• ベストアンサー

大人になってから親友はつくれるか?

kneisslの回答

• ベストアンサー
  • kneissl
回答No.5

結論から申し上げて、なかなか難しいでしょうねぇ。 でも、友達とか親友とか、そういった枠組みにとらわれるから、自分は友達一人もいないんじゃないかとか、そういう思いにかられるんです。 人間なんて、社会には山ほどいてるわけですからね、別に一人や二人友達いなくなったって、そんなもんは切り捨ててですね、価値がないと思うんですよ、人間として自分には価値がないと、それで、次の好きでいられる人間を好きになればいい。だから、人間関係っていうのは、主体的でなければありえませんしね、「無償」であって、初めてまっとうなというか、それこそ純粋なる人間関係なんです。相手になにか期待したり、不満を抱いたり、疑ったりしているうちは、まだまだ序の口ということです。自分は自分、人は人、そう思うと、恋愛も友情も人間関係なんて、割とちっぽけなことだと思えてきませんか?山ほどある、誰か一人失っても、山ほど作る可能性はある、自分で可能性狭めないで、人がおるうちは大丈夫、そう思っていてください。 ちなみに、「親友とはなにか」という質問に以前私が答えたのがありますので、そちらも参考になさってください。kneisslの回答です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503886
kokuji
質問者

お礼

ありがとうございました。