• 締切済み

環境系の仕事をしたいのですが・・・。

イマ進路選択に悩まされてます。 希望は、将来国際的な分野で環境問題(温暖化対策etc.)を取り扱う仕事に就きたいと考えています。 そして質問なんですけど、こういった仕事に就くことができる大学(学部・学科)を教えてください。 できれば関西圏の私立でお願いします。

みんなの回答

• PiiYut
回答No.9

環境省と外務省の業務内容についてはそれぞれの省庁のホームページに詳しく載っていますよ。 自分で興味のあるトピックを探してみてください。 外務省については僕もあまりわかりませんが,国際的な環境問題を扱う際には関与してくるのではないでしょうか。実際に外務省のページにも環境というトピックスがありますしね。 しかし,環境を専門にしているという面ではやはり環境省でしょうか。 国家公務員という仕事は法律の制定や予算などの仕事が中心なってくると思います。研究や技術開発の面で環境問題に取り組みたいと思うようでしたら他の選択肢も考えた方がよいと思います。先の解答でも書きましたがganbaoguriさん自身がどういった方向性で環境問題に関わっていくかをまず考えることが進路選択の近道だと思います。

参考URL:
http://www.env.go.jp/
ganbaoguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 環境省を目指したいと思います。

• PiiYut
回答No.8

僕は関西の大学で森林科学を専攻している大学院生です。 環境系の仕事と一口でいっても下の方々が言われるように、土木など環境コンサル系の仕事から環境改善のための装置などの研究開発業務、公務員などたくさんの選択肢があるので、どういった観点から仕事を選ぶかが重要になりますね。 僕自身、今年、国家公務員試験農学III(環境省志望)を受けたので、そのことについて少し書きたいと思います。最終面接前で駄目でしたが…。 仕事として国家公務員を選ぶ場合、環境問題を扱うとなると環境省、経済産業省、国土交通省、外務省などになるでしょうか。 環境問題についての取り組みの方向性によって官庁の選択は変わってくるものと思います。また、採用区分文系か理工系、農学系かによって仕事内容が変わって来ることもあるので注意してください。環境省を受けるとした場合ganbaoguriさんの文面で行くと理工IVの受験で環境行政に取り組むというのが希望に近いような気がします。あくまで僕個人の意見です。参考までに。大阪の人事院近畿事務局にも各官庁の資料が置いてあると思います。公務員試験は試験が通れば大学での専攻はそれほど関係ないような印象を受けました。どれだけ環境問題に対して自分の意見を持っているかが重要になるのではないでしょうか。 ganbaoguriさんの(2)「研究者として、環境負荷を和らげる新技術の研究がしたい。」というのであれば、やはり工学系の学部でしょうか。理学部は基礎学問的な要素が強いことが多いです。農学部(森林など林学系も)を調べてみても良いかもしれません。大学を調べる場合は研究室のホームページや研究テーマなどをみるとその学科がどういうスタンスで研究をしているかイメージができると思います。 繰り返しになりますが、やはり環境問題にどういった形でかかわっていくかをはっきりさせてから大学(仕事)を選ぶ事が大事です。行政からか環境浄化技術か、土木建築からか、環境教育からか…。CSRなどの面から企業も環境問題に積極的になりそうですよね。いざ就職するというときに自分にはこれが出来る!これをやりました!といったものを得られるような進路選択ができれば良いですね。 EICネットの質問のページに環境就職で悩んでいる方の質問と回答があります。参考までに。それではお互いに頑張りましょう!

参考URL:
http://www.eic.or.jp/index.html
ganbaoguri
質問者

お礼

ありがとうございます。 一つ聞かせてください。 環境省に入ると具体的にどういった仕事内容なのですか??環境省の仕事といっても幅が広いと思いますが、よろしくお願いします。 また外務省にも環境を扱う仕事内容があるのでしょうか??

回答No.7

#1です。 大学のページから文理総合インスティテュートのページに行って、そこから環境デザイン…のページの科目概要一覧から環境と付く名の授業をクリックすれば詳細が見れるからそれで見てみるといいですよ。 英語は、自分でやってください。 留学したほうがいいです。 大学のパンフレットとかに英語に特化してるみたいのが書いてない限り大学の授業では英語はできるようにならないと思います。 自分でトーイックなり英会話なりをやったほうがいいです。 受験英語だけでもかなり会話はできるので大学は行ってからは留学生の友達を作るなりすればいいと思います。 大学英語はあてになりません。

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/ac/b-suishin/env/env_03.htm
ganbaoguri
質問者

お礼

立命のURLアリガトウございます。 大学の英語は期待しない方がいいという言葉には結構ダメージが大きかったです。大学の英語の授業でぺらぺらになれると思ってたので、つい・・・。 だけど結構この学部に興味がでてきました。 もう少し詳しく調べてみたいと思います。 ホントに何回もありがとうございます。

