んでくださいね!! d(@^∇゜)/ファイトッ♪

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3人のお子さんに囲まれて、にぎやかでしょうね、 うらやましいです。もちろん大変な事も多いでしょうね、、、。3回とも大変なお産だったんですね、読ませて頂いてる私までお腹の傷が痛くなってくるような気がします、、(^^;)実はあんまりわからんちんな主人なので一度「じゃあお前が産んでみろー!」って怒鳴ったことあるんですよ、、、。それからその事について話してないので改心したのかどうかわかりませんが、、、。 子供ってほんと日々成長してるって感じがしますよね、 私も楽しい家庭になるよう頑張ります。

• natural
回答No.19

No.1の回答者です。 書き忘れましたが、私の家内自身もまた、帝王切開で生まれました。 お義母さんが仰るには、「私は大変だったけど、あなたは楽して産まれてきたのよ」だそうです。 何でも、産道を通るときは赤ちゃんの頭も歪むらしいのですが、帝王切開だとそういう狭いところを通らずに出てこられるからだそうです。 おかげで家内も「うちの子達は帝王切開だったから頭の形が良いよね」とか言っています。(^_^; でも確かに生まれてくる子供にとっては気分良く出てこられたかもしれませんね。 そう思うと良い子に育ってくれそうな気がしませんか? お子さんの為にもプラス思考で参りましょう。(^_^) #勿論普通分娩が良くないと言っているわけではありませんよ。>普通分娩体験者の皆様

sigihara
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうですね、良い子に育ってくれる事を願いつつ 育児奮闘中、、、です。 将来子供にお母さんは自分のお腹を切ってでも産んでくれたんだ、って思ってもらえるように なりたいです。

回答No.18

昨日回答させていただいたshooting-fishです。色々な方がいっぱい回答されてて、みんなみんなsigiharaさんの味方なんだなって思ったらなんだか私まで嬉しくなりました。ところで色々な方の意見を読ませていただいて、nurseという職業がら一つ意見を述べたいと思いました。回答の中に一人目はカイザーで二人目は自然分娩をされた方がいらっしゃるようで、でもsigiharaさん、どのような症状のためにsigiharaさんがカイザーになったのかわからないのでなんとも言えませんが、ドクターがカイザーを進めた場合、それを無理やり自然分娩することにより、生まれてくる赤ちゃんに色々な障害が出てきてしまうこともあります。私の知ってる人で無理やり自然分娩をして、出産時のトラブルで小児麻痺になってしまった方がいます。いこじになって、自分の状況を的確に判断できず、自分のある意味我を通してしまいそういうことになってしまったようです。私は厳しい意見かもしれませんが、sigiharaさんが納得がいくとかいかないとか、希望だとかそう言うことよりも、なにより赤ちゃんにとって一番いい方法を選ぶべきだと思います。もし自分の状況に合わない意見を通してしまった為に、赤ちゃんに障害が残ってしまった時、どうして赤ちゃんが無事であることが一番だったのに、そしてそれが出来たはずなのに、自分のある種わがままで障害を残してしまったら、後悔しても後悔し切れません。だから周りの人の反応がどうこうとか、自分が納得するとかそういう事も大事かもしれませんが、まずは赤ちゃんのことを考えて頑張ってください。赤ちゃんが無事ならほんとはあとはどうだっていいって言うのは言い過ぎだけど、でも幸せなこと。大げさにいうと、それ以外のことで悩んでしまうのは、もしかしたら贅沢かも知れませんよ。厳しい意見でごめんなさい。でも、赤ちゃんのこと一番に考えてあげてください。そんなことわかってるよって声が聞こえそうですけど、一応。では。がんばって。

sigihara
質問者

お礼

再びありがとうございます。 あ、一応質問のところに書いたつもりだったんですが説明不足でしたか、えっと医療用語みたいなのは母子手帳にも書いてくれていないのでちょっとわからない(忘れてしまった)のですが、、、子供の頭が大きかったというのが一つと、私の子宮口が普通分娩まじかになるとやわらかくなるんですよね?それがぜんぜんカチカチで開かなかったというのがもう一つです。 私もできれば一度は自然分娩を経験したいと思っています。が1人目の出産の時も一応先生からは超難産になることははっきりしてるしそうなるとかなり赤ちゃんも危険なので帝王切開をすすめますがどうしますか?って聞かれたんです。本当にほんの一瞬迷いました、でも自分のおなかを切ることくらいなんて事ないって思いましたよ。赤ちゃんが一番大切でしたからね。 一応自然分娩の希望は持っています、でも帝王切開で産んだ事後悔していないので、次の時ももしそうなったら きっと迷ったりしないと思います。 本当に自分が思っていたよりもみなさんあたたかいお言葉をかけてくださって、久しぶりに気持ちがあたたかくなるのを感じました。

