• ベストアンサー

環境保護の仕事に就きたい

現在秋田に住む高1です。大学進学についてお聞きします。 ・国公立志望です。 ・中学生のころは美術系に進もうと思っていたけど、今は環境に関わる仕事に就きたいと思っています。 ・今のところ、より高効率の自然エネルギーの発電機の開発や、設計・デザイン(設計の工夫によるコストの削減について等)をしたいです。 ここでお聞きしたいことは大きくわけて2つあります。 1.自然エネルギーでの発電の研究、開発を仕事にしたいけれど、環境に関する仕事はまだまだたくさんあるはずなので、どんな仕事があるのか教えて欲しい。 発電と全然違う方面でも、名称や働く場所など教えて頂ければ、本などで調べようと思っています。(ただ、生態系を守る、など職業名で無いことについては、その分野で活躍されてる方や企業の名前など少し詳しく教えて頂けるとありがたいです) 2.環境保護の仕事をするためには、大学でどんなことを学べば良いのか。どんな学部、学科が良いのか。環境に関することに力を入れてる大学は? 特に2については、大学のホームページなどを見てもイマイチよく分からないので、みなさんの大学での経験や、聞いた話について教えて頂ける範囲で聞かせて欲しいんです(同じ名称の学部、学科でも大学によって学ぶ内容が大きく違うこともあるんですよね…?) 一言で言ってしまえば、どんな仕事があるのか、どこの大学(学科)でどんな内容が学べるのか、です。 2のみなさんの回答や大学の資料などを参考に、どこの大学のオープンキャンパス、説明会に行くか考えたいと思っています。 どちらか1つだけの回答でも構いません。たくさんの情報を集めていますので回答宜しくお願いします。 それから、回答するのにも情報が足りなければどうか仰って下さい。補足して、みなさんからより良い回答を頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minofenv
回答No.1

環境と一言で言っても、地球温暖化からゴミ問題まで、非常に幅広い分野の総称です。国連環境計画(UNEP)などでは、21世紀においては、全ての問題は環境問題である、などと言われていたりします。 それに対応して、環境の仕事にも様々な関わり方があり、とても此処では書ききれないので、以下のような文献を読むことをお勧めします。 環境の仕事大研究〔改訂版〕 発行年月:2006年5月 体裁:四六判並製本 256頁 定価:1575円(税込) 発行所:株式会社産学社  TEL03-3555-7989 URL http://www.sangakusya.net/   <環境の仕事の内容、企業情報、就職方法など徹底解説!>  “環境就職”のガイドブック、また環境ビジネスの入門書として大好評の『環 境 の仕事大研究』がリニューアル!  環境ビジネス関連企業、一般企業の環境部、NPO・NGO、そして行政まで、幅広 い環境の仕事を1冊で網羅。意外に知られていない仕事の内容、どんな企業がど のように関わっているか、さらには第一線で働く業界人のインタビューも掲載。 環境関連資格や注目企業・団体の採用関連データなど、有用情報満載。   今回のリニューアルに伴って、最新の事業・動向などの紹介をさらに強化。環 境に関わる仕事を目指している方はもちろん、環境ビジネスの入門書としても最 適の一冊。   序章 今なぜ環境の仕事が注目されるのか  急速に広がる環境の仕事  環境ビジネス発展の背景  国際市場に強い環境ビジネス  環境ビジネスを後押しする日本の環境政策 第1章 環境の仕事とは  環境の仕事の概観  エネルギー  廃棄物処理  リサイクル  環境配慮型製品・エコマテリアル  環境配慮型建造物  汚染浄化  環境保全  環境関連ソフト・サービス  環境配慮型商品流通  環境特化型企業  NPO・NGO  環境部  行政 第2章 注目される事業分野  エネルギー  廃棄物処理  リサイクル  環境配慮型製品・エコマテリアル  環境配慮型建造物  公害防止装置  環境保全  環境関連ソフト・サービス  環境配慮型商品流通  環境特化型企業  NPO・NGO  環境部  行政 第3章 環境の仕事の実際  環境の仕事の現場で働く5人の業界人のインタビュー 第4章 環境に関わる資格とは  環境関連資格試験・講習の年間スケジュール表  環境に関わる28の資格  ・環境管理・汚染防止業務で活かせる資格  ・環境配慮型製品の開発・販売で活かせる資格  ・環境調査業務で活かせる資格  ・環境コンサルティング業務で活かせる資格  ・環境保全・修復業務で活かせる資格  ・環境教育・啓蒙に貢献できる資格 第5章 環境の仕事に就くには  環境の仕事ができるフィールドを探すには  環境の仕事について知る・学ぶには  環境の仕事を実体験するには  環境の仕事でのキャリアアップの道とは 第6章 環境関連業界企業データ  大手企業  環境特化型企業  環境関連団体 その他にも、以下のような資料があります。 「環境の仕事に就く」(ソニーマガジンズ) http://www.sonymagazines.jp/book/detail.php?goods=012809 環境の資格・情報館(HP) http://www.33sun.net/

south_happy
質問者

お礼

仕事に関する書籍を紹介して頂けて本当に有り難いです。図書館で探してみて、無ければ購入しようと思います。 環境の資格・情報館のページも興味深く、まだ全て読むことは出来ていませんが勉強になります。 紹介して頂いた本やHPも参考に、自分がどの分野に行きたいのが、さらに絞っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私立大学ですが、東京農業大学なんてどうですか? すでに調べていたらご勘弁を。

参考URL:
http://www.nodai.ac.jp/
south_happy
質問者

お礼

私大ということであまり深く見ていませんでしたが、しっかり読んでみると、環境に対して積極的なようで、興味が湧いてきました。 回答ありがとうございました。