• ベストアンサー

WEB作成でSOHO中。営業は必要?

hanasi2005の回答

回答No.2

食べていけないのであれば努力(営業)が必要です。 かといってやみくもに営業に行っても時間の無駄になりますし、仕事をしやすいという意味で、近所で配布されるフリーペーパーに広告を出すとか、近くのパソコンスクールに行って、生徒の中でWEB作成に興味を持っているがスクールで対応できないときに仕事を回してもらうとかしたらどうでしょうか。 あとツテや友人経由の仕事の場合、特別価格でやらないでなるべく適切な料金を取るようにした方がいいですよ。

fran-go
質問者

お礼

そうですね。 ちょっと自分の周りに甘かった気がします。 ありがとうございました。