回答No.6

#1です。 気を悪くしたわけではないです。 やはり土木はイメージが悪いですからね。 世間の大半が土木と聞くと現場作業をイメージするのではないかと思います。 本題に移ります。 立命館大学はどうでしょう。 文理総合インスティテュートの環境デザインインスティテュートというところと、理工学部の都市環境系というところでそのようなことが学べると思います。 個人的には文理…のほうがお勧めです。 実はこの学科には自分も受験のときに目をつけていました。 就職のほうは、どうにでもなると思います。 環境ということなNGOとかにもありますし。(例:CASA http://www.bnet.ne.jp/casa/index1.htm) 文型でもそういった仕事に就けるのではないかと思います。 立命館の文理…は本当によい試みだと思います。 実は上に紹介した二つの学科は分類するなら土木ですね。 土木って名前だけで毛嫌いされますからもうあまり使われません。 実は自分の大学も自分が入学した次の年に名前が変わりました(笑)

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/
ganbaoguri
質問者

お礼

僕も立命のこの学部には興味があったのですが、どんなことを学べるのかな?」と疑問に思っていました。 ただ国際的な舞台に出て行くなら英語が必須だと思うのですが、英語はどの学部も力を入れているのでしょうか??

• metalic
回答No.5

外交にたずさわりたいとのことに限定して回答します。 京都議定書の交渉など、地球環境問題の外交実務は、外務省ではなく、環境省の職員があたります。 外務省はこれをサポートする立場です。 したがって、地球環境問題の外交にかかわりたければ、環境省に入るのがいいでしょう。 採用情報はこちら http://www.env.go.jp/guide/saiyo/index.html 採用試験区分は下記のどれかのようです。 I種: 行政、法律、経済、理工I(一般工学系)、理工III(物理・地球科学系)、 理工IV(化学・生物・薬学系)、農学III(森林・自然環境系) どの大学のどの学科からでも受験は可能ですが、相当な難関です。 失礼ですが、もし今、関西私学レベルで満足しているようですと、入学後これらの試験に合格するレベルに達するには、相当な努力が必要です。 ただ、外交以外にも地球環境に関係した仕事はいろいろあります。 たとえば自動車メーカーなどは地球環境問題を無視してはやっていけない時代ですから、そういう問題を担当している人もいます。 もう少し広く考えてはいかがでしょうか。

ganbaoguri
質問者

お礼

難しいのは心得ています。 ありがとうございました。 かなり先が見えてきた気がします(笑)

回答No.4

#1です。 土木が就職に弱いって言うのはどこからの情報でしょうか? むしろ強いと思います。 確かに大学によっては差はあるかもしれませんが、弱いことはないと思います。

ganbaoguri
質問者

お礼

すみません。ただの思い込みだったみたいです。 気を悪くされたならすみませんでした。

• nintai
回答No.3

外交官なら学部学科は関係ありません。  国家1種試験の合格者が多い大学に行くことが、外交官という将来の夢への近道になります。 つまり、具体的な大学名なら東京大学か、あるいは早稲田・慶應あたりだと思います。 関西圏なら京都大学でしょうか。  こういった大学の法学部か経済学部に行くことが最初の一歩ではないでしょうか。 最近は、国家1種試験においても、筆記試験の後の『官庁訪問(面接試験のようなもの)』のウェイトが大きくなっています。 それを考えると、やはり東京の大学に通うことが有利になると思います。(地方だと、移動が試験の負担になるし、高額な交通費がかかるからです。)

ganbaoguri
質問者

お礼

何回もアリガトウございます。 参考になりました。

• nintai
回答No.2

『環境に関わる仕事』といってもどんな仕事でしょうか? 「研究者として、環境負荷を和らげる新技術の研究がしたい。」のか、「官公庁で、環境について法整備を行なうことで環境を守りたい」のか、「外交官となり、世界規模の環境問題について考えていきたい」のか、どういったアプローチでしょうか? どれにしようか迷っているというのならば、とりあえず、環境に関する本をひたすら読み漁ってください。(最低でも20冊ぐらい。) その中で、『自分もこういった方法で環境問題に関わっていきたい。』という本が見つかったら、その本の著者や登場人物が、どういったプロセス(大学・職歴)を経て、現在の仕事に就くかを調べましょう。 それが、環境系の仕事につく一つの方法です。 もちろん、マスコミに就職して、環境について記事を書き続けることや、NHKで環境問題のドキュメントを製作する、という方法もあります。 まずは、ヒントをひろうという意味で、とにかく書籍を読んだり、環境問題での活動家についてよく調べてみましょう。

ganbaoguri
質問者

お礼

自分は、(1)「外交官となり、世界規模の環境問題について考えていきたい」と(2)「研究者として、環境負荷を和らげる新技術の研究がしたい。」ですが、(1)を希望しています。(1)を希望するならならどういった学部・学科がよろしいでしょうか。 もちろん本もよまさせてもらいます。

回答No.1

こんにちは。 土木系の学科だったら学べます。 自分はいま土木工学科の二年ですが、大学で環境系の授業(まだ導入段階ですが)とかあります。 関西の大学はわからないんですけど、どこの大学でもたいていあると思います。

ganbaoguri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ変な思い込みかもしれませんが、土木系というのは就職に困りそうなきがしますが、考えてみたいと思います。