• ベストアンサー

半熟卵は・・・

半熟卵は加熱処理か非加熱処理に入るか?? 又、十分に熱を加えて調理してくださいの場合は、半熟では食せないのか? みなさんのご回答お待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

難しいことはわかりませんが、 「十分に」熱を加えて調理してください とあるならば、半熟で食べることによる 健康障害が起こった場合は 全て自己責任ということになると思います。 なので、絶対に食べられないということはないけど、 安全かどうかの保障はなにもないということでしょうね。 私だったら、おなかをこわすのは嫌なので、 十分に火を通してから食べるか、 新鮮なものを買ってきて半熟で食べます。

iridium
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私も、おなかをこわすのはいやですね。 やっぱり、十分に火を通してから食べるか、 新鮮なものを買ってきて半熟で食べますよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

下のURLのページで、色々と議論されているようですが、結局のところよくわからないですね… 私的には一応火は通しているので、加熱処理に当たると思うのですが、十分に熱を加えているとは言えないので(黄身は生みたいなものですよね)あまり古い卵では避けたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/txt/s1205-1.txt
iridium
質問者

お礼

有り難うございます。 参考URLを読んでみましたが、はっきりわからないですね。 結局は、賞味期限が切れているものは、半熟で食べない事が大事ですね。