noname#5522
noname#5522
回答No.17

私は自然分娩で出産しました。他の友人は帝王切開でした。しかし話を聞く限り、「楽そう」とは思いませんでした。逆に自分の出産がいかに楽だったかを知りました。 だって、背中から麻酔されたりするんですよ!とてもじゃないけど私には絶えられません。帝王切開で生んだという人の話を聞くと、本気で尊敬します。 帝王切開って手術じゃないですか。それなのに「頑張ったね」って言われないのって変ですよね。私は素直に「頑張ったね~」と思います。 ちなみに1人目が帝王切開だったからといって、2人目も・・・と言う場合ばかりではないようですよ。こればかりは病院の方針によるようですから、自然分娩での出産を許可してくれるとこを探されてもいいかも。(でも緊急の場合は仕方ないですけどね)

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2人目は自然分娩ってできるみたいですね。 ご回答頂いた中にもそういう方が何人かいらっしゃいました。 色んな面で、次の時はなっとくの病院をえらびたいと思います。 私も次は自然分娩でがんばってみたいな~。

• sou
回答No.16

私は一人目を帝王切開、二人目を自然分娩で出産しました。どちらが楽かなんてないですね。帝王切開でも出産には変わりないのに、当時は「普通に産んであげれない」と随分ショックを受けました。友達と話していても陣痛の話や会陰切開の痛さを知らないので、どこか置いていかれてるようで精神的ダメージが大きかったですね。出産の時も麻酔を2本打っても効かなくて、これ以上麻酔を打つと赤ちゃんに影響があるといけないからと、メスを入れらた感覚・痛みが今でも忘れられません。赤ちゃんがお腹から出てきたときも、顔も見せられず保育器に入れられ、私が赤ちゃんに会えたのは数日後でした。点滴と子宮収縮剤の痛みで眠れないときもありました。毎日点滴でトイレに行くにも看護婦さんを呼ばなくてはいけないし、お風呂に入れないから看護婦さんに体を拭いてもらう。かなり辛い経験でした。二人目も絶対帝王切開になるからとも言われました。後からその病院は事あるごとにすぐ帝王切開にしていまうと聞き、予定日間近でも病院を変えればよかったと後悔しました。なので二人目が出来た時は少し遠いけど、友達が薦めてくれたところへ行きました。一人目の出産から月日が経っていない二人目の妊娠、やっぱり帝王切開になるのか?と聞いたところ自然分娩の方向で頑張りましょうと言ってもらえ、よかったと安心しました。いざ陣痛が始まったとき、それが陣痛なのかわからずに1時間くらい経ってから病院へ連絡し入院。陣痛も痛かった、なにより痛かったのは会陰切開。そして稀にあるといわれた血腫が出来てしまい、産後すぐ歩けるものの座る事ができず痛い思いをしました。どちらの出産方法も経験した私にどっちが楽だった?と聞く人も居ますが、どっちも大変で比べようがないとしか言えません。帝王切開は経験した人にしか辛さは分からないし、陣痛だって同じ事が言えます。家族に頑張ったと思ってもらえないのはとても辛いですね。せめて旦那さんには分かってもらいたいですね。 的確な回答にならなくてごめんなさいね。 出産おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2人目は自然分娩ってできるんですね。 経験された方がいらっしゃると希望がもてます。 みなさんの回答を拝見させて頂いて人それぞれという事がよくわかりました。 そうなんです、なんといっても一番理解して欲しい主人が一番わからんちんなので困ります、、、。 私も次は自然分娩でがんばってみたいな~。

