• ベストアンサー

ペット飼育の規定

マンションでペットを飼う際に、ペットし飼育について規定がないマンションはありますか?そういうマンションで、ペットを飼うと、トラブルになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_tail
回答No.2

お急ぎとの事ですので・・・。  最近のマンションでは、きちんと管理規約でペットの飼育について定めているところが多いのですが、古いマンションでは、使用細則で禁止事項として「他の居住者に迷惑や危害を加える恐れのある動物の飼育(居室内のみで飼育できるものを除く)」と言う条文が入っているのみ、と言うところが多いようです。これは「あいまい規定」と呼ばれ、ペットをめぐるトラブルは、この条文が原因となっていることも少なくありません。この条文さえも無いようなマンションは、かなり珍しいのでは、と思いますが・・・。  一般に、この規定があるマンションでは、犬猫は飼育不可、ケージや水槽で飼える小鳥や熱帯魚程度が認められる、と考えます。ところが、居室内云々を盾に室内犬や猫を飼う人が出てきて、トラブルが発生する、と言うのがひとつのパターンですね。  私個人としては、規約で「ペット可」と定めている場合以外は、犬猫を飼った場合、何らかのトラブルが起きると思います。失礼な言い方をお許しいただきたいのですが、規定が無いなら何を飼っても大丈夫だろう、的なお考えなら、絶対にやめた方がいいですよ。100%トラブルになります。  マンションに限らず、共同住宅でペット、特に犬猫を飼いたいのであれば、きちんと「ペット可」となっている物件を探すことをお勧めします。  

goldenprogram
質問者

お礼

すいません。学校の課題で、でたので調べています。ちなみに、動物嫌いです。 詳しい説明ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• kzkz009
回答No.3

ただ単に犬猫が嫌いだからというよりも トラブルにはそれ以外の要因があると思います。 犬の無駄吠え ベランダでのブラッシング 猫を外に出してします 犬の糞尿を施設内でさせてしまう 万が一の糞尿を粗相してしまっても放置してしまう 犬をノーリードで歩かせる 不衛生な飼育での悪臭 こういった非常識な行動を取らず マナーを守っていればペットに関する規定なんか必要ないんですけどね・・ つまりトラブルを避けたいならマナーを守ろうです

質問者

お礼

マナー違反というのが問題の中心にあるんですね。今度討論するのでその時までに解決策を考えます。ありがとうございました。

• EV2
回答No.1

規定を設けてない住宅はないと思います。 不動産会社を介したものは、まずないです。 ペットを飼っていいか確認を取らないと、後々問題が発生する可能性は大きいです。 というのは、大抵の場合「ペット不可」なので・・・ そこで飼ってるのがバレた場合、違約金の発生にもつながります。 大家によっては見て見ぬふりをする方もいらっしゃいますけどね。 ただ、不動産側では「不可」としても、 大家側で条件付で「可」にしてくれる場合もあるので、 不動産屋より大家にまずは聞いてみるのがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました☆