• cakemama
回答No.15

私が思うに、自然分娩は産むのは大変だけど、後が楽。帝王切開は産むのは楽だけど、後が大変。つまりどっちも大変なのです。 私も帝王切開でした。 私の場合は、陣痛がきても赤ちゃんが降りてこなかったので急遽帝王切開になりました。しかも麻酔が効かなくて「痛いー!!」って叫んでましたので、外で待っていた家族達は「なんで帝王切開なのに痛がってるの?自然分娩に変わったの?」と心配したようです。 出産後は3日間絶食&寝たきり。私より後に出産した人が歩いて新生児室に赤ちゃんを見に行ってるのがすごくうらやましかった。やっと歩けるようになってトイレに行くときも麻酔の後遺症で頭はがんがんするし。そういえばミルクの作り方の説明を数人で聞いてるときに頭が痛くて耐えられなくなって横になったときは、他の方達は自然分娩だったのでみんな「大変ですねぇ」と同情してくれました。赤ちゃんにおっぱいを飲ませるにもおなかを蹴られないように抱っこしないといけなくて「ごめんね、飲みにくいね」って言いながらあげてました。手術も入院もしたことなかった私が初めてした手術と入院が出産のためでした。・・・で、どうだ!大変だったんだぞって感じです。これでも帝王切開は楽っていうのか!です。 でも、sigiharaさんの話を聞くと、私はまだ楽だったかもって思います。(^-^; 病院を変えるのは言うまでもなく、ご主人にも話をされた方がいいと思いますよ。ご主人はわかってないだけなんです。まわりの人が「帝王切開は楽だ」と言ってるからそう思ってるだけで。そりゃあ経験ないですもんね。わからないのも仕方がないです。自分がどんなに大変だったかをご主人に話して、「楽だと思われるのは悔しい。そんなことでは二人目は産めない」と言うべきです。今のまま、もし二人目ができても「またあんな思いするのかな?」と思いながら出産の日までを過ごしたら、赤ちゃんにいいわけありません。自然分娩にしろ帝王切開にしろ、出産は大変なんです。出産に前向きになれない精神状態では産めないと思いますよ。がんばって下さいね。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 陣痛も経験して帝王切開っていうかたけっこういらっしゃるんですね、、、すごいと思います。 叫んだ気持ちわかります!私の友達は自然分娩だったんですがあんまりの陣痛の痛さに「いてーんだよー!コノヤロー!」と誰に向かってというわけでもないんですが 叫んだって言ってました。 出産に前向きに、、、、まずそうですね、気持ちが 大切ですね。わからんちんの主人に話してみます。

• yasya
回答No.14

私は今妊娠三ヶ月に入ったところです。 なので、まだどのように出産するかはわからないのですが、 母親も姉も帝王切開だったので、私の場合もそうなのかなあ・・・ と漠然と考えております。 なので、こんな私がお答えするのもへんかもしれませんが、 姉の帝王切開の時は、心配しましたよ~。 だって、おなか切るんですよ!?麻酔するんですよ!? 出血するんですよ!?って、当たり前なんですけど(^^; 私は以前流産の手術も受けましたので、子宮口が開くときの痛さはわかるつもりです。ラミナリアを入れて開かされましたから。 そのことを考えると、普通分娩も大変だろうし、麻酔・出血・傷口の大きさ・痛さ を考えたら帝王切開も大変だろうし・・・と思います。 ただ、どちらも共通しているのは、「子供がこの世界に産まれてくる280日間は みんな同じ苦しみを乗り越えてきた」と言うことなんじゃないでしょうか? つわりがあったり、子供を無事に育てられるだろうかと言う不安、 人によっては、不正出血、切迫流産、早産、などなど・・・。 まったく心配事がないって方はまれだと思います。 そして、その最後の「仕事」が、産む時にものすごく痛い(普通分娩)か、 産んだあとにものすごくいたい(帝王切開)かだけの差だと思いますよ。 もちろん、ほかの方がすでにおっしゃっているとおり、人によって感じ方はまちまちですので、どちらが楽とは一概に言えないのですが。 昔は「帝王切開なんて・・・」と言われたころもあったようですが、 とんでもない!!母は私をおなかを切って産んでくれました。 子供のために、そして自分自身のために。 私の父の同僚の方は、帝王切開で失敗し、奥様が亡くなられた方がいます。 どうやら医療ミスだったらしく、急変して検査したらおなかのなかに出血が 山ほどあったそうです。 そんなこともあるんですよ。なので、帝王切開が楽とは思いません。 逆に「ちょっと不安」ではあります。 私自身もどうなるか今はわかりませんが、子供が無事に産まれる方法を 選ぶのが一番だと思います。 お互いがんばりましょう!!

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 三ヵ月目!おめでとうございまーす(*^^*) 帝王切開で亡くなられた方がいらっしゃるんですか。 はじめて聞きました。私も確かに「手術」に対する 不安はありました。 だって特別な手術室みたいなのを想像してたんですが 「診察室の横のちょっとした部屋」、、、みたいな感じだったんですよ!え?ここでやるの?ってびっくりでした。 私も将来自分の子供に「おなかを切って産んでくれた」って思ってもらえるかな、、、。

• mama29
回答No.13

こんにちは。辛い思いをされているんですね・・。 帝王切開と自然分娩、こっちが楽でこっちが大変、って決められるものではないし、他人が勝手に決めてかかるのもおかしいですよね。 出産は人それぞれでケースが違い、帝王切開にしろ自然分娩にしろ、難産の人も居れば、安産の人も居ると思います。 私は2回とも自然分娩でしたが、一人目の時出産後は切開の傷の痛みと脱肛の痛みがひどく、入院中の1週間は殆ど歩けない座れない・・。で散々な思いをしました。あげくの果て、退院前日の検診で先生が突然「あ、裂けちゃった・・。」と。検査器具を入れた時に縫合した傷が裂けてしまい、その場で殆ど麻酔のかかっていない状態で再び縫合しました。その後傷の痛みは1ヶ月近くありました。 母親に、「あんたの出産は楽な方よ。」って言われたし、ダンナにも「こんなのチョロイだろ」と言われました。 でもそう言われたって別にかまいません。 みんな赤ちゃんが生まれてきたことに喜んでくれているし、その赤ちゃんを産んだのは私なんですもの。 例え、親やダンナにそう言われたって、私に対していやみで言っているわけじゃないですし。 もう一度考え直してみてください。 家族の方があなたの事を、頑張ったと思っていないと本当に思いますか? ご主人やお母様は言葉ではそのような事を言っても、赤ちゃんが生まれた事をすごく喜んでくれていたんじゃないですか? それってあなたに感謝してるって事じゃないですか? 「大変だったね。」と口に出してもらわないと満足できませんか? きつい事言ってごめんなさいね。 でも、>とても自信がありません。なんてあなたは何の為に子供を産むんですか? 言葉でねぎらって貰いたいのも良く解ります。「一言大変だったね。」って言って欲しいですよね。 でも・・・ 頑張って子供を産んだんですもの、胸を張って自信を持って下さい! 「大変だったんだから~」と言い返せばいいじゃないですか。 気持ちが晴れなければ、旦那様に思っている事を素直に話してみたらどうですか? きっと、あなたの気持ちを察してくれますよ。 これからも頑張ってくださいね。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、、、周りのみんな子供の事はとてもかわいがってくれています。 それが一番の気持ちだって事でしょうね、、、。 主人には分かってもらえるように話してみようと思います、今までも何回も聞いてみたんですが何度きいてみても陣痛の痛みのほうが楽だという考え方を変えてくれないのでほとほとあきれているところでもありました。 私の気持ちわかってもらえるでしょうか、、、。 胸を張って!ですね。頑張ります。

• Yumikoit
回答No.12

大変でしたね。お気持ちお察しします。 危険で本当に大変な普通分娩もあるし、「覚悟していたよりは楽な」帝王切開もあると思います。 ただ、帝王切開の場合には「最初から予想されるリスクを回避するための」出産ですから 一概に楽だった、大変だったとは言えないでしょう。 でもだからといって帝王切開のほうが楽、とはいえません。少なくとも、普通分娩ができないから、帝王切開なのですから。 胎児にとっても、産道を潜り抜けてくる普通分娩とは違って いきなり外気にさらされる帝王切開の場合、上手に肺から羊水を出せないケースもあるようです。 私は前の年に子宮筋腫の手術を受けていたための予定帝王切開だったため、陣痛もないし、一度切ってるから「痛みはこんなもん」という予想もできてるし(勿論子宮収縮の痛みはあるけど)、しかも同じ病院で切ってるから術後のスケジュールもある程度予定できていたという 出産自体は非常に恵まれたケースであったといえます。 それでも、その前の筋腫の手術の際に 術創が膿み、何度か切開して膿みを出したりしなくてはならなかったときに 「こんな痛みに耐えられないなら、お産なんてできないわよ!」と切ってくれた医師などに言われて傷ついたりしましたが その的確な処置で容態がよくなったりしたので 「ああ、この医師は救急病棟を経験していて 一秒一秒を争う時も的確に処置をしてきた経験者で、口は悪いけど、腕は確かだ」と安心できたので、今は尊敬しています。 他にも結構問題に感じた言動を持った医師、看護婦はいましたが、担当医以外にかからなくてはならないときに 上記の医師がいてくれるとちょっと安心できますね。 上記のとおり、口が悪いので他の患者には不人気だそうですが。 出産の時の経験でなくてごめんなさいね。 ちなみに私が出産した病院では 帝王切開の患者でも 翌日には歩いてトイレに行かされます。 よく動いた方が回復も早い、という病院の方針です。 退院も早くて、順調なら産後7日で退院です。 sigiharaさんのお話を聞いていると大変なお産だったという印象をもちます。 でもだからといって次回も同じようになるとは限りません。違う病院でお産するコトだって可能ですし。 よく考えて納得のいく結果を出されることを期待します。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おからだの具合はもういいんですか? 何回も切開、、、、聞いただけでも自分のお腹の傷が 痛くなってくるような気がします。 もっともっと大変な思いをされてるかたも沢山 いらっしゃって、自分だけじゃないというのは頭ではわかっていても実際色んな方々のお話を聞かせて頂くと 私の言ってる事は甘いのかな、とも思